SSブログ

一ヶ月遅れのマンゴーの美味しい食べ方 [トロピカルフルーツ]

入道雲.jpg
ちとご無沙汰でした。
先日の台風の影響もあり、ここのところこんな入道雲は見てない、那覇です。





さて、今回の記事は毎年やらなきゃ気がすまない季節ネタなんですが、
昨年、一昨年は6月に書いてるのに
今年は1ヶ月遅れの7月。

 

記事が遅れたのは別に忘れてたわけじゃあアリマセン。

覚えている方も少ないかと思いますが、5月28日に季節はずれの大型台風が宮古島、沖縄本島を直撃しました。

そのときの沖縄本島は瞬間最大風速55mもの強風が吹き、出荷直前のマンゴーさんが落果しちゃったんです。

んで、通常なら6月初旬に出始めるのに、今年はまともに出始めたのが7月に入ってから、と遅かったんです。

なので、今年の記事は1カ月遅れちゃったんですね。

     

コチラ、今回購入したマンゴーです(バックはオリオンビールが売ってるビール、発泡酒その他です)

DSC05994.JPG


ちょっと小さめですけど、沖縄県内では空港とか土産物屋で、
色の綺麗なヤツがこの位の大きさで1個数百円位で売ってます。


 

今回購入したのは

P7201309.JPG 
黒いシミが出てるために、むちゃくちゃ安くて、ナント2個で200円♪
ま、ここまで安いのはこちらでもめったに無いですけどね。





 

ということで、今年もマンゴーの美味しい食べ方講座を。

 

1.南方系のフルーツはどれも同じですが、買ったら常温で数日放置プレイして、追熟させます。

2.表面にしわが寄って、やわらかくなったら食べごろです。

3.冷蔵庫で冷やします。

4.片手に持って、ややとがった方の先っぽを歯で傷つけます。

5.そこからバナナをむくように皮をむいていきます。

  むくとこんな感じです。

DSC05998.JPG 

6.むいたマンゴーに、かぶりつく!!!


 

口の中に果汁があふれて、あぁ、美味しい・・・・

 

思いっきり果汁が垂れて、手や口の周りが汚れますけど、そんなのを気にせず、食べます。

以上、マンゴーの正しい食べ方講座でした。

 

ま、一個100円だから出来ることですけどね。

内地で買ったらこれ一個幾らするんだろ?

おそらく1000円位するんじゃないかな?






 
  
今回は短めですが、ここまで。


ではまた。




なお、まだバタバタしており、皆さんのところへの訪問が遅れがちですが、ご容赦くださいね。



nice!(53)  コメント(47)  トラックバック(1) 

nice! 53

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
まめぞう(エルモ改め ^^; )

あ~うまそう・・・(゜-、゜)
よくテレビや雑誌なんかで、縦横サイの目に切り込み入れてエイヤッと広げてますけど、どうもアレって無駄な部分が出そうで気になってたのですが、そうかこうして食べれば無駄がないっすね!(*゜▽゜)ノ
¥5000は高すぎですね。
それにしても¥100は安い!やっぱ沖縄はいいところだなぁ・・・ヾ(≧▽≦)ノ
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-22 05:37) 

リュカ

マンゴー。
スイーツになっているものでは食べてるのですが、
こうやってそのままを食べる!!!ってことしてないので
憧れです(笑)
バナナみたいに剥けるのですね~~
しらなかったーー。
果汁たっぷりで、絶対美味しいですよね。いいな^^
by リュカ (2011-07-22 06:38) 

旅爺さん

朝から口の中に生唾が~!”食べ方分かりました。
じゃ~早速試してみますから送ってね。
〒123-456 栃木県山の中周り田んぼの一軒家 旅爺さん。
待ってるからね~~~~~~~~~~~~~~~~~!”笑
by 旅爺さん (2011-07-22 06:49) 

たいへー

おー、マンゴー!!
・・・食べた事ないんですけど。^^;
オリオンも色々出しているのねー。
by たいへー (2011-07-22 08:11) 

