SSブログ

Swing Girls [others]



 

中高生のクラブ活動といえば

運動部は野球、サッカー、テニス、バスケット、陸上etc・・・

文化部は美術、写真、吹奏楽etc・・・

などが定番ではないかと思います。

うちの長女、今年横浜市立某中学校に入学したんですけど、その中学には吹奏楽部がなかったんです。

その代わりにあるのが、

ジャズバンド部!!!!(まぁそんなに大騒ぎするもんじゃありませんが)

なぜ?どうして吹奏楽じゃなくジャズバンド?

という疑問がどうしてもぬぐえなかったんですが、

本人は結構気に入って入部し、楽器はテナーサックスになりました。


公立の中学だから、楽器は当然貸与、と思ってたんですけど、横浜市が貧乏なのかどうか分りませんが、
管楽器は購入するのが基本、ということで買っちゃいました。
しかも、セルマーってメーカーのヤツ。

価格を知りたい人は「セルマー、テナーサックス」でググってみてください。

ちょっとビックリすると思います。


 

で、ここのジャズバンド部、なぜか部員は全員女子!!

上野樹里主演の映画SWING GIRLS を地で行ってますね。

しかも、主演の上野樹里はテナーサックスだったし(関係ないって)




全く楽器をやったことがない連中が、半年以上ほぼ毎日の朝連、放課後練習の結果、それなりに吹けるようになり、
先日1年生メンバーだけのコンサートがありました。

Swing Girls.jpg
手作りの看板が中学生らしくて微笑ましい。



皆、楽器を始めて半年ちょっとなのに、各自のソロパートも結構サマになってました。
ASax.jpg Trombone.jpg

Trumpet.jpg Drum.jpg

Wood Base.jpg Piano&Base.jpg





最後にうちの娘。
TSax.jpg ←ヘルメット頭がなんとも(笑)


200mm、F6.3のレンズじゃ限界ですね~。こういうの撮るならサンニッパが欲しい(笑)





始めてから半年ちょっとなのに、結構それなりにバンドとして纏まってて、それなりに楽しめました。




今回はオチも追記もなくここまで。

ではまた。
 


nice!(61)  コメント(49)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 61

コメント 49

コメントの受付は締め切りました
がま親分

ぉぉおお! ジャズバンド部だなんて、なんとしゃれた部活!
めっちゃええと思います。娘さんもさまになってるではありませんか。
のりのりのソロパートですね!
楽器は自腹だなんて・・・ウッドベースの彼女、タイヘンだったでしょうなぁ。
あ、あと、ドラムの子とかも。
by がま親分 (2009-11-21 01:23) 

HAL

中学で吹奏楽部だったんですよ。
綺麗な先輩が居たから(笑)
by HAL (2009-11-21 01:49) 

がぁこ

中学生でジャズバンドなんてすご~~い!щ(゚Д゚щ)
全部女子っていうのがまたかっちょいいねー☆
映画とか漫画の影響ってあるかも~
「のだめ」が流行ってから吹奏楽部とかすごい人気だもんね~
演奏してる姿、緊張感と初々しさと裏腹に堂々としててすごく素敵♪
パパさんも撮影頑張ったね(*`▽´*)イヒ
by がぁこ (2009-11-21 01:50) 

mitu

おはようございます。
娘さん、カッコいいです^^。
これはもうサンニッパですね♪
by mitu (2009-11-21 08:18) 

りゅう

スウィングガールズ、先日見たばっかりです!O(≧∇≦)O イエイ!!
WOWOWでハッピーフライトの放送を記念し、
矢口監督特集として「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」が組まれていました。
みんな格好えぇーキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
横浜ってジャズがとってもよく似合う感じがしますね♪
ヘ、ヘルメットって・・・(^_^;)
前回は小学生のお嬢さんの頭、その前は雅さんの。。。
もしかして、頭ネタ、こだわって(ひきずって)ます???(^_-)
by りゅう (2009-11-21 09:08) 

ズッコケ女神

きゃ~かっこいい==!!舞台の上で堂々と吹いてるね♪写真もナイス!
子供を撮る時って親のほうがドキドキして手振れしたりするでしょ?(笑)
何を演奏したんだろう?高価な楽器を買ったから、もうカメラやレンズは
ムリでしょう~~~~(爆
by ズッコケ女神 (2009-11-21 09:20) 

kuwachan

中学の時、吹奏楽部だったんですよ^^;
フルートという甘~い言葉に誘われてね(爆)
学校にも楽器があって、貸してくれましたが、
あと、担当の先生が熱血先生で、結構自腹を切って
楽器を買っていて、それを貸してくれました。
by kuwachan (2009-11-21 09:37) 

