SSブログ

おばぁ in 沖縄  前編 [in 沖縄本島]

うちの母親は昭和ひとケタ生まれ。沖縄でいえばおばぁです。
幸い介護などには全くの無縁で、80近いのに韓流にのめり込んで、
この1年ほどで3回も韓国に行ってるという元気なおばぁです。


    「おばぁ」とは、うちなーぐち(沖縄弁)でお婆さんのことで、親しみを込めた言葉です。
    決して「ババア」とかというような乱暴な言葉ではありません(笑)



そんな母親ですが、まだ沖縄に行ったことがないんで、この3連休に沖縄に呼び、あちこちを観光してきました。
ということで、今回は過去に紹介したことある場所ばかりで申し訳ないんですが、おばぁとの沖縄旅行の記事です。




初日(11月21日 土曜日)


    今回の旅行、夏頃から決まってたのに、おばぁに「沖縄でどこ行きたい?」と聞いたら、
    「分からないからどこでもいいわ」という返事。まぁ予想通りでしたけどね(笑)



とりあえずまず、おなじみA&Wで朝食。


    おばぁは飲みものにオレンジを頼んだんですけど、「あら、これ美味しい」と飲んでました。
    そのオレンジ、果汁がほとんど入ってないジャンクドリンクなんだけど(笑)



その後、こちらもおなじみの瀬長島にて飛行機の着陸風景を見学。
瀬長島からの飛行機.jpg
     
   飛行機にはほとんど興味がないおばぁでした。





次は、沖縄に初めて来た人に必ずお勧めしている、「ひめゆりの塔」と「平和祈念公園」へ。
写真を撮ってないし、記事も書きませんが、皆さん、沖縄に来たら必ず一度は行きましょう。
中高生の日本史では決して教えないことが学習できます。
手記とかを読むと号泣します。


   母親はひめゆりの塔の女学生と近い世代ということもあってか、じっくりと手記を読んでました。




昼食は沖縄本島南部にある奥武島(おうじま)近くの、もずくそば「くなんとぅ」へ。
くんなとぅ.jpg もずくそば.JPG
左上からもずくの酢の物、塩もずく、もずくゼリー(シークヮーサー味)
左下からもずくの炊き込みごはん、もずくを練り込んであるもずくそば(小)
と、もずく尽くしで550円。
真ん中のもずくの天ぷらは別売で50円です。
麺にもずくが練り込んであるため、普通の沖縄そばとまた違った食感でしたが、美味しかった~。
ここはお勧め~。



  おばぁだからたくさん食べられないのはしょうがないんだけど、半分以上残したのを「あんた若いんだから全部食べなさい」と
  息子に押しつけるのはやめてほしい。もうこっちも若くはないんだから(笑)




その後は首里城&守礼門へ。曇天で見る守礼門は今一だったんでアップでごまかして、と。
DSC09037.JPG


   階段が多かったせいか、今一だったみたいです。  




次は旅行初日なのに土産を買いたい、っていうことで牧志公設市場の方へ。
市場ぐるっと回って冷やかしたあと、市場近くの平和通りにある、塩専門店「塩屋(まーすや)」へ。
塩屋.JPG
沖縄だけじゃなく、世界各国の色々な塩が置いてあります。


   世話になってる人へ土産を買う、ってのは分かるんだけど、塩だけで14,000円も買うかね?
   色々説明してくれた店の人はものすごく上機嫌でした(そりゃそうだろ)





以上で一日目は終了。

翌日(22日)の天気予報は1日雨、降水確率90%(T_T)

さてどうしよう、と思いつつ、就寝(おばぁは寝るのが早い)。






ということで盛り上がりもオチも何もないまま、次回に続きます。






 <  愛知県方面より茶色い荷物が届きました  >


愛知県在住のブロ友の柳ナントカさんへ、以前ポークその他沖縄名産の詰め合わせを 押し付けた 贈ったんですが、(その時の記事はこちら→  )
その 仕返し お礼を戴きました。


こちらその中身。茶色いものがたくさん。て言うか、名古屋名物の味噌関連のヤツばっか(笑)
味噌尽くし.jpg


八丁味噌カレーの原材料名はこちら。
原材料はカレー粉より上.jpg
原材料は含有量の多い順に並んでるはずなのに、野菜の次がみそ(笑)

どんな味なのか?そのレポートはまた後日に。




まぁ、思ったよりまともで、単身赴任者にはうれしいものばかりでした。
逆にちょっと残念だったりして(こう書くと、次が怖いんですけどね)



柳会長、ありがとうございましたー
このお礼はまたいずれ。



ではまた。


nice!(55)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

こんばんは~☆
凄いタイミングで覗いちゃったかも^^
雅さんのお母様はどなたにゾッコンなのかしら。
やはりダントツの4様でしょうか?

