SSブログ

うちなーガイド その11 神の島、久高島 [うちなーガイド]


細々と続いているうちなーガイド、今回のガイドは久高島(くたかしま)です。
                      まぁ、カテで沖縄本島内の記事を「沖縄本島」と「うちなーガイド」に分けてますけど、内容にたいした差は無いです(笑)

宮古、八重山に属する離島ではなく、沖縄本島南部にある安座真(あざま)港から東に約5kmほどのところにある
周囲約8kmほどの細長くて小さい島です。

なぜそんな小さな島を、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ここ久高島は琉球王国最高の聖地なんです。
自分のこんなブログには似合わない場所ではありますが、せっかく行ってきたんでとりあえずご紹介、と。




安座真港から久高島までは高速艇で約15分ほど。
安座真港.jpg  P5150403.JPG


島にはタクシーやレンタカーはありませんので、島内の移動は徒歩、もしくはチャリとなります。

ここは、島内の見所のひとつ、大里家(うぷらとぅ)、だったとオモイマス。相変わらずてーげーでスミマセン<m(_ _)m>
今回は1時間300円でチャリを借りました。新品で整備もしっかりしててパンクしてないヤツ。
島の最高地点は海抜17mしかないんで、チャリの移動が一番でしょうね。




ここ久高島は遥か昔、ニライカナイ(琉球王国の伝説で、遥か遠い東にある理想郷)から来た神様アマミキヨが最初に降り立った島、といわれており、
琉球王国最高の霊地である、クボー御嶽(うたき)があります。

DSC01880.JPG DSC01881.JPG
     右の看板に書いてある、神人(かみんちゅ)について
     琉球の信仰における神職者の通称で、内地の神社における神主みたいなものかな?
     なお、神人の中でも上位の人は祝女(ノロ)と呼ばれます。

     


ここ、クボー御嶽はかつては男子禁制の場所でしたが、現在は一般民間人は一切立ち入り禁止となってます。
自分は霊感とかはあまり信じない方ですけど、それでもここは独特な雰囲気をかもし出してましたね。 霊感が強い某女優がここに来たとき、涙が流れて止まらなかった、というのを聞いたことがあります。←右の茶色い看板に立入禁止と書いてあります

一般人立ち入り禁止は内地の仏閣とかでもよくあることですが、そういう場所は壁とか塀とかで囲まれて勝手に入れなくしてますよね。
でも、ここは入り口に看板があるだけで柵もないし、警備員もいないし、誰も見てないんで入ろうと思えばいくらでも入れます。
「天知る、地知る、我知る、汝知る」の世界ですね(ん?ちょっと使い方が違うか?)


自分は霊感、というものは一切無いんですが、中に入るのは憚られました。
そういう雰囲気を感じさせるところでした。






島の最東端には、神様アマミキヨが白馬で降り立ったといわれているカベール岬があります。
カベール岬.JPG
なお、この日はあいにく時折雨のぱらつく曇り空でした。(沖縄に住んでるんだからこんな日に行かなくてもいいのにね)



ここカベール岬、おそらく晴れていればこんな感じでしょう。
このネタ、前にやったなー。まぁでも誰も覚えてないでしょう。覚えている人は連絡ください。
なお、こちらはあくまでイメージであり、実際の風景を保証するものではありません(笑)




浜辺には終わりかけマニアにはたまらない、枯れかけた百合ハマユウがアリマシタ。
                (emuzuさんより指摘受けました。emuzuさん、ありがとうございます。)
終わりかけマニア.jpg
相変わらず水平線が傾いてます(笑)



あと、いくつか見どころがありましたけど、あまり面白くないんで割愛、と。(を~い、ガイドになってないぞー)
まぁ小さい島なので、それらを回っても自転車で3時間あれば十分かな、ってとこですね。




なお、島内には由緒ある建造物などがあるんですが、
それらの所在地を示す看板等はほとんどといっていいくらい、ありませんでした。

久高島としては、ここは観光地ではなく琉球王国の聖地、霊地であり、関係ない観光客にはあまり来て欲しくない、
というのが根底にあるのかもしれませんね。
最近テレビでパワースポットか、スピリチュアルなんちゃらとかが底の浅いブームになってるし。

まぁ、自分も人のことを言えた義理じゃないんですけどね(笑)






<  神の島とはいえ、法律は守りましょう  >




久高島は離島とはいえ、日本国内ですから当然日本の道交法が適用されるはずなんですが、
一般道をナンバーの付いてない、ゴルフカートが普通に走り回ってました。
ゴルフカート1.jpg ゴルフカート2.jpg


流石なんでもあり、沖縄。

神の島とはいえ、てーげーでした(笑)



