SSブログ

野菜はゴーヤ(ゴーパ1号さんにささげる27回目) [沖縄ネタ写真集]

約3か月ぶりの沖縄ネタ写真集です。
流石に最近はあまりネタがなくて、今回も小粒ですけど、まぁどうぞ。


1.野菜はゴーヤ
1.JPG
コチラ、とある屋外広告にかいてあったフリーダイヤルです。
番号の語呂合わせが「ヤサイハゴーヤ」と、沖縄の島野菜、ゴーヤを使っているのがいかにも沖縄らしいんですが、
何の広告かというと、
DSC_1516.JPG
大京が全国展開してるライオンズマンションでした。
まぁ、覚えやすい番号ではありますが。





2.隠れた宮古島名物
DSC_1215-2.jpg
宮古島の隠れた名物、うず巻きパンです。
ロールケーキっぽいですが、生地は普通のパンで、間に挟まってるのは
グラニュー糖がたっぷり混ざった生クリームで、食べるとジャリジャリします。
自分は一切れでご馳走様でした。





3.人工レストラン?
DSC_1233.JPG
石垣島内のとあるビジネスホテル(下にマークが見えてますけど)のエレベーター内の案内板です。
下の活性石温泉に「人工」と付けたかったんでしょうけどね。





4.沖縄ネタではありませんが
DSC_1311.JPG
昨年発売され、大人気のホンダN-Box+のパンフレットです。
なぜイカ釣りなんでしょ?





5.そこに必要か?
DSC_1486.JPG
那覇市内を走るゆいレールの駅にありました。
漢字にルビを振るのは分かるんですが、なんでカタカナにルビを振るんでしょ?





6.なぜか沖縄限定
DSC_1508.JPG
定番お菓子、明治のカール、チーズあじ。
昨年末、なぜか沖縄県内のファミリーマート限定で
カール、チーズあじの蒸しパンが売ってました。
味はカールの味をベースに甘い、というものでした。





7.物の数え方
DSC_1515.JPG
海洋食品で作っている餃子は小さい粒状らしいです。
買って確認することはしませんでしたが。





8.ローマまで9926km
DSC00259.JPG
これ、右のハナムロ、っていうペンションの看板でした。
でもなぜローマ?





9.今年は寒い冬のようですね
PA041536.JPG
皆さん、風邪をひかないように三味線をひきましょう。ってなぜ?





9.見事な遠近法 (あ、間違えて9がダブっちゃった)
DSC00274.JPG
とある道に書いてあった「徐行」の文字。
妙に歪んでます。
これを近くまで行って撮ると
DSC00275.JPG
見事に歪みが取れました。





10.不思議な地層
DSC00293.JPG
こちら、とある場所のがけの写真です。
真ん中よりちょっと右上のところを拡大すると
DSC00292.JPG
なぜか楕円状の白い部分が。
なんでこんな地層が成形されたのか、不思議です。





紹介が遅くなったので番外編
PA201542.JPG
昨年、オリオンビール創立55周年、ということで復刻ビールが発売され、
4月と6月に販売されました。
その後10月頃に第3弾として上のビールが販売されてました。
紹介するのがすっかり遅くなったので、今回は番外編、ということで。
どんな味だったか忘れちゃったし(笑)



相変わらず、まとまりも何もないですが、今回はここまで。


ではまた。


nice!(42)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
ぷーちゃん

賀正〜。
カールパンって、見た目が。。。
おいらこのコーナー好きです。(笑)
by ぷーちゃん (2013-01-09 23:46) 

ゴーパ1号

いやはやなんとも捧げられてしまいました〜^^;
宮古島のうずまきパン、強烈キャラですね!
三線、ちっとも上手くなりません[。>_<。]
by ゴーパ1号 (2013-01-10 01:04) 

ゆりあ

いや~、おもしろい^^
宮古島の名物のうず巻きパン大きそうですね^^
でも、食べるとジャリジャリ・・・
ちょっと味わってみたい気が^^
生クリーム買って来てグラニュー糖混ぜてみよう^^
by ゆりあ (2013-01-10 01:04) 

