SSブログ
沖縄ネタ写真集 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アワティナ ヌカーヌカ (ついに離島に進出か?の19回目) [沖縄ネタ写真集]

ご無沙汰しておりました。
11月に入り10月のような忙しさではなくなったものの、12月のNAHAマラソンに備えて(飲み会のないときは)練習しております。
そのためか、本人は到って元気なのですが、PCに向かってブログをやる元気はどっか行っちゃってます(笑)
週末も走ってばかりでカメラを持ってどこかに撮影に行く、ということもやってないので記事にするような写真もないし。
ということでしばらくはこういうペースとなりそうです。



さて、今回の記事ですが、久々の沖縄ネタ写真集です。
題に「離島進出」と書きましたが、過去に離島の写真も載せてましたね。
ま、細かいことは置いといて、どうぞ。





1.アワティナ ヌカーヌカ
3.看板.JPG
宮古島で見つけた看板です。
「アワティナ ヌカーヌカ」は宮古島の方言で「あわてるな ゆっくり、ゆっくり」という意味だそうな。

関係ないですが、現在トヨタパッソのCMで仲里依紗が「ムムマッファしてくれよ~」と言ってますが、
あの「ムムマッファ」も実は宮古島の方言で「ムム」が太もも、「マッファ」がまくら。
ようするに「膝枕」のことだそうです。
CMはコチラ →  http://youtu.be/FOidmFplR7U




2.「たむろ」
たむろ.JPG
まぁ、日本語としては間違ってないんですが、ちょっと気になったもんで。





3.ロードサイドそばや
ロードサイドそばや.JPG
ここ、結構車通りの多い交差点なんですよね。350円と安いのはいいんだけど、こんなところで食べたくないなー。





4.沖縄県内の有名人
我喜屋監督1.JPG 

我喜屋監督2.JPG
昨年の高校野球で春夏連覇を達成した、興南学園高校。
その監督である、我喜屋さんの公演を聴く機会がありました(いつの間にか理事長になられてました)
あ、ただそれだけです(笑)。話は結構面白かったですが。





5.生命力
今年の5月下旬に時期外れの大型台風、2号が沖縄本島に接近しました。
その時の沖縄本島の瞬間最大風速はナント50m。
アチコチで木々がなぎ倒されてました。
生命力3.JPG  生命力2.JPG
これらの木々、もうこれで枯れてしまった、と思ってたんですが、
あれから6ヶ月ほど、しっかりと再生してました。
生命力.JPG 生命力4.JPG
まぁ、ものすごい生命力だこと。





6.入って見ようこの店
入って見ようこの店.JPG
入らなくても十分中は見れました(笑)
女性向けのブティックですね。





7.竹鶴ハイボール(これは沖縄ネタではアリマセン)
巷ではハイボールが流行ってるようですね。
各メーカーから350ml缶で百数十円で売られてます。
缶の裏側に書いてある原材料を見ると、ウイスキー原酒以外に他に色々と混ぜ物をしてあります。
おそらくはコストの関係で原酒を沢山使えないので色々混ぜ物をしてるんでしょうけど、
まぁ、それなりの味ですね。
DSC06777.JPG
コチラ、ニッカウヰスキーが出している、名酒「竹鶴12年」を使用したハイボール。
で、この竹鶴、298円と高めなのですが、原材料は
PB190324.JPG
潔く「モルト」のみ。
飲んでみましたけど、安いヤツと違って美味しいですね~。

コンビニ限定で売ってるらしいんですが、最近は全く見ません。
やっぱコンビニで買う方々は安いのを選ぶのかな?





8.苦苦コラボ
苦いアルコール飲料、といえばビール。苦い野菜といえばゴーヤ。
苦いもの同士がコラボしました(厳密にはビールじゃなく発泡酒ですが)
コチラ、沖縄で売ってるゴーヤドライ。
 PB010237.JPG
味は、、、、、、土産に持って帰れば話題にはなるんじゃないでしょうか?
コチラの価格、298円。同じ金払うんなら上の竹鶴の方がいいな。





9.ゴールデンアワモリ
自分のブログで何度か紹介している、沖縄県内の人気ラジオ番組、ゴールデンアワー(月~金、14:0015:45)。
先日、Mikitney Loveがデビューしましたけど、今度は泡盛メーカーとコラボして
「ゴールデンアワモリ」なるものが発売されました。
PB070293.JPG PB070295.JPG
111日より沖縄県内のローソン限定で絶賛発売中です。720ml1250円はちょっと高いかな?
なお、キャップにシールが貼ってあり、
PB080299.JPG
シールの裏に「祝 昇進」と書いてあったら
ゴールデンアワーの社員は昇進するそうです。
自分は残念、でした。
PB080300.JPG





10.その残念シールと引き換えに
ゴールデンアワモリステッカーがもらえます。
ただし、ゴールデンアワーにリアル出社(番組放送中にFM沖縄のビルに放送を見に行くこと)する必要がありますけど。
PB150322.JPG
先着1000名だそうです。皆さん、急ぎましょう(まぁこの記事を見て急ぐ人は皆無でしょうけど)