今回はここまで。


ではまた。

nice!(50)  コメント(38)  トラックバック(2) 

nice! 50

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
sky

ディープですね~
確かに、良く解らない観光客は
来て欲しくない気持ち解るような気がします。
観光客を呼んでいる所に入って、
楽しませてもらったほうが気が楽かな?
by sky (2010-06-02 22:59) 

sasasa

確かに何もなくても、
入ろうとは思えないところですね。
by sasasa (2010-06-02 23:44) 

がぁこ

ゴルフカート(笑)
でもこのゆるいさがよいよね~(≧艸≦*)
男子禁制、、そういうとこだと余計に興味シンシンになっちゃいそーだけど
神様でも女怒らせると怖いからねぇ(*`▽´*)
こんな風に記事にしちゃうとよそから検索した人が行っちゃうかもだね(笑)
海も素敵だけど何だか緑の木々見てるだけで虫探ししたくなっちゃう(爆)
by がぁこ (2010-06-02 23:58) 

しんりゅう

聞けば聞くほど行ってみたくなるけど…
守られるべきものは、きちんと守っていきたいですね。
観光が産業のひとつとはいえ、なんでもかんでもありでは…

あ、きたなシュランなお店が決して好きなわけではないのですよ^^;
by しんりゅう (2010-06-03 00:10) 

ぷーちゃん

す、すごい。
なんだかんだ言って、ゴルフですか?と
思いきや、所謂、生活の足なんですね、
ゴルフカートが。
じゃあ、次は、山越えの三番ショートホールですね。
(^◇^;)
by ぷーちゃん (2010-06-03 00:25) 

がま親分

にしても、$15 は高いです!! (笑) <くどいっ!
自転車、kuwachan が借りたのとは違ってずいぶん高級車をレンタルなさったんですね? (笑)
かなり高い確率で私がこの島に行くことはないでしょうから、いいですね、こういうマニアックなガイド!
by がま親分 (2010-06-03 01:20) 

yakko

お早うございます。 「久高島は琉球王国最高の聖地・・・」と聞いて姿勢を正して拝見しました。クボー御嶽は写真からでも入ってはいけない!!! オーラが伝わってきます。絶対行くことはないところなので
有り難く見せて戴きました(*^_^*) アリガトウございました。
by yakko (2010-06-03 06:12) 

旅爺さん

小さいけど静かな神の島・・よし買った~!”
こういう島でも住んでみたいな~。
by 旅爺さん (2010-06-03 07:15) 

chibiroh

確かに入っていくの躊躇しちゃう雰囲気ですね。
by chibiroh (2010-06-03 09:32) 

お茶屋

ゴルフカートが走っているとは・・・^^;
by お茶屋 (2010-06-03 10:13) 

emuzu

族はいなそうですね d(⌒ー⌒)nice!!!
たぶんですが、、、浜木綿(はまゆう)ではないでしょうか
その浜木綿の自然分布最北端が三浦半島の西岸になります
by emuzu (2010-06-03 11:27) 

kumimin

入るのが憚られるような場所、あっていいですよね=^^=
大事にしてほしいです。
by kumimin (2010-06-03 12:05) 

お茶屋

あ、メール便ですが、国内160円となります♪
ぜひ 日々のお供に〜^○^
by お茶屋 (2010-06-03 13:25) 

ちばおハム

私も行きましたよ。久高島。
やっぱり自転車でまわりました。
沖縄の離島はナンバーなしって結構一般的だったりする。
ここもそうだっけ??
車検場がないから車検なしとかね。
by ちばおハム (2010-06-03 14:50) 

HAL

沖縄離島は移動に馬を使う人もいるしw
なんでもありなのかも。


by HAL (2010-06-03 15:24) 

okko

アマミキヨって、女神なんでしょうか?だから、男子禁制なのかな? アマゾネスみたいな島だったんだ!
(アマミキヨさん、ゴメンナサイ)
by okko (2010-06-03 15:33) 

hrd

聖地に住んでいる方達は特別なのでしょうか~

by hrd (2010-06-03 20:09) 

aya

いいですね~。 これは新天地、自分達の出来事はそれぞれの責任で
していくのが法律なんですね、自転車で回れるところがいいなぁ・・・
与論島も自転車がありましたが、坂道が多くて バイクにしました。
by aya (2010-06-03 20:57) 

