SSブログ

マンゴーの正しい食べ方 [トロピカルフルーツ]

宮崎県では東国原県知事が、沖縄県宮古島では小泉元首相が
宣伝に一役買って、高級トロピカルフルーツの代表となってるマンゴーですが、
本土では国産マンゴーは1玉何千円もするんで食べたことのある人は少ないかと思います。
それで値段が手ごろなフィリピン辺りのペリカンマンゴーを食べて、
マンゴーは美味しくない、というイメージの人もいるかと思います。(某ブログ主のSさんとか)
かくいう自分もほとんど食べたことなかったんですが、
国産のマンゴーは本当に美味しい(あぁボキャブラリー不足・・・)

PA0_0029.JPG
    (隣は沖縄の定番、オリオンビールです)

この写真のマンゴーは、この大きさなら本土の高級フルーツ店で1個3,000~5,000円は
するんじゃないっすかね?
沖縄でも土産用に売ってるものは見た目もきれいでそれなりな値段なんですが、
写真の様にちょっと皮に黒い斑点が出たり、皺が寄ってたりすると商品価値がいきなり下がります。
そういうのがこちらでは安く売ってるんです。

これは那覇市内の某青果店でなんと300円!!
まぁ流石にこれだけ安いのはこっちでも」めったにないですけど。

マンゴーの食べ方は縦に3つに切って果肉に格子状に切れ目を入れて、という上品な方法がよく知られてますが、正しいマンゴーの食べ方を紹介しましょう。
1.左手に持つ。
2.尖った方をかじって切れ目を入れる。
3.右手で皮を剥く。(結構簡単に剥ける)
4.そのままかぶりつく。
080812_マンゴーの正しい食べ方.jpg


う~ん、贅沢♪

マンゴーネタ、次回へ続く。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。