SSブログ

いつ行っても癒されます。古宇利島の海 [in 沖縄本島]

DSC06652.JPG
こちらの写真、本文とは関係ありませんが、正面に見えるのが辺野古の岬です。
いろいろと問題はありますが、結局はここに移設されるんでしょうね。
最終的には多額の補助金と引き換えに。
ま、この件についてはこれ以上はノーコメントで。






DSC06764.JPG
10月も半ばを過ぎ、沖縄でも秋の雲が広がってます。

さて、先日、沖縄本島北部の方に仕事で行く機会があり、
(あくまでついでに)毎度おなじみの古宇利島へ行ってきました。
DSC06715.JPG
手前の屋我地島。上り坂になってます。

この坂を上りきると、
DSC06717.JPG
正面に古宇利島大橋と古宇利島が見えます。
いつもながらこの景色を見ると感動しますねー。


DSC06765.JPG


では、いつもの通りの海の景色をどうぞ。
DSC06722.JPG

DSC06736.JPG

DSC06744.JPG
宮古島の前浜ビーチも綺麗ですが、沖縄本島なら、ここの海が一番綺麗だと思ってます。




今回は仕事で行ってるので、恒例の
DSC06755.JPG
砂浜に革靴。
なお、かりゆしウェアはピンクです(笑)
こんな色でも沖縄で着てると一切違和感なし。絶対に内地じゃ着れませんけどね。





お次に、昼食で寄ったお勧めの沖縄そばやの紹介です。
国道58号を名護から北上した大宜味村(おおぎみそん)にある、前田食堂。
古宇利島からだと20分くらいかかるかな?
PA140013.JPG

コチラの食堂でお勧めは牛肉そば、650円。
PA140016.JPG
通常の沖縄そばの上に、トッピングはもやしと牛肉の炒めたものが山のように乗ってます。

ものすごいボリュームに見えますが、上のトッピングはほとんどもやしなので結構食べられます。
もやしと牛肉はバターで炒めて強めに塩コショーで味付けされてて結構スパイシー。
スープも炒めたバターが溶け込んでるので、その辺の沖縄そばのとはまた違ってなかなか美味。

那覇からちょっと食べに行く、といった場所ではないですが、ここはお勧めですねー。





    グチ
    10月に入っていろいろ忙しくてねー。
    沖縄に来て3年半、今まで休日出勤なんてしたことなかったのに、今月だけで3回。
    しかも期初なのでいろいろと出張やら会議やらでもうバタバタ。
    飲み会も多いし(ま、これは前からですけど)
    マラソンの練習もほとんど進んでません。
    本番まであと40日ほどしかないのに。
    困ったもんだ。
 
 

   

















  <  おまけ  >



先日、toricoのメンバーと一緒に焼肉屋に行ったんですが、その時の焼き網の写真です。
PA110005.JPG

肉を食べた後、終盤の網なんですが、バターコーンとソーセージはともかく、
なぜかたい焼きが。

注文したゆっきーいわく、直火で炙ったたい焼きは最高!!!!、だそうです。

ということで、今回はここまで。


ではまた。

さ、次はまた来週の日曜日かな。。。。



nice!(51)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

確かに炙ったタイヤキは、んまいです☆
by ゴーパ1号 (2011-10-23 20:35) 

ちょっとピンぼけ

古宇利島の海は綺麗ですよねぇ〜
NAHAマラソンもうすぐですね。休日出勤があると練習もままならないですね。
by ちょっとピンぼけ (2011-10-23 21:08) 

kuwachan

こんばんは。
連日お疲れ様です。
正面に古宇利島、古宇利島大橋が見えた瞬間の風景、感動しますよね。
何度見てもきっと感動するんだろうな~って思います。
海もめちゃめちゃ綺麗ですけどね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-10-23 21:15) 

ミラクル女神

お仕事でお忙しいそうですね。
でもこんなきれいなところでお仕事ならいいかもね(^-^)
それにしても写真が。。。大きいですね。。。。
by ミラクル女神 (2011-10-24 00:22) 

momoしゃん

んな時わ、
三宮おすすめのスナックが…
by momoしゃん (2011-10-24 00:33) 

ナビコ

んな時は、ナビコおすすめのtorico が。。。
by ナビコ (2011-10-24 02:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この大盛りは挑戦したいですね。
ここで・・・・おひさまで有名になりました松本の方言「うんまい」ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-24 05:16) 

