SSブログ

てーげーな看板さん、いらっしゃ~い [沖縄ネタ写真集]

昨日12月18日、土曜日の最低気温13度極寒(笑)だった那覇です。
那覇に住み着いて3年目の冬にですが、自分はまだこの程度であれば問題ないですねー。
逆に、本日19日の最高気温は22度と暑かったです(笑)




さて、今回は沖縄ネタ写真集、街中で見つけた看板特集です。


1.P募集中
P9121507.JPG
ここでは駐車場を募集しているようです。でも駐車場募集ってどゆこと?(笑)





2.シロアリ売ってます
大栄しろあり社.JPG イトマン白蟻社.JPG
当然ウソです(笑)
ググってみましたけど、社名に「しろあり」をつけてるのって沖縄だけのようですね。





3.ウンテンダイ
  コウボシュウ
ウンテンダイコウボシュウ.JPG
運転台、公募集、かな?





.お客様募集中
お客様募集.JPG
応募したら何か頂けるのですかね?





5.お冷付き
お冷付き.JPG
ま、冷房付きってことでしょうけど。





6.サービスなし?
サービスなし.JPG
他の部屋を借りると何かサービスがあるのでしょうか?
うーん、考えつかない。どゆこと?





7.デンチ交換します。
デンチ.JPG
なぜ、「ゆびわ」や「デンチ」を漢字で書かないんでしょ?





8.3時のおやつは文明堂~♪
ひっこし一番.JPG
最近あのCM、見ないですねー。





9.「
カ?.JPG
沖縄だと同じ名字「比嘉」「金城」「大城」などの姓が多いので、選挙の時は名字ではなく、名前を強調することが多いみたいです。
この人はおそらく「リキ」さんなんでしょう。





10.ピカソ?
ローズ美容室.JPG
アヴァンギャルドな看板ですな。残念ながら影響はしてませんでしたが。





11.最後に間違い探し
間違い探し.JPG
ちと古い写真で申し訳ありません。大手農協でもこんな間違いを堂々とするんですねー。




相変わらず、てーげーな看板が多い沖縄でした(中にはまじめなのも混ざってますが)










 

<  ヤマト、観に行ってきました  >  




1978年8月5日、封切り初日に「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」を観に行って来ました。
友人と始発電車に乗って、横浜ムービルに行ったんですが、徹夜組が多かったらしく、映画館に着いた時は既に初回上映は満席。
しょーがなく立ち見で観ました。
32年経った割には保存状態がいいでしょ。
そのとき買ったパンフがコチラです。 
 

  以下、アニメ版の宇宙戦艦ヤマトのことをちょっと書きます。

   最初、1974年にテレビ版が作られたんですが、実は52回予定が人気が出なくて途中で打ち切りになってます。
  (記憶では、日曜日の夜7時30分からの放送だったんですが、裏番組が「アルプスの少女ハイジ」だったはず)
  なので、最初の方はどうでもいいエピソードとかもあるんですが、
  最後の方はエンディングに持っていくために無理やり詰め込んでる感がありありです。
  気になる人はDVDを借りて見てください。
   
  その後、再放送を繰り返すうちに人気が出て(当時、首都圏の夕方5,6時台はアニメの再放送が多かったですね。
  ルパン三世も同じ様に再放送で人気が出た口です)、テレビ版を再構成して映画版を作成、
  さらにこの「さらば宇宙戦艦ヤマト」が作られ、人気はピークとなりました。
  調子に乗ってそのあと何作か作られしたが、人気は下降する一途でしたね(笑)  




さて、古い話は置いといて、今回ついに実写化された「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観に行きました。
池内博之君演じる、斎藤始の「あわてず急いで確実にな」の名セリフと、あのシーンは泣きましたねー
(あのアニメを見てない人には何が何やら、ってとこでしょう)
 

で、観た感想なんですが、CGは見事だし、各俳優ともしっかり演じてましたが、でも、


エンディングはどうしても納得できん!!!!!

