SSブログ

うちなーガイドその20 那覇うみそらトンネル、開通しました [うちなーガイド]

誰も覚えてはいないと思いますが、一年ほど前に
「今回はガテン系ブログ2 (沈埋トンネル編)」
という記事を書いております。 → 


那覇空港と那覇市内をつなぐこのバイパストンネル、今年度初め頃に開通の予定だったのですが、取り付け道路の方の整備が遅れたらしく、
半年近く遅れて8月28日にやっと開通しました。
1314602295.jpg

開通により、いつも混雑している明治橋や泉崎交差点を通らずに那覇市内に行けるようになるので、
那覇空港から那覇市内への移動時間がたった数分も短縮されるそうです。
それに対してトンネルの建設費用は僅か168,000,000,000円だそうです。
以前紹介したワルミ大橋(→)の建設費が約80億円、そのほんの21倍の建設費用だし、

この程度の建設費用で数分も時間短縮できるのなら沖縄県の経済活性に役立つことでしょう。





刺だらけのコメントは置いといて、とりあえずトンネルの写真を紹介します。

那覇空港方面からのトンネルへの取り付け道路です。
P9091648.JPG

コチラ、トンネル入り口。
P9091649.JPG

トンネルの中。平日昼間だったせいか、他の車はいませんでした。
P9091653.JPG
無駄に広い道です。

P9091654.JPG


P9091656.JPG


P9091657.JPG

これからワープします!!!



と言っても、出るのは若狭側の出口(笑)
P9091658.JPG


ま、信号なしで若狭まで出れるから早いのは確かに早いんだけどねー。

1680億円もの巨費を投入する意義があったのかは大いに疑問ですね。







 < おまけ >

本文が堅苦しかったので、最後は



DSC06430.JPG

くびれ~


あ、これは決して盗撮の類ではアリマセンので。

Nさん、あっちの写真じゃないから構わないでしょ?





ということで今回はここまで。


ではまた。










nice!(46)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 46

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
ナビコ

こらー!!!

腹肉載せたら「桶」一気させます!( ̄ヘ ̄メ)
by ナビコ (2011-09-25 15:01) 

雅

★ナビさん
あっちの写真じゃないからいいぢゃん。
by (2011-09-25 15:18) 

okko

それだけの費用をかけて、あまり利用されなかったら、アホみたいですね。
ワタシが知っている頃の沖縄、中心街を除いて車の数もすくなかったように思います。恩納村まで高速?に乗っていきましたけど、それもガラガラだったなぁ。  ああ、でも、こっちからあっちへ海を渡って行かれるから、便利ではありますね。変わりました、ビックリです。
by okko (2011-09-25 15:54) 

yakko

こんにちは。
私もフィギュア美少女のように「ボイン&くびれ」たいです〜(^0^;)
by yakko (2011-09-25 16:22) 

sky

すごい費用ですね~
レンタカー屋さんは出口の周りに
あるのかな?
by sky (2011-09-25 16:32) 

旅爺さん

たった1680億円で出来ちゃったんですね。
1億円のトランクが1680個並んだことになる。ギャ~~~!”
沖縄の経済がつぶれる~~~~!”
by 旅爺さん (2011-09-25 19:03) 

でいぶさん

良いくびれですね。
by でいぶさん (2011-09-25 20:11) 

ゴーパ1号

すごーい!桶一気!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイそこかい。
by ゴーパ1号 (2011-09-25 20:25) 

aya

素敵なくびれですね! これが無くならないように
気をつけていかなければ・・・。
この道路、費用の割りに活用されていないのですね、沖縄も
電車を通せばいいのに、モノレールしかない、それも短いし(´エ`;)
by aya (2011-09-25 21:30) 

