SSブログ

日本で一番涼しい那覇より、残暑見舞い申し上げます [in 沖縄本島]

こういう海岸を見るとついこの歌を思い出しますねー。沖縄だから、当然南沙織バージョンですね。←click!!
内地の方は猛暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。



こちら、8月5日の全国主要都市の最高気温です。
全国の最高気温.jpg
一番最高気温が低くて過ごしやすいのはなんと那覇でした。
皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。

実は、今週夏休みなんで横浜に帰ってきてるんですが、
うちなー単身生活3年目で沖縄仕様の体になってる自分は、内地の暑さも特に何てことないです(笑)




ここの所バタバタしてて、ブログを作りこむ暇がありません。
今回こんな手抜き記事で申し訳ありませんm(_ _)m

次回はちゃんとしますんで。


ではまた。


nice!(50)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
うつマモル

初めまして。これからも宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-09 01:15) 

momoしゃん

台風4号発生!
涼しくなるかなぁ~
by momoしゃん (2010-08-09 06:12) 

kumimin

昨日の午後から涼しいと思ったら今朝は雨が降ってます。過ごしやすいです。たまには雨も大事ですね=^^=
でも、沖縄の海は青い空じゃないとね♪
by kumimin (2010-08-09 07:22) 

kuwachan

おはようございます。
札幌よりも那覇の方が気温が低いって・・
一体どういうことなんでしょうね。
那覇のみが平年並みで他は軒並み平年以上。
今年の暑さはフツーじゃない気がします。
by kuwachan (2010-08-09 07:32) 

とり

本当だ! 札幌より0.1℃低い!!^^
by とり (2010-08-09 07:55) 

kimiko

雨降ってくれたおかげで今朝はちょっと涼しいです~♪
真夏の沖縄って意外とこっちよか過しやすいんですねぇー!

日中は外にでずエアコンきかせた部屋でDVD観まくってます。。w
今日はアクティブモード☆ 海かプールどっちにしようか迷いちゆう…♪(ノ∇≦*
by kimiko (2010-08-09 08:37) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
横浜地方、昨日からの大雨で今朝は涼しいですね。


★うつマモルさん
こちらこそよろしくお願いします。


★momoしゃん
台風が来ると胸沸き踊りません?(笑)


★kumiminさん
今朝は涼しかったですねー。
今日は沖縄も雨みたいですけど、観光旅行の人は可愛そうです(笑)


★kuwachan
沖縄は猛暑になることはありませんからね。
あと、札幌は昼間暑くても最低気温は20度程度まで下がりますから、
やっぱり涼しいんでしょうね。


★とりさん
札幌、最高気温は高いですけど、夜は涼しいですからね。


★kimikoさん
沖縄、この時期は最低気温がずっと28度くらいと、決して過ごしやすいことはないんですけどね。
今日、天気悪いのに海行くんですか?まぁ空いてていいかもかもしれませんが(笑)、
気をつけて行ってらっしゃいませ。
by (2010-08-09 09:04) 

yakko

お早うございます。 残暑お見舞い申し上げます。
横浜の方がかえって暑いんですね〜(;゜ロ゜)
もう日本中でどこが過ごしやすいのか分からなくなりました・・(T_T)
by yakko (2010-08-09 09:33) 

みかっち

夏休み、楽しい時間を♪
沖縄に引っ越したいくらいやなぁ~
by みかっち (2010-08-09 10:00) 

旅爺さん

沖縄に一番最初に行った時は凄く蒸し暑かったので
南国ムード一杯でしたが、今は内地の方が蒸し暑いですね。
by 旅爺さん (2010-08-09 10:36) 

Riyo-Lyon

おお~~、こちらに帰ってらっしゃるんですね。
沖縄が最高気温がいちばん涼しかったなんて・・・こんな日が来るとはね~
コンクリートジャングルって怖いですね(°∇°;)
by Riyo-Lyon (2010-08-09 11:15) 

たいへー

名古屋より涼しいとはこれいかに・・・^^;
ま、ゆっくりと家族水入らずして下さい。
by たいへー (2010-08-09 15:19) 

