SSブログ

ボンバルディアDHC8の上を行く、ブリテンノーマン アイラインダーBN2 [in 沖縄本島]

DSC01905.JPG
ハハ、久々に自分の姿を載せてしまった

この間、ニューヨークで墜落したプロペラ機、ボンバルディアDHC8。
その更に上を行くブリテンノーマン社のアイラインダーBN2です。
パイロットを含めて10人乗り。
おそらくこんな小さいの絶対に乗りたくない、という人が多いんでしょうね。

日本国内でこのBN2が定期で飛んでいるのは、現時点で那覇-粟国便のみ。
ここの路線も今年5月に廃止になるという情報を聞きつけ、この飛行機に乗るためだけに自腹で粟国島へ行ってきました。



中はこんな感じ。
幅は軽自動車並ですね。シートとかは軽自動車の方がよっぽど豪華(笑)
DSC01855.JPG



飛行機に乗る方はご存じのとおり、離発着の前後はデジカメが使えないんで
久々に「写ルンです」を購入、撮影に使ってます。
しかし、ジャンボとかならともかく、こんな有視界飛行する飛行機なら全く問題ないと思うんですけどね~。
ということで、写ルンですで珍しい離陸の瞬間。
FH000021.JPG


軽量化のため、壁が薄いし窓も二重にはなってないんで、
横のエンジンの騒音と振動がもろに来るんでうるさいったらありゃしない。
この飛行機に快適性を求めてはイケマセン。
DSC01874.JPG
眼下に見えるのは以前紹介したナガンヌ島ですね。飛行高度が低いから下が良く見れる。

飛行中も脚は格納せず、出したまんま。
DSC02134.JPG

粟国空港着陸寸前ですけど、思いっきり傾いてますね。さすが小型のプロペラ機。
FH000014.JPG

で、粟国空港に到着(最初の写真です)



このあとBN2の目的地、粟国島に続きます。
でも粟国って見どころがなんにもないんですよね。
さて、どうしよう?


nice!(63)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
笑いの使者

怖~い,こんな小さいの乗りたくない。しかも自腹だなんて・・・
by 笑いの使者 (2009-03-05 22:23) 

michan*

こんばんは♪
この飛行機乗るためだけにいったのですか?
まぁ、すごい・・・^0^
乗りたいけど、やっぱり怖い。(笑
乗れたらきっと、ずっと目をつぶっているでしょう。
乗る意味ない?!o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
by michan* (2009-03-05 22:46) 

R-Month

・笑いの使者さん
一番乗りありがとうございます。
ジャンボより低空飛行だし、軽量だしなんかあっても不時着できそうだからこっちの方が安全だと思うんですけどねえ。



・michan*
JALカード使って往復割引で17600円。贅沢な旅でした。
これは低空飛ぶし、下の眺め、いいですよ。目をつぶってるなんてもったいない。


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-03-05 22:53) 

お茶屋

おぉ!
めちゃめちゃ乗ってみたい!!!です><!
by お茶屋 (2009-03-05 23:06) 

がぁこ

あ、飛行機の前でカメラ構えてるのがR-Monthさん???
想像してたよか若い~~♪(>v<*)
プロペラ機って乗ったことないんだけど中は当たり前だけど小さいですね^^;
エメラルドグリーンの海と白いナガンヌ島、南の島と海はやっぱり美しいねー(^-^*)
by がぁこ (2009-03-05 23:19) 

ラミーキッズ

飛行時間は何分くらいでした〜?
顔面サングラスしてんのね〜。(^。^)
by ラミーキッズ (2009-03-05 23:28) 

テリー

小さい飛行機といえば、以前に、サンフランシスコからモーゼスレークに行くときに12人乗りの飛行機に乗りました。小さい飛行機は、飛んでいれというのが実感されて、面白いですね。まあ、怖がりには、向いていませんがーー。
by テリー (2009-03-05 23:31) 

がま親分

飛行中、海にダイブしたいキモチになりませんでした?
by がま親分 (2009-03-05 23:37) 

sasasa

たしかに、これだけ小さいと、
揺れとか、騒音とかが、もろにくるんでしょうね・・・(^_^;)
by sasasa (2009-03-05 23:41) 

