SSブログ

那覇まつり2009 [in 沖縄本島]

先日の台風以降、沖縄も秋に入ったようで、今朝の最低気温22℃と寒いくらい(笑)
内地から見たら22℃でどこが?と思うでしょうけど、先月半ばまでは最低気温28℃くらいでしたから、それに比べりゃねぇ。



さて、前回紹介した、那覇大綱挽と同時期に開催される、那覇まつり。
こちらはRBC(琉球放送)が主催で、奥武山(おおのやま)公園にて10-12日の3日開催されました。

夜の写真の方が映えるんでそっちしか使ってませんが、昼間からやってます。
1入口.JPG


ほとんど無名の 沖縄で活躍する歌手のライブとかがあったり、
BENI.JPG

たくさんの出店があったり、
2夜店.JPG


浴衣姿の女性が結構多かったり、
4浴衣.JPG 3浴衣.JPG 

と、ほとんど気分は夏祭りですね。

 

 
 
ま、記事にするような面白いネタがなかったんでここまで。

で、夏祭りの締めはやはり大花火で。ドンちゃんはいませんでした(分る人には分るネタ)

DSC08652.JPG


季節外れじゃん、って言わないでね。

 

 

<  わらしべ長者、って訳じゃないですけど  >



うちなーんちゅ(特に男性)の酒の飲み方は、最初ビールを飲んで、その後はひたすら泡盛の水割り。
居酒屋行っても、その後スナックやクラブ、カラオケに行っても、基本はおんなじ。

ウイスキーや焼酎には目もくれません。
「芋焼酎なんてあんなくさいの飲めるか!!!」と、一切口にしない人ばかりです。(これはあくまで一般的なうちなーんちゅの意見ですから。自分の意見じゃありません)

ということで、何年も前から某所に置きっ放しになってた、とある焼酎、
そんなもん誰も飲まないから持ってけ、ということで、頂いてしまいました。


その頂いた焼酎はこちらです。
魔王.jpg


その筋じゃ有名なプレミア芋焼酎、「魔王」の一升瓶です。

久々に飲んだけど、やっぱ美味しい♪
これを元手にして他のものを、っていうことはしないから、わらしべ長者にはなれないけど、
今回はラッキーでした。



ではまた。

 


nice!(51)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
ミズリン

魔王を「持ってけ!」だなんて、羨まし〜!
魔王は焼酎というか日本酒みたいでクセがないので、焼酎初心者でもイケルと思うのですが、沖縄の方にはダメですか〜。

この季節に浴衣って・・・花火より違和感(笑)
by ミズリン (2009-10-15 22:40) 

さくらそう

大阪のお祭りの出店は、たこ焼き、いか焼き、カステラ焼き、りんご飴あたりが定番ですが、沖縄だとどんなお店が出ているんですか?
by さくらそう (2009-10-15 22:45) 

yakko

こんばんは。
那覇まつり・・・若い人が多いですね〜
浴衣姿が素敵です。今頃の方が汗かかなくて良いですね。
沖縄は歌手や芸能人が多いですね。
うちなーんちゅも酒飲みが多そうですね。高知もですよ、
しかも女性が多い(@_@;) 花火も綺麗ですよ〜〜〜
by yakko (2009-10-15 22:51) 

sasasa

花火きれい!!
夜のお祭りの雰囲気もいいですね!
by sasasa (2009-10-15 23:13) 

がま親分

酒に詳しくない私でも「魔王」が逸品であることは知ってます!
先日、鹿児島料理の店で「森伊蔵」ってのをロックで飲みましたところ、一杯1300円もとられました。「魔王」はもっと高いのでしょう?
うちなーんちゅも浴衣着るんですな。
by がま親分 (2009-10-15 23:41) 

たいへー

魔王すら袖に振られる沖縄魂・・・
沖縄のお友達を増やしたいです。(笑
by たいへー (2009-10-16 07:51) 

sky

私はお酒弱いので、
沖縄生活はつらそうだなぁ
でも、沖縄行きたい!
こういうイベントも見てみたいし・・・
それにしても、花火ずいぶん街中で上がっているように
見えますけど?大丈夫?
by sky (2009-10-16 08:02) 

青い鳥

メンテナンス明けを待って、ご訪問しましたが、
早速nice!が表示されません。
そのうちされるだろうと思うことにします。
最低気温が22度ですか?
こちらでは最高気温が22度くらいです。
花火、お住まいからこんなに見えるなんて羨ましい事ですね。

by 青い鳥 (2009-10-16 09:15) 

