SSブログ

アワティナ ヌカーヌカ (ついに離島に進出か?の19回目) [沖縄ネタ写真集]

ご無沙汰しておりました。
11月に入り10月のような忙しさではなくなったものの、12月のNAHAマラソンに備えて(飲み会のないときは)練習しております。
そのためか、本人は到って元気なのですが、PCに向かってブログをやる元気はどっか行っちゃってます(笑)
週末も走ってばかりでカメラを持ってどこかに撮影に行く、ということもやってないので記事にするような写真もないし。
ということでしばらくはこういうペースとなりそうです。



さて、今回の記事ですが、久々の沖縄ネタ写真集です。
題に「離島進出」と書きましたが、過去に離島の写真も載せてましたね。
ま、細かいことは置いといて、どうぞ。





1.アワティナ ヌカーヌカ
3.看板.JPG
宮古島で見つけた看板です。
「アワティナ ヌカーヌカ」は宮古島の方言で「あわてるな ゆっくり、ゆっくり」という意味だそうな。

関係ないですが、現在トヨタパッソのCMで仲里依紗が「ムムマッファしてくれよ~」と言ってますが、
あの「ムムマッファ」も実は宮古島の方言で「ムム」が太もも、「マッファ」がまくら。
ようするに「膝枕」のことだそうです。
CMはコチラ →  http://youtu.be/FOidmFplR7U




2.「たむろ」
たむろ.JPG
まぁ、日本語としては間違ってないんですが、ちょっと気になったもんで。





3.ロードサイドそばや
ロードサイドそばや.JPG
ここ、結構車通りの多い交差点なんですよね。350円と安いのはいいんだけど、こんなところで食べたくないなー。





4.沖縄県内の有名人
我喜屋監督1.JPG 

我喜屋監督2.JPG
昨年の高校野球で春夏連覇を達成した、興南学園高校。
その監督である、我喜屋さんの公演を聴く機会がありました(いつの間にか理事長になられてました)
あ、ただそれだけです(笑)。話は結構面白かったですが。





5.生命力
今年の5月下旬に時期外れの大型台風、2号が沖縄本島に接近しました。
その時の沖縄本島の瞬間最大風速はナント50m。
アチコチで木々がなぎ倒されてました。
生命力3.JPG  生命力2.JPG
これらの木々、もうこれで枯れてしまった、と思ってたんですが、
あれから6ヶ月ほど、しっかりと再生してました。
生命力.JPG 生命力4.JPG
まぁ、ものすごい生命力だこと。





6.入って見ようこの店
入って見ようこの店.JPG
入らなくても十分中は見れました(笑)
女性向けのブティックですね。





7.竹鶴ハイボール(これは沖縄ネタではアリマセン)
巷ではハイボールが流行ってるようですね。
各メーカーから350ml缶で百数十円で売られてます。
缶の裏側に書いてある原材料を見ると、ウイスキー原酒以外に他に色々と混ぜ物をしてあります。
おそらくはコストの関係で原酒を沢山使えないので色々混ぜ物をしてるんでしょうけど、
まぁ、それなりの味ですね。
DSC06777.JPG
コチラ、ニッカウヰスキーが出している、名酒「竹鶴12年」を使用したハイボール。
で、この竹鶴、298円と高めなのですが、原材料は
PB190324.JPG
潔く「モルト」のみ。
飲んでみましたけど、安いヤツと違って美味しいですね~。

コンビニ限定で売ってるらしいんですが、最近は全く見ません。
やっぱコンビニで買う方々は安いのを選ぶのかな?





8.苦苦コラボ
苦いアルコール飲料、といえばビール。苦い野菜といえばゴーヤ。
苦いもの同士がコラボしました(厳密にはビールじゃなく発泡酒ですが)
コチラ、沖縄で売ってるゴーヤドライ。
 PB010237.JPG
味は、、、、、、土産に持って帰れば話題にはなるんじゃないでしょうか?
コチラの価格、298円。同じ金払うんなら上の竹鶴の方がいいな。





9.ゴールデンアワモリ
自分のブログで何度か紹介している、沖縄県内の人気ラジオ番組、ゴールデンアワー(月~金、14:0015:45)。
先日、Mikitney Loveがデビューしましたけど、今度は泡盛メーカーとコラボして
「ゴールデンアワモリ」なるものが発売されました。
PB070293.JPG PB070295.JPG
111日より沖縄県内のローソン限定で絶賛発売中です。720ml1250円はちょっと高いかな?
なお、キャップにシールが貼ってあり、
PB080299.JPG
シールの裏に「祝 昇進」と書いてあったら
ゴールデンアワーの社員は昇進するそうです。
自分は残念、でした。
PB080300.JPG





