SSブログ

定点観測地点となりつつある、漫湖公園と瀬長島より [in 沖縄本島]

(前回の記事で次は粟国島、と書きましたが、諸事情によって変更になりました。まぁ誰も覚えてないでしょうけど)


ただのノラ.JPG
ご存知の通り、このR-Monthのブログ、テーマはペットではありません。
これは漫湖公園にいた、ただのノラです。
しかしよく見るとアメリカンショートヘアっぽいけど、ホントにノラだったんだろうか?

曽根風呂が勝手にテーマ別ランキングなんてものを始めましたけど、
自分のテーマはやっぱアート?(なめてんのかい)
順当には「日記・雑感」か沖縄発の「地域」辺りになるんですかね。
でもどっちもなんか微妙に違うような気も。
別にランキングとか興味がないんで設定はしてませんけど、設定した方がいいんですかね?
設定した方がいいと思う人は、自分のブログはどの範疇になるのか助言願います。




さて、前置きが長くなってしまいましたが、最近自分のブログで欠かせなくなってしまった漫湖公園と瀬長島。
また行ってきました。
他に行くとこないんかい?と突っ込まれそうなんですけど、まぁそう言わずに見ていってください。

先日、でいぶさんのブログでジェット機を真下から撮った写真を紹介してたんでちょっと真似してみました。
ちなみにでいぶさんのその時の記事はこちらです。
< http://davephotostudio.blog.so-net.ne.jp/2009-02-16 >


まず、羽田から来た747の真下。 なんで機首と右翼がぶれてんだろ?
DSC02222.JPG
焦点距離はなんと18mm、トリミングはしてませんぜ。
ここだと飛行機の高度が低すぎて、747みたいな大型機だと18mmでもギリギリですね。


次に、自分のブログで良く出てくるボンバルディアDHC8。
DSC02213.JPG


最後は737ですかね。
DSC02205.JPG


と、本格画像系ブログっぽく、今回はこれまで。






でも、いつもの通りちょっとだけおまけです。




漫湖公園にいた鳥です。
こっちは♂かな?
DSC02610.JPG
こっちが♀かな?
DSC02616.JPG
並んでる、ってことは夫婦なのかな?
DSC02625.JPG

名前が分からないんですけど、鳥に詳しい方、判ったら教えてくださいな。



ということで、ではまた。



nice!(64)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
Yuki

なんか急にテーマランキングとか出来て、何?って感じ
ですね~。
よく解らないけど、放置したままです。(*^-^)
アート、いいテーマですね~。
by Yuki (2009-03-09 00:52) 

R-Month

・Yukiさん
一番乗りありがとうございます。
さっき見たらYukiさんはBlog部門で第5位に入ってましたね。さすが。
こんな内容で「アート」は名乗れないでしょ(笑)

by R-Month (2009-03-09 01:07) 

がぁこ

鳥さんが多いブログは何になるんでしょうね^^;
全然意識してなかった。。。(笑)
元々うちはナイス表示もしてないし~~♪(´ー`)ノ
ネコちゃん可愛いなー♪
でもR-Monthさんにキックしてる?( *´艸`)ププ
by がぁこ (2009-03-09 01:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

着陸する時のフラップを下げた形がいいですね。

アート、そうですよ「アート」ですよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-09 05:19) 

mitu

おはようございます。
鳥さん、「イシガキヒヨドリ」ではないでしょうか?
飛行機、ド迫力ですね^^。

by mitu (2009-03-09 07:39) 

chibiroh

ホント飛行機の迫力、スゴイです^^

テーマ、いきなりハテ?ですね・・・
イマイチ自分でしっくりくるのないですよー
by chibiroh (2009-03-09 09:56) 

お茶屋

飛行機、ホント度迫力ですね☆

自分も京浜島あたりで、撮ってこようかと♪
by お茶屋 (2009-03-09 10:12) 

たか

飛行機迫力ですね!
うちの実家も松島基地の近くですから、たまに凄い低空飛行をします^^
でも戦闘機だからか、凄~くうるさ~い!
でもお国から、防音サッシとエアコン2台つけてもらいました♪

写真のヒヨドリもつがいで実家の庭にくるようで、昨日行った時もギャーギャー鳴いてエサの催促してました。
イチゴをやったら大喜びで食べていきました^^
スズメもくるんですが、屋根をつついてエサの催促するんです^^
by たか (2009-03-09 11:08) 

okko

ワタシは日記雑感、みんなに見てもらいたければ、管理ページにあるのを、開けばいいだけで、プロフィールの横表示されるけど、ランクなんか付けてどうするんでしょ?
全く、興味なし。
飛行機は、やっぱり旋回する瞬間が最高のアングル!
真下から、というのも珍しいですね。チャンスないなぁ、お見事!

