SSブログ

また、雨の宮古島 [in 離島]


先日、出張で宮古島に行って来ました。
1年ほど前に「雨の宮古島」というタイトルの記事を書いてまして、同じような内容なので若干気が引けるのですが、
今回も宮古島の記事です。(最近あまりネタないしねー)




過去、どこかの記事で書いたかもしれませんが、冬の沖縄、実はスカッと晴れる日が少なく、実は曇りや雨が多いんです。

なので、

この写真は半年ほど前に載せましたねー
こんな感じの、いかにも沖縄らしい蒼い空に青い海!!!!!ってのが見れる日は実は多くないんです。

自分は仕事で行ってるんで雨でもしょうがないですが、冬に沖縄に観光に来られる方は、
曇ってて当然、晴れててラッキーという気持ちで来ましょうね(笑)
 






さて、本題。

P1270271.JPG

P1270277.JPG

飛行機は当然ながら雲の上を飛ぶので、いい天気♪






宮古島に着き、(一応)仕事を済ませた後、まずは沖縄で一番綺麗、とも言われている前浜ビーチへ。

P1270255.JPG
雨降ってたんで、最初の写真と比べると雲泥の差ですねー。
それでも湘南の海とかと比べたら碧いですけどね。
 
 





当日は最高気温18℃と寒い(笑)中、元気にバナナボートで遊んでいる方々もいました。

P1270266.JPG
あの方たちは、絶対みやこんちゅではないでしょう。



で、久々に砂浜に行ったので、お約束の砂浜に革靴、と。
この革靴シリーズ、KUROPONさんが好きだったんですよね。休みに入ってもう半年以上、そろそろ復帰しません?
天気が悪いとあまり悔しくはないですね(笑)



宮古島は「エコアイランド構想」ということで、環境によさそうなことを色々やってます。
こちら、メガソーラー発電所。

P1270241.JPG
ここでは日本最大級の4000kwの太陽光発電(+風力発電)をやってます。


    以前、電気自動車の日産リーフの紹介をしましたが、
    太陽光発電なら化石燃料を使わず、二酸化炭素は発生しませんから、
    この太陽光発電+電気自動車が将来のひとつの形なんでしょう。
    ところで、太陽光と並んでる「NAS発電」って何?



エコアイランド構想としては、他にE3燃料(サトウキビを原料に使ったエタノール燃料)の製造もやってます。







まじめな話は置いといて、 お次にTBS系列「紳助社長のプロデュース大作戦」の一コーナーで始まり、
漫才コンビ、レギュラーが営業している民宿「夢来人(むらびと)」へ。
あの番組、宮古島が舞台だったので最初の頃は見てましたが、他のコーナーが面白くないんで、最近はほとんど見てません。演出がオーバーだし。まぁ、演出がオーバーなのはこの番組に限ったことじゃないですけどね。
ここは宮古島市の中心部から東へ20km程と結構遠くにあるんですが、
昨夏にオープンしてから観光スポットになってて、この日は平日だったにもかかわらず、
タクシーで来てる人も何組かいましたね。
P1270249.JPG 
案内してくれた地元の人の話では、時々内地から芸能人が来て、何かやってるそうです。
(あの番組、宮古島の民宿を作ってる時はたまに見てましたが、最近全く見てません。この牧場なんていつの間に出来たの?)







コチラ、その番組で作成したらしい、新土産「おかずですよ」。
P1270286.JPG P1270287.JPG

P1290300.JPG
今流行の食べるラー油系です。食べるラー油ももう既に食傷気味ですがが、まぁ、結構美味しかったですね。


しかし、このラー油ブームはいつまで続くんですかね?
ちなみに、うちの近くの那覇JUSCOでは未だに桃屋のラー油は置いてないです。





相変わらず、まとまりも何もないですが、雨の宮古島、以上です。










<  閲覧数40万、突破しました  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。