SSブログ

クリスマスイブに「おとーり」回して。。。。。 [in 沖縄本島]

皆さん、クリスマスイブはどうお過ごしでしたか?
今年のイブは水曜日、思いっきり平日。横浜の家に帰ることも出来ず、R-Monthは年末最後の宮古島への宿泊出張でした(T_T)

当然ながら夜は地元の人と忘年会。
で、宮古島で飲むと必ずついてくるのが「おとーり」
「おとーり」って何?と思う方がほとんどでしょうから、今回はその紹介を。

「おとーり」は沖縄県でも宮古島周辺にのみ伝わる、独特な泡盛の飲み方です。
観光で行く人はまぁ関係ないと思いますが、もし、万が一地元の人と飲むときは、覚悟しておいてください(笑)
という訳で、とりあえずその飲み方の紹介を。

1.ピッチャーに泡盛の水割りを先に作っておきます。
2.親を決めます。
3.親は口上を述べた後、専用の小さいグラスで泡盛水割りを一気に飲み干します。
4.隣の人から順に同じグラスで飲みます。
5.一回りしたら、隣の人が親になり、3、4を繰り返します。
6.参加した人全員が親をやるまで繰り返します。
7.場が盛り上がってきたらもう一度親を一周します。
8.更に3周目~    エンドレス。。。。。


親を回していくんで、「おとーりを回す」、っていう言い方をします。
昔、少なく貴重な泡盛を皆で分けあって飲もう、というのが「おとーり」の起源らしいんですが、はっきり言って集団一気飲み大会ですね。
自分は沖縄に来て今回で4回目。全て途中から記憶がありません。次の日ホテルのベッドで起きたとき、ここはどこ?の世界でした。まぁ、泡盛は宿酔いしにくいんでまだ助かってますが。


この「おとーり」を避けるため、沖縄本島から1泊2日で宮古島、石垣島両島への出張がある場合は、自分も含めて皆、石垣島に泊まります。
そのため「おとーり」は宮古島経済にも悪影響だということで、市議会で「おとーり」禁止の条例を制定したそうなんですね。
でも、条例が決まった日に、記念に市議会議員たちが「おとーり」を回したそうです。


だめだこりゃ。






「おとーり」関係の写真がないんで、当日出てきた料理でちょっと珍しいのをご紹介。


まず、ノコギリガザミの塩茹で。
ノコギリガザミ.jpg
塩味がきつくて、あんま美味しくなかった。


ゾウリエビの塩焼き。
ゾウリエビ.jpg
これはなかなかの美味。


さて、これはなんの唐揚げでしょう?
直径約3cmの円筒形です。
ハブの唐揚.jpg
正解はハブの唐揚げでした。
白身で淡白な味。鳥のささ身に似てるかな?小骨が多いのがちょっとね。
でも結構いけます。






ちょっとだけおまけ。



泡盛『琉球王朝』で有名な多良川。

そこで古酒を貯蔵している洞窟の中を案内してもらいました。(まぁしかし仕事なんだか観光なんだかわかりませんな)

洞窟内の古酒.JPG


ここは個人所有の甕を保管(当然有償です)しているんですけど、その中で珍しい亀、いや甕を発見。

仰木彬さん.JPG

宮古島は昔からオリックスがキャンプしている関係で、保管されているんだそうです。他に今年引退した清原さんとか有名人が何人か保管されてました。



以上です。

26日で仕事も終わり。27日には横浜に帰ります。年内にもう一度くらい、横浜からUP出来るかな?

ではまた。

nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(2) 

nice! 42

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
sasasa

なるほど、おとーりって、そういう事だったんですね。
自分には、ちょっと無理そうだな・・・(^_^;)
by sasasa (2008-12-26 00:30) 

sak

おとーり禁止の条例があるのですか\(◎o◎)/!
ゾウリエビって美味しいですよね(^^
by sak (2008-12-26 00:42) 

ゆりあ

おとーり、本当にかなりの酒豪の人じゃないとすごそうですね^^;
お料理もおいしそう~^^
甲殻類は特に大好きですv^^v
ハブも言われなければ、しっかりと食べちゃうんだろうな~^^
by ゆりあ (2008-12-26 01:47) 

笑いの使者

沖縄出身の友達から聞いたことがあります。
酒の弱い人間には,絶対無理です!
by 笑いの使者 (2008-12-26 02:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