私の母もう少し年上なので、ひめゆり部隊の方々とは多分同年代。
沖縄に行こうと誘ったことがあるのですが、行かなくてはいけないと思いつつ、
行くには辛過ぎるようです。

奥武島のてんぷら、友人も絶賛していました。
次回の訪問の折には、ぜひ食べてみたいです!
by kuwachan (2009-11-26 23:11) 

sasasa

お母様との素敵な時間を過ごされたのですね(^_^)
沖縄は、いろいろと見どころもありますからね。
by sasasa (2009-11-26 23:18) 

雅

みなさん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★kuwachanさん
えらい早い訪問、ありがとうございます。
うちの母親はチェ・ホンマンのファンです(絶対違う)
家に行くと4様のポスターがあちこちに貼ってあります。冬のソナタのDVDがあるんで一度見てみろ、とうるさいおばぁです。
奥武島近くのこのそばや、ぜひ次回来沖時には行ってみてください。


★sasasaさん
素敵だったかどうかは分かりません(笑)
北海道と違って狭いですからね。3日あればまぁ十分です。

by (2009-11-26 23:39) 

yakko

お早うございます。
親孝行な息子さんですね〜 うちは娘二人なので残念 !
ツワーで行きましたが一通り定番で巡ったと思います。
小牧に住んだことがあるので味噌煮込みは大好物です。あれっ !
by yakko (2009-11-27 05:48) 

mitu

おはようございます。
お母様喜ばれたことでしょうね。
もずく料理、美味そうですね^^。
続き楽しみです♪
by mitu (2009-11-27 07:21) 

aranjues

酢がだめな身としてはもずくづくしはちょっとだめかもです。
八丁味噌カレーは名古屋人の私も食べたことありません。
沖縄、一度は行かねば、、。。
by aranjues (2009-11-27 07:52) 

たいへー

「残り」を息子に勧める、
母の愛は永遠ですなぁ・・・^^;
そんな親孝行、私もしなくては。
by たいへー (2009-11-27 07:53) 

kimiko

韓流映画&ドラマ...トキメキを蘇らせてくれる効果大ですね~♪
韓国まで行ってしまう魔力、たしかにあると思います!(^^)ο
お母さまみたいに、ポジティブでパワフルなおばぁになりたいなぁ。。w
by kimiko (2009-11-27 07:57) 

moonrabbit

一桁ということは・・・うちの親より年上だぁ~。Σ(・ω・ノ)ノ
by moonrabbit (2009-11-27 08:46) 

お茶屋

お母様にとっても最高にうれしい一時かと♪
すばらしいですね☆
by お茶屋 (2009-11-27 09:40) 

ちばおハム

アーやっと見つけた。雅さんのブログ。
ごぶさたしちゃいました。

お母様が見えていたのですね。
うちも母はもうすぐ80才、同年代のようですね・・・

私は平和公園、ひめゆりともになかなかいかれないものの一人です。
やはり怖さが先にたちます。
(もちろんいったことはありますよ。)


by ちばおハム (2009-11-27 13:56) 

がぁこ

親孝行旅行でお母さんきっと楽しまれたんだろうなぁ~♪
昭和ひとケタ世代だとうちのジジババと同じ世代です^^;;
沖縄は行ったことがないんだけど行くなら一週間くらいゆーっくり観光したいなぁ~♪
by がぁこ (2009-11-27 14:43) 

okko

知人から、石垣島の「塩黒糖」というのを頂きました。
美味しい!
一桁、沖縄戦には敏感ですよ。親孝行ができてよかったです。
お塩頂いたのに、お返しもしていない、どうしよう~~~!
by okko (2009-11-27 14:57) 

emuzu

母上様、、、お元気そうでなによりですね
東京ドームで韓流スター4人のイベントがありますよね
行かれるんですかッ?