きまじめさん

1680億円もの巨費を投じた道路、こんなにガラガラなんですか。
あ~~もったいない・もったいない。
by きまじめさん (2011-09-25 22:07) 

cookie

この道路、今年の沖縄ガイド本を見ると開通予定って書いてあるものが多かった
ですが、ついに開通したのですね 観光客からすると、空港からの混雑が
少しでも緩和すればうれしい限りですね、来月また来沖するので、レンタカー
で走ってみたいです^^
by cookie (2011-09-25 23:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

うみそらトンネル・・・・・絶妙なネーミングですね。
くびれも・・・・もちろんOKでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-26 06:49) 

たいへー

トンネルを抜けると、そこは・・・良いくびれだった。
川端康成も、ほっこり・・・^^;
by たいへー (2011-09-26 07:36) 

コンブ

私が遊びに行った時は市内の夕方の渋滞にはまってしまいました。それとここの開通はあまり関係ないですよね?
by コンブ (2011-09-26 08:40) 

hrd

当地も無駄使いだぁ~とか文句を言っても
便利なので利用している自分がいます^^;
あっちの写真が気になります^^
by hrd (2011-09-26 09:12) 

kuwachan

おはようございます。
工費、ゼロ(0)が多すぎてびっくりです!
ここは有料ではなくて無料ですか?
那覇市内の朝夕の渋滞は凄いので、これで少しでも緩和されるといいですね。
これだけ掛かったのですから、そうならないと困る?(笑)
by kuwachan (2011-09-26 09:35) 

お茶屋

まさに巨額!!ですね^^;
by お茶屋 (2011-09-26 11:25) 

masa

いいトンネル道路ですね。
沖縄にはいい橋やトンネルが多いですよね。
それと、最後になってようやく雅さんらしさが出ましたね!
by masa (2011-09-26 17:22) 

リュカ

こんなにガラガラのトンネル
初めて見ました!!!
そして168,000,000,000円の0の数を一生懸命数えましたよ(笑)

ああ、羨ましいくびれ。
10年前はあった・・・ハズのくびれ・・・
by リュカ (2011-09-26 17:29) 

青い鳥

1680億円を費やして僅か数分間の時間短縮ですか?
勿体ないですね。
利用者が少ないなら尚更です。
あ、でもこの工事で業者さんや、労働者が潤ったのですね?
それなら「経済効果はあり」になりますね。
by 青い鳥 (2011-09-26 19:50) 

タケシケン

あっちの写真って‥(;´Д`)ハァハァ
by タケシケン (2011-09-26 21:25) 

RISUCO

巨額投資の結果が数分の時間短縮とは・・・

by RISUCO (2011-09-27 13:46) 

あやっぴぃ

私もこの前、時間があったので走ってきました。
土曜日の午後だったけど、すいてました。

なんでうみそらトンネルなのかと思ったら、
出口で空がバッと見えて、そのあと、左手に海が見えるんですね~。
初めて沖縄に来られた方なら、この海に感激する・・・かな?
この総工費は、驚きましたねぇ。
by あやっぴぃ (2011-09-27 15:53) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★okkoオバチャン
一応、大本営の報道では市内の渋滞が減り、それなりな効果はあったそうです。
1680億もの巨費を投じる必要性があったかどうかは疑問ですが。
今でも、朝夕の那覇市内を除けばさほど車の数は多くないですよ。


★yakkoさん
頑張ってくびれてください(笑)


★skyさん
トンネル出口、若狭側はまだほとんど何もありません。
これから出来るのかもしれませんが。
レンタカー屋は空港の南にあるので今更移すことは無いんじゃないかな?


★旅爺さんさん
そう、たった1680億円です。
国の税金で賄ったんでしょうけど、無駄遣いもいいところですよね。


★でいぶさん
いいでしょ?


