SSブログ

浜崎の奥さんの煮付け [in 離島]

このブログでは毎度おなじみの宮古島、石垣島。
先日両方出張に行ってきましたので今回はその時のネタで。

DSC_0395.jpg





初日
(一泊二日なので初日、って書くほどではないんですが)


那覇発夕方5時ころの便で石垣島入り。
着いたら、まず懇親会、と。
円滑に仕事をするためには、夜の席は欠かせません。
決して自分が飲みたいわけじゃないですよ(笑)
DSC_0396.JPG

当然ながらビールを一杯飲んだ後は泡盛。
コチラ、石垣島の泡盛、直火請福。結構美味しかったです。




飲んでた居酒屋の壁にすごく気になるものを発見しました。
DSC_0399.JPG
その名も
「浜崎の奥さん姿煮付」

浜崎の奥さん???????
何それ???

気になるので頼んでみました。



で、出てきたのがコチラ。
DSC_0397.JPG
普通の煮魚。

なんでこれが「浜崎の奥さん」なの?


          理由を聞いたら、戦前に浜崎という名前のご夫人が、いつも市場でこの魚を買い求めるので
          「浜崎の奥さん」の呼び名がついたということです。
          浜崎さんとは大正時代に鹿児島からやって来た実業家で石垣島で鰹節工場を経営し、
          石垣の港に灯台を作るなど産業振興にも尽力したという方だそうです。
          なぜ、浜崎の奥さんがこの魚を何時も買っていたのかというと、
          市場で一番高価で、しかも単純に美味しい魚だからだっただそうです。

          なお、こちらの魚のホントの名前は「トガリエビス」だそうです。






もう一つ頼んだ煮魚はコチラ。
DSC_0398.JPG
高級魚、ミーパイ(キビレハタ)。



浜崎の奥さんもミーパイもどちらも煮汁が白いですよね。
一般的な煮付けは昆布だしをとって、醤油や味醂で味付けしますが、
こちらの二つはマース煮(塩煮)といって、出汁も使わずシンプルに塩だけで煮付けたものです。

調味料でごまかしがきかないので、魚の鮮度が命。
この浜崎の奥さん、ミーパイともマジ絶品でした♪
機会があればこれを汁ごと温かいご飯にかけて食べたいですね。




石垣島は宮古島と違っておとーりがないので夜の懇親会も平和なものでした。










最終日(だから一泊二日だって)


午前中、仕事を適当にこなして、石垣島ラー油購入のため石垣ペンギンへ。
DSC_0401.JPG
ラー油ブームの火付け役、石垣島ラー油ですが、以前は入手困難だったものが、
今回行ったら個数無制限で普通に買えました。
やっとラー油ブームも沈静化したんですね。

なお、一緒に行った本社の上司は土産に、と12本も買っていきましたとさ。



自分はコチラを購入しました。
DSC_0402.JPG
新商品、にんにく油。
これも800円ですが、よく考えたらにんにく油でこの量で800円は高いよなー。
まだ試してませんが。





その後、昼の便で宮古島入り。

こちらでも仕事を適当にこなした後、毎度おなじみの前浜ビーチへ。
DSC_0411.JPG
こちら、前浜ビーチの向かい、来間島の展望台から見た前浜ビーチ付近。実際の前浜ビーチはもう少し右です。


DSC_0409.JPG
小さく写ってるのは、水泳の練習をしていた女性。
おそらく4月の宮古島トライアスロンに出場するんでしょう。
体型も思いっきりのアスリート体型でした。ウラヤマシイ


DSC_0404.JPG
いつもながらここの海の素晴らしいです。
一緒に行った本社の上司はマジで感動してました。





最後にいつものお約束、砂浜に革靴、と。
DSC_0407.JPG
そろそろ水もあたたかくなって海開きも近いし、こういうことやってるとストレスたまります(笑)



今回の写真はすべてスマホで撮ったんですが、ブログで使う分には十分ですね。


ということで、今回はこれまで。

ではまた。





nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんばんは。
出張で宮古島、石垣島に行けるなんて羨ましいですね〜 いつも
雅さんのブログで楽しんでいます。何と言っても海が綺麗ですネ〜
「浜崎の奥さん」の煮魚、美味しそうです(^。^)
by yakko (2012-03-05 21:06) 

ゆーみー

浜崎の奥さん、ほんと美味しそう。
ミーバイはもちろんですけどね。
沖縄の魚はマース煮がベストな調理法だと思います。
煮汁に、アーサを入れるとまた風味がよいです!(最近ハマってます)

石垣、宮古、また行きたくなりました~(●^o^●)
by ゆーみー (2012-03-05 21:55) 

