SSブログ

intermission  きたなシュラン「青島食堂」 [in 沖縄本島]

過去2回、歴史の堅苦しい授業(何が授業だ)が続いたんで、今回はちょっと休憩(笑)

 

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー、

店構えは汚くて本家ミシュランに載るような店ではないけれど、出てくる料理は最高!!

という店を紹介する、「きたなシュラン」。

 

4月15日にそのコーナーで放送され、見事三ツ星を獲得した那覇市内の「青島食堂」。

テレビだけの評判じゃ信用できないんで、周りのうちなーんちゅの先輩に聞いたら

確かにあそこは美味しい、ということだったので行ってきました。


あの番組を見たことない人には何それ?の世界でしょうけど、今回はお気楽な内容なんでお付き合いください。


 
  

まず店構えはこんな感じ。

この写真だけ見たらなんかつぶれてると勘違いしちゃうような感じですよね。なお、隣は本当につぶれてました(笑)  

この写真だけ見ると、ホントに営業してるの?と思っちゃいますね。

行ったの、日曜日の昼間だったんですけど、ドアの所の張り紙見たら、
・日曜休業        (T_T)
・営業時間 18:00~ 
(T_T)(T_T)
その日はすごすごと帰ってきました(前もって営業日位調べておけって)



ちなみに、向かいはつぶれた映画館でした。関係ないですね(笑)
市内の一等地なんだから新しいビル建てればいいのにね。









改めて、平日の夜8時頃に再訪問。横の自販機が異様にまぶしい(笑)
この写真だと明るいですけど、実際には結構暗くて、前まで行かないと営業しているのか不安でした(笑)



店の中はこんな感じ。
土曜日に行ったら、可愛い女の子がウェイトレスやってたんですけど、平日は親父さん一人でした。
確かに、きれいな店、って訳じゃないですけど、別に汚くはなかったです。

それに沖縄では、観光客向けじゃない、地元向けの店ならこんなものです(笑)


 
  

頼んだのは、まず、名物水餃子10個で500円と、沖縄名物(笑)オリオンビール500円。

水餃子、小さめなんで一口で食べられます。
ちょっと厚手でもちもちの皮に包まれた水餃子。
中の餡はたぶん豚肉、白菜、ネギ。下味はあまりついてないんであっさり味。
ウワサどおり美味しゅうございました。
結構ボリュームがあるんで、女性ならこの一皿でお腹一杯になるかも。




こちら、魯肉飯(ルーローファン)250円。
水餃子も美味しいけど、この魯肉飯が自分は気に入りましたねー
豚肉とネギを細かく刻んで炒めた物をご飯にかけた小丼です。
八角の香りがいかにも台湾、って感じでこれも美味しかったですねー。
ただ、八角の香りは独特なんで評価が分かれるかも。





こちら、ビール、チャーハン、水餃子の黄金トリオ(笑)
チャーハンは、まぁ普通でした(笑)
当然、魯肉飯とは別の日に行ってます。
チャーハンが500円なのでこれで1500円ですね。
上に書いたとおり、水餃子のボリュームがあるんで、これ全部だとかなり腹一杯になりました。




店の中には、きたなシュラン関連のものが。
番組の認定証と、トロフィ(本家ミシュラン君のパクリですね)
上のエアコン吹き出し口がきたなシュラン?(笑)  番組のゼネラルプロデューサー、石田さんです


壁にはペレのサインが(当然、書いたのは木梨です)
周りのポスターは古いのばかりでしたね  これは入り口の上のところに書いてありました


今回、都合3回お店に行きましたけど、3回とも観光客のカップルが来てました。
放送して1ヶ月以上経つのに、やっぱあの番組人気あるんですねー。
ちなみに、番組のHPには過去に放送した店の紹介とかは一切ないんです。


沖縄に旅行来て、沖縄料理に飽きたらここに来てもいいかもしれないですね。

ご参考までに、青島食堂のブログはコチラです。
http://qingdao.ti-da.net/e3003287.html



ということで今回はこれまで。


ではまた。



やっぱこういうお気楽の方がいいや




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。