SSブログ

自分のブログではかなり珍しい、沖縄で咲いてる花の数々@ビオスの丘 [in 沖縄本島]

先日、沖縄本島中部にある、ビオスの丘に行ってきました。
メインは別のものだったんですが、時間があったので園内を散策して久々に花の撮影をしてみました。
大した写真はないですが、どうぞ。




これもラン♪
DSC08545.JPG



あれもラン♪
DSC08590.JPG



たぶんラン♪
DSC08594.JPG



きっとラン♪
DSC08611.JPG

だって淋しいものよ 泣けないなんて
そっと涙でほほを 濡らしてみたいわ~♪

    それは「愛の水中花」ね。
    調べたらもう33年も前の歌なんですねー。
    あの頃は可愛かったのに、今年もう還暦なんですな。





話が横道にそれましたが、花の続きです。
DSC08638.JPG


DSC08629.JPG



DSC08571.JPG
上の花をアップで。
DSC08664.JPG
水玉を狙ってみたんですが、全くダメ。マクロレンズ持っていけばよかったなー



最後に、オキニの写真を。
DSC08565.JPG

沖縄地方、現在梅雨の真っ最中ゆえ、当日も結構な雨だったんですが、
雨に濡れた花、ってのもいいもんですね。
傘差しながらの撮影はめんどくさかったですが。

ここビオスの丘は18時で閉園。
一旦外に出てその後18時半に再入場、その後本日のメインになるんですが、長いので次回に。

ではまた。


nice!(35)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
ちばおハム

雅さんのブログで一番乗り!初めてかも。
ランいっぱいですね。うちも今4つのランが咲いてますよ。
そうもちろん母の日に4個も買ってきたのはうちの主人です。

なんだろビオスの丘、6時過ぎのイベント。
by ちばおハム (2012-06-03 17:59) 

ゴーパ1号

実はビオスの丘はイッタコトガナイ~(・ω・;A)
by ゴーパ1号 (2012-06-03 18:18) 

yakko

こんばんは。
ラン ラン ラン 雨に濡れた妖しくも美しい花ですね〜
今 梅雨真っ最中でしょうか? だんだんこちらに近づいています・・・
by yakko (2012-06-03 19:56) 

スミッチ

松坂慶子もすっかりおばさんになってしまって、なんだか寂しいですね
雨に濡れた花もいいですね、傘をさしながらは確かにめんどくさそうですが
by スミッチ (2012-06-03 20:10) 

kuwachan

こんばんは。
ビオスの丘、次回の沖縄訪問の際に行ってみたいかも^^
雨に洗われたお花、美しいですね。

by kuwachan (2012-06-03 20:24) 

むいぐわぁ

ビオスの丘は久しく行ってないです。
小雨だと写真を撮るのも楽しいですけど豪雨は勘弁です^^
by むいぐわぁ (2012-06-03 20:30) 

コンブ

じっくり花を見るなんてことも最近ではすっかりご無沙汰してます。
間もなくこちらも梅雨に入るでしょう。その頃にはそちらは梅雨明けかな?
by コンブ (2012-06-04 06:09) 

hrd

雨に濡れるお花もオツですね^^
by hrd (2012-06-04 07:12) 

yummy

雨が降ると緑がきれいだし、蘭もきれいですね。
うちのベランダでも咲いています。

ただこの湿度がやっかい・・・。(移住初年度カビに泣いた)
蘭にとってはいいんでしょうけどね。
by yummy (2012-06-04 08:30) 

お茶屋

そういえば、自分 あんまりお花の写真とかって
撮ったことがなかったかもしれません(汗
by お茶屋 (2012-06-04 11:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

花が一杯ですね!!
もう・・・・
梅雨もあけるころでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2012-06-05 04:51) 

くみみん

沖縄は梅雨ですよね〜。
そういえば、台風は大丈夫ですか?
雨にぬれたお花もきれいですね(=^・^=)
お花も気持ち良さそうにしてます。
by くみみん (2012-06-05 08:40) 

たいへー

あの頃、バニーガール姿が艶めかしかった・・・^^;
今じゃボンカレーのおかあさん。。。
by たいへー (2012-06-05 09:27) 