以上、今回はここまで。


ではまた。








もののかぞえかた(すぐにネタは貯まるぞ、の18回目) [沖縄ネタ写真集]

台風情報.jpg
内地の方ではニュースになってないようですが、台風15号が現在沖縄本島に接近しております。
サッサと通り過ぎてくれればいいのに、本当の横で停滞し、ぐるっと一回転。
せっかくの三連休なのに、沖縄はずっと雨模様。観光で来てる方はご愁傷様です。
自分は横浜の自宅に帰ってて、明日の夜の便で沖縄に戻る予定なんですが、さて、明日は飛行機は飛ぶのかな?


さて、8月末にほぼネタは尽きかけた、と書いてますがあれから半月ほどで
早くも新ネタの沖縄ネタ写真集です。
今回もお気楽にどうぞ。






1.もののかぞえかた
枚(まい):薄い、平たいものを数える語(例:一枚の紙)

 

先日、「ばくだんカマボコ」なるものを購入しました。

一枚.JPG
直径7cm程のまん丸な形。なのに、「1枚」。
日本語の数え方をちゃんと勉強しましょう。





2.法律違反か?

食品衛生法では原材料名は重量の多いものから順に記す、というルールになってます(たぶんね)

このばくだんカマボコの原材料は

一枚.JPG 
魚肉、砂糖、食塩、卵、片栗粉・・・・

まぁ普通のかまぼこの材料ですね。



 

で、これを二つに切ってみると
P9031625.JPG

ナント真ん中に思いっきりごはんが詰まってます。

まぁ、なんとてーげーなこと(笑)

 

これが結構美味しいんですけどね。






3.波平さん
P9040145.JPG
サザエさんのお父さん、波平さん。
波平さんがこちらの家に婿入りしたら「波平波平」になります。まぁ、ただそれだけです(笑)
漫画「釣キチ三平」の主人公、三平三平みたいだね。





4.箱売ります
コンテナ売ります.JPG
どうですか?そこの人。
お安くしとくから買いません?






5.泡盛水割り、コーヒー入り
P9030019.JPG
沖縄の夜の店では、ウイスキーとかはほとんど置いてなくて泡盛ばかりなんですが、
泡盛の水割りにコーヒーを入れることが多いんです(うっちん茶とかを入れることも多いですけど)
コーヒーを入れると結構美味しいんです。
ホントかどうか知りませんが、この泡盛にコーヒーを入れるの、最初は石垣島の飲み屋で始まったそうです。





6.壁に描かれる看板
壁に広告2.JPG

壁に広告1.JPG
過去に壁に直接ペンキで描いた看板を特集してますが、
コチラ、宮古島で見つけた看板です。
アイダホポテトやレモンティー、おそらくトタン板か何かに描いたものを壁に貼り付けてますね。
こういうの、沖縄本島じゃ見たことないですねー。





7.
110911_1026~01.jpg
何を?





8.ゴールデンアワーで笑ってます。
P8121524.JPG
前回も紹介した、みきとにー、西向局長がパーソナリティーをやってる人気ラジオ番組、
ゴールデンアワー
リアル出社(放送中にFM沖縄まで見に行くこと)をするとこのステッカーがもらえることがあります。
車にこのステッカーが張ってあたらその運転手はみきとにーのファンに間違いありません。





9.スラブ打ちって?
110913_1244~01.jpg
このスラブ打ちって、内地でいうところの上棟式だそうです。
沖縄では鉄筋コンクリートの家が多く、スラブを打った時点でお祝いするのでスラブ打ち、というそうです。

スラブ打ちの時は山羊を一頭絞めて、山羊汁を皆に振舞うのがかつての風習だったそうですが、
最近山羊を出すことは少なくなったそうです。






10.100円自販機、その後
前回のネタ写真集で紹介した、?マークが並んだ100円自販機。
通勤ルートなので気付いたときに撮影してみました。
売ってるボタンは〇、売り切れは×です。
110907.JPG9月7日 〇〇××××××〇〇

110910_1822~01.jpg9月10日 〇〇××××××××

110911_1756~01.jpg9月11日 ××××××××××

110912_1816~01.jpg9月12日  〇〇××××××××

110914_1825~01.jpg9月15日 〇〇〇〇××××××

日によって売り切れだったりそうじゃなかったり。
こういう自販機ってひとつのボタンのラインに10本以上入るはずので、そんなにすぐに売り切れるとは思えないんですよね。
他の余った缶を1,2本だけ追加してるのかな?
なぜ真ん中辺りはいっつも売り切れなんだろ?
謎が深まるばかりです。



謎を残したまま、今回はこれまで。

ではまた。


年収2000万(ほぼネタも尽きかけてる第17回目) [沖縄ネタ写真集]

前回に引き続き、沖縄ネタ写真集です。
今回の記事でストック写真もほぼなくなりました。
(まぁ、また1ヶ月も経てばストックできるでしょうけど)
ではお気楽にどうぞ。




1.年収2000万
年収2000万.JPG
この「年収入2000万」って、テナント収入が2000万円ある、って事なんですかね?
つーと、ビルの売値は減価償却等を考慮すると少なくとも億単位になると思うんですが、
それだけの商売、こんな電柱の張り紙で売買しようとするかね?





