SSブログ

うちなーんちゅの必需品?沖縄手帳 (追記あり) [in 沖縄本島]

いきなりですが、
ブラマヨ小杉じゃねぇよ
 (近藤春菜風)

前回の冒頭の写真で、数人の方から指摘を受けましたが、決して小杉ほど薄くはありません。

その証拠はこちら。
小杉じゃねぇよ.jpg
(なんだ、随分小さい写真だし、正面からじゃないけど、実は自信がないのか?)




(追記)
ブラマヨ小杉について質問があったんで、説明を。

2005年のM-1王者、ブラックマヨネーズという漫才コンビの向かって左、ツッコミの方。
ハゲをウリにしてます(笑)
小杉の頭はこんな感じ
小杉.jpg

ほら、全然違うでしょ?(書いててちょっと虚しくなってきた)








困ったことに自虐ネタ以外、最近ネタがありません。ほとんど写真も撮ってないし。

ということで、今回は来年用として買った手帳の紹介を。


どっかのテレビ番組で紹介されたらしい、沖縄手帳。
沖縄手帳.jpg
他の都道府県で県名が付いた手帳ってあるんですかね?



中を見ると、各日付のところに、六曜や旧暦、過去30年間のデータをもとにした天気予報、
月齢表示、潮汐時刻等が書いてあります。
PB110085.JPG
まぁこの辺はどの手帳でも書いてあるんでしょうけど、それ以外に各日付のメモ欄に沖縄限定の話題が色々と。


沖縄の踊り、エイサー。 
エイサー.jpg
エイサーの始祖の死去、っていっても300年以上前じゃん。



宮古島といえばおとーり。そのおとーりを禁止する条例は25年以上前に制定されてます。
なお、上野村は現在の宮古島市です。
おとーり禁止.jpg
おとーりって何?という方はこちらをどうぞ → (  )


女子ゴルフで活躍するのはうちなーんちゅが多いのはご存じのとおり。
宮里愛.JPG 宮里美香.jpg
諸見里しのぶ.jpg 


プロ野球ではロッテの大嶺君(勝った日の翌日はでかでかと新聞に載ります)
大嶺雄太.jpg


芸能界の話題も。

こっちはまだ分からないでもないけど、
SPEED.JPG


こっちはなんで今更?、という疑問が拭えません
MAX.jpg
(SPEEDには「人気グループ」って付いてるのにMAXには何も付いてない、ってことで一応差別化?)




 


こんなのもありました。沖縄では12℃を切ると寒波だそうです(10℃以下だと大寒波かな?)
北海道在住の方、どう思います?  
沖縄の体感.jpg
まぁ、自分は最近この感覚が少し分かるようになってきましたけど(笑)



12℃以下だと寒波だと感じる原因について、月別平均気温を東京都と比べて考察してみましょう。
GカップとBカップ.jpg ← 那覇は膨らみの少ないBカップ、東京はGカップ? 誰かの理想と現実みたい(笑)


那覇は一番寒い1月でさえ、平均気温は17.1℃なんです。
そりゃ平均気温より5℃以上も下がれば寒いと感じるわ。
東京の1月の平均気温5.8℃、これが0℃まで下がれば多分ニュースで寒波って騒ぐでしょ?
それと同じことです。ということにしましょう(笑)








 




   <  今年は生誕30周年でした  >


今夏、お台場で実物大のが飾られてた、機動戦士ガンダム。
こんなのが限定販売してたんで思わず買っちゃいました。
おそらく、自分以外に買った人も何人かいるかと思います。(予想:momoしゃん、HALさん)
カップヌードル.jpg シャア専用カップヌードル.jpg
ガンプラ付きカップヌードルと、カップヌードル シャア専用 赤いカレーヌードル リフィル。


右の箱の中はこんなのが入ってます。
シャア専用の中身.jpg 
右の四角いのは、カップヌードルの中身が入ってます。左のカップにそれを入れて、水を入れ、電子レンジで4分半で出来上がり。