10.その残念シールと引き換えに
ゴールデンアワモリステッカーがもらえます。
ただし、ゴールデンアワーにリアル出社(番組放送中にFM沖縄のビルに放送を見に行くこと)する必要がありますけど。
PB150322.JPG
先着1000名だそうです。皆さん、急ぎましょう(まぁこの記事を見て急ぐ人は皆無でしょうけど)





以上、今回はここまで。


ではまた。








nice!(42)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

アワティナはゆっくりですか、当地の「あわてんな~!”」に似てます。
台風が凄かったんですね、でも沖縄はまた行きたいです。
by 旅爺さん (2011-11-19 11:52) 

okko

「入って見ようこの店」に一票。どうしても入っちゃうと思います。
「入って見なくていいよ、この店」って書かれていても、好奇心で入ると思います・・笑。
ヌカーヌカと生きています!
マラソン、頑張ってください、応援していま~す。
by okko (2011-11-19 14:18) 

ぷーちゃん

そちらの台風の威力は
想像できません。(^^;;
by ぷーちゃん (2011-11-19 19:17) 

sasasa

我喜屋さん、興南高校の春夏連覇の監督さんですね。
お話聞いてみたい気もします。
by sasasa (2011-11-19 21:12) 

yakko

こんばんは。
台風で倒れた木の新しい命、再生力に感動しました〜(。)カンド-
NAHAマラソン、ガンバってください。フレー\(~0~)/フレー
by yakko (2011-11-19 21:29) 

ゴーパ1号

あ、ゴーヤドライ、缶が出たのですね!
by ゴーパ1号 (2011-11-19 22:06) 

aya

苦苦コラボが飲んでみたい! 
ウチの近くで台風の時に、折れた枝が まだそのままです(´∀`;)
枯れていないけど、折れているのにね・・・。
やっぱり南の植物は 元気がいいのね♪
by aya (2011-11-19 22:58) 

kuwachan

こんばんは。
木々の生命力で本当に凄いですね。
なぎ倒されても復活~驚いてしまいます(@_@;)
やはり湿気と気候ですよね。
マラソン頑張ってくださいね☆
by kuwachan (2011-11-19 23:32) 

きまじめさん

「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」の宮古版ですね。
方言で書かれているのって、なんかほっとしていいですね。
今まで ゆっくりゆっくり を心がけてきましたが
これからは、このヌカーヌカで行きます。
この言葉すきになりました。
by きまじめさん (2011-11-19 23:59) 

sky

アワティナは「あわてるな」ですね^^
ムムマッファは意味があったんですね!
気になっていたんでスッキリです!
折れた木の生命力はすごいですね
私の心もこうありたいものです(笑
by sky (2011-11-20 01:00) 

はづき

なんと、こんなところで、「ムムマッファ」の正体が分かるとは!!!
ずっと気になってたんです。

それにしても、相変わらず変すぎる看板多いですよね〜。
「入ってみよう〜」なんて、もう看板にする必要あるのか!?とつっこみたくなるほどです。(笑)
(;´Д`)

by はづき (2011-11-20 01:06) 

とり

不思議なものが溢れてますね~(o ̄∇ ̄o)
by とり (2011-11-20 05:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いつも沖縄だよりを楽しく拝見しています。
いつもにやにやしてしまいます!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-20 05:59) 

甘党大王

雅さんの沖縄ブログ(^o^)丿超~~~役立ちますね!
今日も【ムムマッファ】が解明されw
頭スッキリ~!(^^)!
すっごく不思議で・・・でも調べる程じゃ(^^ゞって思ってましたからw
ありがとう♪
by 甘党大王 (2011-11-20 08:41) 

コンブ

たむろってよく使いますが、字で書かれるとピンとこないですね。
ゴーヤドライは興味ありますがちょっとお高いなぁ。
でも沖縄限定って他の所より多い気がします。
by コンブ (2011-11-20 08:55) 

hrd

何故?皆さんゴールデンアワモリに食い付かないのでしょ???
ポッドキャストでソーゾーしていただけなので思わず興奮してしまいました^^
by hrd (2011-11-20 10:12) 

LoveSki

ゴーヤドライ・・・

すごいですね!
by LoveSki (2011-11-20 11:06) 

