SSブログ

耐震強度偽装疑惑 [in 沖縄本島]

今週の那覇は毎日最高気温が25℃超え。暑かったです。
今、夜の10時過ぎですけど、窓全開で扇風機に当たってます。
明日からは少し涼しくなるみたいですけど、ってこの時期に使う言葉じゃないわな。





さて、本題。
沖縄本島に来た人は一度は乗っているであろう、沖縄唯一の鉄道、ゆいレール。


夜のゆいレールなんだけど、なんだかよくわからない.JPG
夜の那覇空港駅で撮ったんですけど、長時間露光したら何が何やら分かりませんね。

ということで、朝のゆいレールを。
モノレール~.jpg



沖縄県は日本で最西端、かつ最南端の県なので、当然駅の前にはこんな碑があります。

日本最西端の駅の碑
那覇空港駅.jpg
那覇空港駅にあります。
こちらは空港にあるんで見たことある人は多いんでは?


日本最南端の駅の碑
赤嶺駅.jpg←ママチャリ号も一緒に

那覇空港駅の隣、赤嶺駅にあります。
こちらは観光地ではないんで、見たことある人は少ないのでは?


ゆいレールが出来る前は、おそらく九州のどこかの駅が日本最西端、最南端の碑を掲げてたんでしょうけど、今はどうなってるんだろ?
おそらくは日本最南端から「九州」もしくは「JR」最南端へ変更してるんじゃないかと思うんですが。

鉄ちゃんのラミー神父はその辺のこと詳しいんじゃないですか?教えてください。








 < この後、衝撃の事実が!! > 

なんてフレーズがよく民放のバラエティー番組のCM前に流れますけど、衝撃だったことなんてまずありませんよね?
ですから当然、この後もたいしたことはありません(笑)


モノレールですから、当然地上数mのところに駅があります。
旭橋駅.jpg
こちら旭橋駅。どの駅もこんな感じです。


で、駅の下に入ると、、、、
これはないんじゃないの?.jpg
!!!!
幅広いホームを真ん中の1m程度の幅の柱数本だけで支えてるんです。
地震が起きたらすぐ倒れるんじゃないか?と思ってしまうほどのアンバランス。

まぁ確かに沖縄は地震国日本の中で最も安全、ってこともあるんでしょうけど、それにしても、
建築基準法の耐震強度基準に準拠してるんだろか?と本気で思ってしまう造りですね。
片側のホームに500人くらい集めて、みんなでジャンプすれば傾くんじゃないか?
どこかのバラエティー番組で実験してくれないですかね。(無理だって)


さて、どこが衝撃だったのでしょう?(笑)


やっぱりこんなお気楽な方が似合ってるなー。



nice!(52)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

たしかにこれはアンバランスな感じ・・・ですね^^;
こちらは、、、今日はめちゃめちゃ寒かったです><;
by お茶屋 (2009-02-27 23:05) 

甘党大王

日本て(@_@;)スッゴイな~!
東京は雪だったのに・・・沖縄は25度(;一_一) 羨ましい♡
きっと花粉も飛びませんよね(*^_^*)♡
この季節だけでも(*^。^*)沖縄に移住したいです~。
でも(^_-)-☆高いところは苦手なので
こんなコワ~イ?モノレールには乗れません。
by 甘党大王 (2009-02-27 23:30) 

moonrabbit

狭いようで広い日本。
一番寒いところと、温度差50度ぐらいありそうですよね。
金属フェチには堪らないママチャリの光沢・・・(*´Д`*)ハアハア
by moonrabbit (2009-02-27 23:37) 

ぽち

柱。。。怖すぎです\(◎o◎)/!
たとえ地震がこなくても 怖くて乗れないかも~^^;
でも 今まで何ともないってことはきっと秘密があるはず。ラミーさんに
聞いてみましょう。
by ぽち (2009-02-27 23:41) 

がま親分

最近、ですよね、きっと。ゆいレール。
私が沖縄を訪れたのは12年くらい前が最後なんですが、全然知りませんでしたので。
500人でジャンプですか。40トンくらいにはなりますもんね。
試して欲しい気もします。
by がま親分 (2009-02-27 23:51) 

kuwachan

こんな衝撃的な写真を見せられたら、もう乗れないかも!?
でも行ったら忘れて乗っちゃいそうです(^^ゞ
by kuwachan (2009-02-28 00:01) 