R-Month

・お茶屋さん
本文で書いたとおり、あと2ヶ月で引退ですから急いでください(笑)
しかも、粟国便は一日3往復、最大合計27人しか乗れない計算です。


・がぁちゃん
カメラは構えてないけど、飛行機の前で青いシャツ着てるのがワタシです。
若い?そりゃがぁちゃんとほとんど年変わらないから(大ウソ)
なんにも苦労せず育ってるから老けないんだよね~


・ラミー神父
飛んでる時間は実質片道15分程度ですね。それで8800円は高いですね。フェリーなら2500円ですから。廃止になる訳だ。


・テリーさん
自分は、自分のんってる乗り物は絶対にトラブルを起こさない、っていう確固たる思いがあるんで(なにも根拠はないですけどね)、全く怖くはないですね。
ジャンボとかより、飛んでいる実感があっていいですよね。


・がま親分さん
出来ることならパラシュート背負ってダイブしたいですね(笑)


・sasasaさん
往路は真横の席だったんですが、特に震動がすごいですね。


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-03-06 00:04) 

こうちゃん

脚は美脚がいいよね。
by こうちゃん (2009-03-06 00:05) 

ぽち

飛行機に20年前に一度だけしか乗った事がないので
デジカメが使えないとは知りませんでした。なんで~?
写るんです、最近買いませんね。きっとカメラ屋さんは現像する人も
減って大変なんだろうなぁーと思いますよ。
by ぽち (2009-03-06 01:11) 

kuwachan

この島は場所がつかめていません。
一体どの辺ですか?
飛行時間15分ってことは近いんですね。
by kuwachan (2009-03-06 01:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

怖いもの見たさですか?
15分ではもったいないですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-06 06:20) 

R-Month

おはようございます。

・こうちゃんさん
このBN2は最高の美脚でしょ?(笑)



・ぽちさん
電子機器が発する電波が飛行機の計器に悪影響を及ぼす可能性があるんだそうです。
真面目な話、携帯電話の通話中に発する電磁波は計器を狂わす可能性が高いそうです。
デジカメは問題ないんですけど、これをOKしちゃうとバカな客が携帯電話で写真撮って送信するかもしれないでしょ?だから全面的に禁止みたいなんです。



・kuwachanさん
粟国島は慶良間から北に50km程度行ったところですね。
那覇からだと直線で北西に60km位のところです。


・BPノスタルジックカーショーさん
この路線で引退するともう乗れませんから、記念に乗ってきました。
あの音と振動は15分で十分です(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-03-06 06:52) 

旅爺さん

10人乗りや4人乗り等乗りましたが、助手席だと着陸の祭、怖くて目をつぶっちゃいました。
by 旅爺さん (2009-03-06 07:14) 

たいへー

ナニをおっしゃいます。
セスナ機に比べたら、ゴージャスですよ!!
ありゃ~原付バイクだよねー・・・(汗
by たいへー (2009-03-06 08:26) 

Yuki

すごい小さいですね・・・・。
廃止前に乗れたのは、良かったですネ!(*^-^)
by Yuki (2009-03-06 10:55) 

リブラホース

楽しそー、乗ってみた〜い。ですね。
これだけの為に粟国島へ行かれるのは分かる気がします。
by リブラホース (2009-03-06 10:58) 

okko

あのケネディーさんが乗って墜落事故を起こしたのと同じ型の小型4人乗りに乗ったことはあります。機長の斜め後ろに座っていたジイサマ、「機長が心臓麻痺起こしたら、あとは俺しかいない」って、景色どころではなかったみたい。太っていたしね、機長。
こちらは低空での見物、堪能しました。
アメリカは、モニュメントバレーでのお話でした
by okko (2009-03-06 11:17) 

okko

リンク張りますね、この記事に。
by okko (2009-03-06 11:19) 

hidens

うんと昔離島にとぶのにYS11乗るのも嫌だった。
階段状に降りていくのが~汗
でもきっと男性達にファンは多いかも。
家の息子も小さいヒコーキ好きなのよね。。

岩礁を縁取るブルーが綺麗!!
by hidens (2009-03-06 12:10) 

chibiroh

コレに乗るためにって・・・
スゴイですっ☆
by chibiroh (2009-03-06 13:42) 

あやっぴぃ

今度は粟国ですか。しかも飛行機目当てとは・・。
昔はこういう飛行機でも全然平気だったんですが、
最近足がすくみます・・^^;
by あやっぴぃ (2009-03-06 15:31) 

しーちゃん

よお~し!
今日はキッチリnice!押したっ!
と、満足して、そのままコメント書くの、忘れそうになりました(笑)

