SSブログ

あなたがいつか話してくれた、残波岬を僕は訪ねて来た [in 沖縄本島]

題は山本コウタローの「岬めぐり」のパクリです。
これが分ってしまったあなたはおそらく若くはありません(笑)


残波岬灯台.jpg
先日、友人家族がこちらに遊びに来て、うちをベースに沖縄本島内をあちこち観光してました。
その中で自分にお勧めしてくれたが今回の「残波岬(ざんぱみさき)」。

その時の記事がある友人のブログは左のリンクにありますんで、気になる方はどうぞ。曽根じゃないですけど。


日本国内に沢山の灯台がありますが、登れる灯台は全国でも15基しかなく、
その中の一つが残波岬にある、この残波岬灯台なんだそうです。
残り14機がどこにあるのかは各自調べてください。地理の宿題です。
調べても何も出ませんけどね(笑)



当然ながら中にエレベーターとかはないんで階段で登るんですが、灯台の上からは
灯台からの景色は結構雄大.jpg
海の色がきれい~.jpg
「晴れていれば」、こんな景色が見れます。なお、これはイメージ図ではなく、当日見た本物です(笑)


この岬に行ったのは先日4月11日の土曜日だったんですが、灯台の上から海を見てたら
波とは違う白いものが。

よく見ると
DSC03460.JPG
DSC03497.JPG
DSC03498.JPG
DSC03499.JPG
なんと、4月上旬には北上していなくなってしまう、という噂のクジラが見れました。

以前記事にしたホエールウォッチング(→)の船に乗ると結構な金額がかかるんですけど、
ここなら灯台への入場料、200円で済みます。安上がり~。
まぁいつも見れる訳じゃあないんでしょうけどね。


あ、でも夏に来てもクジラはおりませんので。残念でした~。


帰りに途中の港に寄ったんですけど、そこから見た海です。
近くの港.jpg

いやぁ、ここの海もきれいだわ。


那覇市内からR58を北上し、嘉手納(かでな)の先、読谷(よみたん)にあります。
車で1時間かかりませんので、行ってみてはいかがでしょうか?





あれ?オチは?
いや、灯台から落ちたくないし。高所恐怖症なんで。








< しかし、信じられないことをする方もいました  >

残波岬の周りはいい漁場らしく、太公望が沢山。
30m位の断崖絶壁の上で、命綱をつけずに釣ってました。
DSC03433.JPG

怖くないんですかね?


ではまた。





nice!(59)  コメント(48)  トラックバック(1) 

nice! 59

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
knys

あら‥クジラすごいね。つ~か、よく気づきましたね。
ところで最初の写真がピサの斜塔のようなんですが。(笑

ちなみにタイトルは全く分かりません!(大嘘
by knys (2009-04-15 02:12) 

taka

凄く綺麗ですね~!
みとれてしまいました^^
クジラもみれるんですね♪

うん。ライフジャケットは着た方がいいと思いますけど^^;
by taka (2009-04-15 05:27) 

たいへー

こんな海では、命を懸けても釣りたくなるんでしょうなぁ。
200円のホエールウォッチングとは、格安ですね。
コイツは春から縁起がいいや。^^v
by たいへー (2009-04-15 07:15) 

空

タイトルを知らなかったので私は若いのでしょう!ヾ( ̄ー ̄)ゞ
ってことで本題。
クジラが見れるなんてステキっ!!
って、この時期、沖縄に旅行することないしなぁ…
私が生で見れることはないなぁ…残念…
by 空 (2009-04-15 09:23) 

ゆりあ

山本コウタローとウィークエンドでしたっけ?|* ̄∇ ̄|ニヤッ
最近、妙に同世代だと納得してます^^
灯台からのホエールウォッチングすごいですね^^
それにしても、やっぱり海が綺麗~♪
でも、断崖絶壁からの釣りは怖いです^^;
同じく高所恐怖症なので・・・
by ゆりあ (2009-04-15 09:32) 

chibiroh

綺麗ですねー
キラキラ反射する水面からよくクジラがわかりましたねー
しっかし釣り人さんには驚きです><
怖すぎですー

by chibiroh (2009-04-15 10:49) 

