SSブログ
マラソン ブログトップ
- | 次の10件

おきなわ、リベンジ [マラソン]

P2220441.JPG


2月20日(日)、沖縄本島中部を舞台に「おきなわマラソン」がありました。



このレースには一昨年にも出場しており、31km地点で強制収容(時間制限4時間30分のところ、4時間40分で通過)となっております。
昨年は足の怪我もあって出場しておらず、今回2年ぶりにリベンジで出場しました。
 
P2200422.JPG 
スタート前。結構前の方でスタンバイできました。



12月のNAHAマラソンは3万人近くの参加者がいて、混雑で特に前半はまともに走れないんですが、
おきなわマラソンは参加者1万1千人程度と少なく、混雑して走りにくい、ということはなかったですね。


 
P2200424.JPG
コチラ、ジオン公国から参加のシャア少佐(笑) 



この日は朝から雨で、途中は結構な本降りでした。
でも、雨の方が気温が上がらないんで実は走りやすかったりするんですよね。



おきなわマラソンの一番のポイントは嘉手納基地の中を通るところですかね。
P2200427.JPG 
コチラ、普段だったら足を踏み入れることはできない、嘉手納基地入り口。



P2200430.JPG 
前回、10分オーバーで足切りをくらった、憎き30kmポスト(笑)


 



 
で、結果報告です。
おきなわマラソン、無事完走しました~( ̄▽ ̄)V 
完走タイムは4時間56分19秒 でした。
前回のNAHAマラソンのタイムよりも5分遅かったんで満足感、という点はイマイチでしたが、2年前のリベンジは果しました。
 


     以前どこかで書きましたが、今回は目標完走タイムを4時間30分としてたんです。
     でも、NAHAマラソン完走後、やる気がすっかり抜け落ちちゃって、この2ヶ月間あまり走りこみもしなかったんですよねー。
     今回は前半から飛ばして、ハーフ21kmの通過タイム2時間8分と結構いいペースで走れたんですが、
     25km過ぎから失速して後半はほとんど歩いてました。典型的な素人の走り方ですね(笑)



前回のNAHAマラソンの後は1週間くらい足が痛くてまともに歩けなかったんですが、
今回は今日で終わって丸2日経ちますが、足の痛みはほとんど消えました。
まさか、痛みを痛みと感じないドMの体質にホントになっちゃった?(笑)



一応、完走した証明、完走証と、完走記念メダルです。
P2200432.JPG  P2200434.JPG

これだけじゃ名前が隠れてて本人かどうかわからない、と思われるあの方へ。

こちら、当日の歩数等の記録です。
P2210440.JPG
現地までの移動などを含めて、64000歩、距離47km。
それだけ走っても、脂肪燃焼量たったの336g。
よく、サッカーとかで1試合2~3kg痩せる、といいますが、あれって水分が抜けただけじゃない?って気がするのは自分だけ?







<おまけ>


今シーズンのマラソン結果です。
P2210439.JPG
左から、尚巴志ハーフマラソン、おきなわマラソン、NAHAマラソン。

今シーズンは3レース出場ですべて完走できました。

また、来シーズン頑張ろうっと。一応、目標サブ4はそのままにしておきます。








<  地デジカ、ゆいレール占領  >


太陽と海とジョガーの祭典 結果報告 [マラソン]

< 短期集中連載 NAHAマラソン完走への道 完走報告編 >
(ちゃんとUPしましたよー)


今回のBGM:Billy Joel 「Pressure」 → 
(なんせ過去2回は途中リタイアでしたからねー。今年は絶対完走しなきゃ、というプレッシャーがずっと付きまとってました)

PC041955.JPG

向かって左が、マラソン出場者がもらえるTシャツ、右が今回自分が着たものです。

本日12月5日、第26回NAHAマラソンが開催され、3年連続で参加しました。

 過去の記録は
 2008年  ハーフ21km通過タイム 2時間43分   24kmでリタイア
      言い訳:初めてのマラソン挑戦で、練習方法もよく分からず、とにかく半分は走ろう、ということで
          ハーフ地点は何とかクリアしましたが、そこで一気にペースダウン、24kmで止めました。

 
 2009年  ハーフ21km通過タイム 2時間50分   ハーフ地点でリタイア
      言い訳:夏頃から練習をしてたんですが、足を怪我してしまい、当日は15km過ぎから足が痛み出し、  
          後はほとんど歩きながらハーフ地点までなんとか到達。そこでリタイアしました。