軽自動車並みの幅の飛行機・・・。
ある意味、興味深々です。
綺麗な海が近くに見えるのがいいなぁ。
もうすぐ廃止なのかぁ・・・。何だか残念ですね。
by しーちゃん (2009-03-06 15:39) 

k-sakamama

19人乗りの飛行機に乗ったことがありますが、
音がすご~いのと揺れて怖かったです~
それよりも小さいのでしょう?
怖くなかったですか?
チャターされて凄いです。
by k-sakamama (2009-03-06 16:13) 

sak

粟国島、行きたい島です♪
路線、廃止になっちゃうんですか...
こんな飛行機大好きです。
海の色がすぐ近くで見ること出来るから(^^
by sak (2009-03-06 16:29) 

kotobuki1946

私、全く問題なく乗れます。 小型機の方が近親感があっていい。
大型機は何となく事務的な、旅客の量産ラインの様な感じです。 
by kotobuki1946 (2009-03-06 21:23) 

りゅう

操縦席がこんなに近くに!! (・-・)_・) ソォーッ
一枚目の写真で飛行機のコンパクトさが伝わってきました。(^_^)
by りゅう (2009-03-06 22:25) 

Fah

一度こんな小さな飛行機に乗りたいんですね。
どんな気持ちなるのかな。。^^
by Fah (2009-03-06 22:30) 

emuzu

サイパンでスカイダイビングやった時に乗った
セスナ?は、、、なっなんと扉がありませんでしたo(´▽`*)/
by emuzu (2009-03-06 22:43) 

爆弾小僧

乗ってみてぇ(≧▽≦)ゞ
by 爆弾小僧 (2009-03-06 22:57) 

R-Month

・旅爺さんさん
助手席で目をつぶってたんですか?特等席なのに勿体無い。



・タイへーさん
この記事書くのに調べたんですけど、セスナって固有名詞なんですね。
一度乗ってみたいもんです。

・Yukiさん
どうですか?Yukiさんも一度乗ってみては?
これに乗ればボンバルディアなんて全く問題なくなりますよ(笑)



・リブラホースさん
引退まで残りあと2ヶ月ちょっとです。是非乗りにきてください。
でも粟国に行っても何もないんですけどね。


・okkoオバチャン
オジチャンは元パイロットでしたっけ?
低空で飛ぶこの飛行機は下の景色がよく見えて良いものですね。
うちのブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。


・hidensさん
ちょっとご無沙汰でした。
このBN2、旋回するのに思いっきり傾くし、ジャンボではありえない急降下もするし、乗ってて面白いですよ。下の景色もはっきり見えるし。
是非一度どうぞ。


・chibirohさん
この機会を逃すともう乗れないですからね。思い切って乗っちゃいました。
よかったですよ~


・あやっぴぃさん
今度は、というか自腹で離島便に乗ったのは初めてですね。
粟国島は観光名所がないんでどうしようかと思ってます。


・サイバラしーちゃん
惜しい!!ここでNICEだけだったら本気で惚れてました(ウソです)
JALのクラスJみたいな快適性は全くないけど、ホントに飛んでるんだ、という実感があります。
なくなっちゃうのはホント残念ですね。


・k-sakamamaさん
自分の乗った乗り物は絶対に事故を起こさない、という確固たる思いがあるんで(何も根拠はありませんが)、全く怖い、という感覚はありませんね。
今回、チャーターはしてませんよ。普通の定期便です。


・sakさん
絶対にsakさんは大好きだと思ってました。
路線廃止まであと2ヶ月しかありません。是非4月中に来て下さい。
4月だったら那覇便も安いし。


・kotobuki1946さん
こういう小型機の方がホントに空を飛んでる、という実感があっていいですよね。


・りゅうさん
ホントは助手席に乗りたかったんですけど、乗れませんでした(T_T)
ここに座れたら気分がいいんだろうなー


・Fahちゃん
こういう小さい飛行機の方が空を飛んでる、っていうのを実感が出来ていいよ。
鳥になった気分?(笑)


・emuzuさん
扉のないセスナから飛び降りてのスカイダイビング、是非やってみたいもんです。
その時の写真があったらぜひ紹介してください!!


