SSブログ

今年も、初夏の便り? 、 [in 沖縄本島]

今回の記事も昨年、一昨年共に紹介してるんで記憶のある方もいるかと思いますが、
前回記事の桜に続き、今回の記事はヒマワリです。

今回はひまわりにちなんで「ひまわり」の曲をリンクさせました。前回の桜の曲はあんなにたくさんあるのに、ひまわりの曲ってあまり多くないんですよねー。自分はこのひまわり娘が真っ先に浮かびました。 古くて知らない人が多いかな?

場所は沖縄県中部の中城(なかぐすく)で、休耕畑を利用しヒマワリを育てて観光の目玉にしようとしてるそうです。

行ったのは前回の桜と同じ、6日の日曜日。
朝、那覇を出発し本部の桜を見て、ある橋を渡って古宇利島とかを回ってから行ったので、到着した時間は午後4時過ぎ。
既に日が傾いてました。


福山~

それに、全国と同じく沖縄も今年は寒いためか、昨年より花の開花は遅れてて、まだ2,3分咲き、というところでしたね。
なので、あまりいい写真はありません。ということにしておいてください(笑)

遊助

今は見ごろになってるのかな?

他に何かありましたっけ?

知ってる方はご連絡ください(笑)





隣に彼氏がいましたが、そっちはいらないんでカットしました(笑)
通りすがりの知らない女性(笑)




ちなみに、サトウキビは種を植えて育てる、ということはしません
コチラ、ススキではなく、サトウキビの花です。
逆光でキラキラ光る穂をイメージしたんですが、全くダメ(笑)





ヒマワリの撮影が終わったのが午後5時過ぎ、日の入り(この時期の那覇は6時15分くらい)に間に合うだろう、ということで、
当ブログでおなじみの瀬長島へ行って夕日を見てきました。
デジカメってホント夕日の赤を再現できないですねー

この日はあまり赤くなりませんでしたね。

いいタイミングで船が横切ってくれました。



日没5分前の夕日です。APS-C300mm望遠+2倍のデジタルズームで。
一度でいいから見てみたいものです
水平線に沈む夕日、まだ見たことがなくて一度は見たいと思ってるんですが、この日も、このあとは雲に隠れてしまいました(T_T)
いつになったら見れることやら。


ということで、今回はここまで。


ではまた。


nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

ひまわりの季節!うらやましい(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-02-16 07:23) 

ちょっとピンぼけ

ひまわり、今年は少し遅れているようですね
同じ日に泊大橋から夕日を眺めてました
水平線に沈むところが見られなくて残念でしたよね
by ちょっとピンぼけ (2011-02-16 08:28) 

sak

もうひまわりなんだ
サトウキビの花ってはじめて見たかも
ほんとにススキのようですね
こんな夕陽、いつまでも見ていたくなります
by sak (2011-02-16 09:57) 

たいへー

季節の感覚が分からなくなりそうですね。^^;
えっ? 女性と夕陽を見たんじゃないの???
by たいへー (2011-02-16 11:45) 

kuwachan

こんにちは。
沖縄で向日葵を見るには、今頃行くといいのですね。
ただ、向日葵は焼け付くような太陽の下で見たい感じもしますが(^^ゞ
サトウキビの花は初めて見ました。
夕焼けの2枚目(ボートが写っているの)素敵です☆
by kuwachan (2011-02-16 12:14) 

しーちゃん

そっち方面行ったなら、私なら日ハムキャンプ見学やな(笑)
いや、マジで行こうかと思ってたのよ、ミーハーやし。
by しーちゃん (2011-02-16 13:46) 

hrd

この時期ヒマワリとは驚きです
なにせこちらはモノトーンの世界なので^^;
僕も水平線に沈むデッカイ夕陽を見てみたいです。
by hrd (2011-02-16 16:31) 

なかちゃん

2~3分といいながらも、ひまわりの花がとってもキレイですね。
サトウキビの花も、初めて見ました。ホント、ススキにそっくりだ ^^;
1番下も、2番目も3番目も…とてもいいいい写真ですね (^^)

by なかちゃん (2011-02-16 21:58) 

きまじめさん

沖縄は、桜とひまわりが同じ時期に咲くのですね。
季節感が・・・  という思いもありますが、
一緒に見られるというのはやはり魅力的です。
今回、石垣でサトウキビの花、初めて見ました。
花が咲いた後に収穫したほうが、甘いんだそうですね。
by きまじめさん (2011-02-16 22:16) 

