SSブログ

莫久来あり升 (at 飲み喰い処 小やじ)  [in 沖縄本島]



 

莫久来

これを知ってる人は少ないだろうなー。

  




今回は友人の花ちゃんに教えてもらった、最近お気に入りの店の紹介です。
(決してtoricoに飽きた訳じゃなく、toricoもコンスタントに通ってますよ)

その店の名前は飲み喰い処 小やじ」

那覇市泉崎、バスターミナルの近くにあります。

 

外構え.JPG

 

こちらの店は宮城県出身の二人が経営してて、東北の料理、日本酒などを中心に楽しめる店です。

なので、沖縄に観光旅行に来て立ち寄る、というコンセプトの店ではありませんのであしからず。




P9241762.JPG
店内はカウンター7席、ボックス席14名と合計20名程のこじんまりした作りです。



仙台四郎.JPG P8081508.JPG
宮城県出身だけあって、ちゃんと仙臺四郎がいました。



    仙臺四郎(せんだいしろう)とは? 仙台では有名な福の神。明治時代に実在した人物だそうです。
                     飲食関係の福の神として、仙台市内の飲食店には必ずこの写真や像が飾ってあります。
                     ちなみにtoricoにも置いてあります。



 
 

さて、題の莫久来ですが、これは「バクライ」と読み、

ホヤの塩辛とコノワタ(海鼠の塩辛)を和えたものです。コチラ、400円。

ばくらい.JPG

仙台あたりの居酒屋では普通のメニューなんですが、他では見たことが無いですね。

(岩手県宮古市出身の友人、カタギのまっちゃんも知らなかったし)

 

仙台を離れて3年半、まさかここ沖縄でこの莫久来が食べられるとは思いませんでした。

この莫久来、口に入れた瞬間に磯の香りが広がり、日本酒の肴として最高の一品だと思ってます。

東北地方の料理を扱う居酒屋とかで見かけたら是非一度試してみてください。





 
  

で、これがあるだけでもつい通ってしまうんですが、

他にも色々な東北の名産が。

 

牛タン炭火焼 980円
牛タン.JPG

仙台名物、牛タン炭火焼。

焼肉屋の牛タンとは違って肉厚で食べ応えあり。

一味唐辛子をかけて食べると最高です。 




 

いぶりがっこ 400円
いぶりがっこ.JPG

秋田名物、いぶりがっこ。

たくあんを燻製にしたものです。これも日本酒が進む進む。

右の白くて四角いのはクリームチーズの味噌漬けです。これも絶品。
 





笹かま炭炙り 380円
P8081501.JPG
仙台名物笹かまぼこを炭火で焼いて風味アップ。
付け合せの山わさびがまたいい酒の肴なんだな。





定義山の油揚げ 450円

仙台市青葉区の奥地、定義山にある西方寺。

(地図で見ると分かりますが、青葉区って結構大きくて、西は山形県に接してます)

その門前に定義とうふ店という、一部で結構有名な豆腐屋があります。


      定義とうふ.JPG
        ↑手前はまだ可愛かった頃のうちの次女。

そこの名物がこの三角あぶらげ。
あぶらあげ.JPG

揚げたてのあぶらげに醤油と七味をかけて食べるんですが、これが美味しいんですよねー。

こちら小やじではそれを冷凍品を空輸したのを炭火で焼いてます。

仙台のあんな山奥の名物がまさか沖縄で食べられるなんてねー。



東北名産以外、他にも色々と美味しい料理もありますが、それはまた別の機会に紹介します。





日本酒も色々と置いてますが、時々こんなレアな物も。
十四代.JPG

人気がありすぎてなかなかお目にかかれない山形の名酒
「十四代」
運が良ければ一般的な価格で飲めますよん。




気になる人は是非一度行ってみてください。

   

小やじデータ

住所:那覇市泉崎1-15-6

電話:098-861-8522

営業時間:午後5時~午前1時

定休日:日曜日、祝日

http://koyaji.ti-da.net/










さて、前回の記事の最後に「あっちの写真」と書いたところ、一部の(男性の)方から
「あっちの写真」が気になる、というコメをいただきましたので、


< 桶一気覚悟で掲載します!!  >

  ↑ この辺の流れがわからない方は前回のコメを読んでいただければ分かります。



その写真はコチラ


あっちの写真.JPG.←こんなんじゃ満足できない方はコチラをクリック!!