・爆弾小僧さん
初めまして(ですよね?)当ブログへようこそ。
あと二ヶ月ほどしかありません。急いで乗りに来てください。

皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-03-07 00:31) 

moonrabbit

最近の写るんですはよく撮れるんですね。
窓の外のスッチーは見逃さない!!!d( ̄  ̄;)☆\(--

チープさは教習所のいい車に乗り慣れた後で、
古い車に乗った気分ですかね~。(^^;
by moonrabbit (2009-03-07 00:41) 

まつお

マイレージとかなさそうですよね・・
上空から眺めが「アイランド!」つー感じすね!
いいなぁ~
by まつお (2009-03-07 00:53) 

swm104

すっ、すごい体験されたんですね。
by swm104 (2009-03-07 17:21) 

たか

コックピットかっこいいですね~♪
補器類の配置がたまらない~!
私、計器フェチなんですよ(爆)
計器みてるだけで、ゴハン3杯はいけちゃう~♪
by たか (2009-03-07 19:18) 

R-Month

・moonrabbitさん
写ルンです、明るいところなら結構まともに撮れますね。
しかし、なんだかんだで1500円くらいかかりますからね。高いものです。
飛行機のこのチープさ、1960年代辺りの快適性とかは関係なく、ただとにかく運転することが楽しかったヒストリックカー、なんでしょうね。


・まつおさん
ご指摘のとおりRACの粟国便はマイレージ対象外です。
高かったですけど、乗ってよかった~。後3ヶ月で乗れなくなるし。


・swm104さん
いえ、別に普通の定期便に乗っただけですから。特別なことじゃありませんよ。



・たかさん
助手席に乗りたかったんですけどねー。残念ながら乗れなかった。
乗ってれば計器辺りの写真ももっと色々と撮れたんですけど。


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-03-07 21:03) 

佐喜春

すっご〜い!!!
飛行機の足が写っているのに受けました(笑)
昔叔父が操縦するセスナに乗った事があって、
その時は子供だったから怖くなかったけれど
今はいろんな情報がインプットされているだけに
怖くて乗れないかも(汗。。。
でもこうやって拝見するのは面白いから
ぜひぜひまた色んな事を見せてほしいな(笑)
by 佐喜春 (2009-03-08 00:49) 

R-Month

・佐喜春さん
おはようございます。しばらくは地球にいられるんですね(笑)
見事な美脚でしょ?(笑)小型機は軽量化が命!!ですからね。
「落ちたらどうなるんだろ?」とネガティブにならず、「自分が乗ってるんだから、落ちるわけがない」とポジティブに考えれば、怖くないですよ。
佐喜春さんのお父さんは惑星A行きのパイロットしてたんですか。すごいなー。

by R-Month (2009-03-08 07:57) 

さくらそう

私は船も飛行機も超苦手で、想像しただけでよってしまいそうですが、
でも、空から見る青い海や島は綺麗だろうなあ、見て見たいなあと思います。できれば静かにゆっくり空に浮かんで(そんな乗り物は無いと思うけど)みてみたい!!
お姉ちゃんが、中学の修学旅行は沖縄なのですが、多分今のままではいけそうに無いので、何とか家族ででも連れて行ってやりたいなあとは思っています。お財布的に不可能かなあと思いつつ。
by さくらそう (2009-03-08 09:24) 

R-Month

・さくらそうさん
ゆっくり空を浮かぶ乗り物、っていうと気球か飛行船ですかね?
どちらも沖縄では見たことがありません。
是非ご自身で購入して沖縄の空を飛んでください(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-03-09 00:13) 

ミラクルママ

出張の仕事にかこつけて。。。ではないのですね(笑)
写るんですもよく写ります。ご本人登場に拍手~~。
蛍光塗料の黄色いラインが入った丸い人でしょ(^ー^* )フフ♪
by ミラクルママ (2009-03-09 12:37) 

Riyo-Lyon

どなたに撮ってもらったんでしょ??(^m^*)ぷぷ
そうかあ、写るんですなら離着陸時でもおっけーですよね♪
なんかコックピットからの眺めが、アトラクションのよーな・・・
by Riyo-Lyon (2009-03-11 10:19) 

ゆりあ

乗っていながらに傾いてるのは、やっぱり怖そうです^^;
でも、操縦席を間近に見られるのはおもしろそうですね^^
by ゆりあ (2009-03-11 23:53) 

kumimin

okkoさんの記事でおっしゃってたのですね♪
プロペラ機って昔、どこかで乗ったんだけど…忘れちゃった(^^;
操縦してみたいです。できないけど。
by kumimin (2009-03-14 14:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。