出来上がるとこんな感じ。(スミマセン、ちょっと食べちゃってます)
出来上がり.JPG


なお、この赤いのは、シャア専用で3倍辛いそうです(笑)
3倍辛いシャア専用.jpg

しかしこの箱で980円(麺は別売で120円ほどだから、カップ代が860円)は高いな・・・・・

でも、今日近くのJUSCOに行ったらもう売り切れてました。人気あるんだな~





相変わらずとりとめも何もなくこれまで。


ではまた。



 


nice!(50)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
こうちゃん

いきなりですが
ブラマヨ小杉って、誰でしょうか?(笑)
by こうちゃん (2009-11-11 23:50) 

kuwachan

↑私もわからないんですけど^^
潮汐時刻って普通書いてないと思うんですけど。
ダイビング用かな?(笑)

by kuwachan (2009-11-12 00:42) 

hidens

ありがとうございます。めっちゃ笑いました。

それにしても北緯35度圏とあまりな気温の差。行き来される雅さんはどんだけ違うのか・・。
この手帳、面白いですね。
by hidens (2009-11-12 00:45) 

HAL

羽賀研二情報は??
by HAL (2009-11-12 00:59) 

mitu

おはようございます。
沖縄手帳、いいですね^^。
芸能の話題まで載っているんですね(笑)
by mitu (2009-11-12 07:06) 

ミズリン

あのー、髪の毛の件って
必死になればなるほど怪しまれる気がしますが。
しかしよくブラマヨ小杉の頭髪の写真を探してきましたねぇ。

MAXとSPEEDの差別化って
熊本で言う森高千里と八代亜紀の差別化とはちょっと違うのでしょうかねぇ?(意味不明)
by ミズリン (2009-11-12 08:56) 

chibiroh

ワタシも雅サンがよくブラマヨ小杉の頭の写真見つけたなーと!
びっくり@@

そして。爆笑ですよ!「沖縄の気温と体感」!
で、ワタシも調べてみました。
札幌の2月の平均気温。(1月より2月の方が寒いんですよー)
-3.5。ココから5℃下がったら・・・確かに寒波かなぁ・・・。
逆に24-28℃は「暖かい」というより「暑い」に分類されるかも^^
北海道手帳もあったらいいのに~!

by chibiroh (2009-11-12 09:52) 

お茶屋

なかなか通な手帳があるんですね☆
by お茶屋 (2009-11-12 10:06) 

たいへー

郷土色の強い手帳だこと・・・^^;
赤いカレーヌードルは、「認めたくないものだな・・・」
などと呟きながらすすってみたい。
by たいへー (2009-11-12 10:07) 

あやっぴぃ

沖縄手帳、買われたんですね~。
体感温度まで乗ってるとはなかなか・・・。
確かに14度くらいになると寒く感じます。もう冬の実家はつらくて。
by あやっぴぃ (2009-11-12 14:05) 

okko

行事の歴史を辿れるって、便利ですね。

by okko (2009-11-12 16:01) 

yakko

こんばんは。
ご立派です (^。^)

by yakko (2009-11-12 18:06) 

IsPhoto

私が住んでた最初の頃、那覇で10度になったことがありました。
新聞はすべての記事を押しのけて、一面に”大寒波到来”ってでかく出てました。^^
私はコート持っていたのでなんとかしのげましたが、皆さん当時はコートなんて持ってなかったもんねぇ。コート着て街を歩くとみんなにじろじろ見られました。ま、今はそういうこともないんでしょうけどね。
by IsPhoto (2009-11-12 19:28) 

miho

ちなみに
最高気温もマイナスの日(つまり一日中プラスの気温にならない)を
「真冬日」と言います^^;
私の住んでいるのは北海道の中でも寒い地なので
最高気温が-10度くらいとかもよくあります^^;
最低気温はびっくりすると思うので書きません・・・・(笑)

by miho (2009-11-12 20:33) 

momoしゃん

ご名答~♪
ミニプラモ付きは、しゃあざくを買っちゃいました^^
カップの方は、一旦はかごにいれたけど、もどしちゃったwww

おいらは、セブンイレブンで売ってる、シャア専用手帳がほすい☆
by momoしゃん (2009-11-12 20:37) 

りゅう

追記を読んでもわからない・・・llllll(-_-;)llllll ずーん
「沖縄の日差しが頭皮に及ぼす影響」については空さんチェックにお任せするとして、
「沖縄の気温と体感」なかなか面白いですね。
埼玉ではサクッと35℃超えますので、32以上36未満は猛暑、36以上41未満は酷暑かも。(* ̄m ̄) ププッ
最低気温は、平野で-5位、秩父で-10位だと思います。。。
埼玉ってけっこう過酷な場所かも・・・
by りゅう (2009-11-12 21:10) 

