SSブログ

revenge for Mt.Fuji (英語、正しい?) [others]

マサカリ担いだ金太郎~

日本昔話史上、三大太郎物語(←そんなものはない)として有名な「桃太郎」「浦島太郎」「金太郎」。
桃太郎と浦島太郎は誰でもそのストーリーは知ってますけど、金太郎のストーリーってどんなんだっけ?
おかっぱ頭に、丸金マークの入った赤い腹掛けつけて、マサカリ担いで熊にまたがって、足柄山で稽古していた、
ってのは有名ですけど、誰か詳しい方いますか?



さて今回、金太郎は全く関係ありません。(何のための前フリなんだか)


正月、箱根に行ったのに富士山に振られて、全くその姿が見れなかったんですね。
そのときの記事はこちらです。
< http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-01-12 >

そのリベンジも兼ね、先日神奈川と静岡の県境にある足柄山へドライブに行ってきました。
金太郎のふるさとだけあって、道中あちこちに金太郎の像とかが飾ってありました。
でも写真は撮ってません。撮っときゃよかったかな。


ドライブの目的の一つ目。
行く途中にある、それなりに有名な某うどん店。
某うどん店.jpg


ここのうどんが好きで、20年前くらいから時々行ってます。
頼んだのはざるうどん大盛り600円とおでん2串260円、締めて860円也。
ざるうどんとおでん合計760円也.jpg

今回数年ぶりに行ったんですが、値段が上がったのはしょうがないとして、どうも味が落ちた様な気が・・・・。
この数年で自分の舌が肥えた、ってことはないと思うんだけどなー。
ということで、名前は伏せときます(笑)
だったらわざわざ紹介するな、という話もある。でも他に書くことないし。




次に、今回のメインイベント。

足柄の関所跡を越えて、ちょっと行って車を止め、坂を登ったところから見た富士山です。
当日は雲もなく、空気も澄んでたので結構綺麗。
富士山~.jpg
富士山山頂まで直線で約25km、間に山がないんで裾野から山頂まで見渡せます。
手前の街は御殿場辺り、右の方は大洞山。(たぶんね)


山頂のところ拡大してみたんですけど、登山客は確認できず(当然だって)
富士山山頂.jpg


今回は富士山を満喫できました。






最後にちょっと春らしい写真を。
何の花?.jpg
スミマセン、なんていう花なのかワカリマセン。
誰か教えてください。
 




ではまた。



nice!(47)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
笑いの使者

いいですね~富士の山。私のブログではくじの山にされてましたが・・・
ゴメンナサイ,富士山さん。
by 笑いの使者 (2009-02-06 01:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

富士山はどこから見てもいいですね。

by BPノスタルジックカーショー (2009-02-06 05:33) 

sak

おうどん、ツヤツヤで美味しそー♪
でも味が落ちたって残念ですね。
以前大阪のたこ焼き屋さんでも雑誌とかに取り上げられて
人気が出たから値段を上げて味が落ちたところあります。

富士山、最高に綺麗ですね♪

by sak (2009-02-06 06:48) 

たいへー

次回は是非、登山者をスクープして下さい!!
動物とばかり遊んでいる金太郎って、
人間社会に適合出来るのだろうか・・・
by たいへー (2009-02-06 07:48) 

SilverMac

金太郎は坂田金時の幼名、鵺退治で有名な源頼光の四天王の一人です。
by SilverMac (2009-02-06 08:45) 

しーちゃん

好きなお店の味が落ちるって、空しいですよね~。
期待値が高すぎるのか、お店のレベルが落ちるのか・・・?
店構えといい、おうどんやおでんの様子といい、
とっても美味しそうに見えるんですけどね~。

富士山、おみごとです^^
真っ青な空に山頂の雪が映えて、
うっとり見とれてしまいましたd(@^∇゚)/
by しーちゃん (2009-02-06 08:53) 

chibiroh

富士山、美しいですね☆
おうどん、美味しそうなのに味が落ちてしまったのですね・・・
こういう経験ワタシもあります。本当に残念ですよね。

by chibiroh (2009-02-06 09:23) 