リュカ

カラオケに行きたくなっちゃったじゃないですかーー(笑)
しばらく「これもラン♪あれもラン♪」って口ずさんでいそうですw

by リュカ (2012-06-05 14:40) 

青い鳥

本当に珍しくお花の写真でしたが、どれもとても美しいですね。
洋蘭は香りも良く、色や形も素敵で華やかさは薔薇と二分するのではないでしょうか。
一旦外に出て再入場、気になります。
どんなことがあったのでしょう?
by 青い鳥 (2012-06-05 18:46) 

sky

サーキットなら、雨でもがんばりますが
花を撮ろうとしたら、ちょっとしり込みしちゃいそうです。
でも、いい雰囲気に撮れますね!
私も、最後のが良いと思いました^^
by sky (2012-06-06 00:10) 

きまじめさん

「愛の水中花」って33年も前なんですか。そんな感じがしません。
黒のレオタード?姿で歌う姿、かっこよかったですね。
雨に濡れた花々素敵です。沖縄は梅雨なのですね。
by きまじめさん (2012-06-06 00:14) 

なかちゃん

最初から『あれもラン』ときたから、続きがスグに分かってしまいました ^^
水に濡れたお花もまたいいもんですね。
でも、ボクが行く頃は梅雨が明けてて最高のお天気であってほしいです。
7月中頃だから、異常気象でなければ大丈夫とは思いますが。
台風も来ませんように (^^;

by なかちゃん (2012-06-06 10:11) 

sarry

いきなり台風が近くを通りましたね~
大丈夫でしたか?
雨の日の撮影は ちゃんと準備しないと
気分的に無理ですね^^;
by sarry (2012-06-06 16:17) 

cookie

ランの写真きれいですね〜 私も何回か行きましたが、確か食虫植物も売って
いて、買おうかどうしようかまよった覚えがあります
本日のメイン、気になります^_^;
by cookie (2012-06-06 18:34) 

aya

これもラン♪ から予想できた私・・・もう還暦? そんなに時間が経ったんですね。 夜のイベント、何でしょう、この辺りだと 蛍ですが。
何かのライトアップかな。。。沖縄なので 木からぶら下がったコウモリの
ライトアップ!!てなことは無いか(´∀`;)
by aya (2012-06-06 19:33) 

aya

お花の感想かくの忘れました(=ェ=`;)
珍しいお花のお写真、とても雨の雫と共に、綺麗です!!
雨粒まで踊っているような、梅雨も楽しいですね♪
by aya (2012-06-06 19:36) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
相変わらずレス遅くてスミマセン。


★ちばおハムさん
一番乗りありがとうございます。
色々な種類のランが咲いてましたね。
自分は花はよくわからないのですが。
夜のイベント、結構楽しかったですよ。


★ゴーパ1号さん
自分も今回が初めてでした。


★yakkoさん
沖縄、現在梅雨真っ最中です。
雨の中の撮影も楽しいもんですね。


★スミッチさん
あの頃は美人でしたよねー。
確か映画で脱いだんじゃなかったかな?
還暦にしてはまだまだきれいですけどね。


★kuwachan
沖縄に来なくてもこの程度の植物園はあるんじゃないですかね?
晴れの日と違って色温度が異なるんできれいに映りますねー


★むいぐわぁさん
お久しぶりです。
自分は今回初めて行ってきましたが、もういいかな(笑)
雨に濡れた花もきれいなもんですね。


★コンブさん
これだけちゃんと花を撮ったのは初めてかもしれません。
おきなわ、あと2週間ほどで梅雨明けですね。


★hrdさん
晴れの日と違ってまた綺麗ですよね。


★ゆーみーさん
除湿機は必須ですよね。
ゆっきーは風引いたときに加湿器を購入したのはいいけど、
その後一切稼動してないそうです。まぁそりゃそうだ。


★お茶屋さん
是非チャレンジしてください。
結構面白いですよ。

by (2012-06-06 19:58) 