★ゴーパ1号さん
とりあえず桶一気は回避しました(笑)


★ayaさん
本人は無くなりかけてるみたいで相当気にしてます(笑)
1680億円の巨費をかけてあれだけですからねー。もっと他に活用するところあっただろうに。


★きまじめさん
もったいないですよね。
まぁ、こういうのは沖縄に限ったことじゃなく、全国各地でみられますけどね。


★cookieさん
春開通の予定が半年ずれましたんで。
ただ、レンタカーを借りるときは空港から南部の営業所までマイクロバスで移動して、っていうパターンなので
このトンネルを通るのは遠回りになっちゃうと思います。


★BPノスタルジックカーショーさん
うみそらトンネルは一般公募で決めたそうです。
くびれ、やっぱりOKですか?(笑)


★たいへーさん
トンネルを抜けて直ぐのところに海水浴場がありますので、
こういうくびれは沢山見られるかもしれません(笑)

by (2011-09-27 20:48) 

雅



★コンブさん
空港から市内に入るのは時間短縮になるでしょうけどそれ以外は関係ないでしょうね。


★hrdさん
自分たちの税金で作った道なんだから利用しないと損ですよね。
あっちの写真は諸事情により、封印しました(笑)


★kuwachan
この道路は国道58号の一部で、通行料はかかりません。
どの程度渋滞緩和になるんだかワカリマセンが、大本営の報道では一応効果があったということです(笑)


★お茶屋さん
まぁ、こういう巨額な公共事業は全国に転がってるんでしょうけどね。


★masaさん
いつも品行方正なこのブログですが、後半は何かありましたか?(笑)


★リュカさん
地方の方はどこもこんなものですよ。
あの巨額の公共工事も沖縄だけじゃなく全国どこでもやってますし。

くびれ、ご本人はあれでも肉がついた、と最近悩んでるそうです(ちなみに新婚2年目)


★青い鳥さん
このトンネルだけじゃなく、地方の道路整備なんて皆こんなものです。
トンネルの工事は元請けは内地の企業でしたし、沖縄にはあまりお金は落ちなかったんじゃないですかね?


★タケシケンさん
あっちの写真、気になる?
ともったいぶるほどの大した写真じゃないけどね。本人の承諾が得られないし、無理やり乗せたら後々怖いし(笑)


★RISUCOさん
まぁ、こういう公共工事は北海道でもあちこちでやってると思いますよ。


★あやっぴぃさん
あの道路、まぁ渋滞することはないんでしょうね。
総工費、今回の記事書くときに調べて愕然としました。
これだけの巨費を投じる必要性なんて全くないですよね。

by (2011-09-27 21:00) 

ぷーちゃん

おおっ、ほんとワープしそう
by ぷーちゃん (2011-09-27 23:32) 

sasasa

確かにこれだけの
巨額の費用をかける必要があったのかどうか・・・ですね。
by sasasa (2011-09-27 23:34) 

旅爺さん

新しい橋を渡った所にレンタカー屋さんは無かったよね。
早くレンタカー屋を始めないと・・・・・
by 旅爺さん (2011-09-28 08:32) 

もももんがが

開発って町が潤うことが目的じゃなくって、
それに関わったところが潤うのが目的に・・・
いつからなったんだろうね!?

そんなことはおいといて、くびれーーーっ!
しゅてきーーー☆うらやましい^^
by もももんがが (2011-09-28 17:05) 

なかちゃん

トンネルの部分の光の動いてる写真、とっても好きです ^^
昨年沖縄に行った時に泊まったホテルから見えた風景は、この工事の
風景だったのかな?海の見える部屋だったはずなのに、工事現場の
見える部屋だったし…ちなみにロワジールです ^^;
来年もまた沖縄に行くみたいだから、このトンネルを通ってみましょう (^^)

by なかちゃん (2011-09-30 20:51) 

momoしゃん

これわ、自衛隊かヤマト運輸のためぢゃな?
by momoしゃん (2011-09-30 23:08) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー


★ぷーちゃん
ま、すぐ近くにしか出ませんけどね(笑)