がぁこ

長時間露光、かっちょいい~~♪
こういうの撮ってみたいなぁ(>v<*)
こっちは4℃とか3℃の世界でした(´-∀-`;)
沖縄って電車。。モノレールなんだぁ~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-02-28 00:06) 

まつお

台風とかでも倒れそうですね・・・怖いっす!

by まつお (2009-02-28 00:14) 

Yuki

本当ですね。
これは見ていて怖いです。
by Yuki (2009-02-28 00:29) 

R-Month

夜12時を過ぎて涼しくなってきました。←2月に書くことじゃないよな~


・お茶屋さん
まじめな話、作るときちゃんと構造力学に則ってるでしょうから、大丈夫なんでしょうけど、でもぱっと見怖いですよね。




・甘党大王様
初めまして(ですよね?)、当ブログへ初訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
沖縄には杉の木が生えてないんで、花粉は飛んでません。是非移住してください(笑)



・moonrabbitさん
ママチャリは目立たないように日陰にしたんです。手入れしてないんで実は錆びだらけなんですよね。



・ぽちさん
普通にモノレール乗ってるだけなら、ホームの下がこんなになってるなんて気付かないから大丈夫でしょう(何が大丈夫なんだか)


・がま親分さん
ゆいレールが出来たのは2003年、6年ほど前になります。
500人で40トンか、でもモノレールは2両編成なんでホームに500人も入れないかもしれません。


・kuwachanさん
大丈夫です。普通に乗ってれば下のことなんて気付きませんから(笑)
それにこの間東京モノレールに乗りましたけど、似たようなもんでしたよ。



・がぁちゃん
最初の写真は駅のホームの端のコンクリの上にカメラのっけて5秒くらい露光しただけ。実は三脚持ってないんで(笑)
今日東京は雪が降ったらしいね。こっちと20℃以上の差か。
やっぱ2月は寒くないと気分が出ない。。。


・まつおさん
モノレールが出来て5年、その間何回か台風直撃してますけど、倒れてない、ってことは実は丈夫なんでしょうね。



・Yukiさん
別に怖がらなくていいと思いますよ。
素人が作ったわけじゃないんですから。
ボンバルディアが落ちるのとモノレールが倒れるのとどっちが可能性が高いか、といったらボンバルディアの方かも?(笑)


皆さん、NICEありがとうございます
by R-Month (2009-02-28 00:49) 

笑いの使者

南国とはいえ,冬はやっぱり寒い沖縄での生活と思いきや,扇風機ですか・・・
by 笑いの使者 (2009-02-28 02:16) 

R-Month

・笑いの使者さん
あれ作ったときは寒かったんですよ。最低気温13度位(笑)
もうそろそろ副題変えないとおかしいですね。

皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-02-28 06:42) 

momo

ぶら下げてる感じなんでしょうかw
by momo (2009-02-28 06:54) 

R-Month

・momoしゃん
別にぶら下げてはないと思うんですけど~
by R-Month (2009-02-28 07:20) 

たいへー

いえいえ、ニッポンの技術力を信じましょう。
さすれば恐怖も消えましょうぞ・・・^^;
by たいへー (2009-02-28 07:28) 

ラミーキッズ

確かにあの1本の支柱、確かに衝撃! いや、笑劇!\(^O^)/

さてさて鉄っちゃんがお答えしましょう。
お察しの通り、沖縄都市モノレールが2003年に開通したため、
今まではJR九州指宿枕崎線の西大山駅が最南端の駅でしたけど、
モノレールの赤嶺駅にその座を奪われてしまいました。
西大山駅は現在「JR日本最南端の駅」となっています。

ちなみに書き換えた直後は「本土最南端の駅」と表記していた
んですけど、「沖縄だって本土でしょ?」っていう指摘を受けて
2004年にあらためて「JR日本最南端の駅」と書き換えて
現在のようになってま〜っす。


ということなんですわ。(^O^)/
by ラミーキッズ (2009-02-28 07:29) 

R-Month

・たいへーさん
いえ、自分は全く恐怖感は持ってないです。
お笑いのつもりで載せたのに、結構みんな怖がってるんですよね。
それに普通に乗ってたら全く気付きませんからね。


