SSブログ

ナイトツアー@ビオスの丘 [in 沖縄本島]

ちと間が空きましたが、前回の続きです。

今回はこちらがメインでした。










DSC08767.JPG




















また本文に何も書かないネタか?と思われた方もいるかと思います。
違いますよー。ちゃんと目的のヤツが写ってますよん。








沖縄本島中部にあるビオスの丘では5月の中旬から6月の下旬までの間、土日限定で
ナイトツアーを開催してます。

そのナイトツアーのメインは
蛍!!

あの淡い光が撮影できるのか?
といろいろ試行錯誤し、ISOを6400まで上げ、18mm、F3.5解放にして
AFなんて使えないのでMFで3m位に固定して1秒手持ちで撮影してみたものです。







そのツアーですが、この時期の沖縄の日没時間は19時20分頃。
まず、ホタルの生態についてレクチャーを受けた後、日没を待って船に乗船。

DSC08721.JPG


DSC08704.JPG


DSC08699.JPG

蛍の習性として、最初に一番蛍と呼ばれる蛍が光ると、
他の蛍が一斉に光始めるんだと。


ということで、こちらがおそらく一番蛍。
DSC08714.JPG

そのあとはあちこちで確認できました。






下船した後は森の中を散策。


DSC08732.JPG



DSC08777.JPG



DSC08747.JPG



DSC08781.JPG



DSC08783.JPG

DSC08790.JPG

単独で飛ぶ蛍は沢山確認できました。

蛍は晴れてて蒸し暑いほうがよく飛ぶんだそうです。
この日は前回の花の写真の通り、直前まで大雨、しかもあまり気温も上がらなかったので
蛍の乱舞は見れませんでした。
ま、それでも結構楽しめましたので満足でしたが。


DSC08795.JPG

DSC08796.JPG
この2枚は他の蛍を呼び寄せるために虫篭に10匹ほどの蛍を入れて持ち歩いていたものです。
淡い緑色がきれいですねー




DSC08810.JPG
よく知られたことですが、蛍は幼虫も光ります。
コチラは地面のあちこちで光る幼虫さんでした。

昼間の幼虫の写真も撮ったのですが、ここで紹介するのはやめときますね。



実は、蛍を生で見たのは今回が初めて。
満足して帰途に着いたのでした。


今回はこれまで。

ではまた。




nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ぷーちゃん

へーぇ、蛍を撮るのは
難しそうですね〜。
by ぷーちゃん (2012-06-11 21:43) 

ゴーパ1号

夜、歩くの怖いな。。
by ゴーパ1号 (2012-06-11 22:55) 

甘党大王

私なら撮るのは諦めて自分の目でシッカリ見ておくわ~w
頑張りましたね(^_-)-☆
by 甘党大王 (2012-06-11 23:57) 

yakko

お早うございます。
ホタル狩り、素敵ですネ〜
一度ホタルの乱舞を見ましたが、シャッターがおりませんでした(;.;)
by yakko (2012-06-12 06:25) 

旅爺さん

ホタルが見られるなんて楽しめますね。
当地には居ないんです。
by 旅爺さん (2012-06-12 07:07) 

hrd

手持ち1秒撮影の連続は苦しかったでしょうね^^
by hrd (2012-06-12 07:21) 

たいへー

一瞬、ヒトダマかと・・・
去年、1匹見たなー、ホタル。
by たいへー (2012-06-12 08:20) 

コンブ

蛍を見たのはいつのことだったかもうすっかり忘れてます。
東京で見られるかな?
by コンブ (2012-06-12 09:04) 

くみみん

蛍、もう飛んでるんですね♪
こっちもそろそろかなあ?最近は見に行っていないけど。。。
すぐそば(っていうか仕事場の横の川)にもいるらしいけど。
写真を撮るのって難しいですよね。飛んでいる感がでてますよ〜(=^・^=)
by くみみん (2012-06-12 09:44) 

お茶屋

蛍を撮るのは、本当に難しそうです・・・><;
by お茶屋 (2012-06-12 10:05) 

