SSブログ

らふてーは皮付が正しいのさ [in 沖縄本島]

北海道ではもう雪の便りが届いているというのに、那覇では現在の気温24℃と下がらず、扇風機をつけてます。流石にエアコンはいらないけど、あぁ暑い。
しかし11月ももう中旬だというのに。。。。


さて、自分はこのブログの題、「ないちゃーのうちなー単身生活」の通り、横浜の家に家族を残し、うちなー(沖縄)で泣く泣く?単身赴任してます。
(ちなみに「ないちゃー」は本土の人間、という意味です)

1人暮らしでどうせ毎晩外で飲んでるんだろう、と思われてますが(ま、確かに半分は間違いではないですけど)、一応、趣味のひとつが「料理」なんで(はい、そこの自分のこと個人的に知ってる人、笑わないように)、実は結構自炊してるんです。
今回はその一端のご紹介を。


沖縄料理で有名なもののひとつに、「らふてー」があります。沖縄に旅行に来た人は一度は食べてるかと思います。
要はブタの三枚肉の角煮なんですが、本土のと決定的に違うのが、同じ三枚肉でも皮付なんですよね。
ただ、本土の人間だと皮付は敬遠するのか国際通りとかの居酒屋では皮なし、を見かけますね。
焼き鳥だと皮を平気で食べてるのに何故にブタだと皮はNGなんだ?差別ぢゃないか~とブタが言いそう。


ま、それは置いといて、piattopiattoさんに対抗するわけじゃないですけど、らふてーを作ったんでその紹介を。



まず、材料。
こちらのスーパーでは、皮付の3枚肉が普通に売ってます。
本土では売ってんのかな?
皮付~.jpg

皮のところだよ.jpg

調味料とかはこちら。やっぱり泡盛と黒糖は欠かせません。
あとショウガも用意。
材料だよん.jpg

まず、たっぷりの水に泡盛を入れて1時間ほど下茹でします。
浮いてくるアクと脂は徹底的にとりましょう。
下茹で中.jpg

今度は、水に泡盛としょうゆ、黒糖、しょうがのスライスを適当に入れて(←ホント適当なやつ)、煮込みます。
弱火でコトコト煮込んだら出来上がり~♪
少なくとも3時間は煮込みましょう。そうでないと皮のところが柔らかくなりません。
煮込みが十分だと、皮のところも箸で切れます。
居酒屋で、たまに硬いのが出てきますが、要は煮込みが足りないんですねー。
煮込み中~.jpg

仕上げに鰹節を入れると出汁が聞いて更に美味しくなります。
今回は早めに入れすぎて出汁は全部飛んじゃいました(笑)まぁ写真じゃ分らないからいいか。

つーことで、出来たのがこちら。我ながらなかなか上出来♪
ラフテー一人前450円。.jpg

で、とある日の夕食は、らふてーを中心にこんな感じ。
ある日の夕食.jpg (手ブレ~)

献立の説明
ご飯(五穀米を混ぜてちゃんと炊いてます)
梅干(紀州の結構高いヤツ)
みそ汁(これはインスタント。コーヒーカップなのが情けない)
らふてー(もっと食べたいとこですけど、2切れでガマン)
キムチ(発酵食品は欠かせません)
キャベツ(千切りに塩昆布混ぜて揉んでます。油使わないんで低カロリー♪しかも美味しい)


結構まめにやってると思いません?




トロピカルフルーツシリーズ、さて、この果物の名前は何でしょう?
あたっても何も出ませんけど(笑)



さて、これは何?.jpg

アテモヤと違い、名前は結構有名です。



次回予告、としたけど追熟間に合うんかな~?



nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

1晩海苔~~~~v^^;
by こうちゃん (2008-11-16 00:20) 

ゆりあ

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
横浜から単身赴任されていて自炊ですか?
本格的に作られてるな~って感心します^^
それに、皮付きの豚肉・・・初めて見ました^^
コラーゲンたっぷりって感じですよね?^^
by ゆりあ (2008-11-16 01:05) 

たか

角煮大好きです^^
でも食べ過ぎに注意(メタボだから^^;)
皮つきは売ってませんよね~。
鳥皮は旨いから、豚も美味しい?