青い鳥

「浜崎の奥さんの煮魚」というので、浜崎さんと仰る方が煮魚をお作りになっているのだろうと思って記事を拝見したら・・・全く違っていました(笑)。
でもそれほど有名になるって凄い事ですね。
スマホでこれだけクリアにお撮りになる、腕もいいからでしょう。
いつ見ても沖縄の海は美しいです。
by 青い鳥 (2012-03-05 22:45) 

taharas

初めまして
海綺麗ですね、水辺大好き人間です。
奄美・加計呂麻島の出身ですが海の無い
奈良県に住んでいます、綺麗な水辺の写真見せて下さい。
マース(塩)・奄美・加計呂麻島の方言ではマシュです。
by taharas (2012-03-06 01:07) 

ナビコ

へー('ε'*)
かけろまではましゅ!!(≧▽≦)
可愛いですねー!!
by ナビコ (2012-03-06 03:12) 

コンブ

煮魚はそちらに行って食べないとダメだろうなぁ。
相変わらず海が綺麗ですね。
上司の方が感動するのは分かります。
by コンブ (2012-03-06 05:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

層ですね、夜の宴会は大事です。
何だかこの居酒屋さんは高めの値段設定ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-06 05:35) 

たいへー

真夜中に読むとドキドキするでしょうね、
「浜崎の奥さんの煮付け」・・・^^;
by たいへー (2012-03-06 07:03) 

hrd

塩煮って食べた事がありませんが
美味しそうですね~お値段もかなり安いのでは^^
by hrd (2012-03-06 07:34) 

お茶屋

綺麗な海・・・☆
飛び込みたくなりますね!!
by お茶屋 (2012-03-06 10:51) 

kuwachan

こんにちは。
この海は何度見ても感動しますよ~☆
本社の上司の方、お天気に恵まれてよかったですね。
塩味だけの煮付けって食べてみたいです!
石垣のどのあたりの居酒屋さんですか?港の近くですか?
by kuwachan (2012-03-06 12:18) 

きまじめさん

石垣島ラー油、昨年行ったときは、身分証明書提示で1本買えました。
最近個数無制限とはいっても上司の方12本とは、お店も驚いたのでは。
「浜崎の奥さん」の塩煮、おいしそうですね。
魚の塩煮、興味ありますが、作ってみるには勇気がいりそうです。
by きまじめさん (2012-03-06 14:08) 

なかちゃん

浜崎の奥さんは、煮付けでなくて姿盛りがいい…なんて書いたら
怒られそう ^^;
でも、塩煮ってホントにゴマカシがきかなそうで、鮮度と腕が命って
感じですね。
今年の7月に、今度は宮古島へ遊びに行こうと画策しています。
また宮古のことをたくさん教えてくださいね (^^)

by なかちゃん (2012-03-06 21:15) 

masa

浜崎の奥さんの煮付け、いいものを想像しちゃいました。
面白い名前ですね。
宮古島の海はすごくきれいですね。
一度は行きたいです。いつになるやら・・・
by masa (2012-03-06 21:37) 

むいぐわぁ

仕事とはいえ、何度も宮古島に足を運べて羨ましいです。
by むいぐわぁ (2012-03-07 08:24) 

もももんがが

へー、塩味ってのはたべたことない!
おいしそうだなぁ。

静岡も魚は新鮮なほうだから今度挑戦してみよう。
厚揚げも一緒に煮るのがミソっぽいですな。




by もももんがが (2012-03-07 14:29) 

sarry

何時もの革靴のカット 見るたびに苦しくなるのは何故でしょう(笑
自分ならきっと 海を見ずに帰りますね^^;
by sarry (2012-03-07 19:43) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yakkoさん
仕事でこんなところにいけるのってホント役得ですよね。
ここの海、写真で見るより実際に見たほうが格段上です。
一度旅行で来ませんか?


★ゆーみーさん
浜崎の奥さん、ホント美味しかったですねー。
アーサ入りのもまた美味しそうですね。
まぁ、自分じゃそんな料理は出来ないですが。


★青い鳥さん
浜崎の奥さん、って言う名前がつくのも凄いですよね。
海が綺麗に写ってるのは腕がいいのではなく、海がそれ以上に綺麗だからです。
実際に見たほうが比べ物にならないくらい綺麗ですよ。


★taharasさん
いらっしゃいませ。当ブログへようこそ。
加計呂麻島は申し訳ありませんが知りませんでした。
沖縄から色々なねたを記事にしてますが、あまり綺麗な海の写真は載せておりませんので
期待しないでくださいね(笑)


★ナビさん
奄美諸島は薩摩侵攻以前は琉球王国だったから
似てるんだねー


★コンブさん
マース煮、新鮮さが命ですから内地では難しいかもしれませんね。
宮古の海はホント別格です。


★BPノスタルジックカーショーさん
夜の宴会は人間関係を円滑にするためには必要ですね。
特にこういう離島とかは。
この居酒屋、7人で行って2万ちょっとでした。決して高くは無いですよ。
飲み物が泡盛だから安い、というのもありますが。


★たいへーさん
変な想像をしないでくださいね(笑)


