SSブログ

沖縄への戻り道(性懲りもなく) [others]

夏休みは先週一杯、ということで16日の日曜日には沖縄に戻って来てしまっております。
この時期の最高気温、普段だと横浜の方が高いんですけど、今年の横浜はあまり暑くなかったですね。
(実は出張で現在自宅に戻ってるんですけど、全く暑くないですね)



さて、普段那覇行きの飛行機は最終便に乗るんですが、16日は昼間の便に乗ったんで、その時の写真を。
前々回に羽田行きの飛行機の中からの写真を載せましたが、微妙に空路が異なるんで、また違った風景が見れました。

羽田空港を飛び立ち、房総半島上空で右旋回。三浦半島と富士山を眼下に。
1三浦半島と富士山.jpg

この日も富士山は雲に囲まれてました。富士山の手前は沼津、三嶋辺りですね。
2富士山アップ.jpg 3沼津、三島.jpg

静岡市街地上空。中央右上の菱型に見えるのはおそらく駿府城でしょう。
4静岡市街.jpg

天竜川とその向こうに雲に霞んだ浜名湖。
5天竜川と浜名湖.jpg



ここから雲が出てきちゃって、陸地の写真は撮れず。晴れてれば紀伊半島辺りは見れたのかな?



この先は外を見ても雲ばかりなんで、しばらく写真はありません。(寝てた、ということもある)










奄美大島付近で那覇発のJAL918羽田行きとすれ違いました。
そういえば、同じ路線を飛ぶ飛行機とすれ違うのは初めて見たな。
6JAL918.jpg
時速800km以上同士のすれ違いなんで、アッという間にイッちゃいました。




雲が切れて、陸地の確認が出来る頃には既に沖縄県上空に。
左から、伊平屋(いへや)島、伊是名(いぜな)島、古宇利(こうり)島。古宇利島の左は沖縄本島、上の方は伊江(いえ)島。
7伊平屋島.jpg 8伊是名島.jpg 9伊江と古宇利.jpg
古宇利島は何度か行って記事にしましたけど、残りの島はまだ行ってないですね。



沖縄本島は厚い雲の下。これだけの積乱雲、おそらく下ではスコールが降ってるんでしょう。
11下はスコールだろう.jpg 10本島は雲がち.jpg

那覇空港が近づいたんで飛行機は高度を下げ、
12雲の中へ~.jpg

雲に突入(こんな写真載せてどうする?)
13雲の中~.jpg

雲の下に出ると、本島南端の喜屋武(きゃん)岬上空に。
14喜屋武岬.jpg

岬のところで旋回し、那覇空港に無事着きました。
15無事到着.jpg



この間は飛行機から虹が見れましたが、今回は家に着いたら虹が出てました。
16最後は夕焼け.jpg



今回も、オチが何もありません。


やっぱこういうの、あんまり面白くないなぁ。


ということで、ではまた。




nice!(55)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
がま親分

乗り物に乗ると条件反射のように寝てしまう私はなかなか下界の写真を撮ることができません。(涙)
いや、しかし、地形がよくわかる航空写真、お見事でした。
三浦半島のさきっちょの城ヶ島でマグロをたらふく食べたのを思い出しましたぞ! また行きてー。
by がま親分 (2009-08-20 00:18) 

甘党大王

そんなこと無いですよ!(^^)!
✈に乗りたいのに・・・乗れない哀れな人には^m^ありがたいです~♡
って私の事ですけど~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
最後は一筋の虹♡言い終わり方です(*^^)v
by 甘党大王 (2009-08-20 00:19) 

はづき

一番最後の写真がとってもいいですね〜!なんだかちょっぴり切ない気分になります。

私、飛行機が雲に突入する瞬間が凄く好きなんです。(*^_^*)
だから、雲突入写真も大好きですよ〜!
by はづき (2009-08-20 00:22) 

kuwachan

いつもオチがない私にとっては普通ですけど(笑)
雲が切れて見えた島々の写真、幻想的な感じで素敵です。
最後の虹の写真もなんかホッとするいい写真ですね。

by kuwachan (2009-08-20 00:51) 

momoしゃん

すれちがい、カッコイイ(`・ω・´)ゞ
飛行機、当分乗ってないんあぁ~
by momoしゃん (2009-08-20 04:14) 

kumimin

虹の男って名前になりそうなぐらい虹と遭遇してますね♪
沖縄、ゲリラ雷雨で大変だったんですね。大丈夫でしたか?(こちらにいらっしゃったのかな?)
インフルエンザも流行してるみたいだし、気をつけてくださいね。
by kumimin (2009-08-20 07:02) 