 と、どちらも撃沈。



今回は絶対完走するぞ!!との意気込みで前回、前々回の記事の通り色々と準備を進め、
でも、過去の二の舞になるんじゃないか?というプレッシャーの中、本番に挑んできました。





天気は曇りのち晴れ、最高気温24度という条件の中、朝9時にスタートしました。

まずはスタート地点の写真です。

今年はスターターに読売ジャイアンツの阿部慎之助選手と、プロゴルファーの上原彩子さんが来てました。
なぜ、慎之助くんが来たかというと、来年2月、読売ジャイアンツが那覇でキャンプやるんですよ。



いつも通り、仮装しながら走ってる方々もいました。

ピカチューに
PC051973.JPG

地デジ君。
PC051975.JPG





では、結果発表です。

  BGM ロッキーのテーマに変更 → 


フルマラソン42.195km、無事完走しました~( ̄▽ ̄)V 


完走時間は4時間51分11秒でした。

証拠はコチラ。
PC051981.JPG
賞状に書いてある、正式タイムは5時間11分20秒ですが、なんせゼッケン20000番台、後ろの方なんで
スタートにたどりつくのに20分くらいと、時間がかかるんですよねー。


実際にスタートして、ゴールまでの時間は
PC051982.JPG
この通り、4時間51分11秒でした。

コチラ、完走記念のメダルです(琉球ガラスで出来てます)
PC051980.JPG



3年かけて、何とかフルマラソンを完走しました。
しかし42km走った後だと流石に足が痛いわ・・・
(こないだのハーフマラソンは大したことなかったんですけどねー)




マラソン挑戦、これで終わったわけではアリマセン。
次は来年2月20日、沖縄本島中部で行われる、「おきなわマラソン」が控えてます。
しばらく休んだら、また練習再開しよっと。
なので、肉体改造で10kg落とした体重もしばらくはリバウンドせずに済みそうです。












最後に

今更ながら気づいたんですが、フルマラソンを完走する人は
絶対ドM
だと思う・・・・・





ということで今回はここまで。


ではまた。

(前回記事へのレス、および皆さんのところへの訪問は明日に、ということで。オヤスミナサイ)



覇者の証!! [マラソン]

< 短期集中連載 NAHAマラソン完走への道   調整編 >


         12月に入りましたねー。
         11月の調整期間も終わり、本日から、かしゆしウェアから普通のスーツ姿になりました。
         でも、本日の最高気温25度。スーツで歩いてると暑かったです(沖縄の12月、晴れてればこんなものです。)
         もうしばらく調整期間にして欲しいものです。         




コチラ、自分の記事で何度も紹介してるニライカナイ橋デス


本題です。
ちょっと前の話になります。

11月7日、沖縄本島南部の南城市で尚巴志(しょうはし)ハーフマラソンが開催されました。
ハーフマラソンとしては九州沖縄地区最大規模で、12月のNAHAマラソンに向けての調整レースとしても人気があり、
今回は過去最大の6352人もの参加者が集まりました。
自分は今年が初参加です。


当日朝6時、沖縄県庁前発のシャトルバスに乗り込み、現地入り。
早朝から雨が降りしきる中、朝9時にスタートしました。


コチラ、スタート直後の写真です。
おそらく、スタートして1kmくらいのところじゃないかと思います
中央のゼッケン5043番が自分です。


このレースの最大の魅力は、最初の写真、「ニライ橋カナイ橋」を景色を楽しみながら走るところなんですが、
当日はあいにくの雨模様、こんな感じで残念ながらほとんど景色は楽しめませんでした。
走りながら撮ってるんで傾いてますねー
あの橋の向こうに久高島が見えるはずなんですけどねー。


この橋は緩やかな下り坂なんで走りやすかったですねー。この区間は1km5分切ってたと思います。
水平線もほとんど確認できないですねー。


別にこの女性の後ろにくっついてたわけじゃありません。この後抜いて先に行きましたよん
(こういうの載せるとまたいろいろ書かれるんだろうなー)








では、結果の報告です。
ハーフマラソン、距離21.0975kmを無事完走しました。

コチラ、ゴールの「覇者の門」です。
写真じゃ分かりませんけど、結構雨足が強かったんですよねー


完走タイムは
2時間1分13秒。
1km6分程度で走る練習をしてたんで、21kmを2時間10分くらいでいければ上出来、と思ってたんですが、
予想以上にいい結果でした。



