SSブログ

1 or 47 [in 沖縄本島]


皆さんご存知の通り、かつては琉球王国で日本ではなかった沖縄県。
他の都道府県とは色々違ったところがあります。
様々な指標から見た都道府県の順位を見るとトップか最下位、ということが多いんです。
ということで、今回はそれらのご紹介、と
なおこれらのデータは過去のものなので、現在は変わってるかもしれませんが、気にしないように(相変わらずテキトーでスミマセン)


なお、文章だけでは間が持たないんで、過去に紹介しただろうと思われる写真をとりあえず並べてます。
文章と写真は全くリンクしてませんのであしからず。
コチラ、宮古島前浜ビーチから見た来間島大橋です


まず
気候から。

平均気温 全国都道府県庁所在地 平均13.7℃に対して18.4℃で全国第1位。まぁ当然。
最低気温 全国都道府県庁所在地 平均0.4℃に対して、14.3℃で全国第1位。これも当然。

快晴日数 全国都道府県庁所在地 平均年間30.6日に対して8.3日で全国最下位。
今回載せている写真もそうですが、沖縄は晴れててもどこかに雲がある~♪


コチラも同じく来間島大橋ですね。海の色、エメラルドグリーンが最高ですねー。


次に、人口関連。
合計特殊出生率 全国平均1.26人に対して1.72人で全国1位
人口増加率    全国平均マイナス0.01%に対して、プラス0.6%で全国1位
年少人口(14歳以下)割合  全国平均13.4%に対して、17.9%で全国1位
老年人口(65歳以上)割合  全国平均22.7%に対して、17.1%で全国最下位
老齢化指数(65歳以上の人口の14歳以下の人口比) 全国平均152.6に対して、89.9で全国最下位

女性が子供を沢山産んでいるので、子供の数が多く、相対的に老年人口割合が少ない。
また、人口も増加している。
理想的ですね。


コチラは宮古島の北、池間島の手前の浅瀬です


でも、老年人口が少ないのに
人口10万人辺りの100歳以上の人数  全国平均22.2人に対して、54.1人と全国1位。
ってことは明治生まれの人は長寿だけど、その下の世代は長寿じゃない、ってことですよね。
現にかつて沖縄県は日本一の長寿県だったのに、今では1位から滑り落ちてます。
第二次世界大戦後のアメリカ統治下において、食事がアメリカナイズされたのとは無関係ではないでしょうね。
気になる数字です。


瀬長島から見た、慶良間諸島に沈む夕日です

離婚率 1000組辺り  全国平均2.1件 に対して2.7件で全国1位
夜の店、松山に行くとバツ1の女性をよく見かけます(笑)


幼稚園就園率    全国平均57.7%に対して81.7%で全国1位
離婚率とリンクはしてないと思うんですが、自分としては全国57%の方が意外な数字で、全国では約半数の子供が幼稚園に行ってないんですね。


こっちは沖縄本島のどっか(笑)


火災死傷者
10万人辺り全国平均7.9人に対して4.1人で全国最下位。
鉄筋コンクリート製の一軒家割合 全国平均41%に対して95%とダントツ1位。

木造じゃなく、鉄筋コンクリートだから延焼しにくいんで死傷者が少ない、ってことでしょうね。


瀬長島から見た夕陽パート2


完全失業率 
全国平均4.1%に対して7.7%で全国1位
沖縄では仕事があまり無い様です。

一人当たり県民所得 全国平均2978千円に対して1987千円と全国最下位
物価水準  全国平均100に対して96.2で全国最下位
所得は低いけど、物価も安い。
でも所得は2/3なのに物価は4%位しか安くない、って事は。。。。。


開業率 
全国平均4.4%に対して 6.1%で全国1位
廃業率 全国平均6.6%に対して 8.5%で全国1位
新しい商売をどんどん始めるけど、やめるのも早い、ってこと。
飽きっぽい?