ゆりあ

茅葺き屋根で雰囲気の良いおうどん屋さんですね^^
おうどんもつやつやでおいしそうなのに、味が落ちたなんて残念ですね^^;
富士山は、綺麗~♪
快晴に富士山は清清しくて気持ち良いですねv^^v
by ゆりあ (2009-02-06 09:34) 

空

金太郎の話を一生懸命、思い出していたというのに、何の関係もない前振りだったとは・・・ナンテコッタイ。
by 空 (2009-02-06 09:34) 

okko

立派なお店ができたのですね。
大学一年生のとき、登りました、金時娘っていうのが、真っ赤なホッペで迎えてくれたけど、店はなかった。
リベンジ成功、オメデトウ!
by okko (2009-02-06 09:47) 

お茶屋

富士山☆きれいですね♪
今年はまだ箱根行ってないので、
ドライブかねて行かねばと★
by お茶屋 (2009-02-06 10:09) 

Riyo-Lyon

この花はサクラソウでしょう。たぶん。
見かけるとやっぱり、「春が来た♪」と思う花ですねえ。
富士山、サイコーだ!!
うどん屋さんの件は、きっとR-Monthさんの舌が肥えちゃったんだと思いますよ! そういう事って、オトナになると結構体験しますよね。
それが楽しい事なのか悲しい事なのか・・・
by Riyo-Lyon (2009-02-06 10:43) 

がぁこ

富士山くっくりと綺麗ですね~♪
やっぱり青い空に映えるお山だなーって思います(゚ー゚*)
おうどんもつやつやでおいしそうだけど、、、コシが足りなかったとか?^^
いろとりどりのサクラソウ、春~って感じがして気持ちいいですね(^-^*)
by がぁこ (2009-02-06 11:55) 

kuwachan

こんにちは。
雪を頂いた富士山やはり綺麗ですね。
シルエットが何度見ても素晴らしいです。

で、先日浅間山の噴火がありましたが、富士山もいつ火山活動が
復活してもおかしくないと専門家が話していました。
ちょっと、怖い話ですよね。
by kuwachan (2009-02-06 13:11) 

Yuki

藁葺屋根のおうどん屋さん~♪
美味しそうな雰囲気が漂っていますね!
富士山、きれいに見れて良かったです。(*^-^)
by Yuki (2009-02-06 14:19) 

emuzu

大雄山駅にも金太郎の銅像がありましたo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-06 16:17) 

momo

富士山、ばっちり!
by momo (2009-02-06 18:43) 

R-Month

・笑いの使者さん
一番乗りありがとうございます。
横浜の家からでも見えますけど、やっぱり間近で見る富士山はいいですね。


・BPノスタルジックカーショーさん
静岡側、山梨側それぞれ見え方は違いますけど、やっぱり日本一の山、きれいですね。


・sakさん
決してまずくはないし、まぁ美味しかったんですけどね。数年ぶりに食べたんでそのブランクが以前の味を美化したんですかね?
でもあの味ならチェーン店の「はなまるうどん」の方がいいかもしれない。


・たいへーさん
登山客をスクープするのなら、1000mm位の望遠を買ってください(笑)
ムツゴロウさんもちゃんと人間社会に適合してますし、金太郎も大丈夫でしょう。


・SliverMacさん
ということは金太郎は実在の人物なんですか?知りませんでした。
てっきり桃太郎や浦島太郎みたいに架空の人物かと思ってました。


・しーちゃんさん
間が数年間空いちゃいましたから、その間に記憶が美化されたんでしょう、と思いたい。
ここ、富士山がきれいに見える場所として、あまり知られてない穴場なんですよ。


・chibirohさん
ここから見る富士山、自分でも好きなんです。綺麗でしょ?
うどんは確かに残念ですね。昔は空いてたけど、今回行ったら行列してたんで、そのせいなのかな?