でいぶさん

娘さんの晴れ姿ですね。
中学生とジャズ、結びつきませんでした。
by でいぶさん (2009-11-21 11:42) 

たいへー

時には子煩悩な父親で、宜しいではないでですか。^^
by たいへー (2009-11-21 13:51) 

emuzu

おぉーー流石ジャズ発祥の、、、横浜だけありますねv(^皿^♪)

by emuzu (2009-11-21 14:39) 

sky

カッコイイですね!
ジャズバンドの場合は、アドリブが
出来ないといけないってたまたま今日
先輩から聞きました。
それはそうと、値段!
ビビリました!
by sky (2009-11-21 21:01) 

yakko

こんばんは。
娘さん、カッコイイですね〜 素晴らしい !!
ジャズは相方が好きで富士通コンコードジャズフェスバルには毎年一緒に行きました。ただこの2年は行ってませんが・・・
「スウィングガールズ」良かったですね。そのまんまですね〜〜
by yakko (2009-11-21 21:18) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★おやびんさん
一番海苔ありがとうございます。
ちょっと説明が足りませんでしたが、ピアノ、パーカッション、ベースとバリトンサックスは学校の備品です。残りは自腹なんですけど、その中で一番高いのがテナーサックスなんです(T_T)


★HALさん
実は自分も高校の徳吹奏楽部でした。しかもテナーサックス♪
偶然とはいえ、自分と同じ楽器を選んでくれて、うれしいものです。


★がぁちゃん
ブログ4周年おめでとー(がぁちゃんの今回の記事にコメ欄なかったんで)
自分はブログ始めて1年ちょっとだけど、実は曽根風呂のユーザー登録は4年半前です(それが何?)
これだけ女の子に吹奏楽とかが人気があるのってやっぱのダメの影響なんだろうね。自分もコミック&ドラマのDVDを全部持ってるけどね(笑)


★mituさん
あのセルマーのテナーサックスを買わなきゃサンニッパを変えたんですけど(笑)


★りゅうさん
スイングガールズ、面白いですよね。娘が入部決まってから見たんですけど。
横浜って実は日本のジャズの発祥地なんですよね。
あの頭、別にネタじゃないんですけど、ヘルメットみたいじゃありません?(笑)


★ズ神さん
室内なんで撮る時はさすがにちゃんと三脚を使いました。
今回演奏したのはA列車で行こう他、十数曲と結構盛り沢山でした。
あのサックスを買ったらもうサンニッパは手が出ないですね(T_T)


★kuwachanさん
お、偶然ですね。自分は高校の時吹奏楽部でした。
しかも娘と同じテナーサックス。学校のやつでしたけどね。
自分の時は熱血先生じゃなかったですね。数年後熱血先生が転勤で来て、全国大会出場まで行ってましたが。


★でいぶさん
普通、中学だと吹奏楽ですよね。何故ジャズなの?って聞いたんですけど、吹奏楽だと30人以上必要だけど、ジャズだとその半分で済むんで活動しやすいから、ということでした。


★たいへーさん
時には、ではなくいつも子煩悩、だ、と思うんですけど(笑)


★emuzuさん
夏休みの宿題にジャズ発祥地のこと調べてましたね。


★skyさん
今回は流石にアドリブはなかったようです。自分の時は8小節のアドリブをもらったことがありましたけど。
テナーサックスの値段、なかなかでしょ?(笑)


★yakkoさん
わが娘ながら結構かっこよく吹いてました。
スイングガールズ、なかなかいい映画でしたよね。

by (2009-11-21 22:21) 

DEBDYLAN

お嬢さまと仲間たち、カッコいいっすね!!
とってもサマになってます♪

生で聴いてみたいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2009-11-21 22:48) 

しんりゅう

中学生からこんだけしっかりとテナーサックスをやっていれば、
かなりのモノになるでしょうね~♪
高校あたりまでは続けてもらって、ホンモノの「Swing Girl」
やってもらいたいですね!
by しんりゅう (2009-11-22 00:18) 

柳ナントカ

おぉ~ぅ(ノ゜ο゜)ノ お嬢さんカッケーじゃないすか!
サックスいいですよね~。アコガレます。何かカッコイイじゃん!(笑)
私も中学の時、吹奏楽部に入っとけばよかった!音楽大好きだったのになぁ。なんで剣道部に・・・(笑)

