SSブログ

新年明けましておめでとうございます [others]

     DSC03704.JPG

新年明けましておめでとうございます

旧年中は色々とお世話になりました

今年もよろしくお願いします



昨年12月19日に記事UPして以来、放置プレイで皆さんのところへも訪問せず、
失礼しておりましたm(_ _)m
体はいたって元気だったんですけどねー。


年も改まり、またぼちぼちやっていこうと思いますので、
よろしくお願いします。



3年連続同じことしてるような気がする(笑)
初日の出、今年も見に行かなかったので、代わりに自宅から見た初日の出を浴びる富士山を。







なお、この3月でうちなー単身生活も丸3年、4月の人事異動、今年は無関係とはいかないんで、
ドキドキしながら内示の有無を待ちたいと思ってます。

ということで、その予想、と。
 ◎:横浜の自宅に帰れる(やっぱこうなりたい)
 〇:沖縄単身赴任生活4年目突入(でももう少し沖縄にいたい、という気持ちも)
 △:札幌、もしくは福岡へ転勤(これはこれでOk。まぁムリでしょうけど)
 ▲:名古屋、もしくは大阪に転勤(それなりに可能性あり。こちらに住むブロガーさん、その際はよろしくお願いしますね)
 ×:海外転勤(BRICsを含め、結構需要あり。でも、まさかねぇ)



さあて、どうなることやら。

ではまた。






再開しますぅ(ただ、モチベーションが上がらない・・・・) [others]

この写真は本文とは全く関係アリマセン。


皆さん、ご無沙汰しております。
お待たせしました(え?別に待ってない?)。ブログ、再開します。
22日に休暇を取って4連休として横浜の自宅に帰ってきてまして、今回は横浜のPCからの記事UPです。



〇ドバシカメラに修理に出していたPCを先日受け取ってきました。
修理代はなんと
高っ!!!!
78,800円!!!(ちょっとしたPCが買える値段じゃん)
今回の修理内容は
・キーボード交換
・マザーボード交換
ハードディスク交換
と、相当重症でしたね~。ま、今回は〇ドバシカメラの保険に入ってたので全額無料で助かりましたが。



さて、ブログを休んでいた間ですが、最初のうちは、ブログを再開したくてうずうずしてたのに、
時が経つうちにだんだんブログをやらない生活が普通になっていきました。

あと、PCが無い生活に耐えられるのか?という不安もあったんですが、
無きゃ無いでそれが普通になると特になんともなくなるもんですねー。

どちらも慣れというものは怖いものです。
やはり、「継続は力なり」なんでしょう。




当然、コチラの写真も本文とは全く関係アリマセン


ま、この1ヶ月以上に溜め込んだ写真を整理しながら、
ブログの方もぼちぼちっと再開していきますので、また宜しくお願いします。
(でもなかなかモチベーションが上がらないんですよねー)



横浜の自宅にいるとPCに向かう時間があまり取れないんですが、
皆さんのところへもぼちぼち訪問しようと思ってます。
今までの様なNICE押し逃げではなく、きちんとコメする予定です。
誰でしたっけ?なんて反応はしないでくださいね(笑)


ということで、ではまた。



状況報告 [others]

皆さん、ご無沙汰してます。携帯からのUPです。

本日、修理に出してた○ドバシカメラから連絡があり、無事修理が完了したそうです。

ただ、横浜の自宅に帰るのが20日なんですよねー。

皆さんのところに時々NICE押逃げしてますが、もうしばらくそんな生活が続きます。

忘れないでね♪

あきさびよ~!!!!!! [others]

DSC00714.JPG
(この写真に特に意味はアリマセン)


皆さん、ご無沙汰しております。

前回記事のレスでも書きましたが、本人は到って元気なのですが、家のPCが瀕死状態で、でーじやっさー。
起動して30分程度でフリーズして強制終了するしかない状況です。
記事書いてる途中でいきなりフリーズするとやる気も何もなくなりますねー。

ということで、修理に出しますので、しばらくの間お休みさせてもらいます。
修理は横浜の〇ドバシカメラに出すので、戻ってくるのに1カ月くらいはかかるかなー。
皆さん、忘れないでね。

(休みの間に、代替PCが用意できればいいんですけどねー)


ということで、ではまた。


兵どもが夢の跡 [others]


久々に画像のみで勝負しております。



ただ単に文章を考えるのがメンドクサイだけ、という話も(笑)



ここにこうやってTtle挿入しても、気付く人少ないんですけどね。



まぁ、そうなんだけどねー。  でも、今回の題「兵度どもが夢の跡」と写真だけ、ってのもたまにはいいんじゃないの?