なかちゃん

マンゴー、石垣島でいっぱい買ってきてかぶりついております ^^
もちろん食べ方は昨年の雅さんの記事を思い出しながら…
もうあと4個しか残ってないや (^^;

by なかちゃん (2011-07-22 09:06) 

コンブ

ナント100円!?東京では絶対無理。
そんな食べ方したこと無いですよ。羨ましい!
by コンブ (2011-07-22 09:24) 

モトムラ

マンゴー、最高ですよね!
あたしもあのキレイにちっちゃく切る食べ方より(なんか食べた気がしなくて・・・)、かぶりつく方が絶対にうまいと思います。

しかし、100円マンゴーには出会わない!
雅さん、どこで買ったの?

内地の百貨店で売っている上等なのはびっくりする様なお値段なので、内地のお友達に送ってあげると、ものすごく喜んでいただけマス。




by モトムラ (2011-07-22 09:29) 

okko

東京では高嶺の花、100円なんて信じられません。
その食べ方は、初めてみましたけど、かなりオープンでラフなスタイルでないと出来ない技ですねぇ~。 そういうのが一番美味しいのですけど。
by okko (2011-07-22 10:18) 

お茶屋

この数日放置プレイが
大切なんですよね☆
by お茶屋 (2011-07-22 10:26) 

kuwachan

こんにちは。
100円は沖縄でも激安ですね!
もう信じられないお値段です。
こちらではマンゴーは高級果物になっているので、
絶対にこういうものは売られてません。
バナナ剥きは完熟の勲章のようなものかな~☆
by kuwachan (2011-07-22 12:13) 

sarry

ホーッそんなふうに食べるんですね!
機会が有ったら、知ったかぶりして自慢します(笑
しかし美味しそうだな~
by sarry (2011-07-22 14:30) 

hrd

東南アジア(マレーシア)ではローカルに果物を冷蔵庫で
冷やすといったら、こっちではそんな文化はないと笑われましたが
絶対、冷やしたほうが美味しいのにと心の中でつぶやいていました^^
by hrd (2011-07-22 15:49) 

ハイマン

こりゃ美味しそうです~^^
やっぱりかぶりつくが一番ですね!
by ハイマン (2011-07-22 16:18) 

青い鳥

2個で200円!、絶対にこちらではありえないお値段です。
お店で食べても、酸っぱいものが出てくる事もあってがっかりですが、
この食べ方を教えてあげなくてはいけませんね。
by 青い鳥 (2011-07-22 17:39) 

キャロロ

おいしそう。見ていたらツバがでてきました。^^
by キャロロ (2011-07-22 19:04) 

旅爺さん

マンゴー食べた後タネを洗って乾燥させると
背中がフサフサした動物みたいで飾り物が出来ますよ。

by 旅爺さん (2011-07-22 20:15) 

masa

マンゴー、ゼリーとかでしか食べたことないです・・・
丸かぶり、確かにうまいですよね。
桃を食べるときによく丸かぶりしてます。
by masa (2011-07-22 20:58) 

ゴーパ1号

地元ならではの楽しみですね!いいな〜^^
by ゴーパ1号 (2011-07-22 21:28) 

wikiwiki

わー♪このオリオンビール、いつもお店にあります!
リッチがすきです!
100円マンゴーはすごいですね。私がお中元に贈ったマンゴーは、3つで5000円近くしましたよ。恐ろしいですねー
by wikiwiki (2011-07-22 21:40) 

yakko

こんばんは。
あのマンゴーが 2個で200円 (゜;)エエッ アンビリですね〜〜
雅さん風に食べてみたいです・・・
by yakko (2011-07-22 21:54) 

aya

入道雲!! 夏やね~♪
こんなに安いマンゴー、飽きるほど食べてみたい(^-^)V
後、スターフルーツとドラゴンフルーツ、パッションフルーツ・・・いっぱいあって
沖縄へ行かないとダメですね♪
by aya (2011-07-22 22:12) 

sasasa

こちらでは、
マンゴー、なかなか買えません(>_<)
by sasasa (2011-07-22 23:55) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★まめぞうさん
さいの目に切って上品に食べるより、この食べ方の方が美味しいです。
ま、安いから出来る芸当ですけどね。
1個100円なんて安値、こっちでもなかなか見ないですよ。