美味しそうなものいただいておりますね!!
ゾウリエビ・・・・
どんな味なんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-26 05:37) 

旅爺さん

あっ!”まだカニ食べてない~!”
ゾウリエビ・・・?見たこともないです。送ってください。
〒123-456 栃木県市貝町山の中周り田んぼの一軒屋  だからね。笑
by 旅爺さん (2008-12-26 06:22) 

青い鳥

あ あ・・・ あの~・・・ はぶって もしかして爬虫類のハブですか・・・?
卒倒してしまいそうです。
by 青い鳥 (2008-12-26 08:11) 

Fah

R-Monthさんにとってもうらやましいですよ。
ファーは5ヶ月間ほど 
Sea Foodsが懐かしいですよ!!!

ええと。。。
雪は綺麗じゃなくて
食べっちゃだめですか??
by Fah (2008-12-26 08:13) 

moonrabbit

知り合いの沖縄の人たちは皆さん酒の武勇伝(?)を持っていたので
沖縄はそういうところだと思っています。(笑)
by moonrabbit (2008-12-26 09:06) 

okko

これも中国式呑み方の系統でしょうかね。
「カンペー(乾杯)」の繰り返しで、断るとしらける・・・・さすが、これには、ジイサマも参ったようです。
by okko (2008-12-26 09:43) 

お茶屋

そういえば、奄美大島のお祭りとかで、
グラス一杯の泡盛一気を 次々とやった記憶が・・・^^;
ホント強烈ですよね。

27日、お待ちしております☆
by お茶屋 (2008-12-26 11:39) 

しーちゃん

あちらで水割り頼むと、ものすごく濃いのが出てきてビックリします。
沖縄に住みたいなぁと思いつつ、
お酒の付き合いがキツそうだな~ってびびってます。
私、酒飲みなのに。

「おとーり」禁止条例記念の「おとーり」・・・。
笑ってしまいました。
by しーちゃん (2008-12-26 14:43) 

mi-chan**

おーとりってこんな条例があるとは・・・
私は、無理かな。^^:
今頃横浜のご自宅に着きましたでしょうか。
素敵なお休み過されますように・・・^^
by mi-chan** (2008-12-26 18:56) 

がま親分

私むムリです。死にます。
酒、弱いから、そんなには飲めません。
鮭は強いけど、やはり、飲めません。
by がま親分 (2008-12-26 21:00) 

yamagatn

ご訪問くださり頂きありがとうございます
本日から旅行のため、コメントは後日にさせて頂きます
師走の忙しい時期ではありますが、体調には
是非ともお気をつけてくださいませ☆
by yamagatn (2008-12-26 21:29) 

ミラクルママ

宮古島だけの飲み方なのですね。。。酒豪でないとダメね。。
珍しいものがたくさん。ゾウリエビってそんな生き物いるの?食べられるの?
ハブのから揚げは食べるのに勇気がいりそうだし~(笑)
by ミラクルママ (2008-12-26 22:41) 

R-Month

今日で仕事も終わり。当然のように打ち上げがあり、本日も飲み会でした。(しかしいっつも飲んでるね)
先程家に帰ってきたんですけど、相も変わらず酔っ払ってるんでまともなコメントができそうもありません。
コメ&皆さんのところへの訪問は明日に、ということで。
ではおやすみなさい。。。。。(-_-)zzz
by R-Month (2008-12-26 23:32) 

りゅう

カニだー!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
おとーり宮古島♪
なんだか空さんのためにある出張のような。。。(^_^;)
by りゅう (2008-12-27 00:01) 

R-Month

おはようございます。今日から冬休みに入りました。
このあと横浜に帰ります。

・sasasaさん
そうなんです。おとーりはこういうことだったんです。酒の弱い人にはちゃんと考慮してくれますけど、ちょっとつらい風習ですね。

・sakさん
禁止令、あってないようなもんですよね。宮古島ではしょっちゅう笑い話になりますから。
さすがsakさん、ゾウリエビご存知でしたか。これ、美味しいですよね。結構高かったですけどね。

・ゆりあさん
ガザミはおそらく茹で過ぎだったんでしょうね。ハブは形でばれますけど、なかなかイケますよ。自分は結構気に入りました。

・笑いの使者さん
酒の強い、沖縄本島の人間でも、宮古島へ行くの嫌がりますからね。酒の弱い人ならなおさらでしょうね。でも自分は時々行かざるをえないんで、あきらめてます。