by okko (2009-03-09 11:44) 

ミラクルママ

高級感のあるノラネコちゃんですね♪
鋭い目、ウチのレオンがびびりそう(^^;
あ~ヒヨドリ、でも場所によって名前が違うのかな。
飛行機のおなかに手が届きそうですね~~~\^o^/
by ミラクルママ (2009-03-09 12:45) 

k-sakamama

わぁ~かっこいい猫ちゃん~
ノラちゃんでも綺麗ですね。
鳥さん、何かをくわえて可愛いです。

by k-sakamama (2009-03-09 12:52) 

せーらーむふ〜ん

う~ん、記事ごとにテーマ分け出来るようになってるのに
何が目的なんだろうね。
ランク上位になったらトップページに乗って、
それ見た人が交流持ちたいとやってくる・・・ように??
下位でも表示はされるんかなぁ(+_+)
でもそこまで真剣にクリックしまくる人は少ないだろうね~。
何かいい事あるか、試しにやってみて教えてください\(^▽^)/
あ、スポーツ刈りっぽいのが♂に見えるねww
by せーらーむふ〜ん (2009-03-09 15:12) 

しーちゃん

誰も突っ込んでないようですけど、確かに次は粟国島って書いてましたね~。
諸事情って、何?って聞いても、どうせすぐ忘れるので
答えてくれなくていいです(笑)。

飛行機を真下から見るなんて、初めてです。
何か照れる~(*'-'*)←何でやねん!?

私も自分のブログテーマってなんだかわかりません。
ランキングもどうでもいいなぁ~。
by しーちゃん (2009-03-09 16:37) 

佐喜春

すごい!
トリミングなしでこんなに撮れるの?ってのにびっくり!
これじゃあ、ひょいと飛行機に飛び乗れそうな距離じゃん!
…なわけはないね。あはは。。^^;
テーマ別? それ、何?って感じだけど・・・
最初はここのブログは沖縄の紹介かな~と思っていたけれど
今はバリバリ本格画像系に変身してるから
やっぱアートで手をうちましょう~^^
でも、今回の記事だけ見てみると
「猫」→「飛行機」→「鳥」だからジャンル分けは難しい(笑)
このブログは写真もそうだけど文章が面白くて惹き付けられるよ。

by 佐喜春 (2009-03-09 17:28) 

michan*

こんばんは♪
私もがぁちゃん同様、ナイスの表示していないので、
何の事だかわからず、最初戸惑ってしまいました^^:
飛行機はいいですね~^^
見てるだけなら、何時間でも。
この鳥、ヒヨドリじゃないかな?
間違っていたらすいません^^:
by michan* (2009-03-09 19:15) 

sasasa

テーマ何気に設定したら、順位とかもでて、
ちょっとうざいと思ってます(^_^;)
・・・ていうか、特に設定する必要もないと思うんですけどね。
by sasasa (2009-03-09 19:53) 

momo

飛行機が違うモノに見える(≧∀≦)ノ
by momo (2009-03-09 20:52) 

R-Month

・がぁちゃん
まぁ別に無理やり型にはめることもないし、テーマを決めるのはやっぱやめようかと。
ネコ、何とかして肉球を写したかっただよね。こっちの考えが分かったのか、ちゃんと向けてくれました(笑)



・BPノスタルジックカーショーさん
BPさんみたいな見事な写真ならアート、と胸張って言えるんでしょうけどこの程度の写真じゃまだ恥ずかしくて。とりあえずテーマなしで行きます。


・mituさん
鳥の名前、教えてくれてありがとうございます。
飛行機撮るなら、この瀬長島はいいですよ。腕のない自分でも結構それなりの写真が撮れます。なんせ広角18mmでこれだけ大きく撮れますから。


・chibirohさん
今回撮影した位置だと高度おそらく50mないんじゃないかな?
誰でもこの程度の写真が撮れますよ。流石地方空港。他じゃここまで近づけないでしょうね。
テーマはやっぱり設定やめました。


・お茶屋さん
羽田だと警備が厳しいからここまで近くに寄れるんでしょうかね?
是非撮ってみてください。



・たかさん
松島の自衛隊基地でやってる航空ショーに行ったことがありますけど、自衛隊はまだしも、米軍機はうるさいですよね。
でもあそこのブルーインパルスは見事ですよね。