Yuki

おはようございます。
暖かいですね~。
今、PCの足元に小さな暖房器具をつけてます・・・・。^^;
by Yuki (2009-10-16 10:14) 

お茶屋

おぉ!魔王☆
ザクも、いい感じですね♪
by お茶屋 (2009-10-16 11:26) 

Riyo-Lyon

10月なのに浴衣・・・やっぱ違いますね!
by Riyo-Lyon (2009-10-16 11:58) 

kotobukimaru

まさに夏祭り!!!(笑)
こちら、そろそろ霜が降りそうです。
by kotobukimaru (2009-10-16 12:11) 

kuwachan

沖縄の真夏に夏祭りでは蒸し暑くて、多分浴衣は着ていられないでしょうから(笑)
今頃の方が気候的には丁度いいかもしれませんね。
魔王ってそんなに美味しい☆のですか?
飲んでみたいな~^^


by kuwachan (2009-10-16 12:14) 

momoしゃん

まおーがいらないっちゅう人
おいらのそばにもいないかなぁ~^^
by momoしゃん (2009-10-16 13:08) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

私も自分では買いませんが・・・・・
魔王は美味しいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-16 13:29) 

がぁこ

ひゃ~魔王が回ってくるなんて羨ましすぎ~щ(゚Д゚щ)
沖縄じゃ泡盛マンセーなんだねぇ(笑)
この時期の花火ってまた空気が澄んでるから綺麗~(´ー`)ノ
ビルの陰から大爆破だね(* ̄m ̄)ププ
by がぁこ (2009-10-16 13:39) 

しーちゃん

一時期芋焼酎に凝ってたなー。
魔王は、確か焼酎好きの叔父に教えてもらい、飲んで美味しさに感動した記憶が・・・。ラッキーでしたね。

焼酎は飽きたので、森伊蔵の在庫(持ち前のくじ運で、定価販売によく当たってた)、オークションで売り倒して、結構もうけさせていただきました^^
飽きたのに、まだ私が焼酎好きと思いこんでる人から
お土産にもらったりするので手つかずのまま・・・。
これが魔王や森伊蔵なら売り飛ばすんだけどなぁと思いつつ、再度焼酎がマイブームになる日を待つ日々です。

あ、酒飲みらしく、焼酎へのコメントのみですんません。
by しーちゃん (2009-10-16 15:30) 

こうちゃん

無名でもスタイル、いいですね。
by こうちゃん (2009-10-16 23:34) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
ちと酒が入ってますんで、個別レスは明日にでも。
ではオヤスミナサイ
by (2009-10-17 00:29) 

がぁこ

お祝いありがとう~~(´ー`)ノ
って引き算の意味っていうのがわからないんだけど(:^ー^A)
by がぁこ (2009-10-17 00:53) 

kotobuki1946

芸能プロダクションが育てたスタート呼ばれる歌手より、歌の上手い魅力的な歌手はいっぱいいますね。
芸能プロダクションの発掘基準なんだろうと思います。
22度は神奈川の最高気温ですよ。
by kotobuki1946 (2009-10-17 06:35) 

HAL

最近、花火は一年中な感じだよね。
秋も、冬もなかなかよい!

魔王飲んだことないー

飲んだくれたいww
by HAL (2009-10-17 12:33) 

emuzu

ドンちゃん、、、わかりません^^;
by emuzu (2009-10-17 15:21) 

chibiroh

花火綺麗ですね~☆
ワタシもドンちゃんわかりませんでしたー
魔王も・・・^^;
by chibiroh (2009-10-17 20:28) 

hidens

すごいなーこの時期に大きなお祭りなんですね。
そういうシンガーを呼んだりするのも発掘できるチャンスがあるからかもしれませんよね。花火もいいなぁ。
by hidens (2009-10-17 23:46) 

雅

スミマセン、放置プレイ中です。
by (2009-10-18 06:27) 

miho

花火がすごくきれいですね♪
なぜか「太鼓の達人」をやりたくなってしまった私です^^;
by miho (2009-10-18 09:09) 