2.安室さん発祥の場所
アムロ発祥の地2.JPG
安室奈美恵、SPEED、黒木メイサ等を輩出している沖縄アクターズスクール。
沖縄県宜野湾市にあります。まぁ、ただそれだけです(笑)





3.ラッキーヱビス
これは沖縄ネタじゃアリマセンが、気にしないでください(笑)
DSC06198.JPG
ヱビスビールに描かれている七福神の一人、恵比寿様。左脇に赤い鯛を抱えてますね。

瓶ビールは何百本かに1本、二匹目の鯛を後ろの籠に持ってる恵比寿様がいます。
ラッキーエビス.jpg
これはラッキーヱビスと言って、持ってると
縁起がいいんだそうでが、
自分のヱビスさんは現在行方不明です(T_T)






4.売地
個人売買.JPG
土地を個人売買するのって珍しくありません?
そうでもないのかな?





5.ちょっと気になる土地名
東風平.JPG
これは「こちんだ」と読みます。
過去に「漫湖」「いんぶ」を紹介してますが、小学生男子が大喜びしそうな最強トリオですね(笑)





6.妙な出っ張り
妙なでっぱり1.JPG  妙なでっぱり2.JPG
こちら、浦添市の商工会議所です。
下の車と比較するとよく分かりますが、10m程出っ張ってます。
バランス悪くてしょうがないと思うんですが、なぜこんなデザインにしたんでしょ?





7.無国籍衣料店
無国籍衣料店.JPG
宜野湾市で見つけました。
無国籍料理店ってのは時々見ますが、無国籍衣料店ってのは初めて見ましたね。
この時は定休日だったのか店が閉まってたので残念ながら中は確認できませんでした。
なんとなく東南アジアの臭いを感じるのは自分だけ?





8.冷凍てびち
てびち.jpg
代表的な沖縄料理にてびち(豚足)があります。
一般家庭でも食べるので、このようにてびちのぶつ切り(ちなみに皮付き)がフツーに売ってます。





9.模合(もあい)って何?
模合 もあい
複数の人がグループを組織して、一定の金額を集め、
順番にひとりずつお金を受け取る、という相互扶助システムです。
その起源は古く琉球王国時代に遡るそうで、今でもうちなーんちゅの方々は普通にやってますね。
人数によっては結構な金額になるので、信用できる間柄で無いとやらないみたいです。
なお、単なる飲み会の理由になってることも多いようですね。





10.100円自販機の「?」を押すと何が出てくるのか?

前回紹介した?が並んだ100円自販機。
P8231559.JPG
一部の方から要望がありましたので、思い切って?を押してみることにしました。

今回行ったら、10並んだ?のうち、右から6個までは売り切れ。
P8291614.JPG P8291615.JPG

左から2つ目のボタンを押して出てきたのがコチラ。
P8291616.JPG
上の商品はほぼ全て500mlのペットボトルか缶なのに、出てきたのはなんと350mlのサイダー。
?だから何出てきても文句言えないけど、なんで350mlなんだ?
納得できんなー(怒)
沖縄らしいといえば沖縄らしいんですがね。

P8291617.JPG
とりあえず賞味期限内だったのでまぁ良しとしましょう(笑)




今回のネタは以上です。









<  今回は区切り  >


しかりこ100円(だらだら続く16回目) [沖縄ネタ写真集]

16回目を数える、沖縄ネタ写真集です。
前にも書きましたが、このシリーズ、内地の方には結構評判が良いんです。
流石に最近はなかなかいいネタが見つからないんで、どこまで続くかワカリマセンが、お気楽にどうぞ。



1.しかりこ100円
しかりこ.JPG
近くの100円ショップで見かけた、しかりこ。

しかりこって何?って気になったのでアップにしてみました。

じゃが.JPG
細い字で濁点と小さく「や」が書きこまれてます。
要するに、「じゃがりこ」でした。
細い字じゃなく、ちゃんと太い字で書けばいいのにね。






2.お祝いの席にケンタッキー!!
お祝いの席にケンタッキー.jpg
テレビでも結構紹介されてるのでご存知の方も多いかと思いますが、
うちなーんちゅにとってケンタッキーフライドチキンはお祝いの席のご馳走なんです。
ないちゃーの自分にはよくワカリマセン(笑)





3.SMOOTH CRIMINAL ?
P8241596.JPG P8241598.JPG
8月4-6日に沖縄本島を襲った大型台風9号。
丸2日間に渡って暴風が吹き荒れたため、近くの公園の木が傾いちゃってました。
公園関係者も直してあげればいいのにね。
なお、題の意味が分からない人はMJのPVを見れば分かるかもしれません。





4.100円自販機
P8231559.JPG
500mlの缶やペットボトルが全て格安100円で売ってる自販機がありました。
ま、それはいいんですが、一番下の列、全て??????????となってます。
何が出てくるか分からないのに値段が変わらないんじゃ誰も買わないと思うなー





5.よく知らないドリンク
ジンセンアップ.JPG
オロナミンCのパクリとしか思えないこの看板、自分は全く知らないんですが、知ってる方います?