お茶屋

海の色が、これまたホント綺麗ですね☆
海行きたいですねーー!
by お茶屋 (2009-04-15 10:51) 

okko

病院めぐりなら知っています。
ザンパ岬、昭和47年?に灯台ができたようですけど、
ザンパは文字通りで、沖縄言葉とは関係ないのでしょうね。
by okko (2009-04-15 11:03) 

kuwachan

この海を見ただけで、行きたくなります~!
本当に綺麗な海ですね。
岬めぐりもちろん知っています(^^ゞ


by kuwachan (2009-04-15 12:23) 

emuzu

怖ッ!
コータローですが数年前に新幹線の車内で見かけた事があります^^

by emuzu (2009-04-15 16:38) 

michan*

岬めぐり~好きな歌よ~♪
命綱つけないおじさんは、きっと怖さを楽しんでいるのでしょう!うふ。
それにしても、くじらは見れるし、景色はきれいだし、最高ですね。
やっぱりいきたいな~^^
by michan* (2009-04-15 16:51) 

Yuki

沖縄の海は、ホントに綺麗ですね!
同じ日本とは思えないです。
登れる灯台、意外と少ないんですね。
by Yuki (2009-04-15 17:57) 

momo

ウイークエンドなんて、知らない。
by momo (2009-04-15 19:52) 

ハイマン

ここは宿泊もした事有るけど
クジラは見えなかったよ~
クジラみたーい!!!
by ハイマン (2009-04-15 21:34) 

sky

コワー!最後の写真のインパクトが
すごくって、クジラの驚きが
とびました!
by sky (2009-04-15 21:36) 

PAPA

行きたい行きたい〜沖縄行きた〜い(笑)おぉ!クジラだ!凄いシャッターチャンスでしたね^^ところで山本コウタローさんて?山本「岬めぐり」って?・・・・・ちょっと歯が出ててギター持って歌ってたなんて私全く知らないです〜(笑)

by PAPA (2009-04-15 22:36) 

ケンケン

クジラ、いつか生で見てみたいですね~。
それにしても、釣り人のあくなき挑戦には、脱帽です。
落ちたら、どうしようという思いがすぐに浮んできますので...。(^^;;
by ケンケン (2009-04-15 22:44) 

佐喜春

すごい!
クジラに感動だけど、やっぱり海が綺麗!
そして最後の写真にびっくり〜。
でも落っこちても透明度が高いから、
何処に沈んでいるか捜索するのは簡単にできるね。
あ、いや。
落っこちたらクジラに助けてもらえばいいっか。
(何故か落っこちる事しか考えてなかった^^;)
by 佐喜春 (2009-04-15 22:59) 

ラミーキッズ

やっぱり沖縄はいいな〜。
おかげさまで無事に帰ってきました。
またゆっくりお邪魔しますね〜。
by ラミーキッズ (2009-04-15 23:30) 

しーちゃん

どうも岬には嫌われてるようで
以前行った残波岬も、万座毛も曇ってイマイチだったけど、
晴れてると、こんなにきれいなのね。
海、めちゃめちゃ綺麗ですやん♪
ワクワクしてきた~(*'-'*)
月末、行きます!
by しーちゃん (2009-04-15 23:40) 

まつお

断崖絶壁のあの方は、マニアの方か、ヘンタイなのか・・・
すみません。海、きれいな色ですね!
by まつお (2009-04-16 00:14) 

がま親分

岬めぐりですか、知りませんねぇ。二人で行くと約束したが今ではそれもかなわないことですか?
そんなことより、この灯台、なんでこんなに斜めですか?
理科の宿題です!
しかし、それにしても、くじら! よろしいですなぁ。
私も一度でいいから、くじらの潮吹きで、宙に浮きたいです。
by がま親分 (2009-04-16 00:54) 

R-Month_雅

・knysさん
お、初コメ、お待ちしてました。先日はありがとうね。
この日は風が弱くて波がほとんどなくて、波と違う白いのを相方が気付きました。
結局灯台の上で1時間以上、クジラ見てましたね。
あの灯台は最近地盤沈下で傾いてきてるんです(大ウソ)

タイトル、頑張って考えたんだよ。同世代で知らない訳ないっしょ。



・takaさん
晴れてるとホント海の色はきれいですね。
今回クジラはラッキーでした。
海人(うみんちゅ)はライフジャケットなんて着ないんでしょう。


・たいへーさん
おそらく、あの方たちは海人(うみんちゅ)であれくらいは普通なんでしょう。
クジラは今回、よく見れたと思います。今年はラッキーな年かな?