★sasasaさん
はっきり言って全く必要ないですね。


★旅爺さんさん
レンタカー屋は皆南の方ですね。
今ならまだ土地が空いてますから急いでください。


★もももんががさん
日本全国こんな無駄な工事ばかりで国の借金ばかり増やしてどうすするんですかね?
あのくびれ、本人は最近肉がついた、と悩んでます。


★なかちゃん
工事現場、ロワジールホテルのすぐ前ですね。
空港から市内に行くのに、確かに少しは早くなりましたので、
来年沖縄本島に来た時は是非通ってみてください。


★momoしゃん
じえいたいはくうこうのみなみにりんせつしてるんでとおらないです。

by (2011-10-01 20:24) 

kumimin

金額を聞くと桁間違ってない?って思ちゃいますよね(=^^=;;
道路としては気持ち良さそうだけど、建設費が回収できるぐらいになるには何年かかるんでしょ?通行料金っていくら?

嵐さんの新譜がようやく発売です。11/2「迷宮ラブソング」ぜひ限定版と通常版、内容が違うので娘ちゃんに両方買ってあげてね(=^・^=)
by kumimin (2011-10-02 10:01) 

キャロロ

これだけの予算があるならもっと違ったかたちで
沖縄県民のために使えばいいのに。
空港からたった数分短縮のための道路が必要な
ほど交通量ないわけだし・・・。><
by キャロロ (2011-10-02 10:30) 

りゅう

過去の記事をみて「あ、そういえば。。。」って思い出しました。。。
僅か168,000,000,000円ですよ。
僅か168,000,000,000円・・・
雅さんの他には車が一台も見当たらないけど、僅か・・・ llllll(-_-;)llllll ずーん
ココの工事にも、架空とか水増しとかあるのだろうか・・・(  ・ _ ・  ) ジー

ナイスくびれ!
あっちの写真てどんなのかな?
ワクワクドキドキ。。。(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2011-10-02 19:46) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★kumiminさん
あのトンネルは一般国道なので無料です。
そんなトンネルにあんな巨費、困ったものですね。
嵐の新曲ですか。どっちか一枚は買わされそうだな~。


★キャロロさん
あれだけの巨費があったらほかに色々できますよね。
困ったものです。


★りゅうさん
あの後何度か通ってますが、いっつも空いてます。
街中の渋滞は減った、問ニュースはやってましたけど、どれだけ効果があったんだか。
あっちの写真、気になります?(笑)

by (2011-10-02 20:20) 

ミラクル女神

なるほど~、連続ものは初めから見ないとね(*'ー'*)ふふっ♪
アッチコッチみちゃいました♪(笑)
by ミラクル女神 (2011-10-08 22:19) 

雅

★ミラ神さん
お久しぶりです。
過去記事までコメありがとうございます。連続ものは途中から見てもつまらないですからねー。
by (2011-10-08 23:23) 

スミッチ

地域振興の名目でお金が流れてるんでしょうかね
日本全体を見てのお金の使い方を考えないんでしょうね
でホントに使うところに使えないと
by スミッチ (2011-10-09 21:25) 

IsPhoto

いよいよ出来たんですね!
この前は「出来てるかな?」って楽しみにしてたんですが、結局間に合いませんでしたし....
空港の貨物と、那覇新港(安謝)との物流を市内から迂回させるためとかなんとか...っていう文をどこかで見た気がしますが、そもそも那覇から船に積み替えてスピード遅くしてどうするんでしょ?

by IsPhoto (2011-10-12 00:10) 

雅

★スミッチさん
沖縄は特に過去の経緯からお金が流れ込んでますから。
これだけの巨費をかける意味があったのか?と思っちゃいますね。


★IsPhotoさん
半年遅れでやっと完成しました。
1680億もの巨費をかけて建設する理屈を色々と考えたんでしょうね。
どう考えてもあの建設コストはペイできないと思いますが。

by (2011-10-15 20:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。