ボクはまったく興味ありませんがv(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-27 15:19) 

sky

お母様喜ばれたでしょう?
いいですね^^
八丁味噌カレーはカレー星人の私が
保障します!うまいです!
見つけたときは「えーっ!」って思いましたが
なかなかうまかったです!
ちょっとお高いですが・・・(笑
by sky (2009-11-27 21:15) 

柳ナントカ

ご紹介どうもー。
この中で自分が食べた事あるのはすがきやの味噌煮込みうどんだけってことは内緒にしといた方がいいの?
ってか、トヨタ博物館カレーは味噌関係ないぞ!ヽ(`□´)ノコラァ

お母様と水入らずの観光ですかぁ~いいですねぇ^^
そこそこのお年な訳ですが、元気なのはよいことですよね!
ほのぼの観光の続きを楽しみにしております♪
沖縄で朝食、っていうとA&Wになるんですかね?>ルートビア(-"-;)の
こちらだと喫茶店でモーニング、というアレと同じ感覚なんですかね?(笑)
by 柳ナントカ (2009-11-27 22:36) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★Yakkoさん
今まで色々親不孝してきましたんで少しは孝行しときませんと(笑)
ツアーだと定番のところへ行けるんで楽でいいですよね。


★mituさん
とりあえずは初めて沖縄に来た、ってことで満足したみたいです。
観光場所としては2日目の方が良かったようですね。何とか今月中にはUPします。


★aranjuesさん
もずく、酢の物以外はお酢は使ってないんで大丈夫です。
特にてんぷらは美味しかったです。
是非沖縄に来て食べてください。
八丁味噌カレー、どんな味なんですかね?近日中に記事にしますね。


★たいへーさん
親にとってはいくつになっても子供なんでしょうね。
まぁ、今回はそれを見越して少なめに頼みましたんで大丈夫でした。


★kimikoさん
母親、戦前生まれなんで10年前位までは朝鮮の方を○〇○と蔑視で呼んでたのに、4様1人のおかげでえらく様変わりしました。
あの年で韓国まで行って、元気なババ、いやおばぁです(笑)
あと20年は大丈夫じゃないですかね?


★ラビさん
うちは上に年の離れた兄がおりますんで。


★お茶屋さん
沖縄に来たことより、久々に息子とゆっくり出来た方がよかったようです。


★ちばおハムさん
お久しぶりです。見つけた、って別に隠れてませんよ(笑)
自分は祈念公園、ひめゆりの塔とも3回目ですが、どうしても写真が撮れません。
別に怖いということはないんですけどね。


★がぁちゃん
がぁちゃんの祖父母と同世代、ってことは自分はがぁちゃんのお父さんと同世代ってこと?
まぁ、がぁちゃんは今年ハタチだからそんなもんか(笑)
沖縄本島で観光するのに1週間も要りません。観光名所めぐりは3日もあれば出来るよん。
残りは海岸で海を見てゆっくりすればいいけど、雨降ったら悲惨(笑)
やることないし。


★okkoオバチャン
お、塩黒糖頂いたんですか。最近新発売したばかりのものですよ。
うちの母親、オバチャンと同世代ですが、やはりひめゆりの塔はじっくりと見てましたね。
お塩のこと、あの貴重な本を戴いておりますんでお気になさらないでください。


★emuzuさん
まぁ元気が取り柄のおばぁですから。
自分のいとこ(おばぁの姪)が韓流大好きなんで、もしかしたら一緒に行くかもしれません。自分も全く興味なしです。


★skyさん
とりあえずは楽しんでました。
八丁味噌カレー、美味しいんですか。じゃ明日にでも早速食べて見ます。
材料をみるとそんな高いもん入ってないですけど、高価なんですか。心して食べないとだめですね(笑)