おっと!メッセージ送っといたのでチェックよろしくです!
by 柳ナントカ (2009-11-22 00:49) 

佐喜春

中学生のこういうのって、と〜ってもフレッシュでいいですね^^
女の子だけのジャズバンドなんてかっこいいわあ!
そしてテナーサックス? 渋いじゃあありませんかあ〜!
しかも自腹なんて太っ腹(笑)
偶然に雅さんがやっていたのを始められたの?
やはり親子なんですねえ^^
by 佐喜春 (2009-11-22 00:57) 

moonrabbit

将来はお父さんと一緒にコンサートですね。
チケットは安くして下さい。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-11-22 02:19) 

momoしゃん

したくちびるで、ウッドベース出来るよw
管系の楽器はやったことないんだよなぁ~
by momoしゃん (2009-11-22 12:18) 

hrd

近くのショッピングセンターで、たまにジャズバンドの演奏を
見ることがありますがカッコいですよね~
お父さんもこれから楽しみが増えましたね^^
by hrd (2009-11-22 13:45) 

knys

下の娘さんに二枚リードをせがまれないようお祈りします。(笑
by knys (2009-11-22 17:11) 

さくらそう

かっこいいですねー。
うちのお姉ちゃんもブラスバンド部でした。
今年はろくに参加もせずに引退時期が来ちゃいましたが・・・
by さくらそう (2009-11-22 20:06) 

aya

サックスは泣くんですよ・・・
カッコイイジャズをいっぱい経験して欲しいですね(^-^)V
by aya (2009-11-22 20:10) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
ジャズバンド部、かっこいいなあ=^^=
たぶん、吹奏楽だと楽器の種類が多くなるって言うのもあると思うのですが…。
お嬢さんテナーサックス♪かっこいいですね♡
うちの娘はホルンなのでジャズバンドには向かないなあ(^-^;
今、ホルンは撮影のアイテムとして使われてます。カメラより高いかも(- -)
by kumimin (2009-11-22 22:40) 

KUROPON

うわ~♪ほんとカッコイイ☆
ジャズバンド部かぁ^^憧れる~^^
娘ちゃんが吹いた時はドキドキしたでしょう^^
でもステキに撮れてるし。
娘ちゃんも頑張ったし、パパも頑張ったね^^v
by KUROPON (2009-11-23 01:26) 

PAPA

凄い!格好いいですね!楽器をできる方憧れの眼です^^
我が家の長女も楽器をしたいと最近言っているのですが
何を?と聞くと ピアノ・サックス・ギターおまけにドラムもと
おいおい!親と一緒で欲張りすぎ。。。^^;
by PAPA (2009-11-23 09:38) 

空

いろんな部活があるもんですな。
でも買い取り制度はイヤだ・・・
私だったら絶対に無駄遣いだな。←飽きっぽいから(笑)
by 空 (2009-11-23 12:07) 

ケンケン

おおっ、セルマーのテナーですか。
昔、先輩が「サックスならセルマー」と言っていたのを覚えています。
ちなみに自分はラッパをやっていました~♪
by ケンケン (2009-11-23 20:06) 

Riyo-Lyon

ご無沙汰しました!
ジャズバンド部・・・カッチョええじゃないですか!!
吹奏楽部よりもよっぽどいい響き♪
しかも中学校で(≧∀≦*) ステキです!
楽器のための出費は痛かったでしょうけど、楽器は一度覚えたら一生もんだと思うので、決して高い出費じゃないと思う(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2009-11-23 22:43) 

chibiroh

うわ~
ホントまんまスウィングガールズですねー☆
カッコイイナァ~
お嬢さんサックスですか☆良いナァ・・・憧れますっ!
ソロパート、雅サンの方が緊張なさったのでは~
by chibiroh (2009-11-24 11:01) 

**NAO**

ジャズバンド部ってカッコイイですね~^^
サックスカッコイイです(*´艸`*)
by **NAO** (2009-11-24 14:27) 

雅

レス遅くなりました~
皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★DEBDYLANさん
見た目は一丁前になりましたけど、所詮始めてまだ半年の素人ですから。
第三者が聞いたら大したことないと思いますよ(笑)


★しんりゅうさん
このままあと5年しっかり練習したらかなりうまくなるでしょうね。
高校になった時にSwingGirlsを聞きたいですね~


★柳会長
ケンドーGirls(ケンドーコバヤシではない)だった会長、今晩は。
スポーツ少女もいいじゃん。なんか青春、って感じで(笑)
あの荷物、次回かその次に記事にさせてもらいますんで―