・ラミー神父
さすが鉄ちゃん、詳細説明、ありがとうございます。
「本土」の定義がちょっと気になるところですけどやっぱりJR最南端に変更したんですね。
で、最西端の方は?(笑)


by R-Month (2009-02-28 07:36) 

ラミーキッズ

ちなみに最西端の駅は、沖縄都市モノレールの
「那覇空港駅」でっせ〜。ヽ(^0^)ノ
駅舎内の改札の横に、飛行機の翼をイメージした
碑があるはずです。ヾ ^_^
by ラミーキッズ (2009-02-28 08:08) 

okko

6年前・・・・モノレールが出来たというニュースは知っていましたけど、実物は見たことありません。
どこから何処まで走っているの? ラミ鉄オジサン、いろいろ詳しいですね~。
by okko (2009-02-28 09:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

25度ですか・・・・・
真夏日ですね!!

モノレールまだ未体験です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-28 09:55) 

空

ゆいレール・・・
知りませんでした(笑)
でもそのアンバランスの設計は不安なので、乗らなくて良かったのかもしれません(笑)
・・・なんてことを言ったら、沖縄の人に怒られそうですけど(笑)
by 空 (2009-02-28 11:05) 

甘党大王

再訪問です(*^^)v
やっぱり♡沖縄って・・・杉の木ヽ(^o^)丿無いんですね~♡
うんうん(>_<)♡移住したいです~☆彡
我が家5人(^。^)・・・皆花粉家族ですから~(T_T)
by 甘党大王 (2009-02-28 14:04) 

k-sakamama

うちがいた時は工事中でした。
しっかり景色が変わってますね。
便利になりましたね。 あとは、信じるしかないですねぇ~^^
乗ってみたいです~
旭橋の周辺は懐かしいです。


by k-sakamama (2009-02-28 14:38) 

Riyo-Lyon

沖縄本島に上陸した事ないんです。
初沖縄がいきなり石垣島、という相当の変り種です(A´ω`;)
露光バリバリの写真、プロみたいだ~~!
これ、ホントに耐久性に問題ありそうですね~。でも実はこれだけで大地震に耐えられる、最新耐久システムになってたりして(≧∀≦*)
by Riyo-Lyon (2009-02-28 16:06) 

michan*

一本で支えてる・・・^^:
それにしても暑いですね^^:
今朝、こちらは氷点下8度でした~。(笑
温かい国にいきたい~^^
by michan* (2009-02-28 16:06) 

ラミーキッズ

って最西端の駅のこと、よ〜っくぞ記事を見たら、
書いてたんじゃん。
見もしないで書いちゃった。(大汗)
by ラミーキッズ (2009-02-28 17:06) 

U3

むかしは唯一鉄道のない県と言われておりましたがモノレールが出来たとは知りませんでした。
by U3 (2009-02-28 17:44) 

りゅう

25℃、窓全開。25℃、窓全開。。25℃、窓全開。。。
昨日、関東では雪が降りました・・・
衝撃的だっ!Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
確かにアンバランスですね~ちょっと怖いです。。。
広角レンズが欲しいとおっしゃっていた理由がわかったような気がします。
あ、ちょっと違う!?(^_-)
by りゅう (2009-02-28 18:06) 

せーらーむふ〜ん

沖縄、高校の修学旅行で行っただけ!
だからモノレールも知りましぇーん(^^;)
やっぱ下は怖いですね!
私の市にもモノレール走ってるから今度見てみようっと。
1枚目の写真、かっこいい~♪
by せーらーむふ〜ん (2009-02-28 21:31) 

sasasa

さすが沖縄、気候が違いますね(^_^;)
ちなみに北海道には、日本最北端(稚内駅)と、
日本最東端(東根室駅)がありますよ。
by sasasa (2009-02-28 21:43) 

sky

前回・前々回の沖縄旅行の時には
モノレールあったと思いますが、
乗っていません。
今度行けたら、乗ってみたいですね!
by sky (2009-02-28 21:56) 

R-Month

おはようございます。
この週末、友人が来ており、コメ&皆さんのところへの訪問する時間がありません。
今日遅くか明日になっちゃうと思います。よろしくお願いします。
by R-Month (2009-03-01 06:33) 