★柳会長
高級カレー、プレゼントありがとうございます。
↑のskyさんのコメがなければ気付かないとこでした。
4分の3が味噌だったんだから間違ってないっしょ?
うちのおばぁはちょっと腰が悪い以外は全く問題ないんであと20年は大丈夫でしょう。
沖縄で朝食って自分の家の近くならマックもモスもあるんだけど、やっぱ沖縄ならA&Wでしょう。
名古屋行ったら、喫茶店のモーニングであんこトーストを一度頼んでみたい。



by (2009-11-27 23:33) 

DEBDYLAN

親孝行っすね^^。

「ひめゆりの塔」
どんな気持ちになるかわからないけど、
訪れてみたい場所です。

by DEBDYLAN (2009-11-27 23:40) 

空

ナイス親孝行ですね。
たまには息子家業も頑張らなきゃですよね。
10年後には雅さんも「おじい」になっているかもしれませんしね・・・(笑)時代は繰り返す・・・(笑)
でもきっと喜んだことでしょう。
沖縄勤務、ちょっといいなぁって思いますですよ。
私はありえませんけどね(笑)

by 空 (2009-11-28 00:42) 

hrd

年に3回韓国へ行くとはお母さんお元気ですね~
親子水入らずでほのぼのした感じが伝わります。


by hrd (2009-11-28 09:57) 

せーらーむふ〜ん

しばらくブログお休みしますが
ちょこちょこ遊びに伺いますね(^^)
by せーらーむふ〜ん (2009-11-28 21:37) 

がま親分

親孝行というのはよろしいなぁ。おばぁ殿にとっていくつになってもこどもはこどもなんですねぇ。たとえ小杉頭になったとしても。(爆)
っていうか、14000円分の塩というのは、どんだけの重量なんすか!? それをお持ち帰りするのもひと苦労ではないですか?
数年前、出張で中国の広州というところに行ったとき、お土産買う時間があまりなくて、わけわからずに、中国ならお茶や! ととりあえず買いまくったら、日本円にして10000円以上買っちゃって、こんなにお茶ばかり買ってアホちゃう? とヨメからたしなめられたことを思い出しました。
by がま親分 (2009-11-28 21:48) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★DEBDYLANさん
ひめゆりの塔、かつての日本が沖縄&沖皮県民を見捨てたのかがよくわかります。
アジア諸国に対して相当酷いことをしましたけど、それと同じレベルのことをしてるんですね。
そういうことを正式に認めず、闇に葬ろうとしている現在の日本政府に対しても腹立ちます。


★空さん
おや、2回連続コメ、ありがとうねー
10年後、おじぃになってるかもね。20年後には空さんもおばぁに(笑)
沖縄勤務、もう飽きました(笑)


★hrdさん
うちのおばぁ、元気が取り柄なんで。
10年以上前は韓国行くなんてありえなかったですけどね。4様の力はすごい(笑)


★タママ二等兵殿
ゆっくり休んでください。
でも過去記事を未公開にしなくてもいいんじゃない?


★おやびんさん
親孝行、とりあえず出来るうちにしとかないと。
あの塩屋は10000円以上お買い上げで日本国内送料無料なんでそっちを利用しました。
それ以外の土産も、うちで段ボールに梱包して宅配便で送付しました。
おばぁなんで重い荷物持てないですからね。
中国で10000円分の土産ってなるとものすごい量じゃないですか?
でも凍頂烏龍茶辺りならかなり高いんでそんな量じゃないかな?
by (2009-11-28 23:33) 

青い鳥

お訪ねするのが遅くなりました。
先の3連休、横浜にお帰りかと思っていましたが、
お母様を沖縄にお呼びになって、親孝行をなさっていらしたのですね。
もずくそば、食べてみたいものです。
お値段もリーズナブルですね!
by 青い鳥 (2009-11-28 23:38) 

ハイマン

沖縄すば!
そばじゃなくってすばね^^
一度食べたらやめられない~

by ハイマン (2009-11-29 00:32) 

佐喜春

思わず柳ナントカさんのところにも行って拝見してきました〜^^
お互い名物ブツブツ交換か(笑)
しかしお母様はお若いですね〜(ビックリです)
雅さんの母親だからうなずけるところもありますが
(いえ。深い意味なぞありません^^;)
もずくのお店には行ってみたいです(実はもずく大好き)
会社へお弁当を持って行ってた時には必ずもずくも持参してた程(笑)
そう言えば昔ひめゆりの塔に行った時そこで撮った写真に
上半身だけの着物の女性が写っていた事があったよ(いわゆる心霊写真?)
by 佐喜春 (2009-11-29 01:13) 