沖縄県内唯一の鉄道、ゆいレールです。

乗用車販売状況

新車販売台数に占める軽自動車比率 全国平均31.4%に対して沖縄52.2%で第1位
新車販売台数に対する中古車販売比率 全国平均85%に対して158%でダントツ1位
鉄道網がほとんど無く、移動手段が車になってしまう沖縄、とりあえず車は中古や軽の安くて動くヤツで十分、
という人が多いようです。ま、県民所得も関係あるんでしょうけど。


コチラ、毎度おなじみ古宇利島デス



地上波デジタル放送世帯普及率
2010年12月時点、全国平均94.9%に対して 沖縄88.9%で全国最下位。
地デジ化完全移行まであとわずかなので、おそらくもう100%近くまで行ってるんでしょうけど。
7月24日以降、どうなることやら。

で、自分もずっとブラウン管テレビだったんですが、先日ついに買っちゃいました。
19インチ位の小さくて安いのでよかったんですが、19インチで3万くらいするんですよね。
先日ヤ○ダ電機に行ったら、32インチのが33000円と格安だったのでつい買っちゃいました。
買ったテレビがコチラ。
ひーぷーさん.JPG
6畳部屋にはでかすぎ!!

なお、テレビに映っているのは土曜日の夕方6時からやってるひーぷー★ホップという番組で
MCやってるひーぷーさん。沖縄ではテレビにラジオに大活躍の方です。

沖縄を中心に活躍してるタレントさんって結構多いんですよね。玉城美香(みーかー)さんとか、糸数美樹(ミキトニー)さんとか、
過去にも紹介している魅川憲一郎(美川憲一のそっくりさん)さんとか。
個人的にはミキトニーが好きです。あ、関係ないですね(笑)


とまぁ、最後の写真ではオチにもなりませんが、今回はここまで。

なお、ここのところバタバタしており、皆さんのところへの訪問が滞り気味です。
まだしばらくこの状況は続きそうなので、訪問は来週半ば以降になってしまうと思います。
忘れないでね。


ではまた。





nice!(40)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
LoveSki

私も地デジ対策完了しました!
by LoveSki (2011-07-15 01:46) 

kuwachan

おはようございます。
さすが!よくここまで集めましたね、凄い\(◎o◎)/!
記事の間に挟まっている写真が素晴らしいです。
ここまで綺麗な風景にはなかなかお目に掛かれませんね。
by kuwachan (2011-07-15 06:55) 

たいへー

大きさで負けた・・・お宅も「とーしば」だったのね。^^;
やはり、伝統食は長寿の源なんですねー。
by たいへー (2011-07-15 07:20) 

お茶屋

すばらしいデータの数々☆
勉強になりました!
by お茶屋 (2011-07-15 07:24) 

moonrabbit

なにげに、ガンプラが・・・。w
by moonrabbit (2011-07-15 07:25) 

ちょっとピンぼけ

車は塩害が気になって新車買わない人も多いですね
ここもアメリカナイズされていて、車は移動の道具、動けばいいという意識もありますね
あっ、ミキトニーいいですよね^^
by ちょっとピンぼけ (2011-07-15 08:09) 

yakko

お早うございます。
目も眩むような(?_?) 紺碧の空と蒼い海〜〜〜これぞ沖縄ですね〜〜
それなのに 快晴日数 全国最下位 は意外でした。
by yakko (2011-07-15 08:41) 

コンブ

写真の風景に生でお目にかかったこと無いです。
レンタカーもリッターカーが大半ですよね。同じような車種で駐車場で探すの苦労した憶えがあります。
by コンブ (2011-07-15 08:59) 

旅爺さん

この記事コピーして置いたら沖縄物知りおじさんになっちゃうね。
先ずは良く調べたものですね。感動です!”。

by 旅爺さん (2011-07-15 10:20) 

okko

戦後の食生活の変化で、長寿の方が減ったというのは、頷けますね。
そうそう、沖縄=いつもピーカンと思ったら大間違い、特に冬のジトッとした寒さは好きになれません。
by okko (2011-07-15 15:21) 

hrd

様々なデータがあるものだと関心しました^^
データを集めた雅さんも凄い!
by hrd (2011-07-15 17:35) 