青い鳥

皆様のお感じになったとおり、
私もこれでは怖く感じるのも無理ないなと思います。
下を見なければ、全然知らずに済んでしまいますが・・・
安全に作られたとは思いますが、
その時の「安全度をどれくらいに設定したか」によりますものね。
そこが最大の問題点かと思ってしまいました。
by 青い鳥 (2009-03-01 11:26) 

sony

柱は太さよりポイントなんだろうと思いますけどね。阪神の地震で「こんな高速が」と言うのが有りましたけれど、あれは確か工事が手抜きでしたね。
by sony (2009-03-01 14:14) 

リブラホース

柱が細いですね。こわ〜い。
東京のお台場にある「ゆりかもめ」は、
ちょっと強い風でストップしてしまいますが、
ゆいレールは台風の影響は大丈夫なんでようかね。
by リブラホース (2009-03-01 18:36) 

さくらそう

はじめまして。
沖縄に電車が走ってるの、知らなかった。
はじめて見ました。
そういわれてみたら、大阪のモノレールの柱ってどんなだろう。
明日見に行って見よーっと。
先週友達が沖縄旅行してきましたが、日中は30度くらいで暑かったといっていました。
私も行ってみたいです。
by さくらそう (2009-03-01 21:39) 

ケンケン

最北端、最東端、最西端の駅は、制覇したので、残すは、最南端の駅。
確かに、この柱で大丈夫なの?と思いたくなりますね。
力学を駆使しているので...。
でも、やっぱり不安になりますね。(;^_^A アセアセ・・・
by ケンケン (2009-03-01 21:39) 

笑いの使者

ははははは,変わってる・・・
by 笑いの使者 (2009-03-02 00:12) 

chibiroh

本当ですね。
真ん中1本だけ。。。これは怖いです。
by chibiroh (2009-03-02 09:10) 

たか

た、たしかに・・・怖いかも(汗)
by たか (2009-03-02 11:02) 

emuzu

100人乗っても壊れない、、、イナバの物置Σ(´▽`ノ)
by emuzu (2009-03-02 12:14) 

しーちゃん

いや、これは衝撃的な画像ですよぉ!
きっと大丈夫・・・と思いたいけど、
最近その信頼を何度も裏切られる事件が多いので
ちょっとビビっちゃいます。

こっちにある「大阪モノレール」ってのも
レールの高さが地上からずいぶん遠くて、乗ってると怖いです。
by しーちゃん (2009-03-02 13:39) 

sak

駅の下、じっくり見たことがなかったです
絶妙のバランスなのですね(^^;
by sak (2009-03-02 15:05) 

あやっぴぃ

こ、これは、ゆいレール利用者にも、衝撃映像ですよ!
息子は昨年、学校の授業で日本最南端&最西端の駅を調べてましたが、
この事実は気が付いてないと思う~だれも下から覗いてないし。
ゆいレール、本土の駅のように整列乗車はしませんよねぇ。


by あやっぴぃ (2009-03-02 15:23) 

nao

ご無沙汰してすみません~

今の時代は、たぶん平気!
by nao (2009-03-02 20:31) 

R-Month

最後の写真、お笑いのつもりが思ったよりみんな怖がってるんで、実際のところどうなのか、ゆいレールに確認しますね。


・ラミー神父再び
その写真は今回載せてます(笑)


・okkoオバチャン
ゆいレールは那覇空港を起点に、県庁前とかを通って首里まで行ってます。



・BPノスタルジックカーショーさん
沖縄は亜熱帯に属するんで、真夏日とか、熱帯夜、という表現はしないんですね。でも暑かったです。


・空さん
普通に乗ってたらまず気付かないから、気にせず乗りましょう。
今年の6月末、待ってるから。


・甘党大王さん
自分は幸い花粉症じゃないんですけど、同僚で花粉症のやつがいて、沖縄はホントに助かる、と言っております。
この時期だけ移住してきては?と無責任に進めてみるヤツ


・k-sakamamaさん
2003年完成ですから、耐震設計はきちんとしてると思いますよ。自分は全く気にしてません。


・りよんちゃん
今度は是非沖縄本島へ。
最初の写真、いいですかね?ありがとうございます。
ゆいレールはおそらく最新システムなんでしょう。


・michan*
一本で支えられるような最新システムなんでしょうね。
今朝は20℃切ったんですけど、寒かったです(笑)


・ラミー神父みたび
是非、元国内最西端駅の紹介をお願いします(笑)


・U3さん
初めまして(ですよね?)
沖縄でこんなブログやってるR-Monthと申します。
このゆいレールは2003年に完成しました。
これからもよろしくお願いします。


・りゅうさん
今も21度で窓全開、室内でTシャツ1枚です。
あの写真も広角があればもっと迫力があったかも?