柳ナントカ

だから、もうちょっと若い頃(=もうちょっと髪があった頃)の、って言ったじゃん(笑)>ぶらまよこすぎ
そうならないようにがんばりましょう、ってことです( ̄w ̄)

沖縄手帳!テレビで見た事ある!ケンミンショーか何かだったかなー?
あ、お土産にしてくれなくてもいいですから!(笑) フリじゃなくてマジで(笑)手帳とか使わ(え)ない人なんで。。。
by 柳ナントカ (2009-11-12 22:06) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★こうちゃんさん
ブラマヨについて、追記で説明書いといたんで読んでください。


★kuwachanさん
同じく、追記を読んでくださいね。結構有名だと思ったんだけどなー
潮汐時刻、考えたら場所によって変わるから、全国版だと載せられないですね。
おそらく、沖縄は海に囲まれてるから、ダイビングとかも含めて、必需なんでしょうね。


★hidensさん
笑ったのは最初の写真でしょうか?(T_T)
冬場の気温差、慣れればなんてことないですよ。暖房の入った部屋と屋外の行き来みたいなもんだし。


★HALさん
目を皿のように探してみましたけど、どこにも載ってませんでした。
HALさんは当然あの赤い彗星の、買ったんですよね?


★mituさん
沖縄で生きていくにはあの手帳は必需品です(ウソです。持ってない人の方が多いです)
沖縄ネタは芸能、スポーツ他豊富に載ってますね。


★ミズリンさん
小杉の件、書いててそう思いました(笑)
あの写真、ブラマヨ、小杉、写真でググッたらすぐ出てきましたよ。顔と一緒に写ってるのはなかったですけど。
森高と八代亜紀はどっちもそれなりに活躍してますけど、MAXってほとんど消えてたでしょ?
八代亜紀とMAXを同列に扱うのは八代亜紀に失礼じゃないかと(笑)
MAX、その後沖縄でも全くテレビで見なくなりました。あまりテレビも見ないですけどね)


★chibirohさん
ブラマヨ、小杉、写真、でググってみてください。きっと見つかるはず。
沖縄に住んでると、、夏を過ぎて10月になって最低気温が24度まで下がると、むちゃくちゃ涼しく感じます(笑)
暑さ寒さの感じ方は絶対的なもんじゃないんですね。


★お茶屋さん
こういうのがあること自体、沖縄らしいでしょ?


★たいへーさん
こういう赤いカレーヌードルを買っちゃうのは「若さゆえの過ち」なんですかね?(若くないって)
そんなに辛すぎず、美味しかったですよん。


★空さん
就業時間中のNICE押し逃げ、ありがとうございます(笑)


★あやっぴぃさん
沖縄手帳、買ったはいいけどまぁ普通の手帳ですね。
月に2回位は横浜に帰ってるんで、まだ寒さに対する耐性はあるみたいです(笑)


★okkoオバチャン
まぁ、あまり使わないけど、便利ですかね?


★yakkoさん
ちゃんとありますよね?ありがとうございます(笑)


★IsPhotoさん
今は20℃切ると、コート着てマフラーしてる女性を見かけますよ。
どう見ても暑いと思うんですけどね。


★mihoさん
真冬日は東北に住んでた時に何度か体験してますが、最高気温が-10℃ですか。
なんか想像を絶しますね。


★momoしゃん
やっぱり?
自分も買ったのはシャアザグです。まだ作ってないですけど。
シャア専用手帳ですか。沖縄にはセブンイレブン自体がないんで今度横浜に帰ったら探してみよ。ありがとうございます。


★りゅうさん
ブラマヨ、知らないですか?
頭皮の方は来週あたり空さんの記事になるんじゃないですかね?
那覇は真夏でも最高気温は33℃程度で、35℃を超えることはありません。年較差で見ると、埼玉は厳しいですね(笑)


★柳会長
こっちの頭はずーっとあのままだから。この先もこのままでしょ。
まぁ、なったらなったでいいかな、と。
この沖縄手帳、ケンミンショーで紹介されたらしいね。こっちには日テレがないんで見てないけど。
土産は明日なんか買います。

by (2009-11-12 23:34) 