・okkoオバチャン
曽根風呂はランク付けして活気づくと思ってるんですかね?
ここ瀬長島は着陸寸前の空路の真下なんで色々と面白い写真が撮れますね。


・ミラママさん
忙しい中訪問していただき、しかも過去記事みんなにNICE&コメ、ありがとうございます。
この鳥、やっぱヒヨドリですか。覚えとこ。


・k-sakamamaさん
このネコ、ノラにしてはきれいですよね。どっかから逃げ出したんですかね?
鳥は近くの木の実をついばんだところでした。


・タママ二等兵殿
テーマごとのランク付け、曽根風呂の目的が分かりませんよね。
上位になったらポイントをくれる、ってのならちょっと考えますが(笑)
頭ツンツンしてるのが♂じゃないですか?動物って♂の方が派手なんでそう思ってました。


・サイバラしーちゃん
粟国島で色々写真撮ったんだけどいいのなくて纏まんないんです。
今回紹介した写真の方が纏めやすかったんで先に記事にしちゃいました。
粟国の方はそのうち記事になるんじゃないですか?
この角度で飛行機見ることってなかなかないですよね。女性がこの角度で覗かれたらそりゃ恥ずかしい(なんだそりゃ)


・佐喜春さん
この位置だと飛行機は50mくらいの高さなんで18mmの広角でやっと入りきる位です。
自分のブログ、テーマはアート?
何でもありのカオスでもあればいいんですけどね(笑)


・michan*
テーマは後からでも変えられるみたいなんでとりあえずなんか設定してみますか。それによって変化があるのか確認する、ということで。
この瀬長島、なかなかいいですよ。自分はそんな飛行機好き、という訳じゃないんですけど楽しめます。



・sasasaさん
sasasaさん、日記・雑感部門で第7位ですね。これで何か変化ありましたか?
新しい方からNICE&コメがあったとか。


・momoさん
何に見えました?
これが野茂に見えるのは末期症状ですよ(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。



by R-Month (2009-03-09 21:00) 

たいへー

イエス様が三人飛んでいる・・・と思ってしまった。
(キリスト教徒ではありません)
by たいへー (2009-03-09 21:25) 

リブラホース

う〜ん。テーマはなかなか決めるのに苦労しますね・・・。
ヒコーキのお腹はなかなか見れないですね。かっこいい〜。
by リブラホース (2009-03-09 22:06) 

SilverMac

ボンバルディアには乗りたくないですね。
by SilverMac (2009-03-09 22:19) 

R-Month

・たいへーさん
十字架ですか?ボンバルディアは特にそう見えるかな?
自分もキリスト教徒ではありませんが。


・リブラホースさん
無理やりテーマを決めることはないんじゃないですか?
決めなきゃいけないルールじゃないんですから。
飛行機って大体横からしか見ないですから、下からのって結構新鮮ですよね。


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month (2009-03-09 22:19) 

R-Month

・SilverMacさん
ボンバルディア、先日のNYでの墜落の影響もあるんですかね、結構嫌がる人が多いですね。
自分はこれに乗らないと仕事にならないんで、特に気にせず乗ってます。
そんな悪くはないですよ。
by R-Month (2009-03-09 22:29) 

テリー

飛行機の真下には、行きたくないですね。何か落ちてきたら、ひとたまりもないですよ。
by テリー (2009-03-09 23:07) 

kuwachan

こんばんは。

そうなんです。テーマね何にしようか迷っちゃいました。
私は、あれもこれもごった煮ですから、範疇に入らないんですよね。
未設定というのもなんだかぁ・・で
結局、日記・雑感にしましたけど・・。
by kuwachan (2009-03-09 23:10) 

こうちゃん

ネコの目つきがいいですね。
by こうちゃん (2009-03-09 23:14) 

爆弾小僧

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
先日は不躾なコメントですみませんでしたm(_ _)m
僕もいつかはイチデジで写真を・・・と思い、携帯のカメラと型落ちしたコンデジで修行中です。
またお邪魔させていただきます。
by 爆弾小僧 (2009-03-09 23:25) 

わーこ

ネコちゃんの足が いいわぁ(≧▽≦) 
テーマ別にランキングまであるんですか?! 
目くじら立てない程度に楽しむのは良いんでしょうね
面倒くさいので そのままだわ・・・
by わーこ (2009-03-09 23:47) 

