SSブログ

うちなーガイド その23 もう少し宣伝に力入れればいいのに、と思う首里城、守礼門のライトアップ(それにお月様を絡めて) [うちなーガイド]


沖縄本島内のベタな観光地のひとつ、首里城と守礼門。
あまり有名ではないようなのですが、毎日日没から24時までライトアップしてます。

同じうちなーガイドで3年ほど前に同じような記事を書いてますが、まあどうぞ。


コチラ、ライトアップされた守礼門。
DSC00171.JPG
結構いい雰囲気だと思うんですが、あまりやる気がないのかそんなに宣伝もしてないし、
周りの売店とかは夜7時前にはすべて閉まってます。

ちゃんとやればもっと観光客が増えると思うんですけどねー。
まぁ、首里城公園自体が国営だからもっと観光客を集めて利益を出そう、という発想はないんでしょうね。





守礼門から、いくつか他の門をくぐりながら首里城に向かいます。
DSC00183.JPG


DSC00182.JPG


DSC00106.JPG
↑今回のオキニの写真です。

DSC00188.JPG


コチラ、最後の門、奉神門(ほうしんもん)。
DSC00081.JPG
この門をくぐった向こうが首里城になります。

DSC00077.JPG

向こうにちらっと見えてるのが、首里城。
この門をくぐるのには800円がかかるので、今回は入りませんでした。
(そういえば沖縄に来て4年半、中に入ったのは1回だけだなー)



首里城のライトアップが見たい方は3年ほど前の記事をどうぞ → 






一昨日、8月31日はBlue Moonだったそうですね。
行ったのは昨日9月1日。一日遅れでしたが、守礼門と(ほぼ)満月のコラボをどうぞ。
DSC00159.JPG



DSC00147.JPG
いちおう、BlueMoonっぽいでしょ?





今回は文章少な目で。

ではまた。



nice!(33)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
ゴーパ1号

素敵^^
あちらにシェアさせて頂きます^^
by ゴーパ1号 (2012-09-02 19:34) 

雅

★ゴーパ1号さん
ありがとうございます<m(_ _)m>
by (2012-09-02 19:42) 

yakko

こんばんは。
オキニの写真、私も一票〜 ! 芸術的ですね(^。^)
by yakko (2012-09-02 20:53) 

cookie

守礼門のライトアップ、イイ雰囲気ですね、普通観光だと日中しか行かない
けど、夜がいいですね、また行きたくなりました☆

by cookie (2012-09-02 21:53) 

ちばおハム

夜もきれいなんですね。
夜が出かけられない小さい子持ちは雅さんの写真でいやされましょ。
月きれいでしたね。
お盆の間なので、夜外出ができ、たっぷりみましたよ!!
by ちばおハム (2012-09-03 05:42) 

旅爺さん

門を入って普通に首里城は見て来ましたが、
3枚目の様に崖の上に立ってるのは知りませんでした。
次回は見て来たいです。
by 旅爺さん (2012-09-03 06:19) 

青い鳥

オキニの写真、Facebookでも拝見しましたが、とても素敵ですね。
写真コンテストがあったら応募なさってはいかがですか?
私のお気に入りの1枚です。
by 青い鳥 (2012-09-03 09:03) 

コンブ

ライトアップしているなんてまったく知りませんでした。
綺麗ですね。
でもその時間は飲んだくれているので気が付かないでしょう。
by コンブ (2012-09-03 09:05) 

ぷーちゃん

にゃんて幻想的なんだ。
くぅー。
by ぷーちゃん (2012-09-03 09:29) 

リュカ

映画のワンシーンのようですよ~。
首里城はまだ行ったことがないので憧れです(^^)
絶対絶対いくぞー!
by リュカ (2012-09-03 10:23) 

お茶屋

まさにBlueMoonなワンシーンですね☆
by お茶屋 (2012-09-03 11:14) 

kuwachan

こんにちは。
へぇ~、ライトアップしているのですね。知りませんでした^^;
本当にもうちょっと宣伝した方がいいかも(笑)
駐車場は使えるのかしら?
by kuwachan (2012-09-03 12:30) 

hrd

Bluemoonとライトアップされた首里城のコラボ最強^^
何かゾクゾクする雰囲気ですね。

by hrd (2012-09-03 15:35) 

aya

いいですね~。 首里城のライトアップは知りませんでした。
とても幽玄で、お月様がまた効果的で 素晴らしいです♪
ジモティーならではですね(^-^)V
by aya (2012-09-03 22:29) 

okko

遅ればせながら・・・・あちらで拝見していましたので。
なかなか、写真の構図が上達されましたねぇ。その後、尚さんとのお付き合いは?
by okko (2012-09-05 11:25) 

