SSブログ

気まぐれうちなーガイド その2 中北部編 [うちなーガイド]

P6210269.JPG
やっぱつかみは沖縄らしくきれいな海から。
こちらは美ら海水族館の隣にある、エメラルドビーチです。
(なお、この写真は昨年6月頃に撮ったものです。真夏に行くとこんなには綺麗じゃありません。)



さて、うちなーガイドの第2回。今回は沖縄本島中北部編です。

沖縄本島で1、2位を争う人気の観光スポット、美ら海水族館。中北部に行く時はここがメインになるかと思います。
美ら海水族館~.jpg
前回の写真も、こうやって小さくしちゃうとあんま迫力ないですね。


DSC04355.JPG


IMG_7955.JPG
マンタの正面姿はちょっと情けない・・・



他にも当然色々な魚たちが住んでますけど、そんなの載せても面白くないんで割愛、と。






美ら海水族館は当然ながら無料ではありません。正規入場料は大人1800円ですけど、最安値での入場方法の伝授しましょう。(そんなえらそうに言うほどのもんじゃありませんが)。

本島内のコンビニ他あちこちで1割引の1620円で売ってますが、実は更に安く入場する方法があるんです。
今年10月末までの期間限定なんですけど、4時からチケット、っていうのを水族館で売ってます。
これだと3割引きの1260円なんですね。
ジンベエザメへの給餌は夕方5時からなんで間に合うし、夏場の閉館は夜8時なんで、外にあるイルカショーとかを見ないんなら、十分だと思います。
夕方4時まで待てないよ~、という方は、途中、名護の手前の許田(きょだ)にある道の駅で
チケットを購入しましょう。ここなら1550円です(おそらく、これが最安値)






ということで夕方4時までの過ごし方を。
(一応、那覇市内のホテルから日帰りで、という設定です)

朝、ホテルを発ったら、那覇自動車道(沖縄県内唯一の高速)は使わず、R58を使って北上し、
途中以前紹介した残波岬( →  )とか、万座毛(まんざもう)( →  )に寄りながら、道路左側に広がる東シナ海を見つつ、ゆっくり行くことをお勧めします。




昼食は名護、本部(もとぶ)の辺りに沖縄そばの美味しい店が沢山ありますんで、適当にどうぞ(ホント適当なヤツ)


あんまあちこち食べまわってるわけじゃないんで、批評も出来ないんですが、行ったことあるのは

1.名護の我部祖河食堂(がぶそがしょくどう)
我部祖河食堂.JPG
ここはソーキそばの元祖だそうで、本島内のあちこちに支店があります。
(そばの写真は撮ってなかった)


2.同じく、名護の宮里そば
宮里そば.JPG宮里そばのメニュー.jpg宮里そばのそーきそば500円.JPG
これで500円は安いと思う。


3.本部の山原(やんばる)そば
おっと、写ってたわ.jpg(←おっと写っちゃったい)
メニューは超シンプル.jpg山原そばのそーきそば.jpg
メニューは超シンプル。


ここのスープは絶品だと思う。ただ、これで800円は他と比べてちょっと高いかな?



この3軒のうち、個人的には山原そばのそーきそばが一番美味しかったかな。
ただ、上に乗ってるそーき(アバラ肉)が、他の店と違って煮込んでなくて硬めなんで、ちょっと賛否が分かれるかも。




満腹になったら、4時まではその辺の観光地を巡りましょう。


1.ベタな観光施設、名護パイナップルパーク
P7270382.JPG
(まぁ、小さいお子さんがいる方ならいいんじゃないでしょうか?)