6.昭和の名残
P8231587.JPG
那覇市内で錆がひどい看板を発見。タバコの絵と上の方に「ェリー」の文字。おそらくチェリーの看板なんでしょう。

下の部分を拡大すると
P8231592.JPG
お懐かしやの「日本専売公社」の文字が。
ただそれだけです(笑)


  ※日本専売公社を知らない方へ:昔々、たばこと塩は国が売ってたんです。
                      確か昭和60年頃に民営化され現在の日本たばこになりました。





7.こおりったもの
P8141525.JPG
これはノーコメントで(笑)





8.変な駐車料金
妙な駐車料金2.JPG
オールタイム40分で100円で30分毎100円。
どっちが正しいのでしょう?





9.変な駐車料金2
妙な駐車料金.JPG
コチラ、宮古島で見つけました。
おそらく、30分以内で200円、5時間以内ならプラス200円で400円、と加算していくんだと推測するんですが、
ヨクワカリマセン。





10.春雨カリー
名前だけを見ると中華の具材、春雨にカレーをかけた新しい料理?と思っちゃうところですが、これ、泡盛の名前です。
(関係ないけど、スープカレーに春雨を入れたら、結構美味しそうだなー)
春雨カリー.JPG
この春雨という名前は、
戦争により全てを失なったけれども、
「春」には希望、「雨」には恵みという意味を託して名づけられたそうです。
また、「カリー」はうちなーぐちで幸運、縁起が良い、という意味で、嘉利、嘉例などと書きます。
ということで
「春雨カリー」
は非常に縁起の良い名前なのでした。

ま、味はフツーの泡盛ですた。

(okkoオバチャン、以前電話を頂いた春雨カリー、こういうことなんです)









<  リーフ試乗  >


ムイファーはママチャリに乗ってやってきた?(エンドレスの15回目) [沖縄ネタ写真集]

15回目を数える、沖縄ネタ写真集です。


1.ムイファーはママチャリに乗ってやってきた?
今回、沖縄本島地方に被害をもたらした台風9号、ムイファー。
ムイファーはマカオの命名で、「スモモ」という意味だそうで。なぜ台風がスモモなのかワカリマセン。
まぁ、過去の台風にキティとかキャサリーンとかアメリカの女性の名前つけてたのと変わらないですが(笑)
8月4日(木)に沖縄本島に接近し、那覇市内は午後3時ころに暴風圏内に入りましたが、
速度が時速10km以下、というママチャリ並みの速度だったために48時間位暴風圏内のまま、という状況でした。

そのため自分は木曜日の夕方に家に帰ってから48時間軟禁状態で外に出れず(T_T)
6日(土曜日)の夕方には雨風も収まり、外に出たところ、

P8061483.JPG
近所の木が根元から倒れてました。
5月の台風2号の時は雨があまり降らずに風ばかりだったので、海から飛んできた潮で木々が枯れましたが、
今回は大雨をもたらしたので木々が枯れる、ということはなかったみたいです。
他には、転倒などでけが人は出たものの、幸いあまり大きな被害はなかったようですね。






2.キン肉マン
1980年代頃、少年ジャンプで人気のあったキン肉マン。
自分はその世代ではないのであまり詳しくはないんですが、
キン肉マンってのははコチラ。
P7311465.JPG
期間限定で那覇市の国際通りにオフィシャルショップがオープンしてるそうです。
ま、それだけです(笑)





3.キン肉マンマーク?
オフィシャルショップはどーでもいいんですが、近くの建築現場でこんなマークを発見しました。
キン肉マンマーク?.JPG
このNKマーク、上のキン肉マンのパクリにしか見えないんですが、このNKマーク自体、何なのかよくわかりません。
キン肉マン世代(現在アラフォー辺り?)の方、教えてください。





4.さしみにはお酢
さしみにはお酢.JPG
うちなーんちゅは刺身は酢醤油で食べる方が多いんです。
一般的なわさび醤油でも食べますが。





5.これがサラダ?
110629_0353~01.jpg
先日行った居酒屋のメニュー。
サラダ類でレモンスライス?そのままかじるのかな?
レモンスライスはまだともかく、オリジナル牛タンはは絶対サラダじゃないと思うな。





6.ウォシュレットあります
ウォシュレットあり升.JPG
最近、コンビニにトイレがあるのはフツーですが、差別化のためなのか
こちらのコンビニのトイレはウォシュレットが付いてるそうです。
ま、差別化になるとは思えないですけどね。





7.使い放題
使い放題.JPG
連続でトイレネタです。
とある場所にあったトイレなんですが、トイレットペーパーがなんと6巻も。
これならおなかの調子がどんなに悪いときでも大丈夫、ってそんな話じゃない?





