SSブログ

パッションフルーツ、美味しいんだけどね~ [トロピカルフルーツ]

年末になり出張が多いR-Monthです。(いつも多いぢゃん、という意見もありますが)
昨日から博多に行ってて、さきほど帰ってきました。
来週頭は大東島、来週末は横浜(週末横浜出張は外せません♪)、再来週は宮古島と石垣島。
しかもその間を縫うように忙しい仕事(忘年会、とも言う)が待っており、多忙です。
これを見て、『出張たくさんで大変ですね』と取るか、『お気楽で楽しそうですね』と取るかはお任せします。
まぁ正直な話、後者に近いですけどね(笑)



前置きはこれくらいにして、今回もトロピカルフルーツシリーズです。

トロピカルフルーツの中で名前(だけ)は有名なパッションフルーツ。
育て方はりゅうさんのブログにあります。(りゅうさん、勝手にリンク張らせてもらいました)
< http://ryuu.blog.so-net.ne.jp/2008-09-09 >
本土でも栽培できるみたいです。りゅうさん、埼玉は夏暑いですけど、亜熱帯地域でしたっけ?(笑)

外観はこんな感じです。

ツルツルで新鮮そうな①
パッション!.jpg

しわくちゃでいかにも売れ残りみたいな②
しわくちゃパッション.jpg

皆さんだったらどちらを選びますか?



正解は②です。
パッションフルーツは、他のトロピカルフルーツと同じく追熟が必要で、そうすると水分が抜けて表面しわくちゃになっちゃうんですよね。
まぁ、酸っぱいのが好きな方は①をどうぞ。
土産物屋では②の方が安く売ってますんで、自分用の土産だったら、②の方を買うことをお勧めします。

で、手に持ってみると

軽っ!!

切ってみると中はこんな感じで、実はほとんど空洞。こりゃ軽い訳だわ。

断面図?.jpg
(決して食べかけではありません)


パッションフルーツは何がいいって、この香り。ブログで香りの紹介が出来ないのが残念な位。
スプーンで中身をすくって食べます。種ばっかりで食べるところほとんどないけど、香りはいいし、酸味と甘みの絶妙なバランス、いかにもトロピカルフルーツ!!!!って感じで美味しいですよー。
この味、この香りで中身が一杯に詰まってたら、マンゴー並みのスターになれるのに。

残念!!!(何時のネタなんだか)





これ、うちのお袋に送ったことがあるんですが、お袋からの返答は
「種ばっかりで食べるところなかったわよ」。。。。。

おそらく説明書をちゃんと読まずに、メロンの種取る時みたいにしちゃったんだろーなー。
そりゃ食べるとこないわ。







nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 40

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

ホント空洞なんですね!!
驚きmaxです^^;

ご多忙なスケジュール、どうぞご無理のありませんように☆です!
by お茶屋 (2008-12-06 15:03) 

okko

こちらは2番手だった!

情熱的では負けないけど、正直、このフルーツは苦手です。母上さまと同じ感想。 
出張も見学勉強の一部、見学は見物の1つ、見物は遊びの1つ・・・ああ、ややこしい、お元気でお励みください!
by okko (2008-12-06 15:32) 

Riyo-Lyon

あたしもびっくり!
パッションフルーツも、生は食べた事ないもの~~。
香り、だけでも送ってくださいよ~~(´▽`*)
体調に気をつけて、出張(=忘年会?!)に臨んでくださいねえ(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2008-12-06 15:33) 

Yuki

しわくちゃが美味しいんですね。初耳でびっくりです。
パッションフルーツは普段見かけないので、本物を食べてみたいです。
お仕事、「出張が多くて大変ですね!」(*^-^)
by Yuki (2008-12-06 15:54) 

hidens

花は見るけど食べたことありません。こんなに空洞なんですね。
種の回りを食べる感じ??
お母さんには別紙で食べ方を教えないといけなかったですね。
香りもいいんだ?どんな香りでしょう~
by hidens (2008-12-06 16:55) 

ぽち

へえ~、知らないで買ったらびっくりでしょうね!
お値段は高いのかしら?食べてみたいですね~^^
飲み過ぎないでね~^^;
by ぽち (2008-12-06 21:16) 

R-Month

本土の方はまた寒波の影響で寒いみたいですね。
那覇の現在の気温、16℃。こちらもこの秋の一番の寒さらしいです。

・お茶屋さん
そうなんです。空洞なんです。最初切ったときはなんかの間違いじゃないの?と思ってしまいました(笑)

・okkoオバチャン
二番手、残念でした(笑)
オバチャン、種のあるやつが苦手なんですか?ま、こちらは食わず嫌い、というわけじゃないみたいですけど、今度まとめて送りつけましょうか?(笑)

・りよんちゃん
香りだけ、って本物送るより難しいんじゃない?(笑)
本物欲しいんなら別途相談しましょ。

・Yukiさん
若ければいいってもんじゃない、っていうの女性と一緒ですね(笑)
そうです、出張多くて大変なんです。帰ったときの洗濯が(笑)