2.世界遺産登録の今帰仁(なきじん)城
P6210279.JPG
(お金かかるんで、入ったことありません)


3.美ら海水族館のちょっと北にある備瀬のフク木並木
備瀬のフクギ並木.jpg
(これだけのフク木並木は珍しいんだと。でも知らない人にはただの雑木林(笑))


4.古宇利島大橋を渡って古宇利島
古宇利島.jpg
古宇利島の詳細は以前の記事をどうぞ。(前編→★ 後編→★ )



(写真の大きさは、自分のお勧め度合い、と思ってください)


これ全部を4時までに回るのは不可能ですけどね。



食事して、あちこち見て回って、4時過ぎたら水族館でジンベイザメ見て、終わればもう夜。
那覇まで戻って夕食、でもいいんですけど、近場でお勧めの大衆食堂のご紹介を。
(実は今回の記事はここがメインだったりする)


P7270419.JPG
瀬底(せそこ)島の近くの山の中にある、知る人ぞ知る「紀乃川」。

おそらく、ガイドブックとかには載ってないかと思いますが、やほーで検索すれば場所とかは分るかと思いますよ。

こちらその時注文した、じゃがいもチャンプルーです。
P7270417.JPG
なかなか美味しかったですよ~。
あとこの時、魚とかも頼みましたがこちらもまた美味しかった~。

欠点はこのあと車で戻らなきゃならないんで、オリオンビールの樽生中ジョッキが飲めない、ってことですね。


なんか色々と書いてったらずいぶん長くなっちゃったな。
疲れちゃったんで、今回はオチはなし、ということで。


ではまた。














だから何もないって



ではまた。(^-^)ノ~~



nice!(50)  コメント(45)  トラックバック(1) 

nice! 50

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
junjun*

わーいwww
一番ノリっ ^^

あーっ行ったトコが掲載されてるぅ
嬉しいし
早く沖縄行きたいっす
by junjun* (2009-05-16 00:52) 

ゆりあ

ソーキそばも気になるけど、じゃがいもチャンプルーも気になる~^^
ゴーヤが苦手なのでこれ良いですよねv^^v
食べるには、やっぱり沖縄に行くっきゃない?^^;
by ゆりあ (2009-05-16 01:01) 

kuwachan

ひぃ~、知らなかった・・・私は正規料金を払いました~~(>_<)
4時から料金っていいですね。
また行きたいです。
by kuwachan (2009-05-16 02:05) 

R-Month_雅

・junjun* さん
一番乗りおめでとうございます。なんも出ませんが(笑)
この中でどれ行ったんですかね?


・ゆりあさん
じゃがいもチャンプルー、要は単なるじゃがいもの炒めものですから。
そちらにもどこか沖縄料理屋があるんじゃないですかね?


・kuwachanさん
正規料金払ったんですか?
行く途中、あちこちに「美ら海水族館割引券あります」のノボリ立ってるのに。
是非、次回は4時からチケットで行ってください。今年10月末までですからお早めに(笑)


皆さん、NICEありがとうございます。
なお、今日明日と友人が遊びに来ており、皆さんのところへの訪問は滞るかと思います。
スミマセンm(_ _)m



by R-Month_雅 (2009-05-16 06:56) 

たいへー

信州人からすれば、「ソバ」と言っておいて
なぜ麺が白いのか??? という感覚です。^^;
でも、のってる肉が美味そう・・・
by たいへー (2009-05-16 07:22) 

でいぶさん

沖縄へ誘う作品ですね~
とても沖縄に行きたくなります。
by でいぶさん (2009-05-16 09:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

40年ほど前に初めて沖縄に船で行きました。
2泊3日ののんびりした各駅亭車の旅でした。
そこで・・・・
初めて食べた「そば」には愕然としました。
信州そばと思っておりましたから!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-16 09:45) 

Yuki

すご~い!
ジンベイザメ、気持ち良さそうに泳いでますね!
横で見ると、巨大な水槽がよくわかります☆
ソーキそば、沖縄ならではの麺ですよね。^^
by Yuki (2009-05-16 10:17) 

お茶屋

写真の大きさ・・・分かりやすいですね^^;
by お茶屋 (2009-05-16 10:19) 

