SSブログ

マジックアワーRUN!!!、だたし雨でしたが [マラソン]

P4221006.JPG←結構いいデザインのTシャツ


4月21日(土)、沖縄本島北部、今帰仁にてマジックアワーRUNが開催され、ハーフマラソン部門に参加してきました。
今帰仁運動公園をスタートし、自分のブログでよく出てくるワルミ大橋と古宇利島大橋を通ってUターンして戻ってくる、
というコースです。


マジックアワーってのは、日の入り前の夕日が最も美しい、空気の澄んだ時間帯だそうです。
で、その「マジックアワー」と銘打つからには
DSC05375.JPG
こーんな夕陽を見ながら走る、ということだったのでしょうけど、当日はあいにくの雨模様。
残念ながら景色を楽しむことは全くできませんでした。





このマジックアワーRUN、今回は第2回なのですが、昨年の第1回の開催予定日は3月12日。
あの大震災の翌日、ということもあって急きょ開催中止になり、今年が実質第1回目となります。
今回はハーフマラソン3043人、11㎞コースに538人の方が参加されました。
P4210978.JPG
NAHAマラソンとかと違って人数が少ないので、皆で準備運動、の図。






4月21日の日没時間は18時56分。それに合わせて16時20分にスタートしました。
前回のあやはし海中ロードレースはカメラを持たずに走ったのですが、
(一部の方から後姿コレクションを見たい、という要望があったので)今回はちゃんと持って走りました。
夕方だったのでシャッタースピードが遅くてぶれまくってますが、後姿コレクションをどうぞ。
P4210987.JPG  P4210989.JPG  
↑この方、鍛え上げられた見事な体でした。

P4210983.JPG
↑ふくらはぎ、見事にビルドアップされてますねー



このマラソン、「夕方なので日差しを気にせず走れるので女性が多い」という話だったのですが、
自分のまわりは男ばかりで女性はあまりいませんでした(T_T)



コチラ古宇利島大橋の手前。
P4210993.JPG


ちなみに晴れていればこんなもんです。
DSC06717.JPG


コチラ、本来なら一番の見どころであるはずの古宇利島大橋を走っている最中。
P4210995.JPG

こちらも晴れていればこんなもん。
DSC06736.JPG
やっぱり雨だと景色も全く楽しめませんね。





で、結果の報告です。
雨の中、しかも結構な強風で走りづらく、あまり女性もいなくて面白くなかったのですが(笑)、
完走を果たしております。
結果は2時間4分43秒でした。
こちら賞状と記念メダルです。
P4221007.JPG
ネットタイムは2時間3分台かな?



4月1日のあやはし海中ロードレースは1時間48分だったので15分ほど遅かったことになります。
まぁ、今回のコースはアップダウンが結構あったし、天候も悪かったこともあって、
このタイムは納得してます(満足はしてませんけどね)



     なお、上の方で女性があまりいない、と書きましたが、一緒に走った同僚(完走タイム2時間45分位)に聞いたら
     周りに若い女性がたくさんいた、とのことでした。
     要するにハーフマラソンを2時間程度のスピードで走る女性はあまりいなくて
     2時間40分台のゆっくりしたペースで走る人が多い、ってことですね。
     (まぁだからってそのペースで走る、ってことはしないですけど)



これで2011-12年のマラソンはすべて終わりました。今年度は
フルマラソン              2回
ハーフマラソン           3回
トリムマラソン(20km) 1回
の6回出場、一応すべて完走してます。


来年度はまた11月初旬の尚巴志ハーフマラソンから始まって、12月初旬のメインレース、NAHAマラソンと続きます。
夏の間に練習してもっとタイムを縮めようっと。
といつもレースの後は思うんですが、その後の行動に結びつかないんですよね(笑)



<   おまけ   >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。