・タママ二等兵殿
ゆいレールは2003年に完成してます。最新鋭だから大丈夫でしょう。
一枚目、いいですか?ありがとうございます。

・sasasaさん
北海道にはまだ2回しか行ったことなくて、稚内も根室も行ったことないんですよね。そのうち、ぜひ行ってみたいですね。
やっぱ次回の転勤は北海道だな。


・skyさん
では、次回の時は是非のって、恐怖感を味わってください(笑)
でもはっきり言って、普通に乗ってたら何も気づきません。



by R-Month (2009-03-02 20:37) 

R-Month

・青い鳥さん
阪神・淡路大震災の後に設計されてますから、耐震対策はきちんとしてるはずなんで、そんなに怖がらなくてもいいと思うんですけどね。


・sonyさん
初めまして(ですよね?)
沖縄でこんなお気楽なブログやってるR-Monthと申します。
阪神・淡路大震災で高速道路の崩落があって、その後すべて検査して耐震補強やりましたよね。その後に設計されているものですから、耐震設計は問題ないと思いますよ。


・リブラホースさん
沖縄では台風が来たらゆいレールを含めて全ての交通機関がマヒして経済活動がストップします。
その辺の設計もきちんとしてると思いますよ。


・さくらそうさん
初めまして。
先週は沖縄には熱波が来てて(←ちょっと大げさ)、うちなーんちゅでもさすがにこの時期では暑い、と言っておりました。
是非沖縄に来てください。お勧め時期は6月中旬から7月上旬です。


・ケンケンさん
最南端駅は簡単です。那覇空港に来たらほとんど着いたようなもんですから。
実は、今はカーボンファイバーを使用した強化法があって、見た目細くても丈夫なんですよ。


・笑いの使者さん
どれが変わってます?(笑)



・chibirohさん
そんなに怖がることはないと思いますよ。見た目細くても丈夫ですから。たぶんね(笑)


・たかさん
お笑いおはずだったんです。そんなに怖がらないでください(笑)


・emuzuさん
イナバの物置よりもっと丈夫です(笑)


・しーちゃん
そんなに笑撃ですか?
今回しーちゃんからNICEがもらえなかった方が衝撃です(笑)


・sakさん
まぁ、普通は見ないですよね。自分はモノレールの下が徒歩通勤路ですから。
やじろべえじゃないんで、バランスとってるわけではないと思います(笑)


・あやっぴぃさん
地元住民でも衝撃ですかね?
この記事を昨年載せておけば息子さんの役に立てたんでしょうけど、遅かった。


・naoさん
ご無沙汰です。
まぁ、最新の技術を使ってるんで大丈夫なんでしょう。


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-03-02 21:29) 

R-Month

・柳会長
NICE押し逃げ、ありがとうございます。
by R-Month (2009-03-02 23:26) 

ハイマン

沖縄には二度行った事があるんですが
モノレールはまだ乗っていないんです。
空港からバスに乗せられて
レンタカー会社直行だからなぁ
by ハイマン (2009-03-03 00:09) 

R-Month

・ハイマンさん
そうか、沖縄に来ても空港からレンタカーだとモノレール乗りませんもんね。
今度レンタカー乗ったらモノレール駅の下を通ってみてください。
by R-Month (2009-03-03 00:51) 

しーちゃん

すんません!nice!忘れてたようです(>_<)
指摘された事、衝撃でした(笑)
by しーちゃん (2009-03-03 15:10) 

ゆりあ

沖縄って鉄道がないんだとずっと思ってました^^;
支柱の細さは、やっぱり見ただけでは怖い感じがしますね^^;
by ゆりあ (2009-03-05 03:30) 

ミラクルママ

日本の端っこに住んでいるのですね(笑)
ママチャリがいい味出しています、観光客でないのがよくわかります♪
by ミラクルママ (2009-03-09 12:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。