ナビコ

あ、うちのツー次郎のパンフがこんなところでネタになっている!!( ̄▽ ̄;)
by ナビコ (2013-01-10 01:35) 

旅爺さん

やはり沖縄には内地には無い面白いものが沢山ありますね。
沖縄には何回でも行って見たいです。
by 旅爺さん (2013-01-10 06:15) 

たいへー

私は迷わずハナムロを選びます!
ローマは遠い・・・
by たいへー (2013-01-10 08:02) 

青い鳥

海洋食品、気になって検索して見ました。
にんにく餃子もありましたが、見た目は普通の大きさでした(笑)。

by 青い鳥 (2013-01-10 09:44) 

お茶屋

なぜゆえに 三味線なんでしょう・・・^^;
by お茶屋 (2013-01-10 09:47) 

コンブ

人工レストランの下の大浴場の英語側がテープを貼ってあるのはどうなっているのか気になります。
カールパンも気になるなぁ。
by コンブ (2013-01-10 09:47) 

hrd

全て秀逸~~
三味線は真夏でもあの看板ですね^^
by hrd (2013-01-10 09:57) 

kuwachan

毎回楽しみにしていますよ!
宮古名物うず巻パン、知らなかった~味わってみたいです^^
生活応援特価、ちゃんとなってるかな(笑)
by kuwachan (2013-01-10 12:15) 

RISUCO

今年も面白いです!!!
カールパン、インパクトありますね!
by RISUCO (2013-01-10 14:46) 

okko

「風邪ひかず」と「三線ひこう」・・・「ひく」という言葉遊びだと思いますけど。
三味線はおかしいですね。
ローマはぜひ、確かめてください!

?と思ったらすぐに、解決いたしましょう。今年の目標、ドヤ?
by okko (2013-01-10 14:49) 

sarry

しかし良く見つけますね~
もしかしてジャロとかの関係の仕事? とか思ったりして(笑
しかしイカ釣りって何処から出て来たんでしょうね(爆 
by sarry (2013-01-10 16:32) 

じゅん

ヤサイハゴーヤとライオンズマンション、全く繋がりないのに~(笑)
けど詰まった「徐行」とか面白い~(>v<*)

ハナムロって何か貯蔵しておくムロみたのなかったっけ?
何でそんな名前のペンションなんだろ~^^;
うずまきパンはおいしそー♪
ジャリジャリ付きはカステラのとこも好きだし~♪
by じゅん (2013-01-10 16:46) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ぷーちゃん
一番海苔ありがとうございます。
カールパン、イモムシみたいでしょ?(笑)


★ゴーパ1号さん
やっぱゴーヤネタはゴーパ1号さんに捧げないとね(笑)
宮古のうず巻きパン、インパクトはありますが、自分は苦手ですねー


★ゆりあさん
うず巻きパン、ぜひ試してください。
自分は遠慮しておきますが(笑)


★ナビさん
勝手に写真使わせてもらいましたー。
別にいいでしょ?


★旅爺さん
最近は流石になかなか出会えませんけどね。
今年もぜひ沖縄に観光に来てください。


★たいへーさん
ハナムロでもたいへーさんの家からだと丸一日がかりですが、
是非一度行ってください。


★青い鳥さん
あ、ちゃんとHP確認されたんですね。
大きさはふつうでしたか。
まぁそうでしょうね(笑)


★お茶屋さん
なぜだかよくワカリマセン


★コンブさん
左側と対比するとおそらくあのテープの下は
Spaと書いてあったんだと思いますが。


★hrdさん
おそらく沖縄では夏でも風邪をひく人が多いんでしょう(笑)


★kuwachan
うず巻きパン、今度沖縄に来た時ぜひ試してください。
本島の方でも探せば売ってますよ。
イオン、正直あまり安くないです。
沖縄の地場スーパー、ユニオンの方が安いことが多いですね。


★RISUCOさん
ありがとうございます。
カールパン、大きすぎてちょっと不気味じゃないですか?