★リュカさん
今から今月中に沖縄に来るのは難しいでしょうから、来年の7月上旬に来ましょう。
安くて新鮮なのが売ってますよん。
是非かぶりついてください。


★旅爺さんさん
その住所に送ったんですが、宛先不明で返品されちゃいました。
残念です(笑)


★たいへーさん
マンゴー、送りましょか?
オリオンもビール以外に発泡酒や第3のビールを色々出してますね。


★なかちゃん
石垣島でもマンゴー売ってました?
石垣島はパイナップルが主でマンゴーがあるとは知りませんでした。
是非、あの食べ方をブログで紹介してください。


★コンブさん
100円なんていう格安のはこっちでもめったに見ないですけどね。
こんな値段だからできる食べ方ですよね。


★モトムラさん
あのマンゴーはR331沿い、奥武山公園近くのファミマの隣の店で買いました。
先日行ったときは黒いしみが出来てるやつが特売で200円と格安だったんですが、
翌日にはもう無かったです。
近いし、行ってみては?


★okkoオバチャン
こちらでも100円なんて値段、まず見ないですね。
かぶりつくと格別に美味しいですね。


★お茶屋さん
そーなんですよ。川崎さん(古すぎ)
こうやって追熟すると甘さが増すんですよね。


★kuwachan
100円なんて価格、自分でも初めて見ました。
kuwachanにお送りしたのはこんな安くて黒いしみのあるヤツじゃないですので、ご安心を。
送ったもので、この食べ方を是非試してくださいね。


★sarryさん
是非自慢してください。
その前に一度実体験した方がいいと思いますけど(笑)
by (2011-07-23 00:02) 

雅

★hrdさん
生ぬるいマンゴーはあまり食べたくないですねー。
まぁ、郷に入っては郷に従え、といいますからしょうがないんでしょうけど。


★ハイマンさん
かぶりつき、最高ですねー。


★青い鳥さん
こっちでもここまで安いのはめったにありません。
これだけ安いからこんな食べ方が出来るんですけどね。


★キャロロさん
ホント美味しいですよー


★旅爺さんさん
二度目の訪問、ありがとうございます。
今度やってみますね。


★masaさん
是非沖縄に来てこの食べ方を試してみてください。
桃もそうですが、かぶりつきは美味しいですよね。


★ゴーパ1号さん
そうですね。こんな食べ方他では出来ないですよね。


★wikiwikiさん
お久しぶりですねー。
リッチとかもそちらで売ってるんですか?
こっちでも大玉で立派なのはそのくらいの値段しますよ。


★yakkoさん
こちらでもめったにない価格です。
かぶりつき、美味しいですよー。


★ayaさん
この1週間くらい、あまり天気良くないんですよねー。
スターフルーツとドラゴンフルーツははっきりいってあまり美味しくありませんよん。
パッションフルーツは香りはいいんですが、食べるところないし。
やっぱマンゴーが一番ですねー。


★sasasaさん
地元じゃないとこういう安いのは出回らないですよね。
by (2011-07-23 00:12) 

LoveSki

マンゴー美味しそう!

オリオンビールの缶のデザインもいいですね^^
by LoveSki (2011-07-23 01:59) 

sky

うまそうです~
マンゴーなんて買ってもらえないので
マンゴープリンで我慢してます(笑
by sky (2011-07-23 03:05) 

yuko_maman

美味しそうです♪
でもそんなにお買い得なマンゴーは初めてです。
一度こんな風に食べてみたい♡
by yuko_maman (2011-07-23 06:50) 

ちょっとピンぼけ

安いなぁ、ユニオンでもこの値段はないと思う。
でも、自分は濃厚すぎて苦手なんですよね^^;
by ちょっとピンぼけ (2011-07-23 09:37) 