でいぶさん

やっぱり、祭りの締めは花火ですよね。
今の時期、浴衣で外出できるのも沖縄ならではですね。
by でいぶさん (2009-10-18 11:07) 

kumimin

気温もほぼ夏祭りなんでしょうか?
花火、1回で上げる花火の数は減ったそうですが、上げる機会は増えているのかなあ?
夫は沖縄ではビールばっかりでした。もちろんオリオンね=^^=
by kumimin (2009-10-18 11:58) 

okko

いつ見ても花火はキレイですよ。
沖縄も基地の移転問題で騒がしいようですね。
基地産業ってもんが出来上がっているから、それもあるし・・・
by okko (2009-10-18 16:07) 

sak

お祭り、いいですね♪
沖縄のアーティストって
リズム感があってすごくいい曲歌われますよね
花火、すごく綺麗
魔王...プレミアついて高くなりすぎですね
でもそれを「もってけ」っていっていただける雅さんってすごいなぁ...
by sak (2009-10-18 17:29) 

しんりゅう

今は無名のアーティストがいつかブレイクして…
沖縄出身アーティストはここ数年多いので、サイン貰っておいたほうがいいかも…^^
沖縄って、ああいう「大花火」(分かる人にはわかる^^)のイメージがあまり
ないんだけど、ちゃんと夏祭りにはあるんですね~♪
(でも、夏祭りが今頃ってのも、さすが沖縄って感じです)
by しんりゅう (2009-10-18 23:33) 

hrd

羨ましい魔王をタダで呑めるとは^^

by hrd (2009-10-19 09:32) 

**NAO**

花火キレイですね~^^
沖縄はまだ暑そうですね~

魔王って貴重っていうのだけ知ってます^^
ラッキーでしたね~(*´艸`*)
by **NAO** (2009-10-19 11:48) 

Ranger

そっちも22度くらいになりましたかぁー
でも、祭りの雰囲気はどこもいいねー

Rangerは泡盛も、芋焼酎もどっちも大好きだ^^
by Ranger (2009-10-19 12:56) 

moonrabbit

まぁ価値観が違えば、ダイヤも石ころですからねぇ。(^^;
そういえばウチにも何年も置いてある一升瓶が・・・。
by moonrabbit (2009-10-19 18:51) 

KUROPON

花火の迫力がすごい~!スーーー!としましたよ~^^キブンがw

って・・・むちうち大丈夫ですか~?
どうぞお大事になさってくださ~い・・・ほんとダイジョウブ?
by KUROPON (2009-10-19 20:55) 

佐喜春

大丈夫ですか?
しばらくぶりに訪問してみれば…
お身体が心配です!
無理せずゆっくり養生して下さいね。
by 佐喜春 (2009-10-19 21:40) 

kuwachan

どうぞお大事なさってくださいね。

by kuwachan (2009-10-19 23:50) 

がぁこ

レスはいいからねぇ~~
お大事にしてね~~(>.<)
by がぁこ (2009-10-20 13:29) 

moonrabbit

ご自愛の程を。(-人-)
by moonrabbit (2009-10-20 17:47) 

taka

お久しぶり・・・に、コメントに伺ったら大丈夫ですか?
心配です。大丈夫かな。お大事にしてください。

いつものオチが面白いですね^^
定禅寺通りのピカソの館。あったかな?
今度確認してみます^^
by taka (2009-10-20 17:49) 

リブラホース

無理をしないでゆっくり直して下さいね。
お大事に・・・。
by リブラホース (2009-10-20 18:54) 

りゅう

一年中浴衣の人がいそうなイメージがあります。(^_^;)
鞭打ち!? あ、違った、むちうち症。。。
格好えぇ「復活!!」を期待してまーす。怒涛の更新も。(* ̄m ̄) プッ
ゆっくり休んでください。お大事に。(^_^)
by りゅう (2009-10-20 23:44) 

ユキ

お、お大事にっ!
by ユキ (2009-10-21 02:00) 

DEBDYLAN

出遅れちゃってすみません(^^;)

お大事にしてください。
早く治るように、お見舞いのnice!押してきます(^^)

by DEBDYLAN (2009-10-22 08:24) 

Fah

結構大きな祭りなんですね。
私はまだ一回も魚を釣ったことがありません!
やっぱり、来年の夏にしよう!
by Fah (2009-10-23 11:24) 

雅

皆さん、ご無沙汰です。
訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
まとめレスにて失礼します。

皆さんにはご心配かけましたけど(え?心配してない?)、
首の方はすっかり良くなりました。

今回の記事ですけど、皆さん魔王に食い付きが良かったですね(笑)
2枚目の後ろ姿の歌手、BENIっていうんですけど、無名どころか、先日21日のグータンヌーボにゲストで出演してました。実は自分が知らなかっただけ?


またぼちぼちっと再開しますんでまたよろしくお願いします~
by (2009-10-25 13:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。