SSブログ

美ら海水族館 [in 沖縄本島]

2.jpg
今回の内容と関係ありませんが、美ら海水族館の隣にある、エメラルドビーチです。



沖縄本島で一番の観光スポット、美ら海水族館。
有名なコピーは「世界一と世界初がここにある」。
世界最大級水槽は
長さ35m×幅27m×深さ10m
を誇ります。
ジンベイザメ、マンタ、ナポレオンフィシュ等、様々な魚が泳ぐ様を見ていると時間の経つのを忘れてしまいます。
3.jpg
15時と17時にはジンベイザメの餌付けがあり、水槽の前は黒山の人だかり。


見に行くんならお勧めは餌付けが終わった18時過ぎ。それまでの混雑はなんだったんだ、という位、人がいなくなるんで水槽の前でゆっくり写真が撮れます。
5.jpg
 

  
また水槽に向かって右に喫茶コーナーがあって、運が良ければ水槽前のテーブルに座れます。
4.jpg
ここに座れれば大ラッキー、あとから来る他の客は気にせず、ゆっくりビールでも飲みながら魚を見ましょう。



水槽の大きさは世界最大級なんですが、
ジンベイザメも世界最大級の魚類、大きさは約8m。
人間の身長の約5倍だから、水槽を人間の大きさに換算すると、
およそ7m×5.5m×2m。
人間がだいたい10畳のリビングルームに押し込まれてるのと一緒。
しかもジンベイサメは複数いるし、他にマンタとか色々魚もいるんで
ジンベイ君は相当狭苦くて、ストレスたまってんじゃないの?と思ってしまった。

それはおいといて、この世界最大級の水槽は見ごたえありますよ~。
これを見る前には八景島シーパラダイスのエスカレーターから見上げる
大水槽が一番と思ってましたけど、美ら海水族館の大水槽が今んところ一番かな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。