★okkoオバチャン
風をひく、と弾くをかけてるんでしょうね。
このブログは面白おかしく書いてるだけなので、解決しなくてもいいんです(笑)


★sarryさん
別に眼を皿のようにして探して歩いてるわけじゃないんですけどね。
なんでイカに限定したのか全くワカリマセン(笑)


★じゅんちゃん
詰まった「徐行」の字、よく考えて書いてるよねー。
ハナムロ、ってオーナーの名字かと思ったんだけど沖縄県の名字じゃないんだよ。
なんなんだろね?
うず巻きパン、パンの部分はカステラじゃなくてフツーのパンだからあんまし美味しくなかった(笑)

by (2013-01-10 21:03) 

sky

天下のHONDAさん
なかなか笑える広告ですね~
イカ釣りって!全然ピンと来ないし(笑
餃子の数の隣の「2列」ってのも気になりましたよ~
徐行は普通と逆の発想ですね~
通常、遠くから普通に見えるように、長細く書いてあるのに
近くからみて、長細く見えるようにって(笑

by sky (2013-01-10 22:29) 

ちばおハム

雅さん、目がいい!よく探してきますね。
私はうずまきパン買わなかった派です。大きすぎですよね。
by ちばおハム (2013-01-10 22:34) 

スミッチ

イカ釣りけっこう人気みたいですね。私はしませんが、しかし、なぜって感じはしますね。
にんにく餃子の数、スルーしてしまいそうですね。
カールパン食べてみたいですね
でも1番は野菜はゴーヤ、売ってるのはマンション
by スミッチ (2013-01-11 12:33) 

フクバ①

石垣のホテルは、○ートイン、ですね(笑)
by フクバ① (2013-01-11 22:10) 

なかちゃん

この遠近法、とってもいいですね。
素人の作品ではないような気もします ^^;
自動車のネタ、ボクは釣りをしないので、イカ釣りなんて書かれたらかえって敬遠するかも (^^;

by なかちゃん (2013-01-11 23:29) 

はづき

ローマはこんなに遠いのに、「ハナムロ」はとっても近いのよ!だから便利♪
っていうことを言いたかったのでしょうね。まあ確かにローマに泊まるくらいなら、「ハナムロ」を選ぶでしょうけど。(笑)

最後のビール、どんだけ人をがんばらせる気だと突っ込みたくなります。(;´д`)ノ
もうがんばらないで、お父さん、と言いたいです。
by はづき (2013-01-11 23:40) 

momoしゃん

ぜんぶおもろいから
こめんとつけられないぢゃないかっ(>_<)
by momoしゃん (2013-01-12 14:42) 

ハイマン

ご無沙汰しています
本年も宜しくお願い致します。
イカ釣りN BOXの広告に笑ってしまいました^^
55周年のオリオンビールに魅かれます!
by ハイマン (2013-01-13 07:13) 

キャロロ

やっぱり楽しい沖縄。
カールのパン食べたいな〜。(*^_^*)
by キャロロ (2013-01-13 17:34) 

cookie

今回もとても、楽しめました〜 このシリーズ、本にしたら売れるのでは?
ホテルのエレベータ−、温泉大浴場の右の白いテープを、はがしたくて
しかたありません SPA ONSEN とか書いてあるのかな?
by cookie (2013-01-13 19:48) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメありがとうございます。


★skyさん
ホンダの広告、なぜそこまで限定するの?って感じですよね。
餃子の横の「2列」は刺身が切り身で二列入っている、ってことだったかと思います。
徐行、確かにふつうは遠くから見るときに合わせるべきですよね。


★ちばおハムさん
渦巻きパン、自分も買ってません。
会社の同僚がもらってきたので撮影しました。


★スミッチさん
カールパンはまぁ話題性だけなので食べなくてもいいかな、と思います。
マンションのフリーダイヤルのゴロがゴーヤ、このミスマッチがいかにも沖縄らしくて好きですねー


★なかちゃん
遠近法で書かれた「徐行」確かに素人じゃかけないですよね。
国土交通省が書いたとは思えないので、地元の誰かが書いたんですかね?