なかちゃん

お疲れさまです ^^
蛍の撮影で1秒の手持ちではキツかったでしょう。よく頑張られました。
ボクが以前行ったときには、三脚を立てて30秒以上の露光で、しかも
その写真を合成しました。
ほとんどの蛍の写真は合成しているみたいですよ ^^;
近い内にボクも行こうと思っていますが、全て天候次第ですね (^^)

by なかちゃん (2012-06-12 11:37) 

kuwachan

こんにちは。
実は、私も蛍を生で見たことがないかも^^;
撮るのはとっても難しそう。私なら絶対無理、諦めます(笑)
by kuwachan (2012-06-12 12:46) 

okko

黒い紙にグリーンの蛍光ペンで線を画けば、マネできそうだなぁ・・・・・・・・・
それを言っちゃあお終いよ。お見事!
by okko (2012-06-12 16:11) 

青い鳥

蛍を見るツアー、こちらでは四万十川まで出かけなくてはいけません。
あの美しいグリーンの光は格別ですね。
by 青い鳥 (2012-06-12 17:45) 

キャロロ

真っ暗でよほど大きなファイルサイズの写真なんんだな~、
と思いしばらくパソコンの前で待ってしまいました。
よ~く見たらホタルがしっかり写っていて、気づかずじっと
待っている自分に笑えました。^^
by キャロロ (2012-06-12 21:26) 

やっぴー

美しい光ですね。
乱舞する様子を思い出しました。
by やっぴー (2012-06-13 12:10) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ぷーちゃん
淡い光なのでなかなか難しいですねー


★ゴーパ1号さん
今回は20人くらいのグループだったので怖くなかったですよ。


★甘党大王さん
とにかく何とか撮ろうと頑張りました(笑)
でも自分の目でもしっかりと楽しみましたよ。


★yakkoさん
蛍の乱舞、そのうち一度見てみたいものですね。


★旅爺さんさん
そちらのほうにはいないんですか?
都会なんですね。


★hrdさん
構えてファインダーを覗いても見えないので、
お腹に固定してシャッター押したのであまり大変ではなかったですね。


★たいへーさん
何も知識がなかったらヒトダマに見えないことも(笑)


★コンブさん
東京でも見れる場所はあるんじゃないですかね?
横浜の自分の自宅付近の公園でも見れるそうですし。


★くみみんさん
そちらだと7月くらいですかね?
ぜひ撮影してください。


★お茶屋さん
できれば三脚を使って長時間露光したいところですね。


★なかちゃん
ツアーなので三脚を使えずやむを得ず手持ちで撮影しました。
今回は肉眼で見るのが目的だったので十分満足しましたが
今度三脚で撮影に挑戦したいものですね。
なかちゃんの撮影した蛍も期待してます。


★kuwachan
デジイチなら何とか撮れますよ。
ぜひ挑戦してください。


★okkoオバチャン
是非それをやって記事UPしてください(笑)


★青い鳥さん
最後の清流、四万十川で見る蛍はきれいなんでしょうね。
一度入って見たいところです。


★キャロロさん
スミマセン、変なネタで<m(_ _)m>


★やっぴーさん
初めて生で見ましたけど、きれいですね。

by (2012-06-13 21:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こりゃ・・・・難しそうだ!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-06-14 06:08) 

ゆーみー

実際に見ると、幻想的ですよね~。
沖縄のホタルは大きそうだから、手に取るのはちょっと怖い。

小さい頃、ホタル狩りに行くと、農家のおばちゃんが畑のネギをもいでくれて、青い部分を虫かごにして使いました。小さいホタルでした。
by ゆーみー (2012-06-14 08:46) 

RISUCO

あぁ、羨ましいです!
私、ホタルみたことありません~
by RISUCO (2012-06-14 11:46) 

リュカ

一瞬、深海に潜む謎の生物かと思ってしまいました(笑)
ホタルだったのですね~。
北海道にはホタルがいないので、初めて見たときは感動しました♪
by リュカ (2012-06-15 10:32) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★BPノスタルジックカーショーさん
手持ちだと厳しかったですね。
今度撮るときは三脚を使いたいです。


★ゆーみーさん
今回見た蛍は1㎝もない小さなやつでした。
大きいのもいるらしいですけど。
あの淡い緑色、ほんとにきれいでしたね。


★RISUCOさん
初めて見ましたけど、きれいでしたよ。
北海道にはいないんですか?


