SSブログ

一ヶ月遅れのマンゴーの美味しい食べ方 [トロピカルフルーツ]

入道雲.jpg
ちとご無沙汰でした。
先日の台風の影響もあり、ここのところこんな入道雲は見てない、那覇です。





さて、今回の記事は毎年やらなきゃ気がすまない季節ネタなんですが、
昨年、一昨年は6月に書いてるのに
今年は1ヶ月遅れの7月。

 

記事が遅れたのは別に忘れてたわけじゃあアリマセン。

覚えている方も少ないかと思いますが、5月28日に季節はずれの大型台風が宮古島、沖縄本島を直撃しました。

そのときの沖縄本島は瞬間最大風速55mもの強風が吹き、出荷直前のマンゴーさんが落果しちゃったんです。

んで、通常なら6月初旬に出始めるのに、今年はまともに出始めたのが7月に入ってから、と遅かったんです。

なので、今年の記事は1カ月遅れちゃったんですね。

     

コチラ、今回購入したマンゴーです(バックはオリオンビールが売ってるビール、発泡酒その他です)

DSC05994.JPG


ちょっと小さめですけど、沖縄県内では空港とか土産物屋で、
色の綺麗なヤツがこの位の大きさで1個数百円位で売ってます。


 

今回購入したのは

P7201309.JPG 
黒いシミが出てるために、むちゃくちゃ安くて、ナント2個で200円♪
ま、ここまで安いのはこちらでもめったに無いですけどね。





 

ということで、今年もマンゴーの美味しい食べ方講座を。

 

1.南方系のフルーツはどれも同じですが、買ったら常温で数日放置プレイして、追熟させます。

2.表面にしわが寄って、やわらかくなったら食べごろです。

3.冷蔵庫で冷やします。

4.片手に持って、ややとがった方の先っぽを歯で傷つけます。

5.そこからバナナをむくように皮をむいていきます。

  むくとこんな感じです。

DSC05998.JPG 

6.むいたマンゴーに、かぶりつく!!!


 

口の中に果汁があふれて、あぁ、美味しい・・・・

 

思いっきり果汁が垂れて、手や口の周りが汚れますけど、そんなのを気にせず、食べます。

以上、マンゴーの正しい食べ方講座でした。

 

ま、一個100円だから出来ることですけどね。

内地で買ったらこれ一個幾らするんだろ?

おそらく1000円位するんじゃないかな?






 
  
今回は短めですが、ここまで。


ではまた。




なお、まだバタバタしており、皆さんのところへの訪問が遅れがちですが、ご容赦くださいね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。