・空さん
おや?連続訪問ありがとございます。
空さんがあの曲を知らない訳ないんだけど。。。まぁいいか。
クジラが見れるのは1~3月だからねぇ。ツアー安いから来てみたら?
空豆ちゃんはまだ飛行機代かからんし。



・ゆりあさん
お、同世代ですね。
今回のクジラはラッキーでした。
あの断崖絶壁、あの人にとっては普通なんでしょうね。信じられませんが。


・chibirohさん
この日は風が少なく、波がほとんどなかったんですよ。そこで波とは違う白いのに、一緒に行った相方が気付いたんですね。
釣り人は、釣りのためならどこへでも、なんでしょうね。



・お茶屋さん
海は晴れているとホントにきれいです。曇ってると目も当てられませんが(笑)
是非遊びに来てください。



・okkoオバチャン
貰った資料だと、昭和48年に着工、当時はまだ米軍の演習場だったため、色々な苦労をしながら翌49年に完成したそうです。
残波岬、昔からの地名みたいですね。


・kuwachanさん
ここの海は本島の中でも結構きれいだと思いますね。
是非来てください。



・emuzuさん
おそらく彼らは海人(うみんちゅ)であの行動は普通なんでしょう。
生コウタロー、見たんですか。自分は先日テレビで何年かぶりに見ましたけど、老けてましたね(笑)


・michan*
岬めぐり知ってるんですね。同世代(笑)
あの太公望のおじさんは怖いという感覚はないんでしょうね。
いつでもクジラが見れる、という訳じゃないんでしょうけど、景色はきれいですね。晴れてれば(笑)
是非、一度来てください。


・Yukiさん
ここは本島の中でも綺麗ですね。
登れる灯台、全国で15しかないのって自分も今回初めて知りました。


・momoしゃん
自分もウイークエンダーなんて知りません。
ましてやそこで泉ピン子がレポーターやってたなんて全く知りません。


・ハイマンさん
あそこの高級ホテル、泊まったんですか。いいなぁ。
クジラが見れるのって1~3月なんで、4月に陸からこんな近くで見れたのはラッキーだったんでしょうね。


・skyさん
あの太公望の方々は我々から見たら信じられないですけど、あれが一般的なんでしょうね。ホント見てるだけで怖かったです。


・PAPAさん
クジラ、今回はラッキーでした。クジラ発見して30分以上灯台の上からウォッチングしてました。
山本コウタロー、やっぱり全く知りませんね(笑)


・ケンケンさん
クジラは1―3月がウォッチングのシーズンだそうです。4月に、しかも陸から見れたのはラッキーでした。
あの太公望の方々は落ちてもなんともないんで最初から怖い、という感覚はないんでしょうね。


・142歳の佐喜春さん
地球人の年齢に換算するとその5分の1、28歳の妙齢だったんですね(コメする場所が違うって)
地球の中でもここ沖縄、残波岬はきれいですから、落ちても大丈夫なんでしょう。


・ラミー神父
仙台から無事に戻られましたか。
是非に沖縄どうぞ。


・夫思いのわらしべしーちゃん
やっぱ沖縄は晴れてないとね。
月末、ってことはGWに来るの?残念ながら自分は横浜に帰っちゃってます。残念。


・まつおさん
断崖絶壁の上に立つ方々はあれが普通なんでしょう。
おそらく怖い、という感覚は全くないんでしょうね。


・がま親分さん
さすがに親分さんは岬めぐりを知りませんね(笑)
あの灯台は実はピサの斜灯台なんです。年々傾きが増しているようです。
自分は鯨の潮吹きをウォシュレット代わりにしてみたいです。(←親分さんはこの方が似合ってるような・・・)


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month_雅 (2009-04-16 06:31) 

がぁこ

出遅れとる~~~( ノД`)シクシク…
綺麗な海と灯台だなー(人´ω`*)
って思ってたらクジラさんデターーー!
しっぽでもやっぱり迫力があるねぇ~☆
でもほんとに海のこんなに綺麗なグラデーション、沖縄の海じゃなくっちゃ
見られないね(^-^*)

by がぁこ (2009-04-17 00:41) 

nao

わからない~
そうか、まだ若いからか・・・。

でも、風とか凄そう。
by nao (2009-04-17 01:35) 

青い鳥

クジラをご覧になれたとは、凄いですね。
最後の写真、見ているだけで怖くなりました。
by 青い鳥 (2009-04-17 10:17) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

沖縄はもう夏ですね!!