雅

★BPノスタルジックカーショーさん
そうですね。
あと2週間ほどで梅雨明けするんじゃないでしょうか。


★くみみんさん
今回の台風は肩透かしでしたね。
幸い、まったく被害はありませんでした。


★たいへーさん
バニーガール姿してましたねー。
今でも還暦とは思えないですけど。


★リュカさん
是非、カラオケで歌ってくださいね。
その時の歌は動画で撮ってUPしてくださいねー


★青い鳥さん
花は今まであまり撮ったことなかったのですが、結構面白いものですね。
再入場後の、大したことありません
あまり期待しないでくださいね(笑)


★skyさん
この日は風がほとんど吹いていなかったのでまだ撮りやすかったですね。
雨で濡れた花、いい感じで撮れました。


★きまじめさん
自分は当時高校生で、レオタード姿の刺激が強かったです(笑)
沖縄、梅雨真っ最中です。
あと2週間ほどで明けると思いますが。


★なかちゃん
同世代ですからやっぱすぐわかりましたか。
梅雨はおそらくあと2週間ほどで明けると思います。
7月中旬、台風さえ来なけりゃ問題ないと思いますよ。
昨年は一回来ましたけどね(笑)


★sarryさん
今回の台風は肩透かしで去っていきました。
この日は風がほとんどなかったので撮影しやすかったですね。


★cookieさん
売店に食虫植物あったっけな?気づきませんでしたね。
本日のメイン、引っ張ってますけど大したことありませんよ。
あまり期待しないでくださいね。


★ayaさん
あの歌がわかるってことは同世代ですね(笑)
夜のイベント、沖縄でも一緒ですよん。
いい写真は撮れませんでしたけど、次回に引っ張ります。
雨に濡れた花もきれいなものですね。
ayaさんが花の写真を撮りたくなる気持ち、ちょっとだけわかったような気がします。
by (2012-06-06 20:10) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
還暦位なんですか!”爺なんかとっくの昔に過ぎ去ってます。
でも今が一番いい時と思ってます。
by 旅爺さん (2012-06-07 07:10) 

RISUCO

こんにちは。
確かにこちらでお花を拝見するのは珍しいですよね^^;
どれも美しいです☆
by RISUCO (2012-06-07 09:17) 

hidens

こんにちは、ビオスの丘、行かれたんですか、ランが一杯なんですよね。
行ってみたいものです。
雨が、美しいですね。
最後の写真が好きです。雨の中撮影は気を遣いますが、こういう写真を見ると撮ってみたいなぁと思います。
伊豆の堂ヶ島洋蘭だったかな?ビオスとかにも置いてるみたいですよね。
昔に比べると縮小してるようですが、こっちよりは植物たちにとってははるかに環境は合っていますよね。
by hidens (2012-06-07 11:40) 

りゅう

綺麗なお花がいっぱいですね♪
蜘蛛の巣の雫が幻想的でとっても素敵です。
雨の中の撮影はたいへんですよね。
私はカメラを濡らしたくないので極力避けていますが、
綺麗な写真を撮るにはそこを踏み出さないといけないんですよね。(^_^;)
さて、メインとはいったい何かな~?
やっぱり、おとーりかな???(/ー\*) イヤン♪
by りゅう (2012-06-08 01:01) 

タケシケン

花の写真はいいですな~。
逃げないのがよい(笑)。
by タケシケン (2012-06-09 20:07) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★旅爺さんさん
そうなんですよ、今年還暦だそうです。


★RISCOさん
ほとんど花は撮ったことなくて、これだけ一日で撮ったのは初めてかもしれません。


★hidensさん
たくさん蘭が咲いてました。
蘭以外も咲いてましたが、ほかの花はよくわかりませんので(笑)
この日は風がほとんど吹いてなかったのでまだ撮りやすかったですね。


★りゅうさん
いい写真を撮るのにはそれなりな苦労が伴うもんですね。
メイン、今回はまじめです。
それに沖縄本島じゃおとーりはしないしー(笑)


★タケシケンさん
そうそう、蝶はちゃんとおとなしく止まっててくれなくてねー

by (2012-06-10 09:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。