8.正しいエスカレーターの乗り方
正しいエスカレーターの乗り方1.JPG 正しいエスカレーターの乗り方2.JPG
首都圏でエスカレーターに乗る時は左側に立って右側を開けるのがマナーらしいです。
(大阪は逆らしいですね)
急ぐ人が歩くためだそうですが、そのために乗るところで渋滞することがしょっちゅうです。
急ぐんなら近くの階段を駆け上がらんかい!!!と思ってるんで、このマナーは嫌いです。
で、沖縄では幸いにもそういうマナーは全くなく、写真のように左右関係なく立ってます。
やはりこういう乗り方が正しいと思うな。マジで。
(エスカレーターの構造上も、片側ばかり乗ってると荷重が偏って機械によくないらしいし)





9.真玉橋さやちゃん
真玉橋さやちゃん.JPG
以前紹介してます、沖縄限定アイドル、真玉橋(まだんばし)さやちゃんです。
那覇空港に大きなポスターが貼ってありましたので再度ご紹介、と。
ま、沖縄限定アイドルといってもウィルコム沖縄のCMしか出てないですけどね。
最新CMはコチラ → 





10.ラー油ブームも終焉か?
P7311463.JPG
過去何度も紹介しているラー油ブームの本家「石垣島ラー油」。
本来の価格は1本800円なんですが、昨年のラー油ブームピーク時にはナント3500円もの高値がついてました。
あれから1年、一時期のピークは過ぎ、那覇の牧志公設市場付近の土産屋では1300円くらいの値段になってます。
(ま、それでも高いですけどねー)
本家の価格がこれだけ下がると、バッタもんは値崩れしてまして、
1本300円とかで売ってるのもありました。




今回はこれまで。


ではまた。







お握り温めますか?(そろそろいい加減にしろと言われそうな14回目) [沖縄ネタ写真集]

ちとご無沙汰しておりました。

沖縄は梅雨明けしたんだし、海とかの写真はないのか?と突っ込まれそうですが、
4記事連続14回目を数える、沖縄ネタ写真集です。
今回もお気楽にご覧ください。





1.お握り温めますか?
沖縄にはセブンイレブンは出店しておらず、ファミマとローソンが競い合ってます。
で、それらのコンビニでお握りを買うと必ずこう聞かれるんです。
横浜や仙台では聞かれたことないんで、沖縄は特別なんだー、と思ってたんですが
調べたら北海道や九州など、お握りを温めるのは結構アチコチでやってるみたいですね。

コチラ、沖縄限定のお握り、ポーク卵とトゥナです。
P6141113.JPG  P6141116.JPG
沖縄のおじいが愛してやまないポークと卵、トゥナの黄金の組み合わせ(笑)

P6141115.JPG
これが結構カロリー高くて、普通のお握りの約2個分、400kcal近くあります。

でも美味しいんだな、これが。





2.カット以下?
カット以下.JPG
まぁ、並び順から考えて「小学生以下」、ということなんでしょうけど、略しすぎ!!





3.海や川はよくありますが
海や川じゃない.JPG
マンションやホテルで「シーサイド」や「リバーサイド」ってのはよくありますが、
「ウェイサイド」は初めて見ました。全ての建物は基本ウェイサイドだと思うんですが。
もしかしたら横路さんが経営してるのか?という意見あり(byナビさん)





4.電柱広告
売地.JPG
那覇市の中心部に程近い楚辺(そべ)の物件だそうです。皆さんいかがでしょう?
ていうか、この広告を見てこの物件を買おう!!!っていう人は皆無だと思うんだけどなー。





5.墓地有ります
墓地有ります.jpg
送迎無料だそうですが、どの辺まで無料なのか気になります。





6.目
P5140762.JPG
ノーコメントで(笑)





7.沖縄・新土産「もえちん」
もえちん.jpg ←コチラ2010年バージョン
昨年、萌えるちんすこう「もえちん」を紹介しましたが、

新たに2011年バージョンが発売されました。
P6081022.JPG
今年はメガネッ娘だそうで。自分に買う勇気はアリマセンでした。
ちなみに左は結構有名な「ちんこすこう」です。





記事の途中ですが、CMです。
torico周年祭~
先月紹介した、自分行きつけのレストランtoricoですが、6月25日で一周年を迎えます。
それを記念して周年祭が6月26(日)‐28日(火)の3日間開催されます。
普段でも安価なフードメニューがこの3日間はなんと半額!!!!!!(えいちょりとゆっきーは3日間もつのか?)
完全採算度外視ですね。
皆さん、ぜひtoricoへ。
当然、自分は3日とも顔を出す予定です。
(毎回同じこと書いてんじゃねえよ、と突っ込まれそうですが、CMなんてそんなもんでしょ?)