ラミーキッズ

一度沖縄に行ってみたいけど、いっぱいガイドして
もらったので、結構あちこち観光した気分になっちゃってる。
もっとお願いしま〜っす!(^_^)v
by ラミーキッズ (2009-05-16 10:54) 

okko

たいへーさんの質問、確かに・・・・・

福木とは書かないんでしたっけ?あの木、大好きです。
いや~、疲れるから、途中の観光費用400円と計算して、直行しますわ!
by okko (2009-05-16 11:11) 

りゅう

「そば」だけど「うどん」ってのは知っていましたが、
「そーき」って「アバラ肉」のことだったんですね~(@_@)
どっちもボリュームがあっておいしそうです♪
でも、私の場合はご飯も食べないと胃袋が満足してくれません!(単なる白飯好きともいいます!)
おなかがいっぱいになったらエメラルドビーチでお昼寝でしょう♪
デザートはパイナップルとマンゴーでお願いします。( ̄ー ̄)v
三枚肉そばも気になります・・・(*^¬^*)
by りゅう (2009-05-16 13:18) 

がぁこ

広い広い海とか大きな水槽とかって広角レンズで撮りたくなるねー(^-^*)
ってこれ、、広角かぁ(・∀・)テヘ
ソーキそばって一度も食べたことないんだけどお肉の脂身抜きでお願いします(笑)
by がぁこ (2009-05-16 13:42) 

kumimin

お久しぶりです。
きれいな海、やっぱりいいですね=^^=
海を見て水族館を見てそれだけでもいいかなあ♡
おいしい物を食べたら大満足ですね♪
by kumimin (2009-05-16 19:13) 

がま親分

うん、とてもためになる旅行者向けのガイド記事となってますな!
基本的に水族館ってーのは入館料が高いですよねぇ、動物園なんかと比べてもはるかに。(サファリパークは別ね)
でも、1800円はまあまあ良心的なほうじゃない?
うちの近所の名古屋港水族館は入館料2000円で、17時以降は1600円ですじゃ。
by がま親分 (2009-05-17 01:03) 

Fah

沖縄の水族館は最大じゃないんですか?
鮫さんが怖そうだけど
見れてよかったですね。
やっぱり、水族館は本当に子供~大人にも楽しいところなんです^^
by Fah (2009-05-17 11:43) 

さくらそう

エメラルドビーチでいっぱい泳いで、そーきそば食べたら、幸せだろうなあ。
昔沖縄を舞台にしたドラマで、あちこちにヤシガニがいっぱい歩いているシーンがありましたが、あんなにがしゃがしゃと歩いているもんなんでしょうか。
by さくらそう (2009-05-17 16:59) 

Ranger

のっけから、綺麗なエメラルドビーチに癒されました!^^

落ちの代わりにガラス越しのR-Month_雅を見れました^^
by Ranger (2009-05-17 19:02) 

やっぴー

うんうん、素敵でした~♪
フク木って初めて聞きました。
落ち期待してましたが~(笑)
by やっぴー (2009-05-17 20:59) 

まつお

続きがあるとおもたのに・・・沖縄いきたいっす!
by まつお (2009-05-17 23:46) 

ユキ

4時からチケット
それでも十分楽しめますね~
by ユキ (2009-05-18 16:20) 

taka

いいなぁ~。沖縄!
うちの釣りの師匠が、どっかの国でマンタを掛けてしまい、ライン全部もっていかれたそうです^^;
正面からみると可愛いじゃないですか^^
by taka (2009-05-18 16:44) 

R-Month_雅

スミマセン、ちょっと間が空きました。

・たいへーさん
白いのはそば粉を使わず、小麦粉だからです。
昔からの風習でそばと言っているみたいですね。



・でいぶさん
曽根風呂内の沖縄観光大使のR-Month_雅です(笑)
今夏、ぜひどうぞ。


・BPノスタルジックカーショーさん
40年前、というとまだ復帰前ですね。
そばと言っても蕎麦とは全く別物ですからね。基礎知識がなければ驚いたでしょうね。


・Yukiさん
この水槽、この1年で4回も行っちゃいましたけど、何回見てもいいですよ~。
ソーキそば、こちらで何度も食べましたけど、こちらはどうしても大好き、にはなれないんですよね。なんでだろ?