がま親分

3年後は小杉並の雅殿、こんばんは。
沖縄手帳、おもろいですねー。
ただ、私には「うすら寒い」と「やや寒い」の違いがわかりません。「暖かい」と「涼しい」の間に「ちょうどいい」がないのも理解できませんし、だいたい、「寒い」とか「暖かい」の形容詞と同レベルで「寒波」という名詞が登場してるのが一番の不思議です。
あ。私は那覇型の方がダンゼン好きです。
by がま親分 (2009-11-13 00:45) 

hrd

もう当地は大寒波が到来しています^^
山梨手帳って見たことも聞いたこともありません。

by hrd (2009-11-13 10:24) 

emuzu

市橋、、、沖縄に行っていれば
雅さんもチャンスがあったのに、、、懸賞金の^^;
by emuzu (2009-11-13 12:08) 

sky

ホントに小杉の頭ですか~?
反対側から撮ったらこうなっちゃったりしてません?
というのは冗談です(笑
赤いカレー(シャア専用)はウケました^^
by sky (2009-11-13 18:42) 

佐喜春

その手帳欲しいなあ〜。。。
テレビで紹介されたのなら東京でも買えるのかな?
半分は本気(笑)
カップヌードルは販売されると聞いていたけど
まだ見てない! 捜してみよっと^^
by 佐喜春 (2009-11-13 19:51) 

DEBDYLAN

しぞーかにも、
”静岡県民手帳”ってのがあります!!
書店で売ってますよ。
僕は使ったことないけど^^;


by DEBDYLAN (2009-11-14 00:13) 

でいぶさん

沖縄手帳、沖縄を知るには手っ取り早いかも・・・

by でいぶさん (2009-11-14 08:41) 

さくらそう

沖縄手帳、ケンミンショーでみました。
凄いなー。皆買っちゃうんですかねー、沖縄の人たち。

by さくらそう (2009-11-14 21:04) 

wikiwiki

沖縄の人じゃないけど、ここんとこ毎年使ってます♪
三線の日だとか、ゴーヤの日、沖縄そばの日。
東京にいながら、遠い沖縄のことを想える、いい手帳ですよ!

by wikiwiki (2009-11-15 02:05) 

Fah

ガンダムのヌードルですか?
まだ見たことないですが
食べてみたいです。
(同じ味ですけどね はははっは)
by Fah (2009-11-15 11:12) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
寒波が12度って…さすが沖縄(^-^;
ガンダムバージョン、売っていたんですね。知らなかった。
シャア専用、欲しいかも〜=^^=
by kumimin (2009-11-15 11:34) 

はづき

あ。このシャア専用のカップヌードル、私も以前スーパーで見かけたとき、ネタとして買おうとしたのですが、よく考えたら恥ずかしいなあって思って、やめちゃいました。ガンダムファンだったら間違いなく買ってました。(#^.^#)

そうですか。20度を切ったらもう「うすら寒い」のですね。
確かに。(笑)
by はづき (2009-11-15 23:19) 

ユキ

小杉よりずっといっぱいあるから大丈夫っ!
by ユキ (2009-11-16 01:36) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー


★おやびんさん
ご心配ありがとうございます。3年後でも十分にふさふさの雅です。
気温のところ、形容詞と名詞が同レベルなのはてーげーだからです。
ところで、おやびんさんはGカップフェチじゃなかったんですか?某ブログであれだけGカップ、と騒いでたのに(笑)


★hrdさん
山梨は盆地ですから、冬場は寒いですよね~(過去、山梨県も担当しておりました)
これからの時期、ご自愛ください。


★emuzuさん
その話、逮捕翌日に職場で話題になりましたね。
こっちに来てれば今頃懸賞金でウハウハだったのに(笑)


★skyさん
この頭、実は使用前使用後なんです(笑)
赤くて3倍なら何でもシャア専用なんですね。


★佐喜春さん
沖縄手帳、どっかで売ってませんかね?なければ注文販売承りますよ(笑)
シャアは売り切れでしたけど、カップヌードルの方はまだ売ってるみたいですね。でもこれで500円は高いと思う。


★DEBDYLANさん
静岡にはあるんですか。是非来年のを購入して紹介してください。
どんな内容なんだろ?ちびまる子とかピンクレディは当然載ってるんだろうな。


★でいぶさん
沖縄県内の習慣とか、諸々のことが載ってるんで便利ですね。


★さくらそうさん
沖縄手帳、周りのうちなーんちゅでは持ってる人の方が少ないです(笑)


★wikiwikiさん
沖縄手帳、そっちでも売ってるんですか?
沖縄好きの人なら持っててもいいかもしれないですね。


★Fahちゃん
ガンダムのカップヌードル、中身は普通のカップヌードルだよ(笑)


★kumiminさん
こっちに住んでると、12度で寒い、っての実感できます。家に暖房ないし。
シャア専用はこの間もう売り切れてました。探せばまだあるのかな?