ちょっとピンぼけ

久高島は何となく近づけないです^^
by ちょっとピンぼけ (2010-06-04 00:31) 

kuwachan

こんばんは。

こんな綺麗な自転車なかったぁ・・・(泣)
島で出会った数少ない旅行者らしき人も
私の同程度(ただタイヤには空気有^^)に乗っていたので
やっぱりそのお店はやっていなかったのだと思います。
雅さんには、私が見られなかった景色を撮ってきて見せてもらいたかったので
本当はお天気に良い時に行って来て欲しかったのですが、ザンネン~!

by kuwachan (2010-06-04 00:56) 

佐喜春

私は行った事ありませんが、
まわりのスピ系の人達は結構行っています(笑)
今でこそ騒がれている島ですが、
やはりそれなりの歴史があるからこそなんでしょうね。
あそこの入ってはいけないところに入ったらどうなるのかなあ?
by 佐喜春 (2010-06-04 01:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ナンバーが要らない島・・・・・
ここならノスタルジックカー何台でも持てますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-04 04:58) 

kimiko

クボー御嶽...樹の隙間からこっちを窺うナヴィが見えます。。(;≧艸≦;
色反転させたらパンドラ星の密林っぽい…?
さいきんアバター見たばかりなのだー(笑)

たしかに、霊気ただよう近寄りがたい所ってありますねっw
ちょと違うけどムカシの体験で…
「二の足林道」なる立札を横目に細道を突きすすんだら、、“熊に注意”の看板が…(>∇<;
by kimiko (2010-06-04 05:58) 

moonrabbit

取り締まる警官がいないとか?d( ̄  ̄;
スピ系の人ってちょっと苦手です。
本物の人ってあまり語りたがりませんし、
懐の深い人が多いですけど、流行に乗っている人は
どうも・・・・。(==;
by moonrabbit (2010-06-04 11:19) 

はづき

これは、絶対に近寄り難い雰囲気ですよ。この入り口。
写真見ただけでも、「あ。これ以上は近づけないな。」って感じました。霊感なくても、こういうところは入れませんよね。(>w< )
by はづき (2010-06-04 22:26) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★skyさん
一番海苔ありがとうございます。
皆がよく行く観光地もいいですけど、こういうのもまたいいでしょ?
ここはこのまま残っていて欲しいですね。


★sasasaさん
おそらく霊感の強い人だと絶対に入れないんでしょうね。


★がぁチャン
神の島とはいえ、てーげーでしょ?(笑)
ここ、実際に行くとなると一日がかりになっちゃうし、観光客がたくさん行くことはないでしょ。
他にいくらでも観光するところあるし。
この日は雨模様だったんで、ほとんど蝶はいませんでしたー。残念。


★しんりゅうさん
一度機会があれば行ってはどうですか?
久高島は観光が産業とはなってないし、島の土地は共有地なんで
今後も観光業者等が入ってくることはないでしょうね。
旅行先ではきれいなレストランばかりではなく、あんな感じなのもいいかと思いますよ(笑)


★ぷーちゃん
ナンバーも付いてないカートでもし事故ったらどうするんだろ?
久高島は山も川もないんで林越えだけになります(笑)


★おやびんさん
いくらなんでも$15は高いですね。よっぽど高級車だったのでしょう(笑)
kuwachanは250円、自分は300円でした。その50円の差がタイヤに出たんでしょうね。
沖縄本島のメジャーな観光地は結構紹介してますからねー。
次回のうちなーガイドはもっとマニアックになります(笑)


★yakkoさん
自分が記事書くときはダラダラ書いてますから、姿勢を正さなくてもいいかと(笑)
クボー御嶽、独特な雰囲気ですよね。


★旅爺さんさん
久高島は全て共有地であり、一切土地の売買はしてません(笑)
宿泊場所はありますけど、借家とかはあるのかなー?


★chibirohさん
ここは入っちゃイケマセン、っていうオーラが出てます(ウソです)


★お茶屋さん
神の島とはいえ、沖縄ですから(笑)
メール便の件、連絡ありがとうございます。


★emuzuさん
島内、車もバイクもほとんどいませんでしたから、続が生息できる環境じゃないんでしょう。
そういえばガソリンスタンドはどこにもありませんでしたねー。
ハマユウ、ご指摘ありがとうございます。一応百合に近い種類らしいんで、完全な間違い、って訳じゃなさそうですね。


★kumiminさん
伊勢神宮と同じで俗に言うパワースポットなんでしょう。
あっちは厳重に管理されてますけどね。


★ちばおハムさん
お、久高島行かれたことあるんですか。
小さい離島ならナンバーなしでも許されるんですかね?
カートは車検取る取らない以前の問題ですよね。


★HALさん
馬は原付と同じ扱いでしたっけ?
カートは電動車いすみたいなものかな?
まぁ、いずれにしても沖縄はなんでもあり、ですね。


★okkoオバチャン
沖縄では昔から女性の方がマジメに働きますからね~
昔は女性の方が偉かったのかもしれませんね。
今、自分が取引している会社でも、大勢の女性がバリバリ働いてます。

by (2010-06-05 07:06) 