たいへー

雲に突入なんて、なかなか撮れないですよ。^^
by たいへー (2009-08-20 07:25) 

mitu

一枚目のお写真凄くいいですね。
素晴らしですよ♪
by mitu (2009-08-20 07:31) 

しーちゃん

沖縄と横浜、行ったり来たり大忙しですねー!
写真撮りまくってるな~。
私的には伊平屋、伊是名、古宇利の島3連ちゃん写真が好き♪
あー。行きたいなぁ。
by しーちゃん (2009-08-20 09:39) 

青い鳥

沖縄の地震の時は、大丈夫だったご様子ですが、
ゲリラ豪雨のときにはご実家でしたか?
飛行時間が長いと、晴れていれば写真撮影が楽しめますね。
ご一緒に楽しませていただきました。

by 青い鳥 (2009-08-20 11:21) 

Riyo-Lyon

いや、芸人さんじゃないんだから、オチはそれほど期待してませんよ(^-^*)
雲にもいろんな形がありますよね。
でも、雲の写真ばかり見てると、ホイップクリームたっぷりのスイーツが食べたくなる・・・・・・
by Riyo-Lyon (2009-08-20 14:07) 

kotobuki1946

同じルートで、帰りの飛行機に合うと、”おッ アレに乗り移って帰ろう”
なんて思いません。
by kotobuki1946 (2009-08-20 14:16) 

がぁこ

すごい、、航空地図がある~@@
飛行機の中からでもこんなに綺麗に撮れちゃうんだね~(^-^*)
雲海がとても美しい~~☆
あ、、沖縄、お天気大丈夫???
by がぁこ (2009-08-20 14:51) 

okko

ここかと思えばまたあちら、牛若丸みたいですね~~。
沖縄でも豪雨で被害者が出た・・・ゲリラ雨、もういい加減にして欲しい。今夜は、こちら大雨だそうです。
by okko (2009-08-20 15:02) 

yakko

こんにちは。
見ることのない空・雲・富士山等々の写真を楽しませて戴きました。
私も初めて飛行機に乗ったとき、見下ろすと地図と一緒ジャン !って
感動したことを思い出しました。 最後の虹、ラッキーでしたね。(^。^)

by yakko (2009-08-20 15:48) 

柳ナントカ

富士山の頭がにょこっと出てるのがイイ(´∀` ) 何かカワイイ♪
次回の移動の折には知多半島を探して見てくらさい。
渥美半島でもいいけど。
by 柳ナントカ (2009-08-20 19:09) 

DEBDYLAN

はい。
駿府城はアソコです。
今は駿府公園って言って憩いの場になってますが。

僕の家もこの写真の中にありますよ~w

って。
自己中なコメントでした^^;

by DEBDYLAN (2009-08-20 22:54) 

こうちゃん

いいじゃないですか、
オチがなくても
by こうちゃん (2009-08-20 23:23) 

ゆりあ

三浦半島、城ヶ島までくっきりわかるんですね^^
雲海良いですね~^^
このままだと雅さんは雲の上の存在?^^
また、虹が見られて良かったですねv^^v
by ゆりあ (2009-08-21 00:41) 

お茶屋

すれ違い!
これまた見事な瞬間ですね☆
by お茶屋 (2009-08-21 16:29) 

aranjues

飛行機がオチなくてよかったです(笑)。
by aranjues (2009-08-21 17:44) 

sky

飛行機乗るの大好きなんで、
こういう記事楽しいです!
沖縄行きに乗った気分^^
飛行機からの景色大好きなんで
シートはいつも窓際で子供みたいに
外ばっかり見ているので、
1枚目の写真とか、感動します。
by sky (2009-08-21 20:15) 

ハイマン

すれ違い良く見逃しませんでしたね^^
by ハイマン (2009-08-21 23:03) 

雅

すみません、放置プレイでお願いします。
明日にはコメできると思います。
by (2009-08-21 23:17) 

Fah

富士山をよく見れてすごいですね。
私はお正月に福岡へ帰えるの途中
真っ白な富士山を見れて
感動しましたよ。


by Fah (2009-08-22 09:26) 