・お茶屋さん
なるべく分かりやすく、を心がけてます(笑)


・ラミー神父
ダメです。こんな記事じゃホントの良さが伝えられません。
ちゃんとこっちに来て実際に見てくださいね。


・okkoオバチャン
沖縄そばについては、次回説明しましょ。
フク木を福木と書くのは、どうも当て字みたいですね。
近々一度来ませんか?きちんと案内しますよ~。


・りゅうさん
沖縄ではどこ行っても普通盛で本土の大盛りです。
店によっては、ご飯も置いてあるところもありますけどね。
三枚肉、ってのはバラ肉で、こっちのバラ肉は皮付です。美味しいですよ。


・がぁちゃん
う、何故物欲に耐え切れず広角レンズを買ったの知ってるん?
そっちの記事は近々UPします。
脂身が苦手なら、てびち(豚足)なんてどう?(余計無理だって)


・kumiminさん
ご無沙汰です。
あちこちあくせく見て回らず、ゆっくりと海で過ごす、ってのが正しい沖縄での過ごし方のようです。
あの水槽の前にある椅子でゆっくり見てるのもいいものですよ。


・がま親分さん
名古屋の水族館は分かりませんけど、横浜にある八景島の水族館は八丈島の沖まで海水汲んで来て温度調整して使ってるんですよね。
美ら海水族館の場合は目の前の海水をそのまま使ってるんで、そのコストの差が出るんですかね?


・Fahちゃん
ここの水槽、現時点では日本最大だね。
あのサメはオキアミ(小エビみたいなもの)しか食べないんで、危なくありません。
見てて飽きないよ~


・さくらそうさん
ヤシガニは乱獲されて本土ではほとんどいないようです。
自分は市場で売ってるのしか見たことありません(笑)


・Ranger隊長
エメラルドビーチ、今の時期はきれいなんですけどね、海水浴シーズンはやっぱ汚れちゃいますね。
あの写真をオチとしていただき、ありがとうございます(笑)


・やっぴーさん
フク木は亜熱帯にしかないみたいですね。
スミマセン、毎回オチを考えられるほど頭良くないんで(笑)


・まつおさん
ま、たまには続きがなくてもいいでしょ?
沖縄、ぜひ来て下さい。


・ユキさん
正直、4時からチケットで十分だと思いますよ。
というか、最初の設定の1800円が高いんだと思う。


・takaさん
マンタを釣ったんですか?
赤ちゃんでも100kgを超えるそうですから、まぁ引き上げるのは無理なんでしょうね。


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-05-18 20:32) 

佐喜春

何度見てもあの水族館はいいわあ〜!
宇宙空間みたいだものね(マンタには笑っちゃったけど^^;)
でも、ま、あれも大きな宇宙船と思えば納得!
それから現地レポートはさすがなりでございます。
これから行く人にはおおいに役立ちますね〜♪
ソーキそばですが「宮里そば」さんのメニューにあった
スパゲッティーはトーストが付くの?
by 佐喜春 (2009-05-18 22:20) 

sasasa

この水族館、一度は行ってみたいです・・・てか、
沖縄自体、まだ行ったことがなかったりです(^_^;)
by sasasa (2009-05-18 22:46) 

甘党大王

やっぱり沖縄イイですね~♡
トンちゃんインフル・・・沖縄は大丈夫?
安心だったら(^_-)-☆予約入れたいところです!
by 甘党大王 (2009-05-18 22:55) 