8.黒いかりゆし
P6091026.JPG
ガラッと変わって、マジメな話です。
先日、仕事関連で告別式に参列してきました。
告別式の時、内地では喪服もしくは黒いスーツを着ますが、沖縄ではこのような黒いかりゆしウェアを着ます。
(しかし、ネタの並び順とかもうちょっと考えろってところだね)





9.石の上に何年?
P6131064.JPG
遠目で見るとちょっと幹の太いフツーの木です。

幹のところをアップにすると
P6131066.JPG
大きな石を包み込むように根っこが。
根っこが地面に届くまで何年かかったのかな?見事に育ったものです。





10.ネットなし
P5240833.JPG P5240834.JPG P5240836.JPG
他の地方は知りませんが、自分の自宅のある横浜では、カラスや野良猫の被害を防ぐために
生ゴミを捨てるときはネットを掛けたりしてます。

なぜか那覇市ではごみ収集日には皆さん自宅の前にゴミ袋をそのまま置いてあります。
那覇市内ではカラスはなぜか見ないんで、問題無いようです。









<  閲覧数、50万突破しました  >


まだまだ続く13回目 [沖縄ネタ写真集]

沖縄県内で見つけたちょっと気になるものを撮影した沖縄ネタ写真集、
よく続くもんだと思いつつ、3記事連続の計13回目です。
今回も色々取り揃えております。ではどうぞ。





1.やっと廃車完了
コスモスポーツ.jpg
かつての名車、東洋工業(現マツダ)のスポーツカー、コスモスポーツ。
過去にも紹介しておりますが、以前紹介したときはナンバーが付いてました。


廃車済み1.JPG

廃車済み2.JPG
久々に見に行ったらナンバーが外されてました。やっと廃車が完了したようです。
ということはあの状態なのに毎年税金払ってたんですかね?





2.お懐かしやの「無鉛」シール
無鉛.JPG
上のコスモスポーツに張ってあったものです。
昔のガソリンには性能向上のために鉛添加剤が入っておりましたが、
鉛は環境によくない、ということで昭和50年(たぶんね)に有鉛ガソリンを使用する車の販売は禁止されました。
古い、有鉛ガソリンを使用する車には確かオレンジの「有鉛」のシール、新しい無鉛ガソリンを使用する車には
この青い「無鉛」のシールが給油口の近くに貼られておりました。
昭和50年代はこのシールを張った車を見たものですが今じゃ全く見ないですね。
久々に見たので載せてみました。
これを知ってる人は40代、それも後半以上の人でしょうね。





3.165.6個
P5140761.JPG
あちこちで見かける、ペットボトルのキャップを集めてエコ運動、ってヤツ。
この店では165.6個のキャップが集まったそうです。
どうやって0.6個を集めたんでしょ?(スミマセン、揚げ足取りで)





4.大人1円(もうひとつ揚げ足取り)
P6091025.JPG
子供の調髪が600円なのに、大人の調髪が1円、だそうです。
コンマとピリオドはちゃんと区別して使いましょうね。





5.ちょっと考えさせられます
ちょっと考えさせられます.JPG
先月の5月15日で本土復帰39年が経過しました。
ということはこの看板はそれより以前、40年以上前からここにある、って事ですね。
当時は米軍統治下とはいえ、「輸入」ってのは考えさせられるところです。





記事の途中ですが、CMです。
torico周年祭~
先月紹介した、自分行きつけのレストランtoricoですが、6月25日で一周年を迎えます。
それを記念して周年祭が6月26(日)‐28日(火)の3日間開催されます。
普段でも安価なフードメニューがこの3日間はなんと半額!!!!!!(えいちょりとゆっきーは3日間もつのか?)
完全採算度外視ですね。
皆さん、ぜひtoricoへ。
当然、自分は3日とも顔を出す予定です。





6.ジャストフィット!!!!
ジャストフィット.JPG
とあるアパートの階段の下のスペースにぴったり収まってました。
よく見事に入ったもんだ。





7.ジャストフィット、その後
P6131062.JPG
先日前を通ったら新しい自販機に切り替えられてました。
自販機の高さってのはメーカー問わず一緒なんでしょうね。


今回新しい自販機には転倒防止対策がしっかりされてました。
P6131063.JPG
つーか、隙間のないところに収まってるものが倒れることはないと思うんだけどなー。
他の理由でもあるのかな?