もらった賞状はコチラ。
いつもなら名前のところ、「雅」の文字は残すんですが、今回は出場できなかった先輩の代理出走だったので、賞状の名前は、先輩の名前となってます。

6400人中の878位、結構いい結果でしたねー
タイムはスタート時間からゴールまでの時間、
ネットタイムは、実際にスタートラインを通過してからゴールまでの時間です。
なんせ、6000人以上が参加してるんで、スタートラインにたどりつくのに時間がかかるんですよねー。
(NAHAマラソンだと、スタート通過まで下手すると20分くらいかかります)




完走者には記念メダルが贈られます。
その名も、「覇者の証」(笑)
覇者の証~♪
赤土を焼いて作ったメダルです。
あまり高級感なし(笑)

でも、初めて貰ったマラソンのメダルですからねー。大事にしまっとこ。






 

<  おまけ  >


小改造。 劇的?ビフォーアフター [マラソン]

< 短期集中連載 NAHAマラソン完走への道  準備編 >



毎年、12月の第1週日曜日、沖縄本島南部を舞台にNAHAマラソンが開催されます。
自分のブログに1年以上前から来られている人はキオクがあるかもしれませんが、
昨年、一昨年と出場し、どちらも志半ばでリタイアしております。


今年は3回目の出場。3度目の正直、となるか2度あることは3度ある、となるかはわかりませんが、
過去2度に比べて色々と準備を進めている最中で、今回はその報告です。



コチラ、美ら海水族館の近くにあるエメラルドビーチです
(この写真、今回の記事とは全く関係アリマセン)





一般的に中年と呼ばれる年齢なのですが、この年になると、頼んでいないのに脂が腹回りにどんどん集合してきます。
0系新幹線の先端部のような腹、という話もありました。


     ちなみに、0系新幹線ってのは初代のひかり号のことで、その先頭部はこんな感じです。
     懐かしいな~。昔はよくこれ乗って出張行ってたんですけどねー。(Wikipediaより借用しました)
     (しかしここまではひどくないよなー)


健康診断ではコレステロールや中性脂肪など、色々な値が上限ギリギリに張り付いていたものの、
レッドゾーンには入ってないこともあって、特に何をどうする、ということはしてませんでした。

しかーし、流石にこの腹ではマラソン完走は困難、ということに気付き(2年前に気付けよ)、
4月から心機一転、ダイエット&筋力UPの肉体改造に取り掛かることとしました。


とりあえずの体重目標は-10kg。
目標数字の理由は特にありません。ちょうどキリがいいんでね。


肉体改造中にやったことは、
・ウォーキング(雨の日以外毎日、1日10km程)
・ランニング(8月より開始)
・ビルの8階にある会社事務所まで階段往復(約140段)
・食事制限(目標1日1600kcal、でも結構飲み会多し)
・飲み会の後にシメのラーメンを食べない(これが一番重要かも(笑))
の5点です。(上半身の筋力UPはやってないですねー)


   ランニングは、始めた8月頃はまともに走れず、2~3kmで息が上がってダウンしてましたが、
   徐々に慣れてきて、10月は14回、総走行距離111km(1回平均8km)、11月は27日までで17回、総走行距離180km(1回平均10km程)
   と結構走れるようになりました。
  



では、現在までの体重の状況を報告シマス。
7~8月辺りは停滞期でなかなか減らなかったですねー。ここのところもちょっと停滞気味です


なんということでしょう(お約束)

無事目標の-10kgをクリアしました♪

停滞期もありましたが、思っていたより順調に減りましたねー。
所々1日で1kg位跳ね上がっているところがありますが、
前日の飲み会で飲みすぎ、しかも塩分取り過ぎでむくんでるんですね(笑)

なお、グラフに矢印がいくつか入ってますが、ブロ友の方々とお会いした日です。
どこが誰とお会いした、とは書きませんが、身に覚えのある方は確認してください。




では、ビフォーアフターを比較しましょう、と思ったんですが
以前の0系新幹線の腹(笑)を世間にさらすのはあまりにも恥ずかしいので
現在の腹だけご紹介、と。(をーい、ビフォーアフターになってないぞー)
正面からと、
以前はメタボ危険域、ウエスト85cmを超えてたんですが、今は79cmのスラックスでも緩くなっちゃいました