・hidensさん
種は堅くないんでそのまま食べても大丈夫ですね。
説明書入ってたんですけど、全く読まなかったみたいですね。ちゃんと口で説明しておけばよかった。(それでも翌日には忘れてると思う。。。)

・ぽちさん
値段、あの写真のやつで200円くらいだったかな?スプーンで2杯くらいしか入ってないですから、はっきり言って高いですね。
色々珍しいフルーツがありますけど、やっぱりマンゴーが一番なのかな、って感じですね。

皆さんNICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-06 21:45) 

空

身、少なすぎっ!!!
ほんと、食べるとこないですね。
だからマンゴーが有名なんでしょうね。
私、マンゴーの方がいいなぁ。。。(来年の夏が楽しみっっ)ふふふ…。
っていうか、出張、楽しそうですね。
沖縄支店から帰ってきた人が色黒になって、どことなく楽天家になっているのは、そのせいなのだろう(笑)

by 空 (2008-12-06 22:06) 

ゆりあ

パッションフルーツ、食べたことないかもです^^;
本当に中が空洞で、食べる所あるのかなって感じがしちゃいますが^^;
でも、香りも味も良いんですね^^
マンゴー並み・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゆりあ (2008-12-06 23:24) 

佐喜春

お母様の言葉に思わず笑ってしまいました。
きっと中身をみんな捨てちゃって食べれなかったのね(笑)
by 佐喜春 (2008-12-07 00:23) 

たか

お久しぶりです^^;

初めてみました~!
ホント切ったらありゃりゃ?と思いますよね^^;
香り嗅いでみたいです^¬^
by たか (2008-12-07 05:53) 

がぁこ

こんなにスカスカなんだぁ~~щ(゚Д゚щ)
パッションフルーツって考えてみたらガムとかケーキ?みたいのでしか
接したことないからなぁ~~
で、どこ食べるんです?(:^ー^A)
ワタシもお母さまと同じ穴のムジナっぽ・・・^^;
by がぁこ (2008-12-07 16:06) 

R-Month

本日、那覇でこの年末最大イベントがあり、それに参加していたため、現在体力ゲージ残り0です。
このコメ書いたら寝ます。

・空さん
みんなそれぞれ一長一短あるけど、総合するとやっぱマンゴーが一番なんだよね~。来年7月まで待ってくだせぇ。
こっちで出張多いけど、色黒くはなってないよ。楽天的なのはまぁあるかな。

・ゆりあさん
はっきり言って食べるところはほとんどありません(笑)
でも味も香りもマンゴーより上、と思ってます。誰か品種改良しないですかね。

・佐喜春 さん
うちのお袋ももう歳なんで、説明書が読めないんでしょうね。でも口頭で説明しても同じだったと思いますよ。

・たかさん
お久しぶりです~。お元気でした?
こちらはちょこちょこと更新してますのでたまには覗いてください。

・がぁちゃん
食べるところはね、種の周りのゼリー状になったところ。追熟するとホント甘くておいしいよ。ただ、スプーン1杯か2杯しかないから、これだけかよ、って本気で思うけどね。

みなさん、NICEありがとうございます。
それではおやすみなさい。(-_-)zzz
by R-Month (2008-12-07 22:00) 

piattopiatto

うちもそうでした
食べるとこなかったので、ほかした、、、と。
by piattopiatto (2008-12-07 22:43) 

ラミーキッズ

ん〜、確かにどこを食べるのか、って感じ。
こうなったらガブリといきやしょ〜か。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2008-12-07 23:01) 

ミラクルママ

これもらったら干からびて腐っちゃったって思うな~(笑)
お菓子やジュースでパッションフルーツ味のがあるけどこれと
結びつけるの難しい。。。(;^_^A
by ミラクルママ (2008-12-07 23:21) 

kotobuki1946

沖縄の友人に送って頂いて食べました。 すっぱいものはほとんど食べませんが、これは美味しかった。
多分、夏にレモンジュースの変わりが最高かも。
すいません。 パッションジュースが無かったら、しょうがないからレモンジュースですね。
by kotobuki1946 (2008-12-07 23:36) 

Fah

珍しい果物です!
初めて見た。
食べてみたいですね。おいしいでしょ?
by Fah (2008-12-08 08:12) 

k-sakamama

私食べたものもこんな感じでした。
ガッカリでしたよ~
すご~く安かったですよ~^^
by k-sakamama (2008-12-08 16:40) 

R-Month

昨日の大イベントの後遺症で足が痛くてしょうがないR-Monthです。まぁ翌日に筋肉痛が出るからまだいいのかな、ってのもありますけど。

・piattopiattoさん
同じですね。説明書ないとわかりませんよね。うちのお袋は説明書あっても読まなかったですけど(笑)

・ラミー神父
皮は硬くて食べれません。試してみます?
昨日夜は不在だったんで先程受け取りました~。ありがとうございます。

・ミラママさん
確かに予備知識なしであのしわくちゃのもらったら、何これ?ってことになりますよね。
でも、味と香りはいいですよ~♪

・kotobuki1946さん
確かにあの味は暑い夏には最高ですよね。
あの味で中身がいっぱいだったら良かったのに、とホントに思います。

・Fahちゃん
あれ?これ知らないんだ。結構以外。
タイではないのかな?