★佐喜春さん
なぜかこのジャズバンド部、上級生も全員女の子なんですよね。
やっぱあのSwingGirlsの影響なのかな?
秘密ですけど、自分がテナーサックスを選んだのはしょうがなく、というところもあったんです(笑)


★ラビさん
自分はもう吹けません。この間娘のを借りてちょっと吹いてみましたけど、無理でした(T_T)


★momoしゃん
是非下くちびるウッドベースを動画でUPしてください(笑)


★hrdさん
キャリア半年でも結構サマになってかっこいいですよね。
この先もっと上手くなったのを聞いてみたいです。


★knysさん
今のところクラッシックには興味がないようなんで大丈夫でしょう。
ところでこないだの高級食材はどうなったの?


★さくらそうさん
なかなかかっこいいでしょ?
お姉ちゃんもまた再開できるといいですね。


★ayaさん
うちの娘も含めて、フォルテで中高音を吹く分には音が出るんですけど、低音やピアノでスローテンポの曲とかはまだまともな音が出ないんですよね。
まぁ、半年ならこれで十分ですけどね。


★kumiminさん
その通りで、吹奏楽だと30人くらい必要なんで昔ジャズバンド部に変えたらしいです。
うちのテナーサックスも自分のデジイチより数段高いです。


★KUROPONさん
結構かっこいいですよね。
娘が吹いてるとき、別に父親としてはドキドキしてませんけど、うちの娘を含めて皆ソロパートを堂々と吹いてるのには感心しました。


★PAPAさん
サックスはリコーダーと指使いが大体同じなんで、誰でもとりあえずは音出せますよ。
是非娘さんにやらせてあげてください。


★空さん
おや、珍しい。コメありがとうございます。
飽きてやめたら売っちゃえばいいじゃん。
それなりの価格で売れるらしいよ。


★ケンケンさん
お、セルマーをご存じで。
トランペットやってたんですか。そのうちうちの娘と共演しませんか?(笑)


★りよんちゃん
お久しぶり~。
ジャズバンド部、なんか言葉の響きはカッコいいよね。
楽器、むちゃくちゃ高かったんだけど、一生とは言わないまでもせめて中高6年間続けてくれればいいかな、と思ってます。


★chibirohさん
なかなかかっこいいですよね。音は始めて半年の割にはそれなりにまとまってたし。
娘の演奏を聴いても別に緊張はしませんでした(笑)


★**NAO**さん
なかなかかっこいいでしょ。
皆結構サマになってるし。


by (2009-11-24 19:50) 

ミズリン

ウチの息子、中学で吹奏楽をやりたいそうです。
ジャズバンドではないですが、
swing boyって感じになれるでしょうかね〜?
by ミズリン (2009-11-24 21:48) 

せーらーむふ〜ん

いいな~。
かっこいいな~。
ウチの子、ひとりでいいからこういうのやって欲しかったな~。
by せーらーむふ〜ん (2009-11-24 22:15) 

雅

★ミズリンさん
いいんじゃないですか?SwingBoysも。
でも、こっちの部は男が3名ほど入部したらしいんですけど、まわりが女ばかりだったせいか、全員辞めちゃったそうです。
そちらの中学は男子生徒が先輩にいればいいですね。


★タママ二等兵殿
今からでもやらせたらどうですか?
一番下の子はまだこれからでしょ?
by (2009-11-24 22:38) 

sak

中学でジャズバンドってすごぉ~い♪
テナーサックス、大好きな楽器です(触れたこともないけど...)
お嬢様を始め、バンドのみんなかっこいいですね
この時間、素敵な思い出になるでしょうね
by sak (2009-11-24 22:45) 

aranjues

いいですね~、ジャズバンド。まさにスイングガールズを地でいってます円。最近、wowowで、上野樹里特集をやってて、スイングガールズ見たところだし。サックスも一緒で。すばらしい財産になることでしょうね。
by aranjues (2009-11-24 23:52) 