・ゆりあさん
この店、昔はちっちゃい普通の家だったんですけど、出来て何年か後にどこかから古い家を移築したんです。
店構えはなかなかいいんですけどね。
富士山、この時期は特にきれいですね。


・空さん
関係あるじゃん。足柄山つながりで(笑)
ホントに金太郎の物語知らないから教えてくれい。


・okkoオバチャン
前回富士山が見れなかったのはオバチャンのせいなんですから(笑)
今回はきちんと見れました。ありがとうございます。


・お茶屋さん
是非走りに行ってください。この足柄山の道は細いんで走ってて面白くはありませんが。
最近の峠道は路面に凹凸つけてあるから走りにくいですね。


・りよんちゃん
サクラソウっていうんだ。春らしい名前だね。ありがとさん。
舌は肥えてないと思うよ。体は肥えたけど(笑)


・がぁちゃん
この日は富士山きれいだったね~。
サクラソウ、こういう花の写真撮るときはα350が大活躍してます。
写した花、白かと思ってたんだけど、よく見たら紫も入ってるんだね。きれいなもんだ。


・kuwachanさん
富士山の噴火の話、自分が小学校のころから数年おきに話題になってますね。
確かに前回の噴火から300年くらい経ってるし、いつ起きてもおかしくはないんですけど、逆にいつ起こるか分からないことを煽る専門家もどうかと思いますよ。

・Yukiさん
藁葺屋根の家、結構いい雰囲気で、美味しそうでしょ?でもそんなには美味しくなかったんです(T_T)
富士山がきれいに見えたのは幸いでした。


・emuzuさん
大雄山駅にも金太郎像があるんですか。知りませんでした。
今度行ってみようかな?


・momoさん
ありがとうございます!!(笑)


皆さん、niceありがとうございます。




by R-Month (2009-02-06 21:50) 

ぽち

なんだぁ~、静岡に来たんなら言ってくれたらいいのにぃ~って(何もありませんが^^;) 足柄じゃ遠すぎです。
足柄と言えば仙台に帰省するとき SAにある 温泉に入っています♪
入ったことあります? 熱いけどいいお湯ですよ~(^^♪
by ぽち (2009-02-07 00:00) 

やまがたん

ざるで頂くうどんはサイコーですよね
by やまがたん (2009-02-07 00:09) 

sasasa

富士山きれいに撮れてますね!
by sasasa (2009-02-07 00:25) 

がま親分

ぉぉぉ。めちゃキレイですね! すかーっとしてます。
空の青さもいいですね。
金太郎は暴走族のカシラがサラリーマンになって活躍する話とちゃいましたか?
by がま親分 (2009-02-07 03:05) 

R-Month

・ぽちさん
横浜の家からここまでは50kmないけど、同じ静岡県でも浜松からここまで何kmあるんでしょう?
足柄SAに温泉があるのは知ってますけど、まだ行ったことないですね。


・やまがたんさん
このざるうどん、昔はサイコーに美味しい、と思ってたんですけどね。
なぜ味が落ちちゃったんだか。


・sasasaさん
ここから見る富士山、綺麗で昔から好きなスポットなんです。


皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-07 03:11) 

R-Month

・がま親分さん
NICEコメントありがとうございます(笑)
ただ、あの金太郎はおかっぱじゃなく、リーゼントだったと記憶してるんですけど。


by R-Month (2009-02-07 03:15) 

佐喜春

そう言えば金太郎さんのストーリーって
何だったのか明確に分からないけど知っているのが不思議。
いつもまさかり担いでいたんだろうか?
昔はそこに熊もたくさんいたのかなあ?
富士山は飛行機に乗ると、その存在感をいつも意識する。
日本を代表するだけの事はあるなあ〜と思う。
この写真の富士山、堂々として威厳がありますね。 

by 佐喜春 (2009-02-07 12:56) 

moonrabbit

鬼退治の話は有名ですよね。
子供向けにはクマと相撲を取っているイメージが強いですが。
見事な藤さんですねぇ。風呂に入りながらのんびり見ていたいです。w
by moonrabbit (2009-02-07 13:58) 

Ranger

素敵な佇まいの店ですねぇ

富士山、いい天気で見れて良かったね^^
by Ranger (2009-02-07 18:27) 

R-Month

・佐喜春さん
金太郎の話、やっぱり知らない人多いですよね(と、こっちの味方につける)
SilverMacさんの話では実在の人物らしいんですけど、その後勝手に脚色されたんでしょう。たぶん。
富士山はやっぱり綺麗ですよね。


・moonrabbitさん
鬼退治?桃太郎じゃなくて金太郎が?それは知りませんでした。
やっぱり鬼が島に行くんですか(←それは違うと思う)
箱根辺りに露天風呂の付いた温泉、いくつかありますけど、富士山見えるのないですかね?