他にも色々書きたいんですが、ネタばれになるんでやめておきます。


なお、古代進と森雪、宇宙空間でやることはしっかりやってたようです(笑)




以上、今回はこれまで。

ではまた。


nice!(44)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
sky

今、生放送で「明石家さんま」がネタバレ
やらかしました!
そう、やることの件。
相原とか佐渡先生が女性になってるんですよね~
森雪もブラックタイガーだし・・・
まぁ、そこまで原作どおりだったら面白くも無いですけどね^^
by sky (2010-12-19 21:52) 

Gamaoyabeeeen

ひそかにコレクションを充実させてたんですね。(笑)
私はローズ美容室が一番気に入りました。
ウンテンダイコウボシュウは、運転代行募集じゃない?
JAの幕広告は、「と」までは一緒だから間違えちゃったんでしょうかね。

by Gamaoyabeeeen (2010-12-19 22:06) 

むふ〜んEX

えぇーっ!!
あの宇宙空間でそんなスゴイ事を~?
って乗っかってみました(^^)
ヤマトな~んにもわかりません(^^;)
ローズ美容室、いいですね~♪
こういうトコでしてもらったらどうなっちゃうんだろう(^^)ワクワク♪
最後の間違いは・・・ときー!!
by むふ〜んEX (2010-12-19 22:13) 

ちょっとピンぼけ

美容室、さすが赤道のバス停前だけの事はあります^^
ヤマトかぁ、森雪はワープする時の下着姿が...
by ちょっとピンぼけ (2010-12-19 22:45) 

hidens

おはようございます。
雅さんが時々特集組んで見せていただけるまで、気付かなかったのですが、内地とは一味も二味も違う広告看板。
すっごいインパクトを感じるのは珍しいとおもう私たちだから??

by hidens (2010-12-20 10:27) 

kuwachan

こんにちは。
またまた面白い看板の特集ですね^^
それにしてもよくありますね~ある意味感心しちゃいます。
特徴的には漢字よりもカタカナ、ひらがなが多いような。
だからなんだかわからなくなるんですよね(笑)
by kuwachan (2010-12-20 12:13) 

okko

お客様募集中は、ユーモアがあって一票。
あんまり漢字ばかりで埋める広告より、ひらがな混じりのほうが読みやすい、時々、だれでもやる失敗でしょう。
by okko (2010-12-20 16:48) 

masa

13度もあったのですね。うらやましいです。
こちらはかなり寒くなってきました・・・
今回のもおもしろいですね。ガッハッハと笑ってしまいました。
美容室の看板が一番面白かったです。
by masa (2010-12-20 17:24) 

hrd

センス抜群の看板にPC見ながら
一人声を出して笑っている自分が不気味です^^;
あしたのジョーの実写版見たくない気がしますが
ヤマトは見てみたいと思っています。
by hrd (2010-12-20 19:22) 

青い鳥

いいストレス解消になりました。
お客様も募集される時代になったのですね(笑)。
最後の間違い探し、「とき」が2つもある・・・
by 青い鳥 (2010-12-20 21:21) 

knys

アニメ版のラストは感動的だったからなぁ‥。
しかし、物持ち‥よすぎ。

アニメ版のおっさんは先日 YAMATO から転落して
お亡くなりになっちゃいましたね。
by knys (2010-12-20 23:56) 

しんりゅう

ゆるさ満載!って感じですね~
見つける雅さんもかなりのものですが…
走るようになってから、こういうのもさらに目につくようになったんでしょうか。
まだまだやめられませんね。

そう、前回記事のランニングタイツの写真!ホント、しまってきましたね~
次にお会いするのが楽しみです^^
by しんりゅう (2010-12-20 23:59) 

たいへー

私も「お客様を募集」しよう・・・^^;
ヤマトって、まともに見たことが無いんですわ。
なんせ、宇宙海賊派だったもので・・・
by たいへー (2010-12-21 13:05) 

momoしゃん

10.で、間違いを見つけましたけどぉ~(笑)

さて、直しますかw
by momoしゃん (2010-12-21 19:50) 

はづき

沖縄だけじゃないですよ。
こっちにも『月極駐車場ありますか?』という看板があったりします。ありますか?って誰に聞いてるんだよ、と突っ込みたくなる看板です。
(もしや沖縄出身の方が作った看板かな??)