しーちゃん

手抜き言いつつ、ちゃんと残暑見舞い、作ってるやん!
すごーい。

そうそう、意外と沖縄の方が気温が低かったりするんよね。
でもやっぱり陽射しは沖縄が最強!な気がする~。
by しーちゃん (2010-08-09 15:19) 

sak

避暑に沖縄行かなきゃ(^^
by sak (2010-08-09 18:18) 

お茶屋

残暑お見舞い申し上げます!
「涼煎茶」の記事、おまちしております^○^
ぜひ沖縄でもブーーーームを♪
by お茶屋 (2010-08-09 18:31) 

さくらそう

南に行けば行くほど暑いものだと思っていました。
福岡の方が暑いんですねー。
by さくらそう (2010-08-09 19:58) 

青い鳥

残暑お見舞い申し上げます。
本当ですね~、沖縄が一番気温が低い。
こんなことがあるなんて、思ってもみませんでした。
by 青い鳥 (2010-08-09 22:08) 

がぁこ

軒並み30度越え、日本中が真っ赤っか~
暑いわけだよねぇ(>.<)
昼はなるべく出歩かない、これに尽きる(笑)
いい夏休みを~~♪(^-^*)
by がぁこ (2010-08-09 23:02) 

がま親分

いま、最高気温でも30度のところにいまっせ。
ホンマ、日本は世界一暑い国になっちまいました・・・。
by がま親分 (2010-08-09 23:18) 

sasasa

本当に、那覇よりも、札幌のほうが暑くなってる・・・。
その次の日に、同じ北海道の北見市で37.1℃を記録しています。
北海道が涼しいなんて思いこんでいたらダメです(^_^;)
by sasasa (2010-08-10 02:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントだ!!
やはり異常気象なんでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-10 06:27) 

Ranger

北海道より涼しいのか・・・・^^;

雅さん、残暑お見舞い申し上げます。
by Ranger (2010-08-10 11:49) 

hrd

夏休み楽しんでください~
by hrd (2010-08-10 17:22) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yakkoさん
この2日間は横浜も結構過ごしやすいですね。
沖縄、最高気温が上がらなくても太陽エネルギーは半端じゃないですから、
まだ内地の方がいいかと思います。


★みかっちさん
灼熱の大阪での生活、ご苦労様です(笑)
この時期は沖縄の方が過ごしやすいかもしれないですね。


★旅爺さんさん
この時期に沖縄へ行っても南国ムードは無いですね(笑)


★りよんちゃん
沖縄は周りが海なんで夏の最高気温、実は32度位までしか上がらないんだよね。
その代り、最低気温も下がらないけど。
この日の気温だけ見て温暖化、っていうのは当てはまらないと思うなー。


★たいへーさん
名古屋は有数の亜熱帯地域ですから(笑)
もしかしたら、沖縄にいる方が楽かもしれない(笑)


★しーちゃん
最初の写真、PCに入ってるやつでちょっと書き込んだだけだよん。
しーちゃんはご存知のとおり、沖縄の最高気温ってそんなに上がらないんだよね。
日差しの強さは内地の比較にならない位強烈~、だけどね。


★sakさん
是非、沖縄、出来れば波照間のニシ浜辺りでゆっくりとしてください。


★お茶屋さん
涼煎茶、最近一日一袋じゃ済まなくなってきました。
ペットボトルで買うより安上がりでしかも美味しいから当然なんですけどね。


★さくらそうさん
この間の金曜日に福岡の先輩と飲みましたが、福岡はむちゃくちゃ暑くてたまらん、といってました。
もともと、8月の沖縄の平均気温はさほど高くないんですよ。


★青い鳥さん
北海道を除けば沖縄の最低気温が一番低い、っていうのは実はそんなに珍しくないんです。
沖縄の8月はイメージほどに最高気温上がらないんですよね。


★がぁチャン
この2日間ほど、曇りがちでそれなりに過ごしやすいね。
天気悪いんでほとんど屋外に出てません。
明日から天気回復するみたいだし、熱中症に気をつけてなー。
がぁチャンは体の保水量、特に少なそうだし(笑)