HAL

ひめゆりの塔には何度か行ってるけど...
手記とか見てなかった(^^;)

泣いちゃうなら、見ないままにしておくのもいいかなー

by HAL (2009-11-29 01:17) 

さくらそう

元気なお母様と、沖縄案内人の雅さん、ステキな親子ですねー。
羨ましい。
うちの母は出かけるのがあまり好きではないし、お金も使わない人なので・・・
モズクづくし、健康的だけど美味しそうですね。
by さくらそう (2009-11-29 07:32) 

momoしゃん

生きてるうちにしっかり親孝行しとかなきゃ
と思う年齢になってきましたね~

名古屋の食べ物は、どれも味が濃いので
ちょっと苦手デス(-_-)
by momoしゃん (2009-11-29 08:13) 

Bon-Papa

もずくそば? 食べてみたいなぁ^^ ソーキソバとは違うんでしょうね!

by Bon-Papa (2009-11-29 09:27) 

ケンケン

味噌を入れるカレーは、某漫画「クッキング○○」でみたことがありますが、
八兆味噌ですか。どんな味がするのかなぁ?
納豆カレーなんかもあるし...。・・・( ̄  ̄;) うーん
by ケンケン (2009-11-29 09:54) 

りゅう

もずく尽くし、おいしそ~
しかも安い!!バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
そうそう、雅さんは若いんですから、お母様の残した分も全部食べましょう♪
これでメタボ検査引っかかると、
「あんたは食べすぎっ!」ってお母様から突っ込まれるんでしょうね。。。(^_^;)
by りゅう (2009-11-29 12:32) 

がぁこ

前に記事にも書いたことあるけどワタシ22の時の子供なんだよ^^
今思うと早いよね~(笑)
by がぁこ (2009-11-29 17:36) 

aya

与論島でモズク蕎麦を食べました。 とてもヘルシーですね。
味噌カレーって 想像がつきません・・・レポート楽しみです♪
by aya (2009-11-29 19:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★青い鳥さん
言え、もともとそんな頻繁に記事UPしてる訳じゃないんで。
3連休の前、金曜日は出張で東京にいたんですけどね。まぁ時々は孝行しておきませんと。
このもずくそばは思ったより良かったですね。


★ハイマンさん
このもずくそばは沖縄そば(すば)とは別物です。
もずくが練りこんであるんでつるつるの触感でまたおいしいですよ。


★佐貴春さん
名物というか、迷惑物というか(笑)
初回なんでお互いにまともなものでしたけどね。
うちのおばぁは80近くには見えないくらい元気です。あと20年は大丈夫でしょう。
あまり考えずに記念公園から近い、ってことで行ったんですけど、この店は大正解でしたね。沖縄に来たらぜひ行ってみてください。
沖縄、特にひめゆりの塔とかがある南部では幽霊の話に事欠きません。あんなことがあったんだから幽霊くらい出てもおかしくはないですよね。


★HALさん
今度ダイビングで沖縄に来たら是非行って、読んでみてください。泣けますし、内地の人間としてあの事実を知っておくべきと思います(マジなコメント)


★momoしゃん
うちは嫁さんの方も含めて、両家の親で残ってるのがおばぁだけですからね。
せいぜい孝行しとかないと。
昨日、あの中で味噌煮込みうどん作ってみましたけど、思ったよりあっさりでちょっと拍子抜けでした。


★Bon-Papaさん
普通の沖縄そばと違ってもずくが練りこんであるんで麺がつるつるなんですよ。沖縄そばとは別物、と思った方がいいと思います。


★ケンケンさん
味噌カレー、クッキング〇〇で田中が作ってましたね。
あのカレーのレポ、近日中に書きますね。
以前、納豆カレーは作ったことありますけど、カレーが納豆のにおいを消して、普通のカレーに近かったですね。


★りゅうさん
そうなんですよ。時々会うと「あんた太ったんじゃない?」って言うくせに、食事のときには「あんたは若いんだからもっと食べなさい」。
まぁあの世代だからしょうがないんですけどね。


★最初は普通の体位だったがぁちゃん
PAPAさんのとこのコメ、お見事でした(笑) うちのところは未成年が読んでるんで控え目にお願いします(爆)
22歳の時の子供で、がぁちゃんは今年ハタチ(もういいって)だから、おばぁが昭和ひとケタ、まぁそんなもんか。お母さんがうちの兄とほぼ同じくらいだし。でも、別に22歳で出産、って別にそんな早くはないんじゃない?