たいへー

どこに幽霊がいるか、探してしまったではないですか。(笑
私の腕では、こーゆーの撮れません。
by たいへー (2012-09-05 13:21) 

なかちゃん

守礼門も首里城も、とてもいい雰囲気ですね。ライトアップをしているなんて
知りませんでした ^^;
暗闇の雰囲気、赤影でも出そうだな ヾ(・ε・。)

by なかちゃん (2012-09-05 18:32) 

りゅう

ライトアップ綺麗です♪
過去記事の首里城のライトアップも素敵でした。
首里城のライトアップは覚えてないなぁと思いながら過去記事に飛んだら、
見事にナイスもコメントもありませんでした。。。(^_^;)
by りゅう (2012-09-05 22:53) 

sarry

オキニの写真 引き込まれましたねー!
薄暗さがまた良いですよ ちょっと不気味な感じに
捉えてます(私  が何度も見ちゃいますね~
何か不思議なモノがありそうな・・・
by sarry (2012-09-06 12:31) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★yakkoさん
ありがとうございます。
偶然ですが、いい写真が撮れました。


★cookieさん
観光で夜に行くことはあまりないですからね。
空いてるし、お勧めですよ。


★ちばおハムさん
ありがとうございます。
金曜日のBlueMoonはきれいでしたよね。


★旅爺さん
暇なのであちこち寄り道しながら撮りました。
観光旅行じゃないので時間がありますから。
是非次回は見てください。


★青い鳥さん
ありがとうございます。
フォトコンテストは興味ないんですよね。
人に優劣つけて欲しくないし、自分が気に入っていればいいんじゃないかと。


★コンブさん
夜7時くらいからライトアップしてますので、見てから飲みに行っても十分間に合いますよ。
是非次回はどうぞ。


★ぷーちゃん
いい雰囲気でしょ?


★リュカさん
いい感じで雲がかかってくれましたね。
次回沖縄に来られた時はtoricoとセットで行ってください。
ワインの大盛りはできませんが(笑)


★お茶屋さん
最後の写真、BuleMoonっぽいですよねー。


★kuwachan
おや、kuwachanですら知らないんですね。ライトアップしてるの。
もっと宣伝すればいいのにね。
駐車場、HPを調べたら夏の時期は21時まででした。
ライトアップは24時までやってるのにね。
全くやる気がないようです(笑)


★hrdさん
偶然とはいえ、なかなかいい雰囲気の写真が撮れましたね。


★ayaさん
首里城のライトアップ、ほとんど宣伝してませんしねー。
今回は満月と守礼門のコラボを狙って撮影したのですが、ジョートーでした。


★okkoオバチャン
今回はアングル変えたり、露出を変えたりなんやらで150枚くらい撮影しましたかね。
それだけ撮ればいいのもありますよ。
尚さんとは時々飲んだりしてますよ。


★たいへーさん
おそらくあの壁の向こうにいるのではないかと(笑)
デジイチがあればこの程度は撮れますよ。
性能が上がったとはいえ、コンデジや携帯のカメラじゃ無理ですけど。


★なかちゃん
やっぱりライトアップしてることは皆知らないんですね。
手裏剣しゅっしゅっしゅっしゅしゅ~赤影は行く~♪
懐かしいですねー


★りゅうさん
ありがとうございますー
りゅうさんがniceもコメントもしてないのって珍しいですね。


★sarryさん
ありがとうございます。
オキニの写真は偶然が重なって結構いい写真になりましたね。



by (2012-09-06 21:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは素晴らしい!!
露出もばっちりです。
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-07 05:40) 

とり

これは知りませんでした。
曲線の城壁にライトアップ、いいですね~
by とり (2012-09-09 19:30) 

珊 愛

とっても幻想的で、引き込まれます!
首里城の朱の色、とても懐かしく思います。
実は、首里城にとても近い高校に通っていましたから、
その高校の屋上から、ライトアップされた首里城を
何度か見たことがあります♪
“琉球”って感じですよね~^^
by 珊 愛 (2012-09-09 22:08) 

sasasa

この雰囲気、すごくいいですね!
by sasasa (2012-09-09 22:22) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
また放置プレイで申し訳ありません。


★BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます。
いい感じで撮れましたね。


★とりさん
とりさんも知りませんでしたか。
こんないい感じなのに、宣伝もしないなんて、やる気ないんですねー。


★瑚愛さん
いい感じでしょ?
首里城の近く、というとあの高校出身なんですね。
でも、そんな昔からライトアップしてるのに知らない人が多いのは意外ですよね。


★sasasaさん
ありがとうございます。

by (2012-09-12 21:35) 

キャロロ

首里城がライトアップされているなんて知りませんでした。
これは素敵な風景ですね~。いいこと知りました。
今度沖縄を訪れる時はぜひ行ってみたいです。^^

by キャロロ (2012-09-12 21:49) 

きまじめさん

ライトアップされた首里城への道々の風景、とても幻想的ですね。
首里城のライトアップも過去記事拝見しましたが美しいですね。
宣伝不足という事で人出が少ないのは、
見学するする者にはゆっくり見る事が出来ていいですね。
by きまじめさん (2012-09-12 23:06) 

旅爺さん

やはり首里城と守礼門は沖縄観光の目玉ですよ。
何度行っても沖縄は良いですね。沖縄に住んでみたいです。
by 旅爺さん (2012-09-13 06:49) 

あやっぴぃ

久しぶりです。
首里城のライトアップは、夜通りががったときに竜潭越しに始めてみました。
お月さまとのコラボもきれいですね♪
by あやっぴぃ (2012-09-13 13:24) 

ゆりあ

かなりご無沙汰なのに、体調ご心配頂きありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
ライトアップされた首里城幻想的で綺麗ですね^^
特にお気に入りの写真は、最高ですv^^v
月から、何者かの使者が降りて来そうで・・・^^b
by ゆりあ (2012-09-13 13:37) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★キャロロさん
ライトアップ、殆ど宣伝してませんからね。
しかもライトアップ時間に駐車場閉まってるし(笑)
次回訪問時はぜひ行ってください。


★きまじめさん
確かに観光客が少なくてゆっくり見れる、という利点がありますね。
これだけ幻想的で魅力的なものをゆっくり見れる、ある意味贅沢ですよね。


★旅爺さんさん
確かに沖縄本島の観光の目玉の一つですよね。
沖縄、いいところですよ。
今でも移住してくる人が多く、人口は増加してます。


★あやっぴぃさん
お久しぶりです。
お月様とのコラボを狙って撮影するために行ったんですが、
いい感じで撮れましたね。


★ゆりあさん
わぁ~、お久しぶりですね~♪
体調がすぐれないとのこと、あまり無理をなさらず、ゆっくりと養生してくださいね。
オキニの写真、自分でもよくあんなに撮れたものだと感心してます。



by (2012-09-13 20:39) 

くみみん

すてき♡
確かに宣伝しなくちゃもったいない!
でも、なんとなくまったりしててそういうとこも好きだなあ(=^・^=)

台風は大丈夫ですか?かなり大きいとか?強いとか?気をつけてね!!
by くみみん (2012-09-15 18:40) 

がぁこ

夜の方がカップルとかきそうな感じなのにね~(笑)
って思ったらやっぱりカップルいたしー(>v<*)

月とのショット本当に綺麗~~!
そうそう台風気をつけてね~
by がぁこ (2012-09-15 20:06) 

雅

★くみみんさん
宣伝してお客さんが来られても駐車場が閉まってますから(笑)
その辺の統一性のないてーげーさがいかにも沖縄らしいですけどね。
台風、前回の15号よりすごいですね。明日の朝に最接近だそうです。さて、どうなることやら。


★がぁちゃん
あまりお久しぶり、って感じじゃないねー(笑)
周りはカップルか女の子のグループのどちらかで、男一人は自分だけでした(T_T)
今回の写真、結構いいでしょー。自分の中でも相当のNICE SHOTの部類に入るなー。
台風、現在暴風域に入って雨風、絶好調さ―。

by (2012-09-15 22:55) 

Tammy

コメント
by Tammy (2012-10-13 07:51) 

Tammy

モノレール一つ手前の駅(記憶が定かじゃない)から見える夜の首里城は美しいと思います
by Tammy (2012-10-13 07:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。