笑いの使者

変えること出来ますし,とりあえずは何でもいいんじゃないですか~ 私なんて占いですよ。
by 笑いの使者 (2009-03-10 03:58) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
テーマ別ランキングってまだ見たことないです。
ボンバルディア社の機は、な~~~んか乗りたくないですね~!”
by 旅爺さん (2009-03-10 05:47) 

R-Month

・テリーさん
そういう例があるんですかね?まぁ確かに時速200km近い飛行機から落ちてきたのが当たったらただじゃ済まないですけど。



・kuwachanさん
自分もこの通り何でもあり、の内容ですからね、色々迷ってるんですけど、
やっぱりこのまま未設定のままでいいのかな、と思ってます。


・こうちゃんさん
ふてぶてしいですよね。ノラなのに近づいても逃げようともしませんでした。



・爆弾小僧さん
あちこちのブログでデジイチの見事な写真を見ると欲しくなりません?
自分はそれで衝動買いしちゃったほうです。でも買ってよかったと思ってますよ。思い切って買っちゃいましょう(無責任なヤツ)


・わーこさん
なんかご無沙汰でした。
一部の人はランク上位に行きたくてあちこちにNICEだけ押しまくってますからね~。そういう人用なんでしょう。
自分はやっぱりとりあえず放っておきます。


・笑いの使者さん
自分のはアートで行ってみますかね?(笑)


・旅爺さんさん
ボンバルディアをそんなに嫌がらないでください。
あれに乗らないと仕事ができません(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2009-03-10 07:08) 

sky

旅客機も今度撮ってみようかと
思いました。
ブログテーマは何も考えずに
適当に設定していました。
by sky (2009-03-10 19:30) 

りゅう

こんばんは♪しょっぱなから、ノラをトラと読んでしまったりゅうです。
でも、まぁ、ポーズもトラっぽいですし。。。ハハハ♪(*’▽’)
飛行機のおなか、なかなか可愛いです♪(^_^)
私はテーマをアートしていますが、もちろん自分のへなちょこ写真がアートだなんて思っていませんよ。
一応、メインは展覧会情報・鑑賞予定・感想記事ですので。
(当選報告という噂もありますけどね。。。(^_^;) )
by りゅう (2009-03-10 21:05) 

さくらそう

沖縄の猫ちゃんって、日本の猫より大きかったりするんでしょうか?
お顔もちょっとシャープな感じがするのですが・・・
野うさぎなんて、、沖縄の山にはいないかなあ。
飛行機にはあまり詳しくないけど、乗るならやっぱりあまり振動の少ないジェット機がいいなあ。
by さくらそう (2009-03-10 21:17) 

R-Month

・skyさん
ここ那覇空港は自衛隊と共用なんで、F15とかもたまに飛んでるんで、そっちも撮りたいんですけどなかなかその機会がなくて。
そのうち取れたら紹介します。


・りゅうさん
最初のノラ、態度も目つきもふてぶてしくて虎見たいですかね?(笑)
飛行機の下側ってあまり見ないんで、面白いでしょ。


・さくらそうさん
沖縄のネコはおそらく本土と変わらないと思いますよ。
シャープなのはこの時期エサがないだけじゃないかと(笑)
飛行機、前回紹介したアイラインダーはお勧めしませんけど、このボンバルディアは大丈夫ですよ。風があったら揺れるのはジャンボでも同じですし。


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-03-10 21:53) 

ラミーキッズ

飛行機の写真、昼寝しながら撮ったんすかぁ?(笑)
by ラミーキッズ (2009-03-10 23:26) 

やまがたん

飛行機憧れてしまいます
早く乗りたいです
by やまがたん (2009-03-10 23:46) 

がま親分

テーマは「アダルト」がいいのではないでしょうか。
by がま親分 (2009-03-11 00:25) 

moonrabbit

18mmでこれですか???(@@;
一部分がブレているのは流し撮りではよくあることですよね。
それを逆に利用して凄い写真を撮っている人もいますけど。。
そんな風に撮れるようになってみたいもんです、はい。( TωT )
by moonrabbit (2009-03-11 05:13) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
すみません、今度ボンバルディアで行きますね~~~~~♪
by 旅爺さん (2009-03-11 05:44) 

R-Month

・ラミー神父
この写真、撮るの大変だったんですよ~(笑)


・やまがたんさん
GWまであと2カ月もありません。じっくり待ちましょう。
あ、ところで庄内空港からだと直行便ありませんが、羽田辺りを経由ですかね?