★おやびんさん
お出かけ先からですか?
そちらの最高気温はもっと高いもんだと思ってました。
帰ってきてからのレポート、楽しみにしてますよー。


★sasasaさん
昼間の最高気温はほぼ同じでも夜の気温が違いますからねー。
北見も昼間は暑くても夜は20度くらいまで下がるんでしょ?
でも北海道の方は暑さには弱いでしょうから、sasasaさんもご自愛ください。


★BPノスタルジックカーショーさん
実は、那覇の最低気温が北海道を除くと一番低い、っていうのは珍しくないんです。
8月の平均気温は実は東京より那覇の方が低いし。
でも内地の方の猛暑は異常ですよね。



★Ranger隊長
気温だけは北海道より低くても太陽エネルギーは半端ないですから、
隊長がお住まいの大阪は日本でも有数の亜熱帯地方ですよね(笑)
隊長は体力はあると思いますが、ご自愛ください。


★hrdさん
ありがとうございます~

by (2010-08-10 18:09) 

はづき

え〜〜〜〜〜〜っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
北海道よりも最高気温が低いなんて、目を疑いますね。

そそ。今回「は」手抜きでも良いので、次は期待してますよ♪
(なんちゃって。)
by はづき (2010-08-10 21:45) 

kotobuki1946

沖縄に避暑。
いいかも。
by kotobuki1946 (2010-08-10 22:18) 

佐喜春

南沙織ちゃん、可愛い!若い!^^
そう言えば沖縄の人だったんだよねえ~♪
この暑さ。。。
結局日本全国暑いんだと再認識のこの頃^^;
by 佐喜春 (2010-08-10 23:39) 

むふ〜んEX

この日の福岡はホント暑い日でした (Θ_Θ;;)
ちょっと出ただけでジュって焦げるかと思った~。
今日は台風の影響か、風が気持ちいいよ~♪
by むふ〜んEX (2010-08-11 00:50) 

ハイマン

確かに那覇が一番涼しく成っている!
こんな事も有るんですねぇ
by ハイマン (2010-08-11 01:20) 

emuzu

>いえ、、、最高気温です
30℃を切ると、、、こんなに涼しくかんじるとはv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-11 11:24) 

ミズリン

沖縄は気温は低くても、日差しがキツイという印象がありますけど、
どうなんでしょうか。

今日までいた、熊本の父が
「東京の暑さ、たいしたことないじゃん。」と言い放っておりました。
熊本・・・どんだけ暑いんじゃーーー(汗)
by ミズリン (2010-08-11 13:14) 

aya

沖縄 涼しそう!! 
そうそう30℃の夜は涼しく感じる・・・29℃なんて天国!!
大阪です(´∀`;)
by aya (2010-08-11 19:56) 

sky

札幌より低いんですね~
先月末
沖縄行ってきました。
その時も、横浜より2℃低かったですからね^^
高校総体のサッカーを、
今日、テレビでちょっと見て
沖縄でサッカーって大変そうだなぁ
なんて思ってましたが
一番楽だったんですね^^
by sky (2010-08-11 20:06) 

ちょっとピンぼけ

沖縄はいつもより少し気温が低いですが、他の場所は平年以上の気温なのでしょうね
by ちょっとピンぼけ (2010-08-12 00:06) 

miho

北海道生まれの暑さに弱い私ですが
先日人生で3度目(と記憶しています・笑)の37度を経験しました。
ここはどこ?と思ってしまいました^^;
初めて「熱風に殺される~~」と本気で思いました^^;
涼しいはずのほっかいどうが・・・・・・

暑さには弱いですが、氷点下25度くらいの生活は慣れています^^
冬にはぜひ北海道の内陸の方へおいで下さい(笑)

by miho (2010-08-12 04:41) 

りゅう

日本で1、2を争う暑さの埼玉より、
残暑見舞い申し上げます♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
36℃、37℃なんてしょっちゅうですからね~
東京や横浜よりも2割増しぐらいで湿度も高いです。
お盆を過ぎると、朝夕幾分涼しくなるので、もうちょっとの辛抱。。。
埼玉の暑さを体感しに、鉄道博物館に遊びに来ませんか?
この時期は激しく混んでると思いますけどね~(^_-)
by りゅう (2010-08-12 06:43) 

masa

那覇が一番涼しいとは意外ですね。
暑いので盆休みはゆっくりと過ごします。
by masa (2010-08-12 08:43) 

