SSブログ

気まぐれ うちなーガイド その1 南部編 [うちなーガイド]

沖縄発信のブログを始めて8ヶ月ほど。
別に沖縄に観光で来ている訳じゃないんで、どこそこの観光地の写真撮ってその紹介、
というのはあんまりしてません。(でもないか?)


夏の観光シーズンに向け、今夏観光で沖縄に来る予定のある方々に、
もしかしたらちょっと役立つかもしれない記事をご紹介しようかと
気まぐれで思い立ちました。
今回はその第1回目「南部編」です。(でも2回目があるかどうかは知らん)



P7250328.JPG(うちの娘の伸長、150cmちょっとです)
沖縄本島南部にある琉球王国の聖地、斎場御嶽(せいふぁうたき)。
その中でも有名なのがここ三庫裏(さんぐーい)
個人的にはこの地形がどの様な経緯で完成したのかは非常に気になるところですが、
まぁ、ここはどのガイドブックでも載ってるし、特にコメはしません。
詳しいことはガイドブックを見てください。(相変わらず適当なヤツ)




次に、斎場御嶽から国道331号に戻り、その近くにある、がんじゅう駅南城。
建物自体は何てことないんですけど、駐車場に車止めて裏に回ってみましょう。

DSC03804.JPG

ぼろぼろのFantaのベンチは無視してその先に行くと豪華な「幸せのかけ橋」がかかってます(笑)
DSC03799.JPG

その上に登るとこんな感じ。
DSC03796.JPG
神の島、久高島(くたかしま)を正面に、なかなか見ごたえありますよ。


次にがんじゅう駅南条から国道331号を南下して、途中で右折して県道86号を上ります。
立体交差をくぐったら、その先で車を止めて
立体交差のところに行くと、ここからも結構きれいな景色が。
DSC03805.JPG

       あぁ、こういうときはもっと広角が欲しい・・・・買ったろうかな。。。。




自分の物欲は置いといて、次に結構あちこちのガイドブックに載ってる有名な「カフェ○○○○」。
スミマセン、一応、名は伏せときます。バレバレですけど。
タイ風カレーが美味しいらしく、いつも混んでて待たされます。
(以前行った時は1時間半待ちだったんで諦めました)

今回はまだ本格シーズン前だったので昼時に行ってもそんなに待たずに入れました。
で、今回注文したのは店一番人気らしい、台風カレー風速70m(笑)
台風カレー風速70m.jpg

食べてみましたけど、いやぁ、ここから見る景色は最高でした(笑)
DSC03837.JPG

DSC03835.JPG


味?
上に乗ってるコリアンダーがはっきり言って邪魔ですけど、まぁ、不味くはないですよ・・・・
(カレー自体はともかく、ご飯が美味しくない~。まぁこれは沖縄全体のことですけどね。ナンの方がいいかも)


このあと、国道331号に戻って南下すれば定番の平和祈念公園とか、ひめゆりの塔とかがあります。
更にずっと行けば自分がよく行く瀬長島の近くを通り、那覇空港に戻れます。

まぁこれで一日コース、ってとこですね。




なんか普通の観光ガイドになっちゃったかな。。。。









あ、スケジュールがまだ決まってない方へご参考まで。
満月と新月の時はちょうど昼ごろが引き潮になるんで、
海が余り綺麗ではありません。海水浴場も泳げる場所が狭いし。
出来れば半月の時を狙って来ましょう。(ムリ言うなって)










<  飛行機に不発弾をもちこんではイケマセン  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。