★ayaさん
与論島のそばって、沖縄そばとは違うんですかね?蕎麦、って書いてるから、日本蕎麦なのかな?
味噌カレーは近いうちにレポしますんで、しばらくお待ちください。

by (2009-11-29 22:33) 

sak

親孝行されたのですね
お母さま喜ばれたでしょうね(^^
by sak (2009-11-29 22:37) 

Fah

もずくそばって
美味しそうですね!
by Fah (2009-11-29 23:15) 

はづき

こんばんは〜。
沖縄、私もまだ一度も行ったことがないのですが、若者でもひめゆりの塔とかってお勧めですか?
私は水族館に行ってみたいなあって思います。(*^_^*)
by はづき (2009-11-30 00:02) 

KUROPON

もずくそば食べてみたい^^
麺、かなり太いのかな♪
もずくの天麩羅も美味しそう^^
親孝行できてよかったですね~^^
by KUROPON (2009-11-30 13:10) 

hidens

元気なおばあちゃんにすごくほっこりしました。
いいですねぇ。ただ、すごい盛りの良い、ご飯・・
これは最初から無理だったでしょうね。笑

by hidens (2009-11-30 13:11) 

chibiroh

お母様孝行なさったのですね^^*
ワタシも沖縄に行った時
ひめゆりの塔と平和記念公園で写真という気にはなれませんでした。

by chibiroh (2009-11-30 13:17) 

しーちゃん

うちの母も沖縄に行きたがってるので
連れて行ってあげたいと思うのに、
これもまたアクティブおばぁなもので、
予定が詰まりまくって、なかなか実現しません。

親孝行出来ていいですねー♪
お母様、さぞ喜ばれた事でしょう。
これからもずっとお母様が健康で生き生きと過ごされますように。
by しーちゃん (2009-11-30 16:51) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★sakさん
まぁ、とりあえずは単身生活してる息子がまともに生活していることがわかって安心したようです。


★Fahちゃん
普通の沖縄そばと違ってまた美味しかったよ。


★はづきさん
若者だからこそ、是非行ってみるべきだと思いますよ。
次回記事は水族館のことも書いてます。今回の記事と併せて、沖縄本島観光のモデルケースみたいなものですから、参考にしてください。


★KUROPONさん
もずくそばの麺、きしめんほどじゃないけど平べったい麺でした。
もずくの天ぷらは塩で食べましたけど、美味しかったですよ。


★hidensさん
とりあえず元気がとりえなんであと20年は大丈夫でしょう。
ご飯、これでも少なめなんですよ(ご存知かと思いますが、沖縄は普通、大盛りですから)


★chibirohさん
両家の両親で残ってるのがおばぁだけなんで少しは大事にしないと。
ひめゆりの塔、平和祈念公園とも今回で3度目ですけど、どうしても写真を撮る気になりませんね。


★相変わらず強運のしーちゃん
こっちはモラタメ、全く当らないぞー
しーちゃんのお母様は若いから、まだたっぷり遊ばせておけばいいんじゃないの?
うちのおばぁはしーちゃんのお母様と違ってあまりネタは供給してくれませんでした(笑)
まぁ、でも80近いとはいえ元気なんであと20年は大丈夫でしょう。



by (2009-11-30 21:54) 

**NAO**

沖縄何度も行ったことあるんですがひめゆりの塔行ったことないんです。
行く機会あったら行きたいな・・・

「くなんとぅ」のもずくづくし美味しそう^^
by **NAO** (2009-12-02 16:33) 

トラックバック 0

Swing Girlsおばぁ in 沖縄 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。