・BPノスタルジックカーショー さん
ゾウリエビ、伊勢エビより美味しい、という話もありますが、イセエビの塩焼きは高くて食べたことがないんで比べられません(笑)

・旅爺さんさん
ゾウリエビ、どこに生息しているのか分からず、捕獲できませんでした。今度行ったとき、もう一度探してみます。

・青い鳥さん
はい、あの毒蛇のハブです。
女性は爬虫類が苦手な方が多いから、無理ですかね?
でも結構美味しいですよ。

・Fahちゃん
雪はね、見た目白くてきれいだけど、実はあんまり綺麗じゃないんですよ。食べ過ぎるとおなか壊すから、気をつけてね。

・moonrabbitさん
沖縄本島と宮古島、一緒にするとどちらも怒ります(笑)
確かに、あの飲み方は沖縄本島ではどこもしませんから。

・okko師匠(一応、今回も師匠で)
中国のカンペ、老酒を飲んで、飲みきったらグラスの底を相手に見せるから、残さず飲まなきゃいけない、というのを何か本で読んだことがあります。それに比べればこちらは薄めの水割りにしてますから、まだいい方なんですかね?オジチャン、ご苦労様でした。

・お茶屋さん
奄美大島でも同じような風習があるんですか。宮古島と奄美大島の間にある沖縄本島ではないんですよね。不思議なものです。

・しーちゃんさん
沖縄では何でも大盛りにするのがサービスみたいなんで、濃い泡盛の水割りもサービスの一つなんでしょう。でも、人に無理強いすることはないから、まだ楽ですよ。その点、東北の方がキツかったかも。

・mi-chan**さん
おとーり禁止令、今は笑い話として残ってるだけみたいですね。
昨日も飲んでたんでまだ沖縄にいます。このあとの便で帰ります。

・がま親分さん
うちのボスは実はほとんど酒飲めないんですけど、年に何度かはちゃんとおとーり参加してますよ。
ただ、水を濃い目の水割り(薄い、というのは禁句)にしてますが(笑)

・yamagatnさん
旅行、どちらに行かれるんでしょうか?体調気を付けてくださいね。

・ミラママさん
ゾウリエビ、イセエビを踏んづけて平らになった、と想像してください。味は伊勢エビより上、という話です。
ハブは何も知らずに食べれば、美味しいですよ。ただ、形でばれますけどね(笑)

・りゅうさん
ずいぶん前に書きましたけど、このおとーり、空さんにはぴったりでしょ?
是非一度体験してもらいたいんですよね。

皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2008-12-27 07:12) 

あやっぴぃ

おとーり、お疲れ様でした。
ウチのダンナさまも、宮古へは日帰り出張しかしないです。
でも、宮古施設の人が那覇に来たときやったそうですが。
禁止されてもなかなかなくなりませんね~。
by あやっぴぃ (2008-12-27 07:16) 

kotobuki1946

下戸の私は「おとーり」は無理ですね。
エビとカニだけ御馳走になって、にっこり笑って退散 は無理でしょうね。
by kotobuki1946 (2008-12-27 17:36) 

がぁこ

すごい~~おとーりにおわーりはあるんでしょうか?(笑)
あ・・空っぽになったらおしまいかぁ?
もう横浜かなぁ?
めちゃくちゃ寒いですよ~~(>.<)
風邪引かないように気をつけてくださいね(^-^*)
by がぁこ (2008-12-27 17:49) 

ぽち

これは沖縄料理なんですよね~!?
カニ以外は 無理かも~(>_<) 食わず嫌いなだけですが
見た目が怖い・・・。ハブは言われなかったら食べちゃうなきっと。
by ぽち (2008-12-27 22:25) 

R-Month

昼過ぎに羽田に着いて、お茶屋さんに寄って、高校のクラス会、先程帰宅しました。
とりあえず9連休(もう1日終わったって)、と。

・あやっぴぃさん
無形文化財みたいなもんですからねー。なくなることはないでしょ。

・ kotobuki1946 さん
酔っ払ったら周りに何も言わずにその場を立ち去っていい、という習慣があります。
とはいえ、下戸の人にはつらいでしょうね。

・がぁちゃん
こないだは5人でおとーりやって、4号ビンが3本以上空きました。(それ以上は記憶なし)
横浜の冬、覚悟して帰ってきたんだけど、結構大丈夫だったよ。昨年までは仙台にいたから、まだ体が寒さに慣れてたみたい。

・ぽちさん
エビ、だめなんですか?このゾウリエビ、あの高級なイセエビより美味しい、らしいですよ。イセエビをちょっと踏み潰した、と思えばいいんじゃない?