                                                                                                                                                                                                                                                  あぁ、文章考えるのが面倒になってきた(笑)                                       



これでオワリ、と。


題は「夢の跡」となってますが、決して廃墟じゃなく現役で稼動している工場です(笑)

でも、この風景見てたら、芭蕉のあの名句が浮かんだんですよね。錆だらけでそんな雰囲気ありません?

周りが錆びてても操業上は問題無いんですけど、だからってもうちょっと錆を落とすなりすればいいのにね。

















   <  わらしべ長者?  >


先月、ブロ友のがまおやびんさんに
沖縄特産、超高級スペシャルデラックスでデリーシャスでゴージャス(大げさ)なフルーツ、マンゴーをお贈りしたんですが、
そのお礼、ということでコチラのものが贈られてきました。
P8251396.JPG
配達希望日は8月23日となってますが、実際に届いたのは25日。
実は、沖縄発着の宅配便、個人が発送する場合は品名を具体的に書かないと、
セキュリティの関係で航空便から船便に強制的に変更されます。

P8251399.JPG
今回は品名が「食品、他」となってたので、名古屋港から那覇港まで、船に揺られて来たようですね。
なお、土産屋等から出荷する場合は、出荷元の素性がはっきりしてますので、ちゃんと航空便を使って、大体翌日には届きます。




今回届いた荷物、中はこんなものが入ってました。
マンゴーに比べて見劣りするような気がするのはきっと気のせいでしょう(笑)
左上は「おかしとうふ」(甘いお菓子でした)、その右は石鹸、
その下は最中、
左下はきしめん、その右はういろう2つ。
自分は酒飲みなのですが、なぜか甘いのばかり(笑)

なお、右のパイナップルみたいなやつは、
P8251401.JPG←自分の右足(笑)
こんな感じで使うもののようです。
石鹸とこれは、おやびんさんのこの夏に行った海外旅行の土産みたいですね。
おやびんさん、ありがとうございました。


で、土産は以上なのですが、さすがおやびんさん、ネタ作りが上手です。
土産を包んであった新聞がまた一味違いました。
P8251403.JPG
日付が3月ですから、春にマカオに行かれた時のものを保管していたんでしょうか?


下の女性の写真が気になりますね。
P8251404.JPG
「无痕丰胸」?
中国語、ワタシヨクワカラナイアルネ。
オソラク豊胸手術ノ事ダトオモウアルネ。


P8251405.JPG
丰胸美乳 RM6888
RMッテマレーシアの通貨単位(リンギット)アルネ。
26日ノレートデ約185,000円。コレッテ安イアルカ?
(というか、これって値段のこと書いてるんかな?誰か教えてください)










<  次回予告  >


あー夏休み [others]

先週、夏休みで横浜の自宅に帰ってたんですが、今年は遠出はせず、近場で遊んでました。

たいした所は行ってないんですがその中でいくつかをご紹介、と。



1.フジテレビ主催のお台場合衆国(ベタだなー)
今回の題は当然ながらこの曲からの借用です。内容は全く別ですけどねー(笑)
一日パスポートが大人1500円。中にはフジテレビの各バラエティー番組のブースがあって
商魂逞しく色々なグッズが売ってました。


この日は嫁さんお気に入りの、トータス松本のライブがあってそれがメインだったんですが、当然ライブ中は撮影禁止なんで写真はありません。
コチラ、開演前のステージです。
前の方だったんで椅子が用意されてましたが、当然ながらライブ中は全く座りませんでした。
45分ほどのライブでしたけど、結構盛り上がりましたねー。


     トータス松本のライブ、無料だったんですけど、整理券を朝9時から配布する、って事で
     朝8時前に現地に到着して1時間行列して整理券貰って、3時からのライブの前、2時にもう一度行列しました。
     並ぶのは結構疲れたけど、その甲斐あって結構いい場所で見れましたねー。
     





2.ガンダムスーパーエクスポ

去年、ガンダム誕生30周年でお台場に1/1ガンダムがお目見えしましたが(その時の記事はコチラ →  )、
今年はガンプラ誕生30周年、ということで東京ドームシティでこんな催し物をやってました。
実はこれやってるの知らなくて、ドームシティに行って偶然見つけたんです
中は過去に発売されたガンプラがずらっと。そちらの写真は省略、と。
親子連れを中心に大混雑してました。やっぱガンプラは人気あるんですねー。