げこ

いやいや 面白いですよ!天竜川と浜名湖・・・ちっちゃ!!
浜名湖ってこんなもんかと思ってしまいました(笑)
飛行機って酔う!?
乗り物があまり得意でない私は 一度乗ったら途中で降りられない
飛行機はちょっと怖いなぁ。乗りたいんだけどね~。
by げこ (2009-08-22 09:57) 

ケンケン

三島の実家があるか目をこらしてみましたが...。(笑)
安倍川もありますし、昼間のフライトも楽しいですね。
いつも夜ばかりなので、明かりの強さで、場所を判断しています。
by ケンケン (2009-08-22 10:22) 

さくらそう

飛行機なんて生まれて4,5階くらいしか乗ったことのない私には、空からの写真がとっても面白く、1枚1枚、スゴーィ、と思ってしまいます。
富士山、やっぱり高いですねー。

by さくらそう (2009-08-22 15:27) 

emuzu

イエイエ、、、画だけでも充分ですo(´▽`*)/

by emuzu (2009-08-22 17:34) 

sak

空から見る富士山、素敵ですね♪
海に反射する太陽の光ってすごく好きなんです
キレイですよね
飛行機のすれ違いって
こんなにはっきり写せるってすごいです
雲に入る瞬間っていいですよね。
虹...綺麗

by sak (2009-08-22 17:39) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
3日ほど放置しておりました。


★おやびんさん
夜の便による時はアルコールを摂取してから乗りますんで、2時間ほとんど寝っぱなしです(笑)
海岸線を飛ぶと地形が良く分かって面白いですね。三崎のマグロ、もう何年も行ってないっすね。行きたいな~


★甘党大王さん
ありがとうございます。
大王さんが哀れ、ってことはないでしょ(笑)
最後の虹は夕方7時近かったんですけど、ラッキーでした。


★はづきさん
ありがとうございます。
雲突入直前って雲が迫って来て面白いですよね。
(その後の雲の中の写真はよく分かりませんが)


★kuwachanさん
どうも最後にオチがないとしっくりこなくて(笑)
沖縄の離島辺りを飛んでる時は夕方5時半くらいかな?夕日が傾いてきて海面に反射してきれいに見れましたね。


★momoしゃん
飛行機雲作りながら飛ぶジャンボ、かっこいいですよね~


★kumiminさん
連続で虹が見れてラッキーでした。
先週、ずっと横浜にいたんで沖縄の豪雨には遭遇してません。
インフルエンザの影響でちゅら海水族館のレストランが閉館してるらしいです。


★たいへーさん
雲に突入する瞬間って間近で雲が見れるんで好きなんですよね~


★mituさん
ありがとうございます。
一枚目は自分も結構構図が好きです。


★しーちゃん
久々のNICE押し忘れ、ありがとうございます(笑)
伊平屋や伊是名の写真、光る海の中にぽっかりと黒く浮かんで、綺麗でしょ。
今度はいつこっち来るの?


★青い鳥さん
先日の豪雨の時は横浜にいたんで遭遇しませんでした。
でも、沖縄ってしょっちゅうスコールが降るんですよね。
ゲリラ豪雨といわれてもあまりピンとこないんです。


★空さん
NICE押し逃げ、あざーす。


★りよんちゃん
どうも最後にオチがないとしっくりこないんだよね~
飛行機から見る雲、結構いろいろ面白いんだよね。そのうち特集でも組もうかな?


★kotobuki1946さん
途中で飛び移れるものなら、戻りたいですね(笑)


★がぁちゃん
三浦半島なんてホント地図見てるみたいで面白いよね。
飛行機から見る雲って時々刻々と形が変わるんで見てて結構飽きないよ。
この2週間、ほとんど沖縄にいなかったんで、よく分からないけど、今日は暑いです(笑)


★okkoオバチャン
はい、昨日までまた別の仕事で大分行ってました。
天気予報見てると、本土の方の降り方は尋常じゃないみたいですけど、
沖縄の場合、しょっちゅうスコールが降りますから、ゲリラ豪雨、といわれてもピンとこないんですよね。


★yakkoさん
ありがとうございます。
自分も昼の飛行機に乗ることはあまりないんで、窓際の席に座って楽しんでます。


★柳会長
おそらく、羽田-那覇便は愛知県上空は飛ばないんですよね。
今度羽田-福岡便あたりに乗ったとき探してみます。


★DEBDYLANさん
おそらく、DEBDYLANさんはあの辺なんだろうな、と思って写真載せました(笑)
駿府城、先日の地震で石垣が崩れたみたいですけど、他にはあまり被害がなかったようで良かったですね


★こうちゃんさん
こうちゃんさんみたいに写真で勝負できないんでどうもオチがないとしっくりこないんです(笑)


★ゆりあさん
羽田を発ってすぐなんで、まだ高度が低いから三浦半島辺りはよく見えますね。
雲海、形がいろいろ変わって面白いですよ。そのうちまとめて記事にしようかな?