りゅう

見事な向日葵!
夏ですね~、あいかわらず、年中無休で。(* ̄m ̄) ププッ
舟が横切っている写真、とっても素敵です。
モネの代表作、《印象、日の出》を連想させますね~
直前の写真のように水面にいい感じに映り込んでいたら、
バッチリ「モネ」だったのに。夕日だけど。(=^^=) ニョホホホ
by りゅう (2011-02-16 22:37) 

雅

スミマセン、放置プレイ中ですm(_ _)m
by (2011-02-17 00:07) 

Gamaoyabeeeen

ひまわりの歌ねぇ・・・そんなの探してるヒマわりぃけどない! さぶ。(汗)
あ。でも、ひとつ思いつきました。
ルクプルが歌ってた「ひまわりの詩」!  ・・・「ひだまり」や・・・(汗)
てか、もうひまわり~! ←遅
ひとりでぼけとつっこみとやってるとさみしいですね。
by Gamaoyabeeeen (2011-02-17 01:12) 

kotobuki1946

ひまわり、私の友人が訪れた時より、多く咲いていますね。
サトウキビの花、初めてみました。
by kotobuki1946 (2011-02-17 07:56) 

むふ〜んEX

今ひまわりなんですか?
常夏ですか?と聞きたくなっちゃいます^^;
夕日の写真もそーとー好き♪
by むふ〜んEX (2011-02-17 12:18) 

キャラハン

もうひまわりの季節・・・・(・_・;)
やっぱり違いますねぇ。。。

by キャラハン (2011-02-17 17:15) 

masa

すでにひまわりが咲いているんですね。
こちらも早くひまわりの咲く季節が来て欲しいです。
寒いので沖縄の暖かさがうらやましいです。
by masa (2011-02-17 17:20) 

sarry

最後の太陽の色 良いですね~
関東では見れないもんな~ お姉さんの写真nice!です(笑
by sarry (2011-02-17 21:30) 

okko

3月過ぎれば、海開きですものね。あ、まだ1月あった。
夕陽がいいですね~。
by okko (2011-02-18 14:47) 

ゆりあ

ひまわりは、どうしても夏のイメージが強くて・・・^^;
エネルギッシュな感じですよね^^
雅さんのひまわりの選曲は王道って感じ^^
http://www.youtube.com/watch?v=ncHu1DmEoPU
こんなのもありましたよ^^
by ゆりあ (2011-02-18 17:19) 

雅

皆さん、放置プレイが続いており、申し訳ありませんm(_ _)m
今晩は時間があるんですが、先ほどマラソンから帰ってきて、もう体力が残っておりません。
明日には、レス&皆さんのところへ訪問したいとオモイマス。
あぁ、疲れたー
by (2011-02-20 20:15) 

hidens

太陽もひまわりも溶けそうな暖かい色です~あーうらやましいですよ。
こちら神奈川は寒の戻りのようで冷えてます。。
by hidens (2011-02-20 20:19) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー。


★ゴーパ1号さん
暖かいのはいいんですけど、季節感ないですよねー。


★ちょっとピンぼけさん
昨年は1月末で満開でしたから、2週間くらい遅れてるんですかね。
今回こそは水平線に沈む夕日が見れると思ったんですが、残念でした。


★sakさん
ひまわり、最高気温が20度超えれば咲くそうですね。
夕日、もっと赤くなれば最高なんですけどね。
冬場はなかなか赤くならないですねー。


★たいへーさん
この季節感のなさがいかにも沖縄らしいでしょ?
夕陽を見に行ったのは男とです(笑)


★kuwachan
この時期でも晴れてれば十分暑いですよ(笑)
船と絡んでる写真、自分でもなかなか良かったと思ってるんですが、
夕陽がもっと赤かったら良かったですね。


★しーちゃん
関西人なのに宜野座の方は行かないの?
あ、宜野座って阪神がキャンプしてるところね。
あっちは閑古鳥が鳴いてるようだけど(笑)