こうちゃん

でも、水族館にしては、高いですよね。
by こうちゃん (2009-05-18 23:12) 

sky

いやぁ目の毒です^^
行きたくなった~
名護の我部祖河食堂行きましたよ!なんかうれしい!
あと、瀬底のビーチも何度も行きました!そこで、でっかいヤドカリ?
みたいの発見しました!
by sky (2009-05-18 23:36) 

moonrabbit

なるほど!コメントでオチを付けるのですね。
そこまでは読めなかったなぁ~( ̄▽ ̄;)☆\(--

関空より西の日本に行ったことが無いので、
自分にとってはワンダーランド。
6月は海が綺麗なんですね。。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
by moonrabbit (2009-05-18 23:37) 

R-Month_雅

・佐喜春さん
佐喜春さんもこんな辺境まで来ることがあるんですか?
次回、もしこちらに立ち寄ることがあれば活用ください。
宮里そば、行った時誰一人スパゲティを注文してなかったんで未確認です。
でも、次行っても自分じゃスパゲティは頼まないと思う(笑)


・sasasaさん
是非、一度見に来てください。ここは一見の価値はあると思います。
自分は旭山動物園に行きたいですね。


・甘党大王さん
沖縄は外国じゃありませんので(笑)、大丈夫です。
甥っ子が今神戸に住んでて、あっちは色々大変みたいですけどね。
是非安心して沖縄にお越しくださいませ。


・こうちゃんさん
民間が経営してる水族館としては安いんじゃないですか?
八景島は確か水族館だけだと3000円近かったはず。


・skyさん
瀬底島、こないだ行ったんですけど、駐車場が1回1000円だったんでやめました。
一日ゆっくりするならいいんですけど、ドライブの途中に立ち寄っただけだったんで。


・ラビさん
そうなんです。追記のところクリックしても何も出ない、っていうのがオチだったんです。
分かってくれたのラビさんだけです。
沖縄、本日より雨期に入りました。
雨期が明けるのは6月中旬くらい、それを過ぎたくらいが一番いい季節です。


皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month_雅 (2009-05-19 00:17) 

SilverMac

美ら海水族館は、規模、内容が充実しているので、入場料は高いと思いませんでしたが、いいこと聞いちゃった、という感じですね。m(__)m
by SilverMac (2009-05-19 07:02) 

旅爺さん

入場料の裏表・・・あるものですね。
また行って沖縄中見てみたいですね。
by 旅爺さん (2009-05-19 07:17) 

hrd

ジモピーの様な観光ガイドありがたいですね~
まだ沖縄は未踏の地なので行ってみたくなりました^^
by hrd (2009-05-19 11:32) 

emuzu

肉そばの方が安いんですね、、、それにしても美味そうo(´▽`*)/

by emuzu (2009-05-19 13:15) 

swm104

梅雨明けの青空写真も楽しみにしてますよぉ~!!
水族館のディスカウント情報ありがとうございます。
by swm104 (2009-05-19 14:51) 

あやっぴぃ

ついつい、オチがないって言われてもクリックしちゃいました~^^
沖縄そば、私もあまりいろいろ食べたわけではないけど、
もう年齢的に肉そばより野菜そばがいいですわ。
by あやっぴぃ (2009-05-19 15:29) 

sak

美ら海水族館にはまだ入ったことがなくて...
沖縄そば、食べたくなっちゃいました♪
「紀乃川」、地元の方に連れられて
何度か行きましたよ(^^
by sak (2009-05-19 16:47) 

PAPA

お久しぶりです!そうそう海水族館も良い思い出ですが1枚目のエメラルドビーチがの素敵な景色がまだ頭から離れません^^
そして我が家のフォトスタンドは今でもエメラルドービーチの写真が^^
by PAPA (2009-05-19 20:50) 