★お茶屋さん
これだけ近くのすれ違いってそうそう見れないんでラッキーでした。


★aranjuesさん
自分が乗る飛行機は絶対に落ちない、と勝手に思い込んでますから(笑)


★skyさん
ありがとうございます。
昼間乗る時は窓際に座るように、後は陸地の見える方向考えてAかKかを決めて出来るだけ前列に座ります。
羽田-那覇の2時間のフライトでも飽きないですね~


★ハイマンさん
実は、那覇発羽田行きはJAL、ANAともほぼ同時刻に出発なんです。
あの写真の数分前にANA便とすれ違ったんで、カメラ構えてJAL便が来るの待ってました。


★Fahちゃん
冬の富士山だと雪化粧されてもっと綺麗だよね。
あ、できればNICEも押してね(笑)

★げこさん
そりゃ上空10000mから見たら小さく見えますって。
静岡-那覇に使ってるのはおそらく737辺りのジェットだと思いますが、ジェットだったらほとんど揺れないんでまず酔わないと思いますよ。
是非一度沖縄へどうぞ。色々案内しますよ。


★ケンケンさん
昼間は外が見れて面白いですよね。
普段は夜しか乗らないんですけど、夜だとアルコールが入ってるんでほとんど寝てます(笑)


★さくらそうさん
ありがとうございます。
仕事やらなんやらで月に4,5回は乗ってますが、それでも空から見る景色は飽きないですね~。


★emuzuさん
ありがとうございます。
でもやっぱりオチがないとしっくりこないんです(笑)


★sakさん
夕方の夕日が反射している海ってきれいですよね。
飛行機のすれ違い、ネタを明かしますと、那覇発羽田行きはJAL、ANAともほぼ同時刻に出発なんです。
あの写真の数分前にANA便とすれ違ったんで、カメラ構えてJAL便が来るの待ってました。


by (2009-08-23 10:02) 

りゅう

空って別世界ですよね!
とても綺麗で見とれてしまいました♪(^_^)
あ、「ひよこぐも」ですが、「みんなうた」をみてくださ~い♪
(YouTubeでも見れると思いますが。(* ̄m ̄) ププッ)
ちなみに、ブログもあります。
http://ameblo.jp/hiyogumo/
なかなか癒されますよ♪
やべっ、疲れてるのかな、俺。。。llllll(-_-;)llllll ずーん
by りゅう (2009-08-23 13:34) 

HAL

>エビってどれも腰を曲げてるんじゃあなかったでしたっけ?

ほとんどのエビが腰が曲がってますが、内側に折りたたんでる種はコシオリエビやワラエビの一部の種だけになります。^^

普通のえび↓
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24


by HAL (2009-08-23 17:48) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★りゅうさん
ひよこぐも、教えていただき、ありがとうございます。
一瞬、チキンラーメンのキャラかと思っちゃいました(笑)


★HALさん
エビについて教えていただき、ありがとうございます。
曲げてるか、折りたたんでるかの違いなんですね。
いやぁ、ブログって勉強になりますね。


by (2009-08-23 20:46) 

佐喜春

いやいや、素晴しい!
雲があんなに幻想的なんて…うっとりと拝見しましたよ〜
by 佐喜春 (2009-08-23 22:10) 

雅

★佐喜春さん
ありがとうございます。
眼下に見下ろす、キラキラ輝く雲を見るのって大好きなんですよ。
ずっと見てても飽きないんですよね。
昼間の便に乗る時は必ず窓際にしてますね。
飛行機の窓って結構汚いんであまりきれいに撮れないんですけどね。
by (2009-08-23 22:24) 

雅

★しーちゃん
珍しい時間にNICEいただきありがとうございます。
今日も旦那さん、帰り遅いの?
by (2009-08-24 23:43) 

moonrabbit

窓側の席に暫く乗っていないかも、かも。(--;
by moonrabbit (2009-08-25 13:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。