展示されてる中で、こちら特別カラーのRX-78。
予約したのは手前の小さい方。送料込みで3000円とちと高め、
10月末までにANAに乗った人のみが購入可能なANAカラーの限定版。
予想より人気があって生産が追いつかず、今買っても入手できるのは9月だそうです。
当然、自分も入手待ちです(笑)




3.東京ドーム
大学時代の友人から久々に連絡があり、一緒にプロ野球を見よう、ということに(上のガンダムと同じ日です)
ドームに行ったの、何年ぶりだろ?


見に行くのが決まったのが遅かったんで、取れた席はこんな上の方。試合全体を見るのにはいいかも。
久々にコンデジのパノラマモードを使ってみました。


でも、こないだ買った300mmの望遠使っても、この程度しか撮れませんでした(T_T)
DSC01559.JPG DSC01533.JPG

この女の子をアップで見てみたい人はClickしてください こっちの女の子もアップで見てみたい、という人はClickしてください

 



一応、野球のシーンも載せときますね。

左は横浜の村田選手。 右は巨人のガッツ小笠原選手ですね。
今回FA取得したけど、どうするんかな? DSC01615.JPG

左は今年復活したヨシノブかな?  右はピッチャー山口選手。
DSC01747.JPG DSC01815.JPG





初めの方は、マジメに野球観戦しながら撮影もしてたんです。


でも、可愛い女の子がビールとかを売りに来るとついつい買っちゃうんですよねー。


一応、正面顔は避けて(笑)
正面の顔を載せたかったんですけど、本人の承諾得てないし、これで我慢してください

こっちも横顔で。
他にもっと可愛い子もいたんですが、正面顔しか撮ってないんで、載せられませんでした

夕方5時位に席について、当然試合開始の6時前から飲み始め、生ビール5杯にハイボール2杯飲んだのまでは覚えてるんです。
で、気付いたときには試合が終わってました(T_T)


翌日新聞見たら、両チーム併せてホームラン5本出たらしいんですが、
キオクがあるのは1回の坂本君のみ(笑)
まぁ結構楽しめたからいいかな。







他にもあちこち行きましたが、ブログに載せるほどのもんじゃないんで割愛、と。




< 沖縄への戻り道 >


今回はお料理ブログ [others]



沖縄を代表する野菜で、まず最初に思い浮かぶのはやっぱこの
「ゴーヤ」ですよね。
後ろはオリオンビールから出てる、Richです。第3のビールと呼ばれてるやつですね。 こっちでは具志堅用高がCMやってます。


ゴーヤを使った料理で代表的なのはゴーヤチャンプルーですが、簡単にできる一品のご紹介です。

今日の一品(笑)、「ゴーヤの塩昆布和え」デス。
塩昆布とゴマ油の風味がなかなかいいマッチングです。


材料
ゴーヤ、塩昆布、ごま、鰹節、ごま油

(作り方)
縦半分に切った後、薄切りにしたゴーヤと塩昆布を混ぜてよく揉み、なじませます。
その後、ごま、鰹節、ごま油少々を加えて混ぜて出来上がり。美味しいですよん♪


なお、ゴーヤの苦味が苦手な方は、なるべく薄めに切った後、塩昆布とよく揉むと苦味が薄まります。










さて、たまに自炊した料理の写真を載せてますけど、実は料理が趣味(笑)の雅です。
今回はその一端のご紹介を。



沖縄では独り暮らしなんで大した料理はしてませんが、横浜の自宅に帰るとしょっちゅう作ってるのが餃子。
1皮.JPG
皮はまだ手作りしてなくて、市販品を購入してます。

うちの家族は全員餃子大好き。なので一回で25枚入りのヤツを3袋、合計75枚使います。
4人家族なんで一人辺り18個以上ですね。



餃子の具はこんな感じ。

キャベツ1/2個位
ニラ2束位
長ネギ1本位
をみじん切りにして、塩を振ってよく揉んで水分を絞ります。
2キャベツとニラ.JPG ← ここが一番大事だけど、めんどくさくて大変なところですね。


豚ひき肉は150g位。いつも黒豚バラのひき肉のを使ってます。150gじゃ400円しないしね。
3具.JPG
右の野菜に比べて肉が少ないです。野菜:肉の比率、3:1位ですかね?
肉が多いと焼いたときに具が硬くなっちゃうんで、このくらいの比率の方がジューシーで美味しい、と思ってます。