スミッチ

1枚目の写真の入道雲、夏って感じで強いですね
オリオンビールいろいろあるんですね
ワッター島の夏ビール、ってラベルだけ限定なんですね
マンゴー切ったのしか食べたことないです。まるごとかぶりつき、いいなあ
by スミッチ (2011-07-23 13:55) 

moonrabbit

入道雲は、自然界のアッパーカットです。d( ̄  ̄;)

マンゴー、美味しそう。
こっちではジャムを食べるのがせいぜいっす。
桃の食べ方の要領でいいなら、食べ方は上手な方かも。w
by moonrabbit (2011-07-23 18:57) 

cookie

知りませんでしたーこうやって食べるんですね、やっぱり常温で熟れさせるのが
美味しいんでしょうね、メロンなんかに通じる感じですね
by cookie (2011-07-23 19:25) 

hidens

一個100円って!いいなーーっ。
どっかで売ってないかな。完熟マンゴー。
大好きなんですけど。
by hidens (2011-07-23 21:29) 

りゅう

あいかわらず豪快な食べ方ですね~
空さんも豪快に食べてるのかな???
先日、メキシコ産のおっきなアップルマンゴーが1個200円ちょっとで売っていたので買ってきて食べましたよ。
(※追熟に1週間を要しました)
甘くてとっても美味しかったのですが、やはり国産に憧れます。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
平べったい種を開いて中から空豆みたいなでっかい種を取り出し、
水栽培にしたのですが、芽が出る気配がありません。
今回は失敗だった模様・・・
国産マンゴーで種を育ててみたいなぁ。。。
もちろん、食べた後にです!!(^_^)
by りゅう (2011-07-24 02:00) 

ちばおハム

激安ですね。
うちはほとんど買わないで、もらい物(from農家)ですますからもっと激安なのかも…今年もやっともらえたので、食べよっと。

うちは三枚おろしで残った種周りは私のもの。
昔から、女の人の特権だったらしい(と義母が言ってました。)
by ちばおハム (2011-07-24 06:51) 

とり

最高の贅沢ですね。
フルーツではマンゴーが一番好き。
ばんしるーはもう召し上がりましたでしょうか?
by とり (2011-07-24 13:11) 

しーちゃん

うちの近所では県産マンゴーなんて売ってないから
コストコでメキシコ産マンゴー箱買いしてまーす。
これもそれなりに美味しい。安いし。

しやけど、この剥いたマンゴーの画、
雅さんブログの夏の風物詩になりつつあるねー。
by しーちゃん (2011-07-24 14:40) 

kumimin

贅沢な食べ方(笑)
やっぱり地元はいいなあ♡

オリオンビールって夫が好きなビールだ♪うちで買うのはもちろん「淡麗グリーン」ですけど(^^)v
by kumimin (2011-07-24 23:23) 

ぷーちゃん

100円ですって、その完熟な奴が
くぅぅぅぅーーーー
羨ましい環境です。食べたーい
by ぷーちゃん (2011-07-25 12:59) 

もももんがが

静岡ではメロンの収穫時です。
マンゴーもおいしそうだなぁ。
桃みたいなかんじで、完熟をかぶりつくの最高!

ああ食べたい・・・。いーなー100円。
毎日食べたいです。。。
by もももんがが (2011-07-25 16:53) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★LoveSkiさん
マンゴー、美味しいですよー。


★skyさん
7月の今の時期しかこちらでも安くないんですよね。
生の国産マンゴーを食べちゃうと他のは食べられないですね(贅沢)


★yuko_mamanさん
国道331号線沿い、奥武山公園近くのファミマの隣のお店で売ってました。
でも、今日行ったら3つで980円とあまり安くなかったですね。
時々、黒いしみの出来たのが安く売ってますから、一度行ってみては?


★ちょっとピンぼけさん
ユニオンより、その辺の店の方が安いの売ってる事ありますよね。
自分はマンゴー、大好きですねー。
ウルシ科なので食べられない人も結構いるみたいですけど。


★スミッチさん
オリオンから出てる発泡酒や第3のビールですね。
安いんでこればっかり飲んでますが。
マンゴーの丸かぶり、地元の特権ですよねー。


★ラビさん
入道雲、いい感じでしょ?
マンゴーうまく食べられるか試してみては?


