SSブログ

いつもの宮古島 [in 離島]

10月に入り、最低気温23度程度と
非常に涼しく過ごしやすくなっている那覇です(沖縄に住んでるとこんなものです)





さて、2~3か月に一度は宮古島、石垣島に(仕事で)行っております。
他にネタもないし、過去の記事と代わり映えしないんですが、今回も宮古島の記事です。


2.空港.JPG



宮古島といえば、毎度おなじみの前浜ビーチ。10月の平日ともなると、空いてますね。
PA051917.JPG
相変わらず、綺麗な色ですねー。
(実はこれでも雨上がりだったためにちょっと濁ってるんです)



PA051910.JPG
当然、いつも通りのお約束、砂浜に革靴、と。


PA051914.JPG
前浜ビーチの左手には、隣の来間島とを繋ぐ来間大橋が見えます。


そちらに行ってみましょう。
P9271807.JPG
(実はこの写真は帰り際、正面に見えるのは宮古島だったりする)




こちら、来間島から見た、来間大橋と、
P9271799.JPG

前浜ビーチ。
P9271802.JPG
来間島から見る前浜ビーチの全貌、なかなかの絶景ですねー。






さて、現在宮古島では、隣の伊良部島を結ぶ、伊良部島大橋が現在絶賛工事中です。
結構出来てましたので、橋の写真をどうぞ。
PA051899.JPG
相変わらずの載せ方でスミマセンm(_ _)m


この伊良部島大橋、完成すると全長3,450m、無料で通行できる橋としては日本で最長、
開通予定は2014年3月。総工費は320億円だそうです。
先日紹介した那覇うみそら道路( →  )の1680億円に比べたら約1/5と安いし、
伊良部島は6000人以上の方々が住んでいて建設する意義はあるし、
いいんじゃないでしょうか。
でも開通する頃にはもう沖縄には住んでないんだろうなー。


なお、この橋がつながると伊良部島の隣、下地島にある下地島空港の存在がクローズアップされることとなると思いますが、
国防問題まで発展するような話なので、ここでその話を書くのはやめておきます。


微妙な空気を残したまま、今回はこれまで。

ではまた。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。