             







あ、諸々のクレームは一切受け付けておりませんので(笑)

ということで、今回はこれまで。


ではまた。


nice!(42)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
キャラハン

がっかり・・・・・・(+_+)

by キャラハン (2011-10-02 21:28) 

yakko

こんばんは。
昔 ホヤなるものを戴いたのですが、初めてで食べ方が分からず ポヨポヨして気持ちが悪くお隣さんに差し上げました・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-10-02 22:55) 

sasasa

そうきましたか・・・(^_^;)
by sasasa (2011-10-02 22:58) 

ナビコ

こら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

あの写真は断じて、腹肉をつまんでいる様子ではありませんので!!!

ブロガーのみなさまは、よく見ないように!!!

。。。ちきしょー来年の夏までには。。。(続く)
by ナビコ (2011-10-02 23:07) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★キャラハンさん
あ、、キャラハンさんは外れましたね(笑)


★yakkoさん
ホヤは生きてるのをさばいたやつじゃないと美味しくないんです。
それに初めてじゃあホヤはさばけないですよ。
差し上げて正解だったと思います。


★sasasaさん
ま、普通にクリックするとそうなります。


★ナビさん
そんなこと書かなきゃ皆美しいくびれとしか思わないのに。
今でもじゅーぶんくびれてると思うけどねー。

by (2011-10-03 00:03) 

ゴーパ1号

ん~たまらん!
by ゴーパ1号 (2011-10-03 00:17) 

甘党大王

楽しい沖縄生活wまだまだ続きますね~♪
アラアラ・・・次女ちゃん(*^。^*)
今だって充分可愛いくせに~~~w
by 甘党大王 (2011-10-03 00:38) 

旅爺さん

爺も先頃沖縄では居酒屋で食べました、隠れた美味しいものがあるからね
仙台は大きな町だけに美味しいものが多いですね。
お嬢ちゃんはもう大人でしょう? プロポーズしていいかな・・・笑
by 旅爺さん (2011-10-03 07:08) 

リュカ

ばくらい、こういう字を書くのはしらなかったです。
ちなみに、ばくらい私は好き♪♪
でも滅多にメニューで見かけないですね。
御茶ノ水の日本酒居酒屋にはあるんですよ(^^)
それにしても牛タン、いぶりがっこ、どれもこれも美味しそうですっっ
この間、久しぶりに日本酒特集の雑誌を買ったら
私の知らない米で作られてる日本酒がたくさんある!!!
また勉強しなくちゃって思いました。
by リュカ (2011-10-03 07:32) 

コンブ

酒の肴にもってこいのものばかりじゃないですか。
沖縄感ゼロですね。
by コンブ (2011-10-03 09:30) 

青い鳥

お酒は殆ど飲めない私ですが、バクライといぶりがっこでご飯がどんどん進みそうです。
by 青い鳥 (2011-10-03 10:49) 

kuwachan

こんにちは。
バクライは食べたことがありません。
是非試してみたいです☆
次回那覇訪問の折はヨロシク~~なんてね^^
by kuwachan (2011-10-03 12:20) 

hrd

バクライは初めて知りました~
日本酒が美味しくいただけそうな肴ばかりですね^^
いいクビレですよ~これは魅せなきゃ勿体無い!
スカの芸の細かさにうけました。
by hrd (2011-10-03 12:21) 

kumimin

沖縄で仙台のお味♪
つくづく思ったのは日本ってどこに居ても各地の味が楽しめて便利ですよね(=^・^=)
その間に住んでいる私は「バクライ」って知らなかったけど(笑)
by kumimin (2011-10-03 13:48) 

momoしゃん

スカ~ (≧∀≦)ノ~*

雅さんが、仙台に赴任してたことわ
すっかり忘れてましたわw
by momoしゃん (2011-10-03 19:50) 

LoveSki

三角あぶらげ美味しそうです^^
by LoveSki (2011-10-03 22:40) 

きまじめさん

沖縄料理に慣れているときに、
仙台の味に出会へた時は、うれしかったでしょうね。
莫久来美味しそうですが、ほやって癖があると聞いていたので
食べず嫌いです。
by きまじめさん (2011-10-03 22:59) 

ゆーみー

えーーーーーーーーーーーーーー

バクライって、仙台だけなの?!!!本当に?(-.-)