★hrdさん
このマース煮はホント絶品でした。
料金は7人で2万ちょっととリーズナブルでしたね。


★お茶屋さん
この4年で10回以上は行ってますが一度も飛び込んでません。
一度飛び込んでみたいものですね。


★kuwachan
前浜ビーチは毎回感動ものですね。
実はこの日、宮古島についたときは曇りで、天気予報はその後雨だったんですが、
前浜ビーチに着いた時は晴れて絶景が見れました。
今回行った店は「ひとし」という店です。
石垣島、ひとしで検索すればわかると思いますよ。


★きまじめさん
石垣島ラー油、昨年まではそのとおりだったんですが、この日は普通に買えました。
シーズンオフで観光客が少なかった、というのも理由のひとつだと思うのですが、
ブームもやっと収まったようですね。
マース煮、美味しかったです。一度作ってみては?


by (2012-03-07 20:20) 

雅


★なかちゃん
この話をしたら他の人も同じようなことを言ってました(笑)
7月の宮古島ですか。梅雨明け後、台風シーズン前のベストシーズンですね。
楽しんでくださいね。
自分が知ってる情報はほぼブログに書いてますが、何か他にあればお教えしますね。


★masaさん
ここ前浜ビーチは沖縄で一番綺麗、といわれている海岸なんです。
是非一度直接ご自信の目で見ることをお勧めします。


★むいぐわぁさん
ホント役得ですよねー。
自分の後任になりたい、という輩が多くて困ってます(笑)


★もももんががさん
静岡なら新鮮な魚が手に入るでしょうから、
一度マース煮、試してみては?
かなり美味しいですよん


★sarryさん
あれだけの海を見て足さえ水につけることができないのは結構きついです(笑)
しかし、宮古島まで来てこの海を見ずに帰るのはもったいなさすぎますよ。

by (2012-03-07 20:24) 

cookie

おはようございます、石垣島は、おとーり ないんですね!?移住した人が多いからでしょうか、
スマホの写真もとてもキレイですね 今年もも行かなきゃ、という気になり
ました!
by cookie (2012-03-08 08:23) 

リュカ

スマホの写真とはびっくりです。最近のはすごいなー。
浜崎の奥さんの煮付け。タイトルを見たときは、濃い口醤油でしっかり色のついた煮付けを想像しました。
なんて澄んだきれいな色!!マース煮というのは初めて聞きました。
by リュカ (2012-03-08 22:41) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★cookieさん
沖縄本島、宮古、石垣、距離が離れているせいか言語や風習がまったく異なるんです。
今年もぜひ沖縄に来てください。


★リュカさん
スマホ、こういう写真はきれいに撮れますねー。
このマース煮、新鮮な魚だとホント美味しいです。
一度試してみては?
by (2012-03-12 20:15) 

ちばおハム

この最後の写真をみるのが結構楽しみなんで…
マース煮は新鮮な魚が手に入った時しか作らないので、最近はやってないなあ。
おいしいですよね。
浜崎の奥さんは知らなかったけど。
by ちばおハム (2012-03-14 06:15) 

まつお

本当に別世界ですね~
by まつお (2012-03-14 17:05) 

hidens

前浜ビーチ、健在がとても嬉しいです。ここのビーチに幾度も若い頃足を運びました。革靴が・・また楽しい一枚になってます。
観光地化して宮古は豊かになって人口も増えたのかな?
また機会が出来たらゆっくりいきたいと思ってます。1泊2日じゃ足りないので1週間くらい行きたいね。キラキラとした海はやっぱり忘れられません。

塩味のお魚、おいしそうですね。
このお店もとてもコアな感じ。。
食べ物が楽しそうですね。
石垣島ラー油。一時はやりましたね。確かに今となっては、ちょっとお高い・・一般の食べるラー油で自分は十分かな・・
by hidens (2012-03-15 11:48) 

スミッチ

椎名誠の、大きな約束 って文庫を読んでいたら
茹でた蕎麦に、この辺銀食堂のラー油とつけ汁を混ぜたものをぶっかけてかき回して食べる、とありましたね
海、きれいですね
by スミッチ (2012-03-16 00:08) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ちばおハムさん
革靴シリーズ、一部で人気があります(笑)
マース煮、ホント美味しいですよね。


★まつおさん
お久しぶりです。
同じ日本でも全く別世界ですねー。


★hidensさん
前浜ビーチはホントいいですねー。
石垣島は人口が増加しているんですが、宮古島は流出が多くて
人口は減っているそうです。
(夜の飲み屋に行くと、石垣島は内地の女の子ばかり)
宮古島、おそらく以前とそんなには変わってないと思いますので、ぜひまた機会を作って行ってください。
その時はこのマース煮を是非試してください。


★スミッチさん
日本蕎麦に石垣島ラー油ですか。。。
日本蕎麦の香りがすべてどっか行っちゃうような気がしますけど、美味しいのかな?

by (2012-03-16 21:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。