ナビコ

hrdさんのコメント、「ソーゾー」がカタカナなのがステキ(*≧∀≦*)
金曜日なんですね!!
by ナビコ (2011-11-20 12:42) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★旅爺さんさん
アワティナはあわてるな、ということでしょうね。
今年はほんとに台風の当たり年でした。


★okkoオバチャン
あの店、はいらなくても十分に中は見れました。
マラソン、今日もハーフ走ってきました。ハーフなら全く問題なく走れるようになりました。


★ぷーちゃん
台風、直撃するとホントにものすごいですよ。


★sasasaさん
我喜屋監督、結構あちこちで講演しているようで話は面白かったですよ。


★yakkoさん
台風が多い土地柄故、植物も再生能力が強いんでしょうね。
NAHAマラソンまであと2週間、頑張ります。


★ゴーパ1号さん
ゴーヤドライ、缶じゃなく瓶のがあるんですか?
あってももう買わないですけど(笑)


★ayaさん
苦苦コラボ、飲まなくてもいいです(笑)
台風の多い土地柄なので、植物もちゃんと対応してるんですね。


★kuwachan
こちらの木々の生命力には驚きますね。
マラソン、今日もハーフ走ってきましたよん。
次回の記事にする予定です。


★きまじめさん
方言で書かれるといいですよね。
ぜひヌカーヌカで行ってください。

by (2011-11-20 17:33) 

雅


★skyさん
ムムマッファはそういう意味だそうです。
近くにみやこんちゅがいたので教えてもらいました。
自分の心は折れっぱなしです(笑)


★はづきさん
役に立つブログでしょ?(笑)
変な看板とか、ホント多いですねー


★とりさん
沖縄らしいですよね。


★BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
こういうのには事欠きませんので、また紹介します。


★甘党大王さん
読んでためになる、雅のブログです(笑)
みやこんちゅが友人にいて教えてもらいました。


★コンブさん
「たむろ」ってかぎかっこされてもね。
巷ではその場所限定、っての多いですが、確かに沖縄限定、って多いような気がしますね。


★hrdさん
そこに食いついてくれるのはhrdさんだけです(笑)
ソーゾー、と書いてくれるだけでもゴールデンアワーファン、というのがよくわかります。


★LoveSkiさん
ゴーヤドライ、ま、話題性はあります。


★ナビさん
hrdさん、うちのブログ読んでゴールデンアワーのファンになってくれた唯一の人ですから。
ちゃんとゴールデンアワモリに食いついてくれました。

by (2011-11-20 17:34) 

masa

ロードサイドそばや、ちょっとこわいですね。
うっかり椅子を後ろに動かしたら人や自転車と
ぶつかりそうですね。注意して食べないといけないですね。
by masa (2011-11-20 19:34) 

たいへー

沖縄は、やはり異文化だ。^^;
「アワティナ ヌカーヌカ」 中南米の地名のようだ・・・
by たいへー (2011-11-20 22:54) 

むふ〜んEX

立ち食いそば屋でなく
椅子を置いてくれてる所が親切だな~と思います(^^)
でも雨降ったらびちゃびちゃね(^^;)
by むふ〜んEX (2011-11-20 23:11) 

雅

★masaさん
ロードサイドそばや、それなりにスペースはありますんで、大丈夫だと思いますよ。
あまり食べたくはないですけど(笑)


★たいへーさん
元々は日本じゃなく、別の国でしたからね。
地元の人と飲んでても途中で全く言葉が通じなくなります(笑)


★むふんさん
うちなーんちゅは雨降ってても傘差さない人種ですから。
台風でもない限り大丈夫なんでしょう。多分(笑)
by (2011-11-20 23:53) 

スミッチ

竹鶴ハイボール、飲んでみたいですが、ピュアモルトはハイボールにしてほしくないような気分も、ハーパーとかフォアローゼスとかでいいじゃんと思ってしまいます。個人的にはあれば一度は飲みますが
ゴーヤドライ、受け狙いのお土産ならOKですかね

by スミッチ (2011-11-21 01:07) 

リュカ

那覇マラソン頑張って下さいネ!
うちもいつかダンナが那覇マラソン出場の際は、応援を名目に
沖縄に行きたいです(笑)
by リュカ (2011-11-21 08:30) 