こんな海岸でお昼寝したいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-17 13:33) 

R-Month_雅

・がぁちゃん
別に大した出遅れじゃないよ。そんなマメにUPしてるわけじゃないし。
実はこのクジラ、200mmの望遠で撮って更に鳥民具してるんで、実際には小さかったんだよね。でも生で見れたのは結構かんどー。
沖縄本島でこれだけきれいな海はそうありません。ぜひ一度くりゃいいさー。



・naoさん
お久しぶりです。
naoさんの年じゃあの歌はまぁ知らんわな。
この日は風がなくていい天気でした。風があったら怖くてあんな断崖絶壁には流石にいれないでしょう。



・青い鳥さん
3月末で北上していなくなる、と聞いていたんで見れてラッキーでしたね。
最後の写真、自分でも見てて怖かったですね。


・BPノスタルジックカーショーさん
こんな日に日向にいると思いっきり日焼けします。
この日、一日外にいたら腕が真っ赤に日焼けしました。
お気をつけて(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-04-17 19:06) 

りゅう

クジラだー!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
子供の頃ですが、私も灯台に登ったことがあります。
ん~、確か、御前崎(静岡)だったような。。。( ̄-  ̄ ) うーん
あ、タイトルの件はもちろん知りませんでした♪
だって、空お姉さまだって知らないんだし。。。(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2009-04-17 20:47) 

SilverMac

沖縄にロングステイしたいですね。
by SilverMac (2009-04-17 21:08) 

こぎん

クジラがいる~~~!!
いや~、海の色も綺麗ですし、雄大です。
けっこう、高いとこ好きなバカなんで、ちっとそこの上、立ってみたいです。
おじさん、クジラがかかったら、引き込まれますね~。

by こぎん (2009-04-17 21:22) 

たま

オカリナの音が(笑

やっぱこの辺の海とは蒼さが違いますね!
クジラも海もみてみたいっ!

さてさて・・・
趣味とはいえ・・・
危ないですねぇ。本人は何も感じていないのでしょうけど。
趣味もいきつくと人間のやることなんてきっと同じなのでしょうね^^;
人の振り見て我が振り直す・・・
気をつけよう気をつけよう・・・
by たま (2009-04-17 21:56) 

sasasa

間違いなく、
ここの断崖絶壁から釣りはできない、
高所恐怖症の自分です・・・(^_^;)
by sasasa (2009-04-17 23:08) 

さくらそう

沖縄の海の色は、本当にきれい。見てみたいです。
鯨、すごいですねー。
あの崖っぷちでつりは、命がけですねー。立つだけでもこわい!!
by さくらそう (2009-04-17 23:17) 

はづき

こんにちは。先日はうちのブログへのご訪問、ありがとうございました。(*^_^*)

クジラが見られちゃうなんて、すごいじゃないですか〜!!
しかも、入場料200円。この灯台は穴場ですね!

by はづき (2009-04-18 00:21) 

旅爺さん

灯台からクジラが・・・いいのに出会いましたね。
崖上の人・・・・飛び込んだかな?
by 旅爺さん (2009-04-18 06:50) 

エルモ

先日は拙ブログにご来訪ありがとうございました!^^
タイトル・・・・分かっちゃったし、「走れコータロー」は子供の頃リアルタイムで聴いちゃったりしてました。(^▽^;)
今後もよろしくお願いします!m( __ __ )m
by エルモ (2009-04-18 07:09) 

リブラホース

断崖絶壁の上でつりをする人たちはすごいですね。
写真を見ているだけで足がすくみます。皆さん気をつけて・・・。
やっぱり海は良いですね。しみじみと写真を見ながらボーとしてしまいました。
by リブラホース (2009-04-18 07:50) 

R-Month_雅

・りゅうさん
はい、クジラが見れました。クジラがなければ今回は記事にしなかったと思います。
りゅうさんがあの歌を知らない?そんなことないですよね?(笑)



・SilverMacさん
最近、定年後に沖縄に移住する人が増えているようですよ。
いかがですか?(笑)



・こぎんさん
お、あの断崖絶壁に立ってみたい、という人は初めてですね。
是非行ってみてください。
でもクジラはつれないと思いますが(笑)


・たまさん
やっぱり珊瑚礁の海の色はグラデーションになってて、綺麗ですね。
趣味に没頭しているときは周りが見えないんでしょうね。
カメラマンでもそういう人見かけますからね。自分も気をつけよう。


・sasasaさん
大丈夫です。自分もそうですし、今のところコメ頂いた皆さんの中であそこに立ちたい、という人はまだ1名です(笑)