横から。
おやびーんさん、別に無理やり腹引っ込めてないですよん。(←上下で色が違うのは、上はランニング用のアンダーシャツ、下はランニング用パンツだからです)


体脂肪率も以前は30%くらいあったんですけど、
体脂肪率は諸説ありますが、40代男性で17~23%程度が標準だそうです。
17.7%と標準体型になりました。

中部方面にお住まいの同じ穴のムジナだったお方、こんなものですがいかがでしょうか?
6月にお会いしてから6kg以上減量してますよん。



コチラ、宮古島の前浜ビーチです
(こちらも本文には全く関係アリマセン)



これだけ痩せると体は軽くなるし、良いことが多いんですが、困ったことがひとつ。
今までの服が皆ブカブカで着ててみっともないんですよねー。


     少しやせたそのからだに似合う服を探して~♪ ( 元気を出して by 竹内まりや →  )
       (この名曲の歌詞、今回の内容とは全くマッチしていないのは気にしないように)


沖縄も冬服への衣替えの時期なんで、新しい服買いに行ってこよっと。
ちなみに、沖縄の衣替えは11月1日ですが、11月は調整期間、ということでまだ半そでのかりゆしウェアで過ごしてます。
ここの所、最低気温は20℃切ってるんで、流石に朝晩は肌寒いですけどね。



ということで、次回「覇者の証」に続きます。

ではまた。

(なんか今回は自慢話だけになっちゃいましたねー)




太陽と海とジョガーの祭典 リベンジどころか返り討ち [マラソン]

人類が地上に現れて約300万年、そのうち299万9950年位は飢餓との戦いでした。

その間、人類は少量の食糧をより効率的に使用するよう、進化していきました。

採ったエネルギーを皮下脂肪で蓄え、飢餓の時でもその脂肪を燃焼することによって
飢餓に耐えられる体になっていったんです。

ですから、肥満体の方が、より進化した人類、といえるんです。

(自分の体型を無理矢理正当化するんじゃないって)







さて、本題。 

そんな体型の自分ですが、昨年のNAHAマラソンに勢いで参加してしまい、24kmで玉砕。。。。

更には今年2月のおきなわマラソンでは31kmポストでの時間制限4時間30分のところ、
10分オーバーの4時間40分とあえなく時間切れ。。。。。。。。

ということで、今年も性懲りもなくNAHAマラソンに参加しました。

太陽と海とジョガーの祭典NAHAマラソン 


記念Tシャツ.jpg



昨年のリベンジで心機一転、毎日トレーニングに励んで、、、、、、

などということはほとんどせず、金で時間を買おう、っていう姑息な手段に出ました()



で、今回のレースに備えて入手したものはこちら。




1.ランニングシューズ NIKE ルナグライド+  13650

NIKE13650円.jpg
   
スポーツショップに行って、マラソン完走タイム5時間台を狙う初心者ランナー向けの靴の中で一番高いのを選びました。

   (履いてみて一番イイのを選ぶんじゃなく、一番高いのを選ぶところにイヤラシサを感じる)

   やっぱりクッション性やホールド性がよくて、走りやすいわ(^.^)

   

2.ふくらはぎ用サポーター ZAMST LC-1 2940

引き締めサポート.jpg 

   ふくらはぎの締め付けが結構気持ちいい。

   むくみ防止にもなるらしいんですけど、女性が着用する美脚ストッキングってこんな感じなんですかね?




 

3.アミノ酸サプリ「アミノバイタル」  2580円

アミノバイタル.jpg

   走った後の体のケアは大切に。(当然走り終わったら右の飲み物もね♪)



 

4.マラソン完走にかける意地  プライスレス(一応お約束)

   意地はともかく、やっぱ一回は完走したいし、ね。(だったらもっと練習せんかい)

 

 

 

こう並べると、別に姑息というレベルじゃなく、マラソンする人なら当然普通に持っててしかるべきものばかりなんですよね。

いかに昨年、なめて参加してたのか、ってのが分ります。



 

ということで、昨年に比べて用意だけは周到で挑んだレースだったんですけど、結果は、題の通り(T_T)

ここで完走できました、って報告をしようと思ってたんですけど、ハーフ地点でリタイア。
諸事情(言い訳にしかならないんで書きませんけど)があり、
玉砕でした。





ま、とりあえずマラソン中の写真を。
スタート地点にはスターター役をしてたと思われる、諸見里しのぶがいました。

逆光でちょっとわかりにくいですが、真ん中のジャージの女性が諸見里しのぶです(見りゃわかるって)