★はづきさん
ハナムロに来てもらいたいのはわかりますけど、対象が遠すぎません?(笑)
最後のビール、55年前にアメリカ産のビールに対抗するために
目いっぱい頑張ったんだそうですよ。
今の時代には合わないかもしれないですね。


★momoしゃん
ダメです。いっこずつコメつけてね。


★ハイマンさん
ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします。
55周年のオリオンビール、10月頃に限定販売してたやつで今はもう売ってないですねー。


★キャロロさん
カールパン、見た目はインパクトありますけど、味は大したことないですよ。


★cookieさん
このシリーズ、ほとんどVOWですからねー。
調べたら今でもVOW、やってるんですね。
ホテルのエレベーターの写真、おそらくcokkieさんの推測通り
SPAだと思うんですが、さすがにはがせないですね。
by (2013-01-14 09:10) 

yakko

こんにちは。
ほんと、不思議な地層ですね〜(@_@;)
by yakko (2013-01-14 12:28) 

ケンケン

カールパンって言われなければ、メロンパンの形が
崩れたものみたいです。
オリオンビールの題目みて、逆に何敗でも飲んでしまいそうです。(笑)
by ケンケン (2013-01-14 19:02) 

moonrabbit

>風邪をひかないように三味線をひきましょう。
嘘つきは風邪を引かないんですよ、きっと。(嘘
by moonrabbit (2013-01-15 03:35) 

aya

面白シリーズ、好きですよ♪
野菜はゴーヤって、沖縄だからですね。
福岡とかだったら ヤーサンイチカバチカgoヤ!とかですか・・・。
じゃりじゃりクリームは 私もダメかも。
徐行の文字、黄色ですね、見にくくないのかしら(´エ`;)
by aya (2013-01-15 17:36) 

あやっぴぃ

お久しぶりです。年末年始、実家に帰れず寝込んでました。

渦巻きパン、私も途中で挫折、ダンナさんと分けました。
by あやっぴぃ (2013-01-17 13:48) 

きまじめさん

渦巻きパンの生クリームのグラニュウー糖がジャリジャリしてるって、
どれだけ入っているんでしょうね。
想像すると、甘いもの好きの私でも完食は無理そうです。
by きまじめさん (2013-01-17 22:51) 

とり

ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願い致します。

うずまきパン食べてみたい。
by とり (2013-01-19 12:29) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yakkoさん
あの地層、不思議ですよね。
普通なら平行になるのになぜか丸型。どういう経緯でできたんですかね。


★ケンケンさん
カールパン、なんかイモムシっぽくないですか?(笑)
オリオンビール、当時あの掛け声とともに売りまくって飲みまくってたそうです。


★ラビさん
自分がしょっちゅう風邪ひいてるのはなぜなんでしょう?(笑)


★ayaさん
福岡のそのごろ合わせ、どうなんでしょう?(笑)
徐行の文字、どう見ても手書きなので、地元の人が勝手に書いたのかな?


★あやっぴぃさん
お久しぶりです。
体調はいかがですか?
うず巻きパン、自分もあれは苦手ですねー


★きまじめさん
グラニュー糖の量、どの程度なんですかね?
そんなに極端に甘すぎる、というほどではなかったので
甘党の方なら食べられるのではないかと思いますよ。


★とりさん
こちらこそよろしくお願いします。
うず巻きパン、那覇では時々売ってますよ。

by (2013-01-19 20:08) 

リュカ

2枚目の写真で笑ってしまいました。
全然ゴーヤと関係ない!(笑)
でも確かに覚えやすいです^皿^
エスカレーターのルビにもクスっと笑いました。
by リュカ (2013-01-24 09:41) 

フクバ②

そういえば… と思って、ブログ訪ねました。
沖縄ネタいいですねー、こういうの大好きです。
ライオンズマンションの電話番号でまず吹き出しました〜!
徐行もナイス‼
by フクバ② (2013-01-24 22:50) 

雅

★リュカさん
沖縄と全く関係ないけど、覚えやすくていいのではないかと。
カタカナにルビ、って幼稚園並ですよね(笑)


★フクバ②さん
このシリーズ、結構人気あるんですよねー。
流石に最近あまりいいの無いんですけど。
by (2013-01-26 09:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。