★hrdさん
沖縄に住んでて、この時期が一番季節感のなさを感じますね。
水平線に沈む夕日、沖縄にいるうちに一度は見てみたいですねー。


★なかちゃん
ひまわり、昨年は1月末に満開で、見事だったんです。
最後の夕陽の写真、自分でも結構オキニです。
もうちょっと赤かったら最高だったんですが。


★きまじめさん
ちなみに、この時期秋桜も咲いてます。
季節感の無さは天下一品ですね(笑)
サトウキビの花が咲いた方が甘いんですかそれは知りませんでした。


★りゅうさん
いつでも夏を感じられる沖縄です(笑)
太陽が水平線近くまで落ちると水面がもうキラキラ光らないんですよねー。
また、東京湾と違って船が沢山走ってるわけじゃないし。
今度そういうシーン狙ってみよ。


★がまおやびぃぃぃぃぃぃんさん
のりツッコミは自分でもよくやってますが。
ひだまりの詩は入れるべきだったなー。
というか、ひまわりの歌の方、他の人はほとんど気付いてなくて悲しいです(笑



★kotobuki1946さん
ひまわり、今年は咲くのが遅れてるようですね。
昨年は1月末には満開でしたんで。


★むふんさん
沖縄、季節感のなさはいつものことですけど、この時期が一番ですねー。
夕陽、結構綺麗でしょ?


★キャラハンさん
この時期は特に季節の違いが一番出ますねー。


★masaさん
沖縄、冬場も暖かくていいんですが、
季節感のなさは風情が無いです(笑)


★sarryさん
関東では海に沈む夕日は見れませんからねー。
おねいさんの写真、後姿しか紹介できないのが残念です(笑)


★okkoオバチャン
3月に海開きになっても泳いでるのはないちゃーばかりですけどね。
夕陽、もっと赤かったら最高でしたね。
まぁ、この時期はしょうがないですが。


★ゆりあさん
ひまわりの歌についてコメ頂き、ありがとうございます。
前回ああいう風に書いても、次の時はほとんど気付いてくれなくて(笑)


★hidensさん
神奈川県の方はこの週末、寒かったようですねー。
息子さんも合格したことだし。春休みに沖縄に来られたらどうですか?

by (2011-02-21 20:07) 

yakko

こんばんは。
向日葵がもうこんなに咲いているんですか〜 流石 沖縄 !!
サトウキビの花、初めて見ました。ススキと間違えそうです。
夕陽、素晴らしいですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2011-02-21 21:37) 

momoしゃん

でじたるずーむで、味のある写真になってる!
かっこいい!
by momoしゃん (2011-02-21 22:03) 

ぷーちゃん

ひまわりいっぱい。
一番気になったのは、
後ろ姿の女性!正面から見てみたい♪
(^m^)
by ぷーちゃん (2011-02-21 23:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もうひまわりですか!!
これはもう「夏」の使者ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-22 04:27) 

旅爺さん

今厳冬期の真冬だよ!”それなのにヒマワリが・・・・物凄い限りです。
海もいいし夕日もいいし、やはり沖縄に住めばよかったな~・・・・・
by 旅爺さん (2011-02-22 06:01) 

aranjues

桜の次はヒマワリですか。緯度の違いを実感しています。
サトウキビ、ほんとにススキみたいです。
通りすがりの知らない女性とは知り合いになられたのですか?(笑)。
by aranjues (2011-02-22 11:29) 

もももんがが

マラソンがんばっておられるのですねー。
ファイトです^^

ひまわりを見ると、白血病で骨髄移植をした親友を思い出します。
中学生の私は彼女を見舞うときに小さめのヒマワリを何本かもって行きました。親友はその後回復し今でも文通しています。

ヒマワリのイエローは人を元気にしてくれますね^^


by もももんがが (2011-02-22 16:40) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★yakkoさん
2月の厳冬期にひまわり、季節感のなさは天下一品です(笑)
サトウキビの花、ススキと違って垂れ下がらないんですよね。


★momoしゃん
いい味でてるでしょ?


★ぷーちゃん
肖像権の問題があるので、正面姿は自分だけで楽しんでおきます(笑)


★BPノスタルジックカーショーさん
内地は厳冬だというのに、沖縄は季節感が全く無いですね。


★旅爺さんさん
今からでも遅くはありません。移住しましょう(笑)


★aranjuesさん
桜とヒマワリ、あとは秋桜も同時に咲いてます。
通りすがりの女性には隣に相方がいて、知り合うことは不可能でした(笑)


★もももんががさん
マラソン結果は次回の記事に書きますね。
ご友人、幸いにも無事回復されたのですね。もももんががさんの願いが伝わったんでしょうね。

by (2011-02-22 19:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。