とり

確かに沖縄のイメージっぽくない秋の空ですね。
キレイです。nice!
by とり (2011-10-24 06:59) 

リュカ

10月なのに、こ~~~んなにキレイな海の色。
でも空にはしっかり秋の雲。
なんだか不思議です(笑)
これからの季節、北海道(日本海側)だと灰色の雲に灰色の海だったので
やっぱり違うなーって思ってしまいます^^
by リュカ (2011-10-24 08:23) 

旅爺さん

風光明媚な良い所ですね。
沖縄は3回行きましたが10回位行かないと語れませんね。
by 旅爺さん (2011-10-24 08:28) 

なかちゃん

沖縄の海ってホントに色がキレイで最高ですよね ^^
いろんな海を見たつもりでいたんだけど、古宇利島はまだ行ったことが
ないので、今度行ったら是非見てみたいです (^^)

by なかちゃん (2011-10-24 08:39) 

hrd

雅さんの記事+ゴールデンアワーのお陰で
沖縄へ馳せる思いが膨らんでいます^^
by hrd (2011-10-24 09:18) 

hidens

判る!ほんとに沖縄の人って親切。人情味に溢れてる。
こっちの人間がものすごーく恐縮するほどの暖かさですよね。
休日出勤大変ですが、、革靴・・暑さ続きそうですが、頑張って・・。

私は前浜ビーチは何度も行きましたが、(何本目かの橋が掛かる前の宮古島)いいところでした。楽園。目の前を大きな魚が泳ぎ、真っ白な砂が、目に焼きついています。娘にも見せてあげたい水の綺麗さです。
by hidens (2011-10-24 09:21) 

コンブ

いつ見てもいいですね!
何とかして近いうちに飛んでいきたいです。(行けるかな?)
そしたらこの牛肉そばはいただきます。
by コンブ (2011-10-24 11:25) 

お茶屋

牛肉そば!
こちらでいう、二郎系みたいですね☆
by お茶屋 (2011-10-24 12:46) 

okko

最初の一文は全く同感です。もう日を限られているのですから、何とかしないとね。キレイな海が人間の駆け引きで濁されませんように。
by okko (2011-10-24 14:31) 

okko

そうそう、前記事に関係ないけど、莫大小と書いて、メリヤスって読ませて言いた時代がありました。メリヤスも死語?
by okko (2011-10-24 14:33) 

yakko

こんにちは。
青い空・白い雲・蒼い海・・・・良いですね〜
パラダイスの沖縄を満喫してください。∈^0^∋
by yakko (2011-10-24 15:16) 

青い鳥

休日出勤3回、お疲れ様です。
牛肉そば、美味しそうですね~!
これで650円、雅様が羨ましいです。
沖縄にいらっしゃるうちに、大いに土地の味をお楽しみ下さい。
首都圏では北海道から沖縄まで全国各地の味が楽しめますが、
やっぱり、その土地で食べるのが最高だと思いますから。

by 青い鳥 (2011-10-24 16:41) 

sarry

しかし海の色が綺麗ですよね~
良く考えると 海の綺麗な所って行った事無いような・・・
最後の牛肉ソバ 旨そ~
by sarry (2011-10-24 18:48) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ゴーパ1号さん
んまいんですかー?
今度やってみようかな?


★ちょっとピンぼけさん
本島内では古宇利島が一番綺麗だと思ってます。
NAHAマラソン、昨年ほど練習が進んでません。このままだと昨年よりいいタイムが出ないような気がする。


★kuwachan
連日飲み疲れてます(笑)
屋我地島の坂を上りきって見える風景は何度見てもいいですね。
そろそろまた見たくなる頃じゃないですか?


★ミラ神さん
内地にいた頃はこれくらいが普通だったんですがね。
こんな綺麗なところにいるのに休日に仕事なんてやってられるか!!と思っちゃいます(笑)
大きい写真、相変わらずでしょ(笑)


★momoしゃん
あのスナックは遠慮しときます。
もっといい店見つけたんで今度紹介しますね。


★ナビさん
そんな時だけでいいの?