ヤマトのこと、よく分からないんだけど、テレビでやたら「はどうほう」がどうのこうのと言っていました。はどうほうって何だろう?
by はづき (2010-12-21 22:21) 

yakko

こんばんは。楽しいですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2010-12-21 22:38) 

雅

スミマセン、放置プレイ中ですm(_ _)m
by (2010-12-21 23:36) 

なかちゃん

古代進と森雪、一発で命中しちゃったとポクは理解したんだけど ^^;
斉藤隊長は、もう少し違ったキャスティングは出来なかったのかな???
なんてカミさんと話しているこの頃です (^^)

by なかちゃん (2010-12-22 22:35) 

なかちゃん

肝心な先の記事に触れるのを忘れてた ヾ(ーー )
ホントに琉球には愉快な看板がたくさんありますね。
ボクも今度行ったら探してみよっと ^^;

by なかちゃん (2010-12-22 22:37) 

aranjues

そうですか、最後納得できませんか。
まだ見ていないのですが、ヤマトは映画館の大画面で見たいと
思っています。最後の間違い、どうしても自力ではわからずでした(苦笑)。
by aranjues (2010-12-23 17:21) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりました。


★skyさん
サンマ、バラしてましたか。生放送じゃ止めようがないですよね。
相原はともかく、佐渡先生が高橋礼子、というのはちょっと、と思いますねー。


★おやびぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃんさん
コレクション、まだまだストックがありますよ。ローズ美容室、いい感じでしょ?
ウンテンダイコウボシュウ、それじゃ面白くないしー(笑)


★むふんさん
ま、1年間も狭い宇宙船の中にいれば色々やってるでしょう(笑)
ローズ美容室、沖縄に着たらぜひ行ってください。
最後のクイズ、正解です。何も出ませんが(笑)


★ちょっとピンぼけさん
「赤道」に気づくのはさすがですね。
そのうち地名特集で紹介しようと思ってるところです。
保栄茂とかも。
森雪のそのシーン、有名ですよね(笑)


★hidensさん
旅行だと、こういうのには目が行かないですよね。
自分はヒマですから(笑)


★kuwachan
まだまだストックは沢山あります。
漢字よりカタカナ、ひらがなにした方が読みやすい、ということもあるんでしょうね。


★okkoオバチャン
お客様募集、自分もお気に入りです。
ときとばしょ、あんな大手が堂々と間違うのは問題だと思いますけどねー。


★masaさん
13度まで下がるとうちなーんちゅは寒い寒いと大騒ぎですよ(笑)
こういう看板、まだまだありますんで、その内また紹介します。


★青い鳥さん
お客様も募集しないと来てくれないんでしょうかね(笑)
最後の間違い探し、正解です。あの間違いをそのままにしておくの、沖縄らしいですね。


★knysさん
あのパンフ、結構保存状態いいでしょ。
さらば宇宙戦艦ヤマト、初日に見に行ったのはよく覚えてるんだけど、だれと行ったのか、思い出せないんだよね。
一緒に行ったっけ?