左はひき肉を練ってから色々と調味料などを混ぜたものですが、
自分が入れるのはこんな感じ。具にしっかりと下味をつけてます。

 ・コショウ       適当
 ・オイスターソース  大さじ1位
 ・味噌         大さじ1位 
 ・XO醤        小さじ1位  (これ、多すぎると干しエビ、干し貝柱の風味が強すぎるんで、隠し味程度に)
 ・にんにくのみじん切りと、しょうがのすりおろしを弱火でじっくり炒めたヤツ
 ・片栗粉       適当

位、とか適当とか、性格が出ますねー(笑)
野菜と肉を混ぜたら、落ち着かせるためしばらく置いときます。


その後皮で包むんですが、数が多いんでこの時だけは娘たちに手伝わせます。
4包んだところ.JPG
分かりにくいですけど、奥のきれいに包んでるヤツは娘が、
手前のテキトーなのは自分が包んだヤツです(ここでも性格が出ます)



次は大事な焼きなんですけど、フライパじンゃなく、ホットプレートを使ってます。
目の前で焼いて、焼き立てをワイワイガヤガヤと食べるのは楽しいですよー。

焼くときはこんな感じで離して置いてます。店で出てくる様にくっつけて焼くと、取る時に皮が破れちゃうんでね。
5出来上がり.JPG



焼きあがりはこんな感じ。


















シュークリームのシューをこうやって膨らませるのって結構難しいんですよねー



・・・・・スミマセン、こちらは別の日に焼いた、シュークリームでした。
これに手作りのカスタードクリームをはさんで完成です。
焼きたてのシューはパリッとして美味しい♪














甘さを控えめに作ると、ウイスキーのお供にも合います♪
こっちは、ケーキの中では一番作るのが簡単な、パウンドケーキ。


    見た目は普通ですけど、実は結構金かかってます。
    中に、ドライフルーツのブランデー漬をたっぷり入れてるんですが、
    使ってるブランデーは、なんとHennessyのXO(もったいねー)
    焼き上がりにもHennesy XOをたっぷり塗ってる、というかふりかけてます。
    これ一本で材料費2000円近いんじゃないかな?







レモンパイはうちの奥さんのお気に入りです 
こちらはレモンパイ。
パイ生地は冷凍の市販品です。パイ生地の手作りも挑戦したことありますけど、さっくりしたパイ生地には程遠かったですね。
素人には難しいわ。


カットするとこんな感じです。
自分が食べたのはこれだけ。メレンゲが甘すぎて自分はダメでした
上から撮ったんで分かりにくいですけど、生地の中は、レモンのたっぷり入ったカスタードクリームの上にメレンゲ。
カロリー高そう(笑)



美味しいケーキ屋で自分で好きなのを選んで買ってくるのもいいですけど、
小さい娘さんと一緒に作ると喜びますよー。








・・・・・・・・・・











思いっきり話がずれてますけど、餃子の焼きあがりはこちら。









仕上げに油をかけて焼くときれいに焼き色が付くんですけど、カロリー上がるしねー(笑)いつも悩むところです。
くっつけて焼いてないから、当然バラバラ。店で出てくるように整然には並びませんね。

結構いい焼き色でしょ?今回は羽根のつき具合が今一でしたけどね。
皮はパリッと、中はジューシー。小ぶりなんで一口で食べられます。





で、この餃子に付けるのは、当然、当ブログでおなじみの
次回記事予告:次回はラー油特集です!!!  お楽しみに。
石垣島ラー油。(そんな大げさなもんじゃあありませんが)



石垣島ラー油をかけた手作り餃子にビール、至福のひと時でございました。
餃子75個作っても材料費1000円程度ですからねー。
安上がりな至福だこと(笑)






<  豪華に外食することもあります。  >


nice!(44)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今回はガテン系ブログ [others]


P5110322.JPG

さて、この写真は何を撮ったものでしょう?