みかっち

青春やなぁ~ ええやん、ええやーん♪
夢中になれることがあるって素敵!
しっかり応援してあげてね~
by みかっち (2009-11-25 00:29) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
さすが横浜、中学生でジャズバンド部!
お嬢様はお幸せですね。
初めて持つ楽器がセルマーだなんて!
初コンサート、おめでとうございます。
手作りの看板も若さが溢れていて素敵ですね。
by 青い鳥 (2009-11-25 01:42) 

kimiko

女の子でジャズバンド部でテナーサックスって、もの凄ーいカッコいいです☆
高校生くらいの頃かな...
テナーサックスやアルトサックスの曲を聴いて(-。-)y-゜゜゜吸うと大人の気分を味わえたっけ(笑)
by kimiko (2009-11-25 07:53) 

しーちゃん

ジャズバンド部、ええやんええや~ん♪
みんな可愛いなぁ。
因みに私も中学時代はヘルメット頭どした(笑)。

次回はぜひ、動画で音も聴かせて下さい。
by しーちゃん (2009-11-25 08:41) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

このロケがありました米沢にはよく行きますが、撮影場所が観光地になっております。
そのうち・・・・御嬢さんもパートⅡに主演かも?
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-25 11:24) 

okko

最近の若い子たち、リズム感が抜群によくなりましたね。熱気溢れる演奏、聴いてみたいものです。
by okko (2009-11-25 11:30) 

kotobukimaru

中学生なのにかっこいいですね!
すごいや
by kotobukimaru (2009-11-25 12:14) 

Ranger

ジャズバンドですかぁ^^  カッコいい
娘さんは、サックスですかぁ これまたカッコいい!!
by Ranger (2009-11-25 14:35) 

hidens

かっこいいですよね~
うちの息子の中学でも吹奏楽の子たちがjazzyなものも演奏してくれますが、まさに学校のアイドルで、すっごく盛り上がります!
なにか一つの楽器をこなすって凄い。
by hidens (2009-11-25 15:44) 

ハイマン

こういう撮影をしていると
サンニッパが欲しくなりますよね^^
by ハイマン (2009-11-25 21:46) 

雅

みなさん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★sakさん
吹奏楽よりジャズバンドのほうがなんかカッコイイですよね。
サックスって指使いはリコーダーと大体同じだし、素人でもとりあえずは吹けますよ。今度試してみては?


★aranjuesさん
娘がジャズバンド部に入ってから、スイングガールズをDVD借りて見ました。あの映画もなかなか良かったですね。


★みかっちさん
運動部じゃなくても青春ですよね。
毎日6時前に起きて朝練、放課後も練習と夢中にやってます。こうやってひとつのことに熱中できるのっていいですよね。


★青い鳥さん
顧問の先生がマニアックな方で、国内品だとまともな音が出ないからセルマーにしろ、とほとんど強制でした。値段は2倍以上するのにね。
中高6年間しっかりやってもらえばまぁ高くないかな、と思ってますけど。


★kimikoさん
自分の高校時代はタバコ吸うと肺活量が落ちる、ってことで、部ではタバコは禁止でした。それ以前の問題ですけど(笑)
ま、隠れて吸ってましたけどね。


★元ヘルメット型で那覇型のしーちゃん(那覇はもういいって)
中1だからまだみんな初々しいよね。
自分の娘の演奏だから贔屓目に聞いてるけど、普通に聞いたらただのへたくそな集団(笑)
ま、来年あたりもう少しうまくなったら動画でも載せますかね。


★BPノスタルジックカーショーさん
最近は映画の撮影場所が観光名所になることが多いですよね。
仙台在住のときに知ってたら見に行ったんですけどね。残念です。


★okkoオバチャン
うちの娘たち、熱気とやる気は十分ですけどまだ技術が追いついてないんで一般の方々に聞いてもらうのは時期総称かと(笑)


★kotobukimaruさん
ジャズバンド、ってだけでなんかカッコイイですよね。


★Ranger隊長
なんかカッコイイですよね。サックス持ってるだけでなんかカッコよく見えるのはなぜなんでしょう?


★hidensさん
自分は高校の時に吹奏楽部でテナーサックスだったんですけど、サックスって指づかいはリコーダーとほぼ一緒だし、トランペットとかの金管楽器と違って素人でもすぐ音出るんですよ。まぁ吹きこなすのは大変ですけどね。


★ハイマンさん
セルマーのサックス買ったらお金なくなりました(笑)
まぁ、買っても使いこなす腕がないからいいかな、と思ってます。

by (2009-11-26 23:28) 

ちばおハム

おお、初心者でセルマーですか。
これはやめられませんね。

私も中学から吹奏楽部でしたよ。
金管系なのでセルマーはもってません・・・

みんなで合奏(っていわないのかな)が楽しいんですよね。
by ちばおハム (2009-11-27 13:59) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。