★リュカさん
シーラカンスじゃありません(笑)
蛍、北海道にはいないんですね。知りませんでした。

by (2012-06-16 17:52) 

aya

何年か前、蛍に凝ったことがあります。
とても難しいですね、夜だからモチロンぶれるし
蚊も来るし、、、。
よく撮られましたね♪
by aya (2012-06-16 20:41) 

cookie

よく撮れていると思います、私も地元で撮りましたが、緑の線が写れば
いい方でした 幼虫も是非見たいですね、光るとは、知りませんでした!
by cookie (2012-06-16 21:23) 

チヒロ

わー!沖縄来てから蛍見てないなー。
千尋の実家ゎ田舎なので近くの神社にいくとわんさか飛んでます!
んで蛍みながらザリガニ釣りしてました!笑
by チヒロ (2012-06-17 02:49) 

雅

★ayaさん
蚊避けのスプレーをかけて、暑いのに長袖シャツ着てちゃんと装備はして撮りましたよ。
難しいけど楽しいですね。


★cookieさん
幼虫はまぁイモムシですからね。一応アップで撮りましたけどあまりブログに載せるものではないかな、と思って。


★チヒロ
乱舞する蛍、見てみたいねー。
ザリガニ釣りは自分もやってたけどね。
40年前は横浜にも普通に田んぼがあったんで。
by (2012-06-17 16:24) 

旅爺さん

7時のニュースでも見ましたが、明日は沖縄に台風が・・ですね。
充分注意してお過ごし下さいね。
by 旅爺さん (2012-06-17 19:30) 

雅

★旅爺さんさん
明日の夕方以降、接近するみたいですね。
まあ直撃じゃないし大丈夫でしょう。
by (2012-06-17 19:35) 

きまじめさん

蛍の写真って難しそうです。
手持ちで1秒。1秒って意外と長いですよね。
by きまじめさん (2012-06-18 01:07) 

雅

★きまじめさん
一秒、結構長いですけど、蛍相手だと手振れを気にしなくていいのでまだ楽ですね。
by (2012-06-18 19:29) 

スミッチ

手持ち撮影ですか、ご苦労様ですね
↑そうですね、手振れ関係ないですよね
蛍、子供のときに見て以来見てないなあ
by スミッチ (2012-06-20 00:14) 

ちばおハム

昔はね、といっても10年ちょっと前だけど。
普通にいたんですよ。沖縄では。
最近見ないなあ。
ビオスの丘ってこんなツアーもあるんですね。
行ってみたい!!
by ちばおハム (2012-06-21 18:07) 

りゅう

おぉ~蛍!
夜の蝶!?ではなく夜の蛍☆がメインだったんですね~
この撮影はとっても難しそう。
蛍の光ってるところは生で見たことがありません。
私も見たいです♪(^_^)
うちの近所の田んぼにいる(いた?)らしいです。。。
by りゅう (2012-06-24 10:54) 

雅

★スミッチさん
そうなんですよ。手振れしても背景は真っ黒なので関係ないんですよね。
自分は今回初めて見ましたが、よかったですね。


★ちばおハムさん
ビオスの丘まで行かなくても南部方面なら見れそうですよね。
南部だと違うのも見れそうで怖いですが(笑)
6月末までの土日限定でツアーやってます。
あ、今年はもう終わりですね。


★りゅうさん
蛍、初めて見ましたけどよかったですね。
田んぼがあるのなら見れるんじゃないですかね?
横浜の自宅の近くの公園で見れるみたいだし。
by (2012-06-24 17:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。