なかちゃん

アワティナ ヌカーヌカ…何か食べ物の名前かと思っちゃいました ^^;
ゴーヤもビールも好きだけど、ゴーヤードライはあんまり呑みたいとは
思いません…
ボクもハイボールの方がいいです (^^)

by なかちゃん (2011-11-21 09:35) 

青い鳥

留守をしていてご訪問が遅くなりました。
「アワティナ」の意味はは分かりましたが、「ヌカーヌカ」は分かりませんでした。
相変わらず沖縄は面白いものが沢山ありますね。
苦苦コラボのゴーヤドライ、一体どなたがお飲みになるのでしょう?
私には無理ですが…
by 青い鳥 (2011-11-21 18:55) 

旅爺さん

当地の朝は1~4度で今後は零下になり、めっちゃ寒いです。
沖縄は台風で当地は寒さです、2で割りたいですね。
by 旅爺さん (2011-11-21 20:25) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★スミッチさん
竹鶴ハイボール、おいしいですよ。
自分は行きつけのレストランでスコッチのシングルモルトのハイボール、よく作ってもらいますが、
それぞれ味の違いが分かって美味しいです。
ゴーヤドライはホント受け狙いでしょうね。


★リュカさん
NAHAマラソンまであと2週間、頑張ります。
うちの会社でも応援の名目で沖縄来られる方多いですよ。
是非来年、来てください。


★なかちゃん
ゴーヤドライ、あまり美味しい、ってものじゃないのですが、
沖縄旅行の受け狙いの土産、ってことでいいんじゃないですか。
自分も飲むならハイボールのほうがいいですね。


★青い鳥さん
沖縄、色々と紹介するネタがあって助かります(笑)
ゴーヤドライ、何も知らずに飲めば普通の発泡酒と変わりません。


★旅爺さんさん
沖縄、昨日から最低気温20度と寒いです。
これ以上下がると困ります(笑)
by (2011-11-21 21:09) 

ake_i

こんにちは、雅さん^^
マラソンに参加するのですね。それはそれは練習に熱が入るでしょう。
すんごくその気持ちわかります!!!
私も実は走りをしてましたが、今はテニスです。
それも試合、大会で「いつか勝つ@@;」ためのテニスです。なので、その練習と仕事で精いっぱいですよ><
頑張ってくださいね!!!沖縄の空の下を走るのは気持ちが良いでしょう。

竹鶴もるとハイボール、美味しそうですね。でも、見かけません(涙)

by ake_i (2011-11-22 09:46) 

cookie

ムムマッファいいなあ〜最近してもらったことないですね〜
アワティナ ヌカーヌカといい、前から知っている言葉のような気がするから
不思議です
by cookie (2011-11-22 21:48) 

タケシケン

話題提供のために‥GOYA DRY‥次回よろしく!(笑)
by タケシケン (2011-11-23 15:43) 

momoしゃん

あたりくじ大好きだけど
そのために沖縄に行く
金がないっw
by momoしゃん (2011-11-24 19:42) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
相変わらずレス遅くてスミマセン。


★ake_iさん
去年までは目指せ完走!!、だったんですが、今年はレベルアップして
去年よりどれだけタイムを縮められるか?という過去の自分では考えられないような状況になってます。
竹鶴のハイボール、美味しいですよ~。でもこのとき買っただけでその後は全く見ません。
やっぱり売れないのかなー。


★cookieさん
ぜひ、仲里依紗にムムマッファして欲しいです(笑)
方言って不思議な響きがありますよね。


★タケシケンさん
缶は重いんで、1缶だけね。
ま、味見すれば十分だし。


★momoしゃん
借金して来てください。
by (2011-11-26 10:38) 

むいぐわぁ

仲里依紗さんって方は知らなかったです。かわいい子ですね
我喜屋監督の講演が聴けたなんてうらやましいです
ゴールデンは不思議な魅力のあるラジオ番組ですよねぇ〜
by むいぐわぁ (2011-11-27 08:58) 

雅

★むいぐわぁさん
中里依紗、ドラマやCMに結構出てますね。
今だとミスタードーナツやキノコの山のCM辺りかな。
ゴールデンアワ―はヤミツキになりますね(笑)
by (2011-11-27 11:40) 

ちばおハム

ヘリオスまだやってたんですね。
レストランしめちゃったから・・・
この前、マブヤー宮古編のときに字幕出てました。
全く分かりませんでした。
by ちばおハム (2011-11-29 15:47) 

sak

ゴールデンアワモリ
飲んでみたいです(^^
by sak (2011-12-05 14:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。