せーらーむふ〜ん

そばってうどんの事だったんだ~!!
で、蕎麦はあるの??
マンタの顔~(≧▽≦)ノ””
マンタの限らず魚の正面はおもろいのが多いよね~。
by せーらーむふ〜ん (2009-05-19 22:20) 

ケンケン

ソーキそばは、本格的なものを食べたことがないので、
食べてみたいですね。もどきはあるけど...。
マンタの正面顔面白いですよ。(⌒▽⌒)アハハ!
by ケンケン (2009-05-19 23:19) 

やまがたん

だめです、写真を見ていると沖縄に住みたくなってしまう・・・

ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-05-20 07:48) 

しーちゃん

4時からチケット、何かで見て、夫に
「4時からだと安いらしいよ~」言うたんですが
「ふ~ん」で終わりました。ちっ。

名護近辺には美味しい沖縄そば屋さんがいっぱいありますね~。
全部制覇するのが夢です!なんちゃって。
ここで紹介されてるお店はどれも行った事がないので
次回はぜひ!行ってみます。
by しーちゃん (2009-05-20 13:29) 

R-Month_雅

・SilverMacさん
美ら海水族館は内容を考えると1800円でも決して高くはないですよね。
1260円は破格だと思います。ぜひもう一度来てみては?



・旅爺さんさん
まぁ、裏技って訳じゃないんでしょうけど。
是非また見に来てください。


・hrdさん
おそらく、ジモティはこんなにマメにいかないと思います。
一番行動的なのは我々のような転勤族だと思いますよ。


・emuzuさん
一般的には3枚肉そばの方が安いですね。
この中では特に山原そばがお勧めです。


・swm104さん
一番最初のエメラルドビーチ、これが昨年の梅雨明け直後だったと思います。
これはコンデジで撮ったものなんで、今年はデジイチで撮ってみたいですね。


・あやっぴぃさん
ここに載ってるところはアやっぴぃさんにとっては別に珍しくはないところでしょうね。
野菜そばもいいんですけど、やっぱりまだ自分は肉の方がいいな(笑)


・sakさん
sakさんが美ら海水族館行ったことないっての、なんか意外ですね。
流石に紀乃川、行ったことありましたか。


・PAPAさん
ども、お久しぶりです。
エメラルドビーチ、初夏に行くときれいですからね~。



・タママ二等兵殿
沖縄そばの麺はほとんどうどんです。
次回、その辺のこと書きますね。
マンタ、普段は口閉じてるんですけど、口開けると笑えますよね。


・ケンケンさん
是非、沖縄に来て本格ソーキそばを食べてください。
おそらくこちらの方が美味しいと思いますよ。たぶん。


・やまがたんさん
是非、沖縄に移住しましょう(笑)


・病み上がりしーちゃん(大丈夫?)
お得大好きの関西人とは思えないその旦那の返答、魚は好きじゃないんですか?
ここだけの話、今回の中で、我部祖河食堂は行く必要ありません。
沖縄そばもいいけど、ぜひ紀乃川も行ってみな~


皆さん、NICEありがとうございます。


by R-Month_雅 (2009-05-20 22:31) 

柳ナントカ

沖縄って一昔半ぐらい前までは海しかウリがないところだったような気がするんですが(大変に失礼な発言・・・)、グルメ部門がやたら成長しましたよねー。(や、成長したってのは語弊があるのかな・・・食べる機会が増えて慣れた的なアレだろうか)

私は個人的にブサイクなお魚が見たいです。(どんなだ)
by 柳ナントカ (2009-05-20 22:50) 

R-Month_雅

・柳会長
最近は町おこしとかで地元の料理をウリにして観光客呼ぼうとしてるじゃん。まぁ、その走りなんすかね~。
沖縄料理は独特だからね~。本土の人には珍しい、ってのもあったんじゃない?
珍しいだけで、美味しくないのも色々あるけどね(笑)


by R-Month_雅 (2009-05-20 22:56) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。