ゴーパ1号

忘れませんよ〜^^
by ゴーパ1号 (2011-07-15 23:12) 

sky

面白い数字が沢山ありますね~
そういえば、今日会社帰りの駅のホームで
シークヮーサージュース買っちゃいました
沖縄に行った気分にちょっとだけ浸ってました(笑
by sky (2011-07-16 01:18) 

masa

沖縄のデータがよくわかりました。
それにしても、写真がどれも素晴らしいですね。
これぞ沖縄っていう写真ばかりですね!
女性の写真がないのが残念ですが・・・
by masa (2011-07-16 01:50) 

yuko_maman

開業率・廃業率には思わず笑っちゃいました♪
沖縄って本当にベスト・ワーストがはっきりしていますネ。
写真ステキでした☆
by yuko_maman (2011-07-16 07:02) 

なかちゃん

年間の半分ほどが雨か雪が降ってるだろう富山としては、沖縄の
天気が大好きです ^^
一昨日帰ってきたんだけど、石垣の紫外線で真っ赤っ赤になって
しまいました (^^;

by なかちゃん (2011-07-16 09:19) 

IsPhoto

開業率は、確かにそうだと思いますね。
「だぁ、まずはやってみよう」って言葉が良く聞かれるように、まずは試して
みようという人が他の地域に比べて多いような気がします。
そして失敗しても、「またがんばったらいいさぁ」って声をかけてくれる人が
多いようにも感じます。まずは試してみて、じぶんにとって有効かそう
でないかをささっと判断して...そんな気質が、ペリーを円満に追い返す事
が出来た理由なのかもしれませんね。
沖縄を好きな理由の一つが、沖縄のみなさんのそういう気質です。
by IsPhoto (2011-07-16 10:59) 

青い鳥

沖縄の離婚率が第1位、予想に反しました。
>夜の店、松山に行くとバツ1の女性をよく見かけます
「松山」と聞いてビックリ!でも四国・松山とは違うのですね(笑)。
by 青い鳥 (2011-07-16 12:21) 

まつお

わが町もやっとテレビ東京がみれます・・・いなか

by まつお (2011-07-16 20:10) 

とり

いろんな項目があるもんですね~。
by とり (2011-07-16 21:10) 

ぷーちゃん

おもしろい!
ホント、トップかボトムか、ですね。
快晴日数が、最下位ってなんでってイメージ。
雲ひとつないって事が無いんですね。
なるほどーでした。
by ぷーちゃん (2011-07-16 22:50) 

きまじめさん

入道雲がダイナミックですね。
ランキング、思いもよらないものもあって面白かったです。
by きまじめさん (2011-07-16 22:58) 

キャロロ

大好きな沖縄のキレイな風景。何度も見てしまいました。

by キャロロ (2011-07-17 00:01) 

あやっぴぃ

私もミキトニーさん、好きです(^-^)
3時のあなた~♪
by あやっぴぃ (2011-07-17 18:55) 

ちばおハム

雅さんはラジオ沖縄派ですね。
私もそっちです。
ひーぷーももちろん聞いてますよ。でもラスト3分くらいだけど。
いつもパーセントしかわからないんで、何がどうなんだか??

by ちばおハム (2011-07-18 06:23) 

雅

おはようございます。
相変らずの放置ぷれいちゅうです。
by (2011-07-18 06:46) 

よーちゃん

こんにちは。
すばらしい海と空に感動です。
by よーちゃん (2011-07-18 15:17) 

Ranger

うん^^ やっぱり外国やなぁ^^

でも、勉強になりました
何気な風景がまたきれい過ぎ^^
by Ranger (2011-07-20 16:38) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
纏めレスにて失礼します。