・さくらそうさん
ここ残波岬は沖縄本島の中でも、かなりきれいなところだと思いますよ。
是非一度どうぞ。
あの太公望の方は怖い、という感覚は全くないんでしょうね。


・はづきさん
いらっしゃいませ。
当ブログへの初訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
クジラは沖縄本島の沖に1-3月の間、繁殖で来ているんで、ホエールウォッチングツアーがあって、船で見れるんですけど、陸から見れたのはラッキーでした。
こんなお気楽なブログですので、また覗きに来てください。



・旅爺さんさん
船に乗らずにクジラが見れて、今回はラッキーでしたね。
崖上の人、飛び込んだところは確認できませんでした。



・エルモさん
いらっしゃいませ。
当ブログへ初訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
走れコウタローをリアルタイムで聞いてたなんて、ほぼ同世代の様ですね。
こんなお気楽なブログやってますんで、また来てください。


・リブラホースさん
崖の上の太公望の皆さんは、怖いという感覚は全くないんだと思いますよ。
落ちても泳いで陸に上がればいい、というところなんでしょうね。


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-04-18 08:13) 

Ranger

すごいすごい!!
しっかりホエールウォッチング出来てるやん^^
きっと、いい事ありそうやね^^

青い空と白い灯台、ほんとに綺麗です
by Ranger (2009-04-18 09:32) 

ぽち

ども。ご無沙汰です^^;
こんなに綺麗な海で釣りをしてみたいもんですね~。
r-month_雅さんは釣りはやらないですか?
沖縄ってカラフルな魚が釣れそうですよね。楽しそう♪
by ぽち (2009-04-18 12:23) 

R-Month_雅

・Ranger隊長
実はクジラ、えらく遠くて、200mmの望遠で撮って更にトリミングしてるんですけどね。
でも生で見れて良かったです。


・ぽちさん
お久しぶりー
ぽちさんはあの断崖絶壁見て怖くないんですか?
まさか自衛隊で落下傘舞台だったとか?(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month_雅 (2009-04-18 19:23) 

kumimin

透明度の高い海♡きれいですね=^^=
クジラも見られるんですね♪いいなあ〜!!
by kumimin (2009-04-19 21:40) 

sak

残波岬の灯台、上ることができるのですね
海...すごく綺麗♪
ここでダイビングした時のこと想いだしました。
クジラに会えたなんて
いいことありそうですね(^^

by sak (2009-04-20 06:50) 

hidens

残波岬は景勝地で有名ですが、行った事ありません。

あっ、鯨!すごいですね。出会えたら嬉しいですね。
飛行機から眼下にイルカの群れは見たことがあるんですけど、鯨は無いなぁ。

by hidens (2009-04-20 09:25) 

まいくろ

こんばんは^^
早速遊びに来させて頂いちゃいました~!
どの記事もお写真とってもステキ!お邪魔したばかりなのにまた沖縄に行きたくなってしまいました。。。(笑)

ちなみに当初自分ら、ホエールウォッチングに参加させて貰いたかったんです。でも大体4月上には終わりかけか終わってるかみたいだったので、予定から外してしまったのでした。こんな風に見られたら大興奮しそうです!いいなー。(≧≦)

#最後の写真、どっきりしました。よくみると凄いトコから竿出てるし!(汗)
by まいくろ (2009-04-20 22:39) 

あやっぴぃ

これがお話のくじらさんですね!いいな~。
ここの釣り人、いつもけっこういますけど、
去年確か海難事故があったはず~。
by あやっぴぃ (2009-04-21 00:14) 

R-Month_雅

・kumiminさん
残波辺りの海は本島でも相当きれいな方ですね。
クジラは、ホントラッキーでした。



・sakさん
結構ダイビングしてる人もいましたけど、やっぱ綺麗なんでしょうね。
今年は挑戦してみるかな?



・hidensさん
ここ、あんま観光客も多くなくてお勧めですよ。万座毛なんて観光バスで大勢が押し掛けるから忙しなくてね。


・まいくろさん
初めまして。当ブログへ初訪問ありがとうございます。
クジラ、knys一家が来た4月第1週が最後でもういない、と聞いていたんですけどね。
沖縄でこんなお気楽なブログやってますんで、またどうぞ。


・あやっぴぃさん
ラッキーなことに、陸からクジラを見れました。
あの太公望さん達、やっぱり事故はあるんですね。


皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month_雅 (2009-04-21 06:58) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。