・Ranger隊長
佇まいはいいんですけど、味の方が。。(笑)
富士山、今回はばっちり見えました。うどんがあまり美味しくなかったのを帳消しにできました。


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-02-07 18:45) 

やっぴー

綺麗な富士山ですね~。
お花はいつでも大歓迎ですよ。
ざるうどん好きです。ちょっと残念ですね。
by やっぴー (2009-02-07 21:30) 

ハイマン

青空に富士山気持ちいいね~
私も何回も富士山撮影に行って
空振りしましたが、見えるまでリベンジしたくなります^^
by ハイマン (2009-02-07 22:05) 

リブラホース

富士山奇麗〜。
富士登山よりも遠くから眺めた方が絶対に良いですね。
東京からもたまに富士山が見える時がありま〜す。
小ちゃいけど。。。
うどんは残念でしたね。作る人が変わられたかも・・・。
by リブラホース (2009-02-07 22:23) 

青い鳥

目の覚めるような美しい富士山、お見事です。
写真の楽しみ、どんどん増してきているのではありませんか?
by 青い鳥 (2009-02-07 22:25) 

ユキ

こちらこそご訪問ありがとうございました
リンクから来たから過去記事だったのです~
by ユキ (2009-02-07 22:37) 

R-Month

・やっぴーさん
以前は花なんて見向きもしなかったんですけど、最近気になるようになりました。
これから機会があればブログに乗せていきたいと思います。


・ハイマンさん
初めまして。当ブログへ初訪問&NICE&コメありがとうございます。
そういえばこの間ハイマンさんのところへ訪問してたんですね。すっかり忘れてました(笑)
沖縄でこんなブログやってます。気が向いたらまた来てください。


・リブラホースさん
自分は富士山に登ったことがありません。こういう風に遠くから眺めるのが好きです。
一応横浜の自宅からも富士山が見えるんですけど、やっぱり近くから見ると格別ですね。過去記事に自宅からの富士山を乗せてますんでよろしければどうぞ。
 < http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05 >


・青い鳥さん
この日はいい天気で最高でした。
コンデジではどうしても自分のイメージ通りに撮れないんですけど、デジイチだと自分のイメージに近づきますね。
というほど大した写真じゃないですけど(笑)


・ユキさん
改めまして、当ブログへ初訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
沖縄でこんなお気楽なブログやってますんで気が向いたらまたどうぞ。
ところで過去記事はどこにリンクされてたんでしょうか?気になりますんで教えてもらえませんでしょうか?


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-02-07 23:10) 

kotobuki1946

富士山、いいですね。
しかも雲ひとつなく。
こんな天気なら何時まで見ても飽きませんね。

by kotobuki1946 (2009-02-08 08:06) 

R-Month

・kotobuki1946さん
この日はいい天気でした。
こういう時はホントに気持ちいいですね。
by R-Month (2009-02-08 19:53) 

mitu

ココからの眺めの最高ですね。
今度行ってみたいです。

by mitu (2009-02-08 21:38) 

R-Month

・mituさん
ここはナビで「足柄関所跡」もしくは「足柄峠」と入力すれば出てくるんじゃないですかね?
大井松田ICから30分もかかりませんので一度行ってみてください。
by R-Month (2009-02-08 22:14) 

michan*

富士山、素晴しいですね~^^
私も一度は撮ってみたいです。
by michan* (2009-02-09 09:56) 

トラックバック 0

B&B舞心幻心とB&B再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。