8.新緑の季節にナリマシタ
P6131072.JPG
5月末に接近した台風2号の影響で、街路樹が塩害によって枯れた、というのは以前記事にしました。

あれから2週間ほど経過し、
P6131074.JPG
しっかりと新芽が生えてきてました。
見事な生命力ですねー。





9.併設
併設1.JPG

併設2.JPG
那覇市では市立幼稚園と市立小学校が同じ敷地に併設されてる場合が多いんです。
ママさんに聞いたら、小学校は学区が決まってるんで家の近所に通学しなきゃいけないけど、
幼稚園は学区区分はなく、お母さんが働いている場合は、その職場の近くの幼稚園に通園させることが出来るんだそうです。





10.沖縄ではこれが結構フツー
DSC05468.JPG
あちこちの居酒屋で見かけますねー。
まぁ、〇ー〇ードライは発泡酒とたいして変わらないし、
安価な発泡酒で充分ではあるんですが。









< 2011年6月16日未明 皆既月食 >


飽きもせずに12回目 [沖縄ネタ写真集]

2011・沖縄・夏!!!!!!!
P6101028.JPG
新聞やテレビでご覧になったかと思いますが、沖縄地方、6月9日に梅雨明けしました。
これは1951年の統計開始以来、最速だとさ。

ここのところの那覇の最低気温は
5日(日) 25℃
6日(月) 25℃
7日(火) 25℃
8日(水) 25℃

9日(木) 26℃
10日(金) 26℃
11日(土) 27℃

と連日25℃以上。
沖縄在住4年目となると暑さにも慣れるもので、家ではエアコンは全く使用してません。
昨年夏も一度もエアコンを使わない生活だったんですが、今年も挑戦しようと思ってます。
ま、なんとかなるでしょう。






さて、本題。
前回に引き続き、沖縄ネタ写真集です。
お気楽にご覧ください。

1.ユミ、ジュン、アタックよ!! X攻撃~ッ!!!(←これが分かる人は同世代以上♪)
このX攻撃は、「サインはV」というバレーボールを主題としたスポコンドラマで使っていた、必殺技です。ちなみに40年以上前の話です。←X攻撃を知りたい人はClick!!
根元を見ると、2本の木です。

が、
X攻撃2.JPG X攻撃3.JPG
2mくらいの高さのところで交わって完全にくっついちゃっての形になっちゃってます。

この木、ガジュマルといって沖縄で普通に見る木なんですが、
同じ種の木とはいえ、なんで別の木とくっついちゃったんですかね?

なお、題のX攻撃とは全く関係アリマセンでした(笑)





2.( )や - じゃないと違和感が
カッコやハイフンじゃないの.JPG
電話番号の区切りをピリオドにすると妙に違和感アリ。





3.さしみは海産物じゃないらしい
さしみは海産物じゃない.JPG
沖縄では「魚屋」ではなく「さしみ屋」といいます。
それは置いといて、さしみも海産物だと思うんですけどねー
まさか、淡水魚専門のさしみ屋?(な訳ない)




4.ジョートー!!!!
ジョートー!!.JPG
沖縄では良いものの事を「上等」といい、
「ここの物件、ジョートーさー」
「だからよー」
といった言い方をします。





5.沖縄限定。金銀、パールプレゼント~♪(←これ知ってる人は同世代~♪)
沖縄限定.JPG
今の洗濯用洗剤は1kg程しかないコンパクトタイプですが、昭和50年代くらいまではムチャクチャでかかったものです。
なぜか沖縄限定ででかい洗剤が売ってました。
4.3kgで100回ってことは1回辺り43g、昔の洗剤じゃなくて現在のコンパクトタイプですな。
なお、題の金銀パールプレゼントは今はやってないようでした。





6.句読点なし
句読点なし.JPG
お気付の点があるんですが、連絡先の記載がありません(笑)





7.専用椅子
専用いす.JPG
とあるマンションの道路沿いにベンチが置いてありました。


専用いす2.JPG
居住者以外使用禁止だそうです。なぜ?





8.裏返したわけじゃアリマセン
裏.jpg
車のボンネットのところの文字が反転になってます。

車を運転してて、バックミラーに写ったのを見ると
裏2.jpg
こんな感じでフツーに読めますから、それを狙ってるんだと思いますが、
小さすぎて読めないと思うな。





9.沖縄産じゃないですが
沖縄産じゃないけど.jpg
なんつーネーミング(笑)
この名前、飛びつくブロガーさんが何人かいると思うな。




10.沖縄限定アイドル


僕と君が見ているはずの風景(懲りずに11回目) [沖縄ネタ写真集]

題が何のパロディなのか、分かる人は少ないんだろうな~


さて、毎度おなじみ、沖縄県内で見つけた、ちょっと気になる写真を集めた「沖縄ネタ写真集」デス。
お気楽にご覧ください。





1.古い鉄を買い取るからって
鐡.JPG
わざわざ旧字体の「鐵」の字を使うことはないと思うんだけどねー。
それにを読めない人多いんじゃない?





2.ゴミならいいの?
チリ及び廃品をすてた者は警察え告訴します.JPG
初犯で捕まった場合、過去の他人の分まで訴えられるんでしょうか?