・k-sakamama さん
安いんですけど、食べる部分少ないから結局割高なんですよね。
色々トロピカルフルーツ食べましたけど、マンゴーが人気あるのわかるような気がしますね。

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-08 20:45) 

mi-chan**

本当に説明書読まないで食べたら、大変ですね。^^
お仕事大変なのですね。
出張続きだと、体もお疲れになりますね。
ご自愛くださいね^^
by mi-chan** (2008-12-08 23:07) 

Yuki

あはは!飲めないって信じられない?
私もです・・・・。ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2008-12-08 23:11) 

R-Month

・mi-chan**さん
トロピカルフルーツは食べ方に気をつけないといけないのがなぜか多いんですよ。何故ですかね?本土だと追熟必要なの洋ナシくらいだと思うんですけど。
出張多いですけど、内容が大したことないからさほど疲れないですよ。お気づかい、ありがとうございます。

・Yukiさん
二度目のコメント、しかもpiattopiattoさんのブログに書いたコメントにに気づいていただき、ありがとうございます(笑)
夜はワインを片手に優雅にパソコンに向かってる、ってイメージなんですけど。(ちなみに自分は泡盛の水割り)

皆さん、NICEありがとうございます。
by R-Month (2008-12-08 23:52) 

kumimin

こんばんは。
私も始めていただいたときはお母様みたいに…(^^;
最近はデザートになったりお料理に使われているのをいただくことが多いです。

みいのコスプレは写真を撮る時だけなんです。(もったいないとも言う)着せるのも抵抗されて血を見そうです(; ;)
決して虐待じゃないですよ〜。
by kumimin (2008-12-09 00:01) 

kuwachan

へぇ~、ホントにすっからかんなんですね(@_@;)
生は食べたことがありませんでした。
高級果物屋さんとして有名な某千○屋のパッションフルーツのアイス
は美味しいですね。香りはもちろん、甘味も酸っぱ味もあって。
前は勤め先の近くにお店があったのですが、ビルの建て替えで
引越ししてしまい残念デス!

by kuwachan (2008-12-09 00:21) 

R-Month

・ kumiminさん
あの味と香りを上手に使いこなせば、美味しいデザートができるんでしょうね。
みいちゃん、着させた後はおとなしくしてるんですか?

・kuwachanさん
千〇屋でアイスがあるんですか。今度横浜帰ったら行ってみよっと。情報ありがとうございます。

皆さん、Niceありがとうございます。
by R-Month (2008-12-09 00:50) 

笑いの使者

出張,結構好きです。食事が楽しみなんです!
by 笑いの使者 (2008-12-09 01:47) 

PAPA

これはこれは^^全く知らない人が食べようとしたら唖然とするでしょうね^^
by PAPA (2008-12-09 09:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントだ!!

これは食べる所がないですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-09 10:00) 

りゅう

こんばんは、リンクありがとうございます♪(^_^)/
手に持った時の軽さはホント驚きですよね!(^_-)
うちは今、2つ実がついています。(秋冬バージョン!)
収穫は多分2月ごろです。日照時間が短く温度も低いので、しっかり追熟させないとメチャメチャすっぱいんですよね~
でも追熟させすぎると水分が飛んで食べるところが減っちゃう・・・(^_^;)
トロピカルな甘い香りは最高ですよねー!!(≧▽≦)b
by りゅう (2008-12-09 21:35) 

R-Month

怒涛の忘年会シーズンが始まりました。。。
これからは皆さんのところに訪問する時間も少なくなるかと思います。

・笑いの使者さん
北海道なら食べるもの美味しいんでしょうけど、沖縄はその点あまり恵まれてません。何故なんですかね?

・PAPAさん
そのため、土産屋で買うと食べ方の説明書が一緒に入ってます。それを読めばいいんですけど、うちのお袋みたいに読まないで、クレーム付けるのがいるみたいですね。

・BPノスタルジックカーショーさん
食べるところ少ないですけど、そのスプーン一杯分に美味しさが凝縮されてるんですよ。その美味しさが中いっぱいに詰まってればいいんですけどね~。

・りゅうさん
リンクの事後承諾、ありがとうございます。
収穫したらブログで紹介してくださいね~。

皆さん、NICEありがとうございます。

by R-Month (2008-12-10 00:25) 

青い鳥

本当に出張が多いのですね。
パッションフルーツ、こんな空洞で、食べるところがスプーン2杯くらい。
割高ですね。
by 青い鳥 (2008-12-10 01:58) 

moonrabbit

名前を聞いたことがあっても、食べたことがないフルーツが沢山あります。
特に高級と言われるものは・・・(--;
by moonrabbit (2008-12-11 07:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。