トロピカルフルーツ・・・。
名前わかりません^^;
by たか (2008-11-16 01:17) 

笑いの使者

皮の付いた豚肉は食べた事ないですね~
よく煮込めばおいしそうです。食べてみたいな。
by 笑いの使者 (2008-11-16 02:34) 

R-Month

・こうちゃんさん
NICE&コメント、一番海苔ありがとうございます。

・ゆりあさん
当ブログへの初訪問、NICE&コメントありがとうございます。
ただ煮込んでるだけですから。この煮汁、冷やすとゼリーみたいに固まります。コラーゲンたっぷりなんでしょうね。

・たかさん
NICE&コメントありがとうございます。
全部で4時間は煮込んで脂は出ちゃってますからたぶんメタボでも大丈夫でしょう(笑)トロピカルフルーツの回答はそのうちに。

・笑いの使者さん
NICE&コメントありがとうございます。
良く煮込むとプルプルになって美味しいですよ。でも本土では売ってないんじゃないかな。

・たかひろ
・ガンバルおやじさん
・yamagatnさん
NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-11-16 08:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これには・・・・
やはり泡盛でしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-16 08:29) 

sak

ちゃんとお箸で切れるまで煮込まれて味がしみ込んで...
美味しそうですね♪

by sak (2008-11-16 09:16) 

mi-chan**

おはようございマス♪
すごいですね^^
お一人でも、こんなにやられているとは。
我が家もいつか単身赴任になる可能性もあるので、
どうにか一人でやってほしいな。

北海道のビール持参で行きます^^
ごちしてください(爆
by mi-chan** (2008-11-16 09:28) 

Yuki

美味しそうならふてーですね!
単身赴任だと、お料理も上手になれるんですね~。
フルーツ、何か全然わかりません・・・・。
一緒に写っている貝殻が綺麗~、拾ったものかなぁ?
by Yuki (2008-11-16 10:46) 

piattopiatto

いいすね~~~
旨そうっすね~~~
ラフテー、いいですよね~~~。
by piattopiatto (2008-11-16 13:13) 

R-Month

・BPノスタルジックカーショーさん
NICE&コメントありがとうございます。
ラフテーと泡盛、黄金の組み合わせですね~。

・sakさん
NICE&コメントありがとうございます。
ただひたすら弱火でことこと煮込むだけなんで、簡単でした。

・mi-chan**さん
NICE&コメントありがとうございます。
北海道のビールとらふてーも合いそうですね。お待ちしてます。
うちの職場にも何人かほかに単身赴任がいますけど、ま、実際単身になったら何とかなるもんです。

・Yukiさん
NICE&コメントありがとうございます。
いえ、単身赴任する前からの趣味ですから。フルーツと一緒の貝、シャコ貝と宝貝です。秘密のビーチ(←ちょっと大げさ)で拾ったものです。

・奥津軽さん
・ くらいふさん
NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-11-16 13:21) 

R-Month

・piattopiattoさん
NICE&コメントありがとうございます。
piattopiattoさんのブログに刺激受けたわけじゃないですけど、角煮は昔からたまに作ってたんで皮付三枚肉で作ってみました。我ながら結構おいしかったですね。
by R-Month (2008-11-16 13:24) 

お茶屋

ラフテー☆
めっちゃおいしそーーです♪
by お茶屋 (2008-11-16 21:45) 

R-Month

・お茶屋さん
NICE&コメントありがとうございます。
はい、我ながら美味しかったです(笑)
by R-Month (2008-11-16 22:11) 

kotobuki1946

やってます。 まめです。
従って、食べてみたい。 特に皮の部分。
関東では皮付きが無いので、是非食べたい。
by kotobuki1946 (2008-11-16 23:32) 

kuwachan

皮付きって東京では売ってないです。
見たこともないですよね。
マメにお料理していらっしゃるんですね。
素晴らしいです。
ただ、お椀くらいは買った方がいいかも。
by kuwachan (2008-11-17 00:41) 

ぽち

おっ!ちゃんと作ってるんですね~。
角煮は作りますが皮つきは食べたこと無いです。
コラーゲンたっぷりですね♪
by ぽち (2008-11-17 01:13) 

R-Month

・kotobuki1946さん
NICE&コメントありがとうございます。
よく煮込むと、皮の部分はとろとろになって美味しいんですよ。でもなぜか本土では見かけないですね。文化の違いなんでしょう。

・kuwachanさん
NICE&コメントありがとうございます。
はい、今日お椀買ってきます。

・ぽちさん
NICE&コメントありがとうございます。
実は、結構まめなんですよ。皮のところ、女性の肌にいいんでしょうね。

HALさん
NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-11-17 05:12) 