★はづきさん
ガンダムファンじゃないなら買う必要ないでしょ。高いだけだし(笑)
まぁ趣味の世界なんてそんなもんです。
20度以下で寒い、っていう感覚、わかります?


★ユキさん
あざーす。
自信持てました(笑)誰もそう言ってくれないんだもん。

by (2009-11-16 21:23) 

げこ

久しぶりにパソコンを開き、雅さん元気かなぁ~と来てみたら・・・
ブラマヨ小杉疑惑ですか!?^m^
まだまだ大丈夫ですよ~^^
by げこ (2009-11-16 22:29) 

KUROPON

なんだかすごくオモシロかった (●´艸`)フ゛ハッ




by KUROPON (2009-11-16 23:51) 

雅

★げこさん
お久しぶりです。
髪の毛共々、元気でやってます(笑)


★KUROPONさん
面白かったのは最初の写真でしょうか?(T_T)


by (2009-11-16 23:58) 

HAL

お台場ではお土産なにも買ってないよww

あの行列はちょっとヒキました(^^;)
by HAL (2009-11-17 00:48) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
沖縄手帳、いいですね!
愛媛手帳は残念ながらありません。
by 青い鳥 (2009-11-17 01:14) 

moonrabbit

赤い尖ったおっぱいよりも、青い方が形的には好きかも。
・・・え?気温?
by moonrabbit (2009-11-17 09:19) 

sak

便利そうな手帳ですね
by sak (2009-11-17 17:45) 

sasasa

寒波は、氷点下です(^_^;)
by sasasa (2009-11-17 21:28) 

雅

★HALさん
あのカップヌードルはスーパーで売ってたものです。
数量限定らしいですよ。
自分もあのお台場の土産屋は行列で入るの断念しました。


★青い鳥さん
こういうの見ると、やはり沖縄は元琉球王国、日本でも別世界なんだな、と思いますね。


★ラビさん
一般的に巨乳の方が好まれると聞きますけど、今のところ東京の方がいい、って人いませんでした(笑)


★sakさん
沖縄の行事等色々書いてあって結構重宝しますね。


★sasasaさん
え?冬場の北海道は0℃位ならあったかいんじゃ?(笑)

by (2009-11-17 22:45) 

HAL

あ、、カップヌードルは買ったよ!!
ガンダムと赤ザク(笑)

あれさ、、カップヌードルのオマケ(無料の)だと思ってて、、、
レジでピーしたら、予想外の金額が表示されて、レジが壊れたかと...(^^;)

プラモデル作るの苦手なので、今もあのまま保存されてます。
しかも、あんな小さなパーツ塗る技術ないし,,,
単なる抱き合わせ商品なら買わなきゃ良かった(>_<)
by HAL (2009-11-18 00:42) 

雅

★HALさん
あれ、カップヌードルより上のおまけの方が3倍近い値段ですからね。
あのガンプラ、世界最小の塗装済みのやつらしいんで、組み立てるだけらしいですよ。
まだ作ってないですけど、作ったらブログの写真の隅っこで紹介します。
by (2009-11-19 00:02) 

Riyo-Lyon

この頭の写真、R-Monthさんが自分で撮ったんですか?!
密度の違いだけで、スタイルはそっくり・・・(A・ω・;)
ガンダムのカップラ、理解できない・・・まだうさフェスタのがわかる~~。
BカップとGカップ、その喩えがステキです。
by Riyo-Lyon (2009-11-23 22:53) 

雅

★りよんちゃん
自分の頭は手を伸ばして適当に撮りました。
最近はあまり伸ばさないで短めにしてるんで、小杉っぽくなってるけど、薄くはないやい。

by (2009-11-24 22:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。