3.ん?
ん?.JPG
この店に行くときは「ん?行かない?」って誘うんでしょうね。言いにくそう(笑)





4.その漢字ではイケマセン
イケマセン.JPG
ひらがなでいいはずだよなー





5.シーサーズマンション
シーサーズマンション.JPG
大手デベロッパー、大京が販売している「ライオンズマンション」って全国にありますよね。
沖縄では、マンション入口にシーサーが鎮座してて
「シーサーズマンション」
という名前で売り出されてます。








当然、ウソです(笑)

シーサーは飾られてますが。






6.シーサーネタもうひとつ
シーサー吉野家1.JPG

沖縄にも普通にある吉野家。

シーサー吉野家3.JPG シーサー吉野家2.JPG
沖縄県内にも何箇所か吉野家がありますが、こちら「ひめゆり通り店」では、シーサーが丼を持って迎えてくれます。
シーサーを飾ってあるの、沖縄県内でもここだけのようです。





記事の途中ですが、CMです。
torico周年祭~
先月紹介した、自分行きつけのレストランtoricoですが、6月25日で一周年を迎えます。
それを記念して周年祭が6月26(日)‐28日(火)の3日間開催されます。
普段でも安価なフードメニューがこの3日間はなんと半額!!!!!!(えいちょりとゆっきーは3日間もつのか?)
完全採算度外視ですね。
皆さん、ぜひtoricoへ。
当然、自分は3日とも顔を出す予定です。





7.引越下さい!
引越下さい.JPG
うちのポストに投函されてました。
下さいと言われてもねぇ。





8.アムロ君御用達?
ニュータイプ.JPG
非常に気になるんですが、入る勇気は持ってません。
あとは勇気だけだ!!(それはサイボーグ009の名セリフね)





9.おそらく、日本で一番有名なフランス人
有名なフランス人.JPG
サッカー日韓WCで日本代表を率いたトルシエさん。

P5070720.JPG
現在、Jリーグの下部組織、JFLのFC琉球の総監督をやってるそうです。
とはいえ、沖縄に来た、というニュースは聞いたことアリマセン。





10.最後に間違い探し(ケンタッキーよ、お前もか)
P2080378.JPG
カーネル爺さんはきっと徳が高いんでしょうね(笑)



いつも「こういうの、よく見つけますねー」と書かれるんですが、別にネタを探して街中を徘徊しているわけじゃアリマセン。
普通にその辺を歩いてるとこういうのがいくらでもアチコチにあるんです。
流石に最近はなかなか見つからないですけどね。










<   木々の色も深まってきました  >


君と僕と皆の見ている風景(ついに10回目) [沖縄ネタ写真集]

沖縄県内で見つけた色々なネタを紹介する「沖縄ネタ写真集」、今回で10回を数えました。
1記事で10位のネタを紹介してますんで、これで100ものネタを紹介した計算になりますね。
まぁ、色々と出てくるものです。

ということで、ダレ気味ではありますが、今回も色々なネタを紹介します。



1.バヤリース
DSC05139.JPG
このオレンジの顔、懐かしくありません?
内地でもバヤリースブランドはありますが、この絵は使ってません。
調べたら、内地はアサヒ飲料が作ってて、沖縄は沖縄バヤリースという別会社が作ってるんだそうです。
久々に飲んでみましたけど、果汁10%だけあって、チープな味でした(笑)





2.重箱専門店
重箱専門店.JPG
珍しい専門店ですが、重箱を売ってるわけじゃなく、てんぷらとかを重箱に詰めて売ってるんでしょう。
(そのくらい確認しておけって)





3.折半営業禁止
折半営業の廃止.JPG
「折半営業」って何?
なお、栄町社交街ってその筋じゃ有名な町だったらしいですね(どの筋だい?)





4.駐車場料金
50円.JPG
何がどう50円なのかヨクワカリマセン。





5.きっとアントニオ猪木のファンなんでしょう
1,2,3、ダー!!.JPG
でも、元気が無かったら自分で持って運ぶの?逆のような気が・・・・





6.関係者以外発見?
関係者以外.JPG
1回/金50,000円がどうなるのでしょうか?くれるの?





7.借リて下さい 
借りて下さい2.JPG 借りて下さい.JPG
誰か借りてあげてクダサイ。





8.24時間じゃない?
動物病院22時.JPG
24時間診療、ということではなく、夜22時まで診療をやってるそうです。
関係アリマセンが、手前はハイサワーの巨大ペットボトル搬送中です。





9.回りくどい
福のランチメニュー.JPG
月曜日から土日、ってことは全ての曜日ってことでしょ?ただ単に平日のみでいいと思うんだけど。





10.最後に間違い探し。
P4300719.JPG
とある携帯電話ショップで見つけました。
ここまで来ると突っ込む気にもなりません。。。。。
何をかいわんや、ですね。



ということで今回はこれまで。
ネタ写真集、10回を数えましたが、まだまだあります。
もう飽きた、といわずにまたお付き合いくださいませ。



ではまた。


前の10件 | 次の10件 沖縄ネタ写真集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。