がぁこ

うわ~~角煮、、、らふてぃー作っちゃうなんですごいですねー
毛とかはちゃんと処理して売ってるのですね?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いや~~三枚肉。。豚バラは売ってるけどこういう塊のは
あまり売ってないかもですねぇ~
ってそれ以前に脂抜きしてあってもお肉は脂身、及び皮とかが食べられず~^^;
ケンタも皮取って食べてます( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2008-11-17 17:28) 

kumimin

こんばんは。
お肉食べないんですけど…でも、作ってはいるんですよ。8対2ぐらいの割合で肉以外が8ですけど(^^;
ラフテー、沖縄料理屋さんで夫が食べていたのを見てたけど脂身だと思ってました。皮なのね。コラーゲンありそうですね=^^=
キャベツに塩昆布φ(_ _)
by kumimin (2008-11-17 18:20) 

空

( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 料理が趣味なんだ… ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもおいしそうに出来てますよ。
そしてご飯の量の少なさにビックリしてます。
私の方が食べてるわ(笑)
ちなみに私は豚の皮も平気ですよ。
・・・で、そのフルーツ、さっぱり分かりませんわぁ~
by 空 (2008-11-17 21:26) 

佐喜春

自分で作るってのが凄いですね〜。
私はお肉アレルギーなので食べれないけれど
美味しそうだと思います〜♪
フルーツはグアバですか? ばんじろう(番石榴)とも言うかな?
by 佐喜春 (2008-11-17 21:28) 

momo

めっちゃうまそう!
気温ですが、去年の今頃を見てみると
うちのへん(広島県)でも22℃なんて日もあったので、
思うほど気温が変なこともないようです^^
by momo (2008-11-17 21:29) 

R-Month

・がっちゃん(←違うだろ)
NICE&コメントありがとうねー。
今回買ったのは、がぁちゃんの足と同じように肉はちゃんとムダ毛処理されてました(笑)
皮や脂身、食べられないんだ。うちの奥さんとおんなじ。

・kumiminさん
NICE&コメントありがとうございます。
キャベツへのコメントありがとうございます(笑)。実はキャベツより白菜の方が美味しいんですよ。

・空さん
まいどどーもね~。
料理が趣味、って知らなかったっけ?
ご飯は必ず半合、と決めてます。その割には効果出てないけど(笑)

・佐喜春さん
NICE&コメントありがとうございます。
グァバ、って分かっちゃいましたか。正解ですけどなんにも出ません(笑)

・momoさん
NICE&コメントありがとうございます。
24℃って夜中12時ころの温度なんですけど。。。。。
by R-Month (2008-11-17 21:45) 

R-Month

・sasasaさん
NICEありがとうございます。
実家から帰られたんですね。
by R-Month (2008-11-18 00:06) 

okko

又もや、喰わず嫌いのお出ましです。
アブラ、あきまへん! 年でんな~~。
そういえば、「おきなわの味」という本、持ってます。成分表つき、ニライ社出版。・・・いけない、1990年版だった。
まだ生まれてなかったね???
by okko (2008-11-18 11:18) 

PAPA

自炊でこれだけ作れるなんて尊敬です!美味しいんですよね〜テビチは無理でしたがらふてーは美味しくいただけました^^う〜んまた食べたい!
by PAPA (2008-11-18 18:33) 

R-Month

・okkoオバチャン
NICE&コメントありがとうございます。
年配の方には脂身はキツイですか?(失礼!)
でも十分煮込んでますから脂は抜けてるんで大丈夫ですよ、多分(笑)
1990年、確かにまだうちの娘は生まれてません。

・PAPAさん
NICE&コメントありがとうございます。
てびちはダメですか?そのうち紹介しようと思ってるんですけど。ラフテー、簡単ですよ。ただ煮込むだけですから。今度作ってみて、お子さんに食べさせてみては?お子さん、喜びますよ。

・mihoさん
NICEありがとうございます。
by R-Month (2008-11-18 22:20) 

moonrabbit

皮は食べ慣れていないとトリでも抵抗ある人がいますね。(^^;
フルーツは・・・ぐぁば?
by moonrabbit (2008-11-18 23:21) 

R-Month

・moonrabbit さん
NICE&コメントありがとうございます。
ぐぁば、正解です。でもなんにもありません(笑)
by R-Month (2008-11-18 23:35) 

青い鳥

ご訪問が遅れました。
RMonth様はマメでいらっしゃいますね。
らふてぃをお作りになるとは!
しかも本格的な作り方で。
五穀米入りのご飯にも参りました。
健康間違いなしですね。
by 青い鳥 (2008-11-20 01:20) 

ミラクルママ

豚の皮もしっかり煮込むと美味しいのでしょうね。
自分で作っちゃうってすごいですね!!(^Q^)/゛
by ミラクルママ (2008-11-23 00:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。