★BPノスタルジックカーショーさん
健啖家のBPさんなら大盛りにしてもいいかもしれません。
うんまいですよ。


★とりさん
下の方にはまだ入道雲があるのに上の方は秋の空です。
最近最低気温22度程度まで下がって、明け方は寒いです(笑)


★リュカさん
沖縄も冬は天気悪くて灰色の雲に灰色の海、ってことよくありますよ。
晴れてればいつもこんな色ですけどね。


★旅爺さんさん
10回じゃまだまだです。100回くらい来てもらわないと。
by (2011-10-24 20:37) 

雅


★なかちゃん
結構沖縄に来られてるのに古宇利島はまだなんですか?
次回来た時は是非行ってください。
なかちゃんは石垣島の川平とかに行ってるんで綺麗な海は堪能してるでしょうけど、
ここ古宇利島の海もなかなかいいですよ。


★hrdさん
是非、沖縄に来てご自身の目で堪能して欲しいですね。
これからの時期は結構曇りが多いですけど。
あと、平日午後二時にFM沖縄にリアル出社してミキトニーを生で見てください。


★hidensさん
最近は沖縄も最低気温23度くらいと朝晩は寒いくらいです(笑)
息子さんの修学旅行先をして、沖縄を堪能して欲しいですね。


★コンブさん
是非、来年のNAHAマラソンに出場しましょう。
翌日休みを取って、古宇利島方面へ観光へ行ってこのそばを食べてください。


★お茶屋さん
次郎系のラーメン、食べたこと無いんですよね。
伊勢佐木町にあるので一度は食べてみたいんですが。


★okkoオバチャン
なぜ、辺野古に決まったか知ってますか?
あそこはジュゴンの生息地で、漁業権が設定されておらず、埋め立てて滑走路を作っても保証金が発生しないから、なんです。
滑走路が作られたら思いっきり自然破壊になるのは分かってますが、まともな駆け引きが出来ない政府じゃ
辺野古に移して終わり、となるんでしょう。
莫大小、その漢字は知りませんでした。というか、メリヤス自体知りませんでした。


★yakkoさん
まぁ、こういう素晴らしい景色を気軽に堪能できるのはいいんですがね。


★青い鳥さん
この牛肉そば、なかなかのヒット作だと思います。
東京にも沖縄料理店が沢山ありますが、こちらに出張で来る連中いわく
やはり地元で食べる方が美味しい、との事です。まぁ当然ですね。


★sarryさん
ここ古宇利島の色は特に格別ですね。
ぜひ、鳥を撮る、という名目で沖縄に来てください。
生で見たらきっと感動すると思いますよ。
by (2011-10-24 20:41) 

masa

沖縄の海は素晴らしいですね。
私もまた行きたくなってきました。
650円のそば、ボリュームありますね。
これだけでおなかいっぱいですね!
by masa (2011-10-24 20:45) 

ぷーちゃん

もっと大きな声(文字)で
愚痴っちゃって下さい。
by ぷーちゃん (2011-10-24 23:51) 

LoveSki

こんなにキレイな海なら癒されますね!

by LoveSki (2011-10-25 00:28) 

たいへー

朝飯前なので、腹が鳴る事・・・^^;
どうせ愚痴るなら、もっと大きな文字でどうです?(笑
by たいへー (2011-10-25 09:51) 

キャラハン

今度タイヤキ炙ってみよっ。。。。(^w^;)

by キャラハン (2011-10-25 12:40) 

ちばおハム

今年もエントリーしてるんですね。
豊崎の橋を走っている人を見ると、「これが雅さんかな?」とおもっていましたが、休日出勤とは。お疲れ様です!

by ちばおハム (2011-10-25 15:28) 

cookie

この食堂は行ってみたいですね、古宇利島の標識が、内地だったらKourijima
Islandになるような気がするのですが、どうでしょう?
雅さんのかりゆしウェア、似合ってそうな気がします〜確かにお土産で買っても
着ていくところがないんですよね^^
by cookie (2011-10-25 22:16) 

Yuki

今日は冬のような気温でしたが、
沖縄の風景はまだまだ夏!ですね。^^
by Yuki (2011-10-26 21:38) 

sasasa

さすがに沖縄の空も、
季節が変わった感じですね。
by sasasa (2011-10-26 23:04) 

さくらそう

海の色が違いますねー。
いいなあ。あんな海、見てみたいです。

by さくらそう (2011-10-26 23:30) 

もももんがが

肉ソバおいしそう!
雅さん、結構細身なんですね!?
う、うらやまし~・・・。
by もももんがが (2011-10-27 14:36) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりました。


★masaさん
沖縄本島でもここ古宇利島は最高です。
是非また沖縄に来てください。


★ぷーちゃん
んじゃ、次回はもっと大きく書きますね(笑)