★しんりゅうさん
走ってるときは周りを見る余裕はありませんね(笑)
実は、NAHAマラソンでひざを痛めて、その後まともに走れなくて、ゆるんできました(笑)


★たいへーさん
ぜひ募集してください(笑)
たいへーさんはハーロック派でしたか。
自分も確かハーロックの劇場版は見たはずなんですが、キオクがほとんどありません。
宇宙空間なのに、旗がたなびいてるのはおかしいだろ?というのは覚えてましたが。


★momoしゃん
10は正しいのを探し出すのが難しいんです(笑)


★はづきさん
なんか嘉門達夫の「冷やし中華始めましたか?」みたいですね(笑)
ヤマトの「波動砲」、「琉神マブヤー」の「スーパーメーゴーサ」みたいなものです。
え?まったくわからない?(笑)


★yakkoさん
沖縄、こういうのには事欠きません。


★なかちゃん
1年間もの長期でしたから、色々とやってたんでしょう(笑)
斉藤隊長、相原や佐渡先生に比べれば大したことありません。
自分は個人的にはお気に入りでしたね。
看板、旅行中だとなかなか目がいかないですよね。


★aranjuesさん
考えは人それぞれですからね。
ま、あれはあれで一つの選択肢ではあるかな、ということで。
CGのヤマト、映画館の大画面で見るだけでも価値はあると思いますので、見に行ってください。
by (2010-12-23 20:03) 

ぷーちゃん

さすが、沖縄
看板シリーズもネタがつきませんね。

by ぷーちゃん (2010-12-23 20:40) 

Ranger

Merry Christmas !!


このシリーズ 楽しいね^^

パーマ屋か゜興味津々^^
by Ranger (2010-12-24 11:47) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
イブは楽しく過ごせましたか?。
13度で極寒とはいいですね、当地は零下七度で温かいです。ヤケクソデス
by 旅爺さん (2010-12-25 09:27) 

ミズリン

13度は沖縄では極寒!ですよ!
最近熊本も寒いそうです。
熊本では考えられない氷点下だそうです。
しかし沖縄はネタの宝庫ですな〜。
クリスマスはこちらへ帰ってこられたのかな?
by ミズリン (2010-12-26 16:28) 

chibiroh

ご無沙汰しています
今年も1年どうもありがとうございました。
いつもホント楽しいです☆
来年もまた楽しみにさせていただきます^^*
どうぞよいお年をお迎えください~

by chibiroh (2010-12-28 17:18) 

あやっぴぃ

ウチの近所のマンションのゴミ捨て場で見た看板は、
「チリは決めだれた日に出してください。」(だれた=原文のまま)でした^^

ヤマト、私は再放送で見た口でした。
私は真田さんのファンだから不満はないけど、
加藤ファンの友だちはブラックタイガーにメイサちゃんが乗ってたので、
怒ってたなぁ~。
by あやっぴぃ (2010-12-29 15:52) 

旅爺さん

今年は楽しい記事をいろいろありがとう御座いました。
また来年もよろしくお願いいたします。
by 旅爺さん (2010-12-29 17:18) 

むふ〜んEX

ご自宅でくつろいでいらっしゃいますか?
今年1年遊んでくれてありがとう。
来年もよろしくお願いしまーす(^0^)♪
よいお年をお迎えください♪
by むふ〜んEX (2010-12-31 00:32) 

cloud9

復活おめでとうございます♪

今年一年ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします^^
良いお年をお迎え下さい♪
by cloud9 (2010-12-31 01:13) 

kuwachan

こんばんは。
この1年いろいろとお世話になりました。
ご家族でよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2010-12-31 01:41) 

お茶屋

どうぞよいお年をお迎え下さいませ☆
by お茶屋 (2010-12-31 13:54) 

emuzu

どーぞ、、、よいお年をお迎え下さいネv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-31 15:49) 

みかっち

パーマ屋さんのたたずまいが素晴らしい!
実写版ヤマトは観てないけど、比較的最近リメイクされたアニメも、
こんなのヤマトとちゃうっ!って感じ(笑)
当時、森雪の声を担当されていた、
麻上洋子さんの声のそっくりさんとして、
ラジオ番組でご本人と共演させていただいた事が自慢の思い出です。
自分で描いて持って行った森雪のイラストにサインをいただいたのは、
今でも宝物だよ♪

今年もありがとう~ なんか忙しそうやけど(笑)
どうぞ良いお年を! 
by みかっち (2010-12-31 16:31) 

HAL

あけおめ^^
by HAL (2011-01-01 00:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。