知らなかったー(ー_ー)!!
バクライ私も大好きですよ。
以前はお味見させてもらってありがとうございました。

バクライではないのですが、ホヤ自体も大好きで、今まで食べた中では、陸前高田のホヤが肉厚で最高でした。早くまた採れるようになるといいなぁ。
by ゆーみー (2011-10-03 23:24) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
放置ぷれい中です。
最後の写真、スカを引いてる人ばかりみたいですね。
当たりを引いたのは現在のところhrdさんだけみたいです。
個別レスは明日以降に。ではオヤスミナサイ
by (2011-10-04 00:39) 

りゅう

興奮してスカを引いてしまいました♪(* ̄m ̄) プププッ

なんでそこまで真っ白けに???
って、ズッコケました。

樽酒うまそ~ ((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2011-10-04 00:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな店が近所に欲しいですね。
毎日行きそうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-04 05:21) 

たいへー

いやいや、酒が進んでしまいますな~。
最後の画像も、ある意味進みますな~・・・^^;
by たいへー (2011-10-04 08:42) 

Ranger

燻製のたくわんが興味津々
味噌漬けチーズも^^
完全につまみの世界ですね^^
おいしそう!

by Ranger (2011-10-04 14:56) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ゴーパ1号さん
え?くびれがですか?(笑)


★甘党大王さん
沖縄生活自体は楽しくていいんですけどねー。
次女、中学生になって可愛くなくなってきました(笑)


★旅爺さんさん
仙台、というか東北にもたくさん美味しいものありますよね。
うちの次女、まだ未成年なのでプロポーズはもう少々お待ちください(笑)


★リュカさん
お、バクライをご存知でしたか。美味しいですよね。
御茶ノ水の日本酒居酒屋ですか。機会があれば行ってみますね。
最近、日本酒はどんどん新しいのが出てますね。
どれも少量生産なので、一期一会の世界です(大げさ)
たまに大外れのもありますが、それもご愛嬌、ということで。


★コンブさん
まぁ、そういうコンセプトの店なんで。


★青い鳥さん
日本酒にあう肴はご飯にもよく合いますからね。
是非バクライを試してみてください。


★kuwachan
バクライ、美味しいですよん。
↑リュカさんのコメにありますが、御茶ノ水の居酒屋に置いてあるそうなのでまずはそちらで試してみては?
沖縄に来られる時は小やじ→toricoを一緒にはしごしましょう(笑)


★hrdさん
ここはホント日本酒が進む店ですね。
バクライはどこかで見つけたら是非試してみてください。
写真と矢印のところ、気付きました?ありがとうございます。
なかなか上手くできてるでしょ?(笑)


★kumiminさん
まさか沖縄でここまで本格的な東北の味が楽しめるとは思いませんでした。
バクライ、知らなかったんですか?是非一度試してください。


★momoしゃん
momoしゃんがスカを引くなんて。
ダメです。ちゃんとしっかり確認してもう一度引いてください。
by (2011-10-04 19:52) 

雅

★LoveSkiさん
これもなかなかイケますよん。


★きまじめさん
ホヤ、生きてるのをさばいたやつはくせもなく美味しいです。
まぁ、仙台に住んでいても生きているのはなかなか食べられませんでしたが。
機会があれば是非試してください。


★ゆーみーさん
福島県出身者も知らなかったし、宮古のまっちゃんも知らなかった、ということは宮城県だけ、ということになるかもしれません。
調べたけどよく分からなかったです。
ホヤは生きたのをその場でさばいたやつは最高ですよね。
この間、那覇JUSCOで売ってたけど、あんないつ採ったか分からないような古いの、誰か買ったのかな?


★りゅうさん
お、ちゃんと当たりを引きましたね。
あそこまで白くしないと、桶一気になるんで(笑)
樽ぢゃないですが。


★BPノスタルジックカーショーさん
那覇はいい店が無いな、と思ってましたが探すとあるものですね。


★たいへーさん
日本酒は途中で記憶が飛ぶので危険なんですが、つい飲んじゃいますね(笑)
最後の写真、いいくびれでしょ?