・がま親分さん
親分のところのようなアダルト向けではありませんので(笑)



・moonrabbitさん
滑走路まであと数百mしかなく、高度も低いですから、飛行機好きにはたまらないポイントですハアハア(笑)
流し撮りをしたつもりはなかったんですけど、撮ったの夕方でシャッタースピード1/60と遅めだったんでそうなったんですね。ありがとうございます。


・旅爺さんさん
はい、お待ちしてます。でも羽田からだとボンバルディアは飛んでませんよ~(笑)

皆さん、NICEありがとうございます。




by R-Month (2009-03-11 06:56) 

Riyo-Lyon

あたしも出遅れました・・・
いちおー日記・雑感に設定してみましたけど、どうせ上位になんてならないし、あんまり意味ないですね。
写真Blogという事であれば、アートかも♪
この鳥さんはヒヨドリかなあ?? もう↑の方でお答え出てるかな?
スルメ・・・小さくちぎって奥歯でカミカミならできます(A^Д^;)
by Riyo-Lyon (2009-03-11 10:14) 

がぁこ

フォント、あれで普通に戻したんだよ~(笑)
みんなが小さいって言ってた頃はあんなもんじゃなかったからw
by がぁこ (2009-03-11 13:43) 

Ranger

確かに、勝手にソネットさんはいろいろと考えてくれてますね・・・^^;
しかも、選択肢がかなり狭いです^^
by Ranger (2009-03-11 15:32) 

あやっぴぃ

こんにちは。
私も迷った末に、地域にしちゃいました。
漫湖水鳥湿地センターにいけば、鳥の種類分かるかな~。
by あやっぴぃ (2009-03-11 16:46) 

swm104

曽根風呂のテーマですが、私自身もスポーツだっ!って強く言えない内容です。
近い将来、指摘されるかも?
by swm104 (2009-03-11 20:56) 

emuzu

ド素人の僕はツグミッだと思いましたが
mituさんがおっしゃる事が正しいかと思われます(*´ー`*)

by emuzu (2009-03-11 23:07) 

ゆりあ

また、久々の訪問ですみません(*- -)(*_ _)ペコリ
猫さん、野良ちゃんにしては模様がはっきりしていてかわいいですねv^^v
ブログテーマは細分化されちゃってわかりにくいですが・・・^^;
鳥さんって、確かオスの方が見た目美しいんですよね^^
口に咥えてるのは餌かな?^^
by ゆりあ (2009-03-11 23:46) 

R-Month

・りよんちゃん
テーマはいつでも変えられるんで、とりあえず何か設定してみましょうかね?
やっぱりあの鳥はヒヨドリで正しいみたいだね。
スルメ、今度贈ろうか?(笑)



・がぁちゃん
今朝は寝起きだったし、最近どうも目の調子が(笑)
やっぱ寄る年波には勝てないか?



・Ranger隊長
確かに選択肢が少ないですよね。
でも隊長はアートでOKでしょ?



・あやっぴぃさん
自分の場合、沖縄だけじゃなく、横浜からも発信してるんで地域、とするのにはちょっと違うのかな、と思ってます。
やっぱまずはアート?(笑)
ぜひ次回はNICEをお願いします(笑)



・swm104さん
自分がこれだ!!と決めれば別に問題ないんじゃないですかね?


・emuzuさん
自分も素人で全く鳥に詳しくないんで、ブログで色々勉強させてもらってます。


・ゆりあさん
もうそろそろコルセットが外せるみたいで良かったですね。
あの猫、ノラにしては毛並みもいいし、どっかの飼い猫なんですかね?
こっちが近づいても逃げなかったし。
あの鳥が咥えてるのは、近くにあった木の実ですね。


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2009-03-12 00:17) 

sak

飛行機のお腹、好きです(^^;
こんなに近くで見ることができるのですね。
ランキングって必要なのかな...って
誰でも何でも自分のペースで
自分の好きなこと書けるのがglogでいいんじゃないかなぁ...って
鳥たち可愛いですね♪
by sak (2009-03-13 08:29) 

kumimin

サボっているうちにいろんなもの増えてますね(^^;
どんなのがあるのかなあ?
私なら「テキトウ」とか「おさぼり」とか…。
by kumimin (2009-03-14 14:51) 

青い鳥

ヒヨドリの仲間、と言おうと思ったら、すでに記述がありました。
by 青い鳥 (2009-03-14 21:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。