雅

★hrdさん
おそらく、神人の末裔に当たる人だと思うのですが、今は普通の人ですね。


★ayaさん
自分の責任、と言っても事故があったらどうするんですかね?
他の離島は結構坂が多いんですが、ここは坂がなくて自転車が最適でした。


★ちょっとピンぼけさん
やはりうちなーの方だとそうなるんですかね。


★kuwachan
この自転車は港から坂上って正面にある店でした。
坂上って右に言った店でも自転車置いてあったからそっちで借りたんですかね?
ホント沖縄に住んでるのにわざわざこんな日を選んで行くこともないんですけどねー。
友人が来てたんでやむを得ずこの日になっちゃいました。


★佐喜春さん
佐喜春さんが来ていないのが意外です(笑)
スピ系の人にとっては外せないところなんでしょうね。
自分も実はスピ系だったんですよん(大ウソ)
クボー御嶽、おそらく中に入っても何も起きないとは思います。
自分の気持ちの問題でしょうね。


★BPノスタルジックカーショーさん
ナンバー、要らないわけじゃないんですけど(笑)
この島で何台も車持ってても走らせる道がほとんどないですからねー。
それこそ宝の持ち腐れですよ。


★kimikoさん
アバター、結局見なかったんですよねー。
沖縄、ちょっと茂み行くと「ハブに注意」の看板ばっかですよ(笑)


★ラビさん
流行に乗ってる、スピ系の雅です(笑)
同じフェリーにも似たような人は結構いましたね。
島の中、どこかに駐在所はあると思うんですけど、確認はできませんでした。


★はづきさん
はづきさんには霊感があるようですね。分かる人にはわかるみたいです。
自分は霊感ないですけど、それでもここには入れませんでした。


by (2010-06-05 07:25) 

momoしゃん

男子禁制ですか。。。
おいらの部屋も男子禁制にしたいですが、
残念ながら、男子しかきません(T_T)
by momoしゃん (2010-06-05 17:53) 

エルモ

これがハマユウですか!
パワースポット流行っていますね。
そういえば以前行った東京は夢の島に展示されている第5福竜丸はすごいオーラを放っていましたっけ。関係無い話ですみません。
by エルモ (2010-06-05 18:38) 

kotobuki1946

パワースポット等と流行を作って、自然をあらす。 残念ですね。

by kotobuki1946 (2010-06-05 22:11) 

KUROPON

ゴルフカート・・・自由だなー(笑)
イメージのカベール岬が綺麗~^^
by KUROPON (2010-06-05 23:23) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★momoしゃん
自分も沖縄の部屋の方は男性しか来ませんね(T_T)


★エルモさん
ハマユウも百合の種類なんで間違っては無かったんです。
第5福竜丸からはオーラじゃなく別のものが・・・、不謹慎なんで発言は控えます。


★kotobuki1946さん
ここクボー御嶽は流石に荒らす人はいないと思いますが、
テレビやマスコミは人気取りで流行作るのはやめてほしいですね。


★KUROPONさん
沖縄でも離島は何でもありですね~。
イメージの方の海、こっちの方は晴れていれば大体あんな感じですね。
by (2010-06-06 10:46) 

ヒロ番長

こんにちは☆
マイナスイオンたっぷりって感じですね(^―^)
カートは苦い思い出があります。
ハミルトン島で横に1回転しそうになった経験が...(´`)=3
by ヒロ番長 (2010-06-06 11:10) 

とり

公道をカートが・・・(@Д@)
ホント、てーげーやっさー。
by とり (2010-06-06 19:11) 

雅

★ヒロ番長さん
マイナスイオンはたっぷり出てるでしょうね。
しそうになった、ってことはしなくて済んだんですか?


★とりさん
あちこち離島行ってますけど、ここまでてーげーなのは初めて見ました(笑)
by (2010-06-06 22:44) 

りゅう

神秘的で背中がしゃきっと伸びそうです。
中に入った罰当たりな輩はハブの餌食かも。。。(>_<)
by りゅう (2010-06-06 23:30) 

sak

ここ、いいなぁ...
行ってみたいです
カート、貸し出してくれたらいいのに(^^
by sak (2010-06-07 15:23) 

Riyo-Lyon

入っちゃダメ、って書かれてるんだから、入っちゃいけないんですよね。
絶対バチが当たります!
by Riyo-Lyon (2010-06-11 15:13) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。