でいぶさん

こんな事もあるんですね~
札幌より暑くないなんて・・・
by でいぶさん (2010-08-12 09:38) 

ぷーちゃん

今年のないちゃ~の暑さは
異常です (^^;;
by ぷーちゃん (2010-08-12 20:33) 

ebiko

写真素敵ですね☆
横浜の方だったのですねぇ。横浜は朝から蒸し暑く疲れちゃいます。

きれいな海に落ちたいですぅ
by ebiko (2010-08-12 20:33) 

aranjues

先週末、20年ぶりくらいに横浜駅を利用しました。
まるで浦島太郎、右往左往してなんとか知人と合流、
駅近くのビアバーで飲んだくれてきました。
by aranjues (2010-08-13 10:18) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
レス遅くなりましたー。


★はづきさん
ま、年に1度くらいあってもいいんじゃないですか?(笑)
次回記事もあまり期待しないでくださいねー。


★kotobuki1946さん
那覇は夜になっても気温下がらないですからねー。
避暑には向かないかと思います(笑)


★佐貴春さん
南佐織をご存知で?思ったより若・・・・イエ、何でもありません(笑)
沖縄は普段とあまり変わらないんですけど、
内地の方はどこも暑いみたいですねー。


★むふんEXさん
体温より暑いってのはきついですねー。
明日からまた暑くなるみたいですね。体調に気をつけてくださいね。


★ハイマンさん
北海道を除くと沖縄が一番低い、ってのは実は珍しくないんですけどね。
沖縄は周りが海なんで最高気温はさほど上がらないんです。


★emuzuさん
最高気温が30度以下だとあまり暑くない、って感じですかね?
沖縄じゃ10月中旬ですね。


★ミズリンさん
そのとおりで、沖縄の日差しは半端じゃありません。
この時期、昼間の太陽を浴びると痛いくらいです。
熊本の気温、東京とさほど変わらないですけど、お父さん、無理してないですか?(笑)


★亜熱帯の大阪在住ayaさん
29度で天国ですか?
沖縄なんてまだまだですね(笑)


★skyさん
お久しぶりです。
ブログ再開したんですね。
沖縄、気温はさほど上がらないですけど日差しの強さは半端ないですから、結構きついと思いますよ。


★ちょっとピンぼけさん
沖縄は昨年とさほど変わらないと思いますけど、内地の方は相当暑いんでしょうね。


★mihoさん
37度は自分もほとんど経験ないですね。
北海道の方は猛暑には慣れていないでしょうから、きついでしょうね。
ご自愛ください。
氷点下25度、まったく経験ありませんので遠慮しておきます(笑)


★亜熱帯住人のりゅうさん
明後日辺りからまた猛暑がぶり返すようですねー。
暑さには強いりゅうさんでしょうけど、体には気をつけてくださいね。
鉄博は一度行きたいんですけど、涼しくなってからにしておきます(笑)


★masaさん
北海道より低いのは意外でしたね。
今頃はお盆休み真っ最中ですかね?ゆっくりしてください。


★でいぶさん
時にはこういうこともあっていいんじゃないですか?(笑)


★ぷーちゃん
今年は久々に猛暑のようですね。


★ebikoさん
ありがとうございます。
大きさでごまかしてる、という話もありますが(笑)
自宅は横浜にあり、沖縄でさびしい単身赴任をしてます。


★aranjuesさん
ここ数年で横浜駅近辺は大幅に変わっちゃって、自分も良くわかりません。
西口の五番街辺りはあまり変わってないんですけどね。
by (2010-08-13 22:29) 

ヒロ番長

こんばんは☆
沖縄って案外涼しいんですね...
こっちは亜熱帯並みですわ(汗)
by ヒロ番長 (2010-08-18 18:51) 

雅

★ヒロ番長さん
太陽光線の強さは半端ないですけど、実はさほど気温は上がらないんですよね。
内地の方は猛暑のようですね。ご自愛ください。

by (2010-08-18 19:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。