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-28 00:13) 

Riyo-Lyon

会社の沖縄好きの男子が、よくダイビングに行くんだけど、アルコールに弱いのに「おとーり」に参加するハメになって大変だったみたい。
いや~~、禁止令が出るのもわかりますよねぇ。
イッキ禁止令のような感じ?!
ハブ!! つまり輪切り・・・(;◔ิд◔ิ)ぐえ
by Riyo-Lyon (2008-12-28 01:46) 

たいへー

ビンゴゲームで、上位3人になった人がイッキする
飲み会を一つ持ってます。 ・・・潰れます。
「おとーり」、あきまへんがな・・・
ハブでもつついて、マイペースがいいな。
by たいへー (2008-12-28 07:54) 

旅爺さん

今年は色々お世話になりました、ご家族で良いお年をお迎えくださいね。又来年もよろしくお願いいたします。
by 旅爺さん (2008-12-28 08:19) 

kuwachan

おはようございますというか、こんにちはの時間に近いですね^^
宮古島へ行ったことありますが、お目にかかっていないものばかりです!
ゾウリエビ見ただけだと食べるのにちょっと勇気がいるかも(笑)
でも美味しいということですので、今度訪れる機会があったら
食べてみたいです。
9連休、ゆっくりしてくださいね~。
by kuwachan (2008-12-28 11:46) 

ラミーキッズ

カニは久しく食べてないなぁ。
どっからかカニが歩いてこないかな。
こちらは山中だから無理ですな。(-。-;)
by ラミーキッズ (2008-12-28 17:22) 

佐喜春

と言う事は今頃は横浜でしょうか?
しかし、「おとーり?」
変なのがあるんですねえ(笑)
だいたい南の人はお酒が強いイメージがありますが、
飲めない人が行くと最悪なところですよね(爆)
ハブの唐揚げは想像しただけで気分が悪くなります^^;
よく食べれましたね〜
尊敬のまなざしです〜 (☆_☆)
by 佐喜春 (2008-12-28 18:19) 

junjun*

ご訪問有難うございましたっ


うわっーーーー!!!!
宮古島に出張だなんて羨ましいです ^^
美味しそうな写真がスラーリですね
いろいろ勉強になります
素敵なブログですね ^^
これから遊びに来させて頂きますね!!!

by junjun* (2008-12-28 22:50) 

R-Month


・りよんちゃん
禁止令は笑い話ですから(笑)
ハブは鱗と皮剥いで、内臓とってぶつ切りしたものをから揚げにしてます。美味しいっすよ。
カレンダーの件、次回紹介させていただきます。

・たいへーさん
ビンゴゲーム、がんばってきてくださいね。
宮古島ではゆっくり飲む、という風習はありませんので。近づかない方がいいかも(笑)

・旅爺さんさん
こちらこそ今年はお世話になりました。良いお年を。

・kuwachanさん
ゾウリエビ、半身で出てきますから、ぱっと見も普通のエビと一緒で見た暮れも問題ないと思いますよ。 次回行った時はぜひ食べてみてください。

・ラミー神父
川に沢蟹がいるじゃないですか(笑)
そちらの雪は峠を越えたんですか?

・佐喜春さん
惑星Aじゃ爬虫類は常食してるんじゃなかったんですか?(コメする場所が違うだろ、って)
これはぶつ切りですけど、ほぐして身だけ取り出して、調理すれば美味しく食べられると思いますよ。(蛇だと聞かされなきゃ、ね)

・junjun*さん
初訪問、NICE&コメントありがとうございます。
大して内容のない、お気楽なブログです。よろしければこれからもたまに覗いてください。

皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2008-12-28 23:38) 

hidens

宮古島には若い頃4回ほど行きました。
確かに地元の人と飲み明かす方達は大変なようですね。
そして周りの島に渡るともっと顕著なようです。
良い人たちなんでほんとに断るのも大変でしょうね~
by hidens (2009-01-02 22:48) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。