SSブログ

コーヒーシャープ、2軒目発見 [沖縄ネタ写真集]

久々の沖縄ネタ写真集です。
前回はいんぶや漫湖等、インパクト抜群でしたが、今回はたいしたことアリマセン。





絶滅寸前でレッドデータブック記載(大ウソ)のコーヒーシャープ、2軒目を発見しました。

コチラ、沖縄本島南部にある、糸満市内のグリーンフィールドというステーキ屋さんです。
観光客相手ではなく、地元向けの店で結構繁盛しているみたいですね(行った日は定休日でしたが)
P8251389.JPG
今回のは、店のガラスに貼り付けられたシールなので、おそらく最近のものでしょうね。

P8251391.JPG
ただ、ビル自体は古いものであり、おそらく昔からコーヒーシャープとして存在していたと思われます。
P8251388.JPG
沖縄では、かつては鉄筋コンクリート製のビルの壁面にペンキで直接看板を書いていたんです。
こういう古いビルはどんどん取り壊されて新しいビルに建て変わりつつあります。
アメリカ統治下時代のOKINAWAの歴史の一部分だと思うんですけど、なんか残念ですね(大げさ?)



ということで、ほとんどVOW化してる、沖縄ネタ写真集、
今回は、町で見つけた、ビル壁に直接書かれた看板の紹介です。


1.コカコーラ
はげかけた看板.JPG

2.コカコーラその2
はげかけた看板2.JPG
コカコーラは結構あちこちで見られますね。

3.ペプシコーラ
はげかけた看板4.JPG

4.資生堂
はげかけた看板3.JPG


5.明治ラッキーチョコ、カール
はげかけた看板5.JPG

6.丸石自転車
はげかけた看板6.JPG
よく見ると、丸石自転車の下に「ブリヂストン」の文字が見えますね。


7.世界のO選手(イニシャルの意味なし)
P9141525.JPG
「牛屋」の看板に隠れちゃってますが、書かれている人、誰だか分ります?
1970年代後半にボンカレーのCMをやってた、当時巨人の4番打者だった王さんなんです。
あの看板がなければよかったのになー。残念。



なお、当時のポスターを全く別のところで発見しました。
それはコチラ。
P9181555.JPG
王さんが現役引退したのが確か1980年だから、このポスター、30年以上そのままなんですねー。
こんな紙のポスター、よく残ってたもんだ。



話はそれますが、沖縄で売ってるボンカレー、パッケージはコチラです。
ボンカレーといったらこれでしょ.jpg
これを懐かしいと思う人は、自分と同世代以上♪







おまけ

最近はコンクリート壁面に直接ペンキで書く、ということはあまりしないようです。
その代わりよく見るのはこういう横断幕の広告。
穴あき広告.JPG
よく見ると、等間隔で穴が開いてますが、これは誰かが破いたわけじゃなく、
台風などの強風の時、風を逃がすための穴だそうです。
内地でもこういうのってありますかね?




今回の看板特集、以上です。



ということで、ではまた。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。