★cookieさん
まぁ、知らなくてもいい情報ですけど(笑)
常温で放置しないと甘くならないんですよね。
洋ナシも同じですよね。


★hidensさん
今週に那覇に来れば売ってます(笑)
いまだにhidensさんのところに入ろうとしても入れないままです。
御無沙汰しちゃってスミマセンm(_ _)m


★りゅうさん
空さんのところ、今年も送りました。
娘さんが国産マンゴーの味を覚えちゃって大変みたいです(笑)
友人がマンゴーの苗を買って庭で育ててますが、いまだに実がなる気配はまったく無いようですね。
やっぱ内地だと難しいんですかね?


★ちばおハムさん
ここまで安いのはなかなかないですね。今日行ったらもうなかったですし。
種の周りを食べるのが女性の特権だったってのはどこかで聞いたことありますね。


★とりさん
沖縄に来て色々とフルーツを食べましたが、自分もやっぱマンゴーが一番ですね。
バンシルーは一度買ってきましたが、香りはよかったですけど甘くなかったですねー。


★しーちゃん
メキシコマンゴーは食べたことありまへん。
つーか、沖縄に来て初めてマンゴー食べたし。
そのうち一度メキシコマンゴーも食べてみましょうかね。
なお、ブログ始めて4年たたないけど、マンゴーの記事、4回目だす。


★kumiminさん
ジモティならではですよねー。
オリオンでも、いちばん左以外は発泡酒、もしくは第3のビールですから安いやつですよ。


★ぷーちゃん
今回の100円ってのは今までで一番安かったですね。
こういうのが食べられるのはジモティの特権ですねー。


★もももんががさん
以前静岡を担当してた時、メロンをもらったことあります。
あれも美味しかったなー。

by (2011-07-25 20:32) 

きまじめさん

マンゴウはちっとも安くなりませんね。
いつになったら飽きるまで食べられるのでしょう。
今は、マンゴウプリンで我慢しています。
by きまじめさん (2011-07-25 22:49) 

ゆーみー

歯に挟まりそう。だけど美味しそう。今度やってみます。

やっぱり、マンゴーは加工せずにそのまま食べるのが一番好きー!ヽ(^o^)丿
by ゆーみー (2011-07-26 11:45) 

ake_i

えぇーーーーーーーーーーーーー!!!!
安すぎます!
食べたい!
黒くなっていても良いじゃないねぇ。
バナナみたいに皮をむいて食べるなんてよほど熟しているんだ。
すごいな~~~~。
数百円で買えるマンゴー。。。。
あーぁ、あーーーーーーーぁっ、、、ためいき。
すみません、マンゴーのことばっかりで。(笑)
by ake_i (2011-07-27 09:58) 

雅

★きまじめさん
この時期に沖縄に観光に来ませんか?
見栄えが悪くて贈答用に出来ない写真のようなものが地元向けに格安で売ってますよ。
是非来年にでも。


★ゆーみーさん
国道331号線沿い、奥武山公園近くのファミマの隣のお店で売ってました。
今日行ったら2つで480円と安いのが置いてありましたんで、是非やってください。


★ake_iさん
いーでしょー(笑)
こういうの、ジモティの特権ですよねー。
少々色が悪くても、黒い斑点が出ても味は変わりませんからねー


by (2011-07-27 20:55) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
バタバタの忙しさは続いてるんですね。
早く終わして遊ぼうよ~・・・笑
by 旅爺さん (2011-07-28 06:59) 

雅

★旅爺さんさん
ブログ更新が遅くて申し訳アリマセンm(_ _)m
まぁ最近の更新はこんなものですが、夜の飲みが多くてPCに向かう時間がなかなか取れなくて、新しい記事が書けないんですよね。
何とか今日中に仕上げて新しい記事UPしますね。


by (2011-07-28 19:48) 

a-takaki

こちらでは2個5000円位です!
うらやましい!

by a-takaki (2011-07-30 07:41) 

トラックバック 1

1 or 47Sunset from Airplane ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。