今回、こうやって色々なデータを集めてみましたが、あらためて見るとやはり沖縄は日本ではなく、琉球王国であったので日本の中でも異質なんだな、と思っちゃいますね。

所得が全国最下位なのを20位まで上げよう、と一部政治家は打ち上げてましたが、沖縄らしさは今後も無くして欲しくないですね。
by (2011-07-20 20:04) 

ゆーみー

雅さんこんにちは!
先日はtoricoパーティーでご一緒させていただき、大変楽しかったです!
次の日はふらふらでしたが、相方さんも「楽しかったねー!」って言ってました~
雅さんのヒップダンスが印象に残りました。
by ゆーみー (2011-07-21 08:32) 

雅

★ゆーみーさん
先日はお疲れ様でしたー。
翌日は寝不足でしたが、きちんとtoricoに行きましたよ。
フクバ夫妻も来てました。
また一緒に楽しみましょうね。
ヒップダンスは忘れてください(笑)
by (2011-07-21 20:06) 

モトムラ

先日はtoricoの飲み会ではありがとうございました。
toricoのスタッフもお客さんもどんどん仲良しになっていってますよね!
toricoが取り持つご縁はすごいです。
また、ご一緒しましょ~

ちなみに雅さんとバイバイして、家の前でタクシー降りた後に、コケました。
膝のコケ傷なんか子供の時、以来です。
あたし、よっぽど楽しかったんでしょ~ね~(笑)

by モトムラ (2011-07-21 21:21) 

ake_i

うぅーーーーん、実は今日の夕方に雅さんのブログ訪問していた。
ナイス押して、コメント書いていたら
私の勘違いで書いている途中から実は仕事が入っていることを忘れ、ブログ没頭してたの。
書いていた内容はそのままパソコン電源オフにしちゃって(涙)

離婚率が高いというのは意外でした。
そして、皆さんが書かれているようにこのデータ収集は大変だったと思う。その調査の方法も気になる私です(笑)
経済のバランスが調和出来なくても、今の沖縄の姿をそのまま残してほしいと他県のものが言うのも気が引けるけれど・・・
沖縄行きたい。。。行きたい!!!!!!!
by ake_i (2011-07-21 22:57) 

kumimin

1位か最下位って潔いと言うか…。
長寿人口は1位だと思っていましたが違うんですね。
データ収集お疲れです(*^^)/

怪物くんの前売りはストラップ付きの特典付きチケットが発売開始当日に完売だったそうです。
明日から日テレの汐博が汐留の日テレ前で1ヶ月ありますよ。怪物くんの大野くんモデルの巨大スロープや嵐にしやがれのブースもあるので娘ちゃん連れて行ってあげて♪
by kumimin (2011-07-21 23:53) 

雅

★モトムラさん
こないだはお疲れ様でしたー。
結局昨日今日と連続でtoricoに行っちゃいました。
昨日はフクバ夫妻、今日はまっちゃんと飲んでました。
また飲みましょうねー。


★ake_iさん
NICEだけ頂いてたのは分かってましたが、きっと忙しいのかな?と思ってました。
今回のデータの大部分は、実は沖縄県庁のHPにあったものです。
だから正確だと思いますよ(笑)
貧乏でも今のままの沖縄で残っててほしい、と思うのは自分もです。
是非変わる前の沖縄に来て下さい。


★kumiminさん
1位か最下位、お見事ですよね(笑)
長寿、確か20年位前は1位でしたよね。
汐博ですか。混んでるの嫌だから行くのやめとこ(笑)
by (2011-07-22 00:30) 

ナビコ

ゆーみーさんとモトムラさんが来てるぅ♪ヽ(´▽`)/

(なんか嬉しい)
by ナビコ (2011-07-22 03:12) 

雅

★ナビさん
どちらも記事についてのコメントがないんですけどね。ナビさんも(笑)
まぁ、こうやってコメントを頂けるのはうれしいねー。
by (2011-07-22 07:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。