先日、九州某所にある某造船会社(諸事情により名前は伏せます)で建造中の貨物船の中に入る機会がありました。
P5100252.JPG
全長170m、重量1万トン超の大型内航船です。最初の写真はその船内を撮ったものでした。
中は溶剤の臭いが充満してて、非常に快適でしたね(笑)




ということで、普段めったに見ることが出来ない、建造中の船内をご覧ください。
興味ない方は適当にスルーしてくださいね。


なお、今回は非常に危険な場所、ということで普段の革靴とスラックスではなく
P5110326.JPG
作業着に安全靴。まぁ当然ですね。




それぞれの写真についての説明は省きます。かなりマニアックな専門的な話になっちゃうんでね。
説明して欲しい方は連絡ください。



P5110361.JPG

P5100267.JPG

P5100276.JPG

P5100280.JPG

P5100282.JPG 

P5100283.JPG

P5100285.JPG   P5110357.JPG


P5100278.JPG



個人的には非常に満足できました。めったに見れるもんじゃないし、こういうガテン系の職場、もともと大好きなんですよねー。











<  おまけ  >


新しい携帯買っちゃいました [others]

ここのところ、連日最高気温25℃前後と、暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
まぁそんな暑いのは沖縄だけなんでしょうけどね。ホント、昼間はスーツを着てると暑いくらいです。
こういう気温が続くと、かりゆしウェアを着たくなりますね。
(自分のブログに来ていただいてる方は、かりゆしウェアは知ってますよね?)

今も気温は20度を超え、窓全開で扇風機に当たってます。






さて、本題。
今回は(も?)大したネタではありません。
携帯電話ですが、3年以上使ってくたびれてきたんで新しいのに買い替えちゃいました。

今まで使ってたのは買って一ヶ月で水没させたんで、次は防水型にするぞー、とずっと考えてて、今回買ったのはこちら。

せっかくの防水なんで泡盛の水割りに漬けてみました。
SH005.jpg(いい年してそんなカラフルなのを、なんて言わないように)


買ったのは先月新発売したばっかりのauのSH005。嵐がCMやってますよね。大野が3人出てきてリーダーシップ3倍、ってヤツ。


いつもシャツの胸ポケットに入れてるんで、とにかく薄型で防水、ってのが必要十分条件だったんですね。

なので、他の機能はたいしたことありません。
カメラも500万画素だし。


あと、このSH005には歩数計が付いてて、勝手に歩数をカウントしてくれます。
こちら、とある日の歩数記録。
P3020293.JPG

毎日片道3km以上を歩いて通勤してるんで、結構な歩数を歩いてます。消費カロリーも500kcal以上とそれなりに。

で、こんな画面もあります。
P3020294.JPG

13000歩近く歩いて543kcal消費しても、脂肪燃焼はたった33.6g。

そりゃ痩せない訳だわ。












話は変わって、今日は雛祭り。

DSC01784.JPG


うちも二人の娘がいるんで、お雛様を飾ってます。
小さい家なんで、三人官女や五人囃子は外出中で、お雛様とお内裏様の二人だけしかいませんが。


平日なんで自分は横浜に帰るわけにもいかず、お父さんは帰宅できませんが、母娘でお祝いしてるんじゃないですかね。


これもあと何回飾れることやら。








<  親父の一番長い日  >


直った!!・・・・のかな? [others]

PCダウン中でレスも書けない中、前記事では皆さんよりNICE&コメントを戴き、ありがとうございました。


本日、ダメもとでPCをセーフモードで立ち上げたら、今まで何度やっても出来なかったのに、なぜか無事起動出来ました。
その後、修復作業を実施し、何度か再起動させてみても、キチンと起動するようになりました。
無事に何とか直った・・・ようです。なんか獅子身中の虫がいるみたい(使い方がちょっと違う)でイヤなんですけどね。

ということで、本日よりなんとか復活!!!します。
(今回は報告だけですけどね)

 


この何日か、会社のPCから朝の就業時間前とか昼休みに皆さんのブログを見てたんですけど、
セキュリティーの関係上、NICEは押せても、コメントを投稿しようとすると、こんな画面が。

WARNING!!.jpg


仕事に関係ないサイト(アダルト、宗教、暴力、などなど)に入ろうとすると、この画面が出て、
その先に行けないようにブロックがかかってるんですね。まぁ、個人のPCじゃないんで当然といえば当然。
でも、ブロックされる、されないの境は微妙ですね。


あ、ブログを見てるのは、あくまで昼休みとかで、就業中じゃアリマセンから。
部長、信じてください(笑) ←誰に向かって書いてるんだか





復活しときながら、明日から3日間また出張(宮古&石垣~)なんで、皆さんのところへの訪問は週末になっちゃうかと思います。
スミマセンm(_ _)m



では、そゆことで。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。