★Ranger隊長
いぶりがっこも味噌漬けチーズも日本酒の肴には最高ですよ。
是非試してください。

by (2011-10-04 19:54) 

ぷーちゃん

沖縄方言の
読み書きテストなら間違いなく
落第です。きっぱり。
by ぷーちゃん (2011-10-04 20:37) 

sarry

旨そうなものばかりで・・・ お腹減ってきた~
あっちの写真 やられました^^;
by sarry (2011-10-05 07:41) 

なかちゃん

莫久来…全然読めませんでした ^^;
牛タンにカマボコにいぶりがっこ?最高のおつまみですね。
日本酒が進みそうです ヾ(・ε・。)
以前、ちゃんと囲炉裏の煙でいぶされたいぶりがっこをいただいた
ことがあるけど、それ以来の大ファンです。
ただ、そんな本物には再会出来ていませんが (^^;

by なかちゃん (2011-10-05 09:27) 

okko

ホヤだけは勘弁してくださ~い!
イブリガッコ、クリームチーズ乗せは美味ですねぇ。ひと頃、ウチでも買ってきてつまんでいました。
お揚げサンは、栃尾揚げ。中に大葉味噌などを塗って、白髪ねぎ、焼いて食べると旨~~~~です。 沖縄で東北の味もオツなもんでしょう?
by okko (2011-10-05 09:56) 

cookie

うわ〜もろ東北ってっカンジですね こんなお店が那覇にあるんですね、
北海道のお店なんかもあるんでしょうか、雅さんの情報はガイドブックに
載っている店と全然違うので面白いです!

by cookie (2011-10-05 18:38) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
本日、宮古島に出張しております。
宮古島の夜といえばおとーり。
結構酔っ払ってます。
ということで、本日は放置プレイとさせて頂きます。
では、オヤスミナサイ。
by (2011-10-05 23:13) 

aya

雅さんのところへ来て、いぶりがっこ食べたいって思うなんて・・・。
最後、騙されました( ´艸`)
こやじ、なんですね(おやじかと思いました) 沖縄には色んなお店が
ありますね~牛タン好きです♪
by aya (2011-10-08 11:52) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー


★ぷーちゃん
バクライ、沖縄方言じゃありませんよん。
本文をちょっとでも読めば分かりますが。


★sarryさん
あっちの写真、sarryさんも外れましたね。
当たったのは今のところ3人だけです。


★なかちゃん
バクライ、まぁ普通読めませんよね。
でも美味しいのでどこかで見かけたら是非試してください。
ちゃんと囲炉裏でいぶされたいぶりがっこ、食べてみたいですねー。


★okkoオバチャン
ホヤ、生きてるのをその場でさばいたやつは最高ですよ。
バクライも一度は試してください。沖縄でこれだけ本格的な東北料理が食せるとは思いませんでした。


★cookieさん
北海道料理の店はまだ見つけてないですね。
旅行で沖縄に来てるわけじゃないので、ガイドブックの店を紹介してもしょうがないし、
こういうのもいいでしょ?


★ayaさん
何でもありのうちのブログです。
ayaさんも最後の写真は外れですね。
ここの牛タン、最高ですよー。

by (2011-10-08 19:29) 

ミラクル女神

牛タン美味しそう(^-^)
大きな写真だとナビコさんってプロポーズ最高ですね。
シースルーのカーディガンがなおさらくびれを強調して!!
スカがくやしくていろいろ突っついて探しました(爆)
by ミラクル女神 (2011-10-08 22:28) 

雅

★ミラ神さん
当たり、ちゃんと引けたみたいですね。
これで3人目です。気付いたのは全体の一割くらい。まぁそんなものかな。
ナビさんは友人なんですが、あれでも最近腹肉がついてきた、と気にしてるらしいです。まぁ、望みの高いこと。
by (2011-10-08 23:28) 

スミッチ

「十四代」一回だけ買った記憶がもうずいぶん前ですが
米焼酎も飲んだはず
莫久来、食べてみたいです、埋め立てられたとはいえ
海が身近な町、魚介系は好きですね
でも私の町で海をもっとも感じられるのは川の河口だったりします
by スミッチ (2011-10-09 20:57) 

ちばおハム

東北は疎くてまったくわかりませんが、いぶりがっこだけ知ってました。
泉崎かあ、とおいなあ。
by ちばおハム (2011-10-15 06:21) 

雅

★スミッチさん
十四代、ネットショップとかだと一升瓶で1万円越えるのに
この店だと1合1000円かからないんでいつも頼んでます。
バクライはどこかで見つけたら是非試してください。


★ちばおハムさん
いぶりがっこ以外も美味しいですよ。
泉崎なら東北に行くより近いでしょ?
一度足を運んでみたら?
by (2011-10-15 20:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。