諸見里しのぶ.jpg
↑結構コンデジ持ちながら走ってる人多いんですよね。


ちなみに、自分のゼッケン29000番台だと、このスタート地点まで辿り着くのに20分以上かかりました。

今回は25回記念ということで過去最高の35000人ものランナーが参加したんだそうで、
最後尾はここに来るまで30分位かかったんでしょうね。






NAHAマラソンは同日に行われる福岡国際マラソンと違って市民マラソンなんで、仮装しながら走ってる人も結構います。

こちら沿道のちびっこの人気者、ピカチュー。それとバットマン。
ピカチュー.jpg バットマン.jpg
こういうの着て走るのって熱を発散できなくてものすごい負担だと思うんですけどね~




最後に、一応ハーフ地点までは到着してる、っていう証拠を。
中間地点.jpg
ちなみに、この中間地点の時間制限は3時間15分なんですけど、とりあえず3時間は切っております。





二日で足の痛みが消えてるのは練習の成果だとは思うんですよね~。

来年は頑張ろうっと。。。。。





ではまた。




 

 

 


NAHAに続いて今度はおきなわ [マラソン]

本日の那覇、最高気温ついに26℃。暑かった~。


さて、昨年12月にNAHAマラソンに出場した、という記事を書いてますが、→(
昨日22日、性懲りもなくおきなわマラソンに出場しました。

ゼッケン&記念のTシャツ~.jpg
右は出場者のみに配られる記念Tシャツです。


今回は20kmを2時間40分で通過、そこまではまずまずだったんですけど、
徐々に足が痛み始めてペースダウン、米軍嘉手納基地内、31km時点の時間制限
4時間30分に引っかかり、あえなくそこでリアイアとなりました。

まぁ、前回のNAHAマラソン(24kmでリタイア)よりも走れたし、
今回は色々あって事前の走り込みがあまり出来なかったことを考えると
納得半分、残念半分、ってとこですね。


言葉だけではホントに31kmまで行ったのかい?という方もいるでしょうから、証拠写真を。


090222_1340~01.jpg
米軍基地内なんで、旗持ってるのは当然、米軍の方でした。
流石にデジイチを持って走るわけには行かないんで、この写真は携帯で撮ってます。

トップ集団はともかく、後ろの方は参加するのに意義がある!!って感じで
コンデジ持って、沿道の写真撮ってる人も多いんです。
やっぱ楽しんで走らないとね。

年末のNAHAマラソンでは完走報告出来るよう、そこまでブログを続けようと誓うR-Monthでした(そっちを誓うんかい)


実はこの記事、昨日のうちにUPしようと思ってたんですけどね、
家に帰ってきたのが夕方5時、風呂入って横になってたらそのまま寝ちゃって
もう起き上がる元気は全くありませんでした。
疲れてると12時間も寝れるもんですね。
まぁ、寝返りのたびに痛くて目が覚めましたが(笑)



< ちょっとだけおまけ >


太陽と海とジョガーの祭典? その場の勢いというのは恐ろしいものです [マラソン]

NAHAマラソン?誰が出るんだって?.jpg



生まれてこの方、運動に全くと言っていいほど縁のない生活を送っております。
自分のことを個人的に知っている一部の方はよくご存知のとおり、決してアスリートではありません。
走るのはゴルフ場のフェアウェイをアイアンとピッチングを何本か持って、という時だけ(笑)

そんなR-Monthですが、この間の日曜日に行われたNAHAマラソンに、なんと初参加しました。

参加理由は、飲んでた時に誘われて、せっかく那覇に住んでるんだから一度は参加してみよう、というほとんどその場の勢いみたいなもんでした。
飲んだ席とはいえ、いったん言った言葉は撤回できず、参加することに。。。。。


参加ゼッケンはこちら。
太陽と海とジョガーの祭典.jpg
番号から分かるとおり、NAHAマラソンは参加人数は30000人近くになる、日本で最大級の市民マラソンなんです。


ゼッケン順にスタートするんですけど、28000番辺りだと、スタートライン通過するまでに20分くらいかかりました。








で、途中経過は省いて結果発表です。

ハーフ20km、完走時間2時間43分でした~。






と、書けばなんかかっこいいんだけどねぇ・・・・


- | 次の10件 マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。