SSブログ

今回はガテン系ブログ2 (沈埋トンネル編) [in 沖縄本島]

現在、那覇空港と三重城(みーぐすく)を結ぶ那覇埠頭辺りの海底にトンネルを建造中です。
2011
年開通に向けて絶賛工事中ですが、今回中に入る機会がありましたのでその写真を紹介します。
(現場の監督からどんどん写真撮っちゃっていいよー、というオコトバを頂いたんで載せちゃいました)




   川の幅は300m位しかないから、わざわざ下にトンネルを掘るんじゃなく、上に橋を架ければいいじゃん、
   と思うんですが、川の上流に某国の軍港があるんですね。
   橋を架けると船が通れなくなるから「ハシヲカケルノハユルシマセン!!!」という圧力が
   某国海軍からかかったんじゃないか、と邪推してます(笑)



さて、その海底トンネルですが、青函トンネルや東京湾アクアラインのような、海底をシールドマシンで掘り進む、
というのではなく、沈埋(ちんまい)トンネルという工法を使ってます。



   沈埋トンネルって何?という人(ほとんどの人は知らないでしょうけど)はこのHPで勉強してください → 
   簡単に言うと、四角くて大きい土管を海底に沈めて繋げる、という方法です。   



コチラは、トンネル出口付近にある、換気塔ですね。
P7160922.JPG




トンネルは全長約1kmあり、現在全てつながってます。

コチラ、入り口から200m位入ったところ。
P7160912.JPG


コチラ、上の写真の反対側です。壁面等の工事中でした。
P7160898.JPG

P7160917.JPG

P7160918.JPG

以前にも書きましたけど、このようなガテン系の職場って大好きなんですよねー。



このトンネル、来年には開通の予定ですけど、開通したら自動車専用道路になっちゃうので、
中を歩く、ということは出来ません。結構貴重な体験が出来ました。



今回はちと短めですが、これまで(ま、たまにはいいでしょ?)


ではまた。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。