★LoveSkiさん
ここの海は特にいいですねー。


★たいへーさん
了解です。
次回は大きく書きます(笑)


★キャラハンさん
是非、炙ってみてください。
報告レポ、お待ちしてますね。


★ちばおハムさん
今年で4回目ですね。
練習は奥武山公園がメインで、豊崎の方は行ってませんね。
行き過ぎて疲れると帰るのがめんどくさいんで(笑)


★cookieさん
確かに、橋でも普通は~Hashi-Bridgeって表記ですよね。
なんでだろ?
沖縄だとどんな派手なデザインでも全く問題ありません。
かりゆしウェア、9着持ってますが、内地で着れる様なデザインは無いですねー。


★Yukiさん
先日大阪に出張行きましたけど、寒かったですねー。
マジで風邪引いちゃいました。


★sasasaさん
気温はさほど下がってないんですけど、空は確実に秋になりましたね。


★さくらそうさん
ここの海は特にいい色ですよ。
ぜひご家族で一緒に来てください。


★もももんががさん
昔は体脂肪率30%ほどあるデブでした。
一応、今は20%切って標準体型ですが、決して細い方じゃないですね・
by (2011-10-28 21:49) 

モトムラ

今日は雅さんに偶然、お会いしてびっくりしました!
雅さん、 長年通ってる常連さんみたいにフツーに入って来られたので、「ん?今、入って来た人、雅さんでは?」と思いながら、人間違いだったらごめんなさい!ぐらいの気持ちでお声かけました(笑)
あたし、ほんとにtorico常連の方々に偶然、よく出会うんですよね~♪
toricoが取り持つご縁パワーすごいなぁ~とよく思います!
ブログネタと関係ないコメントでごめんなさい~
では、また、ハロウィンでお会いしましょう(^0^)/


by モトムラ (2011-10-28 23:04) 

aya

6年ほど前に、辺野古へ行きました、海岸に有刺鉄線をぐるぐる巻きにして
入れないようにした、バリケードがあって、運動をしている人たちの
拠点のようでしたが、あれからまだ解決していないのですね、私も辺野古に
落ち着くと思います。
海岸に革靴、これ好きです♪
by aya (2011-10-28 23:13) 

雅

★モトムラさん
まさかあんなところで会うなんて思ってもみませんでした。
まぁ、昼間一人で食べるときはあんな感じでカウンターに一人で座って食べますからね。その方が店の人としゃべれるし。
ハロウィン、どんな格好しよう?


★ayaさん
民主党元党首が何も考えられないどうしようもない無能だったので、白紙に戻っちゃいましたね。
今でもKYな発言を繰り返してるし、早く政界から引退してほしいものです。
海岸に革靴シリーズ、自分も好きです(笑)
by (2011-10-28 23:59) 

ゆーみー

昨日はほんと、おかしかったです。(^o^)

雅さん、席に着くまで動きに無駄がない・・・
モトムラさん、一瞬でよく気付きましたね。

今度はtoricoで~!
by ゆーみー (2011-10-29 10:22) 

sky

いやぁ。相変わらずの海の色
沖縄行きたいです~
癒されたい・・・
by sky (2011-10-29 20:27) 

雅

★ゆーみーさん
まさかあんなところで会うとは思いませんでしたね。
男一人ならとりあえずカウンターへ直行、でしょう。
明日、お会いしましょう。


★skyさん
ストレスの溜まる仕事はしてないんですが、やはりこの海は癒されますね~
by (2011-10-29 20:36) 

きまじめさん

正面に入道雲、見上げるとうろこ雲、
夏と秋が同居した不思議な景色ですね。
いつも冷凍保存したタイ焼きをチンして食べてましたが、
網焼きしたほうが美味しそうですね。次回、挑戦してみます。
by きまじめさん (2011-10-29 20:54) 

雅

★きまじめさん
確かに夏と秋の海が同居してますね。
ま、これが沖縄らしいところなんでしょうね。
たい焼き、焼いた方が皮がパリッとして美味しいそうです。ぜひ試してください。
by (2011-10-30 17:33) 

sak

古宇利島、夏の終わりにちょこっとだけ行きました
すごく気持ちいいところですね
雅さんのように美しく写せるようになりたいな...
by sak (2011-11-08 09:18) 

雅

★sakさん
ご無沙汰しておりました。
古宇利島はいいところですよね。
この時はデジイチを持っていったのでそれなりに綺麗に写せました。
by (2011-11-08 20:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。