SSブログ

本土には冬将軍到来ですが、沖縄には一応秋が到来してます [in 沖縄本島]

天気予報見てると、本土には今シーズン最初の冬将軍が来てて各地で雪が降ってるみたいですね。
それなのにいまだに扇風機を使ってるわ、セミは鳴いてるわ、海で泳いでるわ、の沖縄です。
皆さんから沖縄には四季があるの?と質問を受けますけど、沖縄にも一応秋は来てるんです。朝晩の気温は一応20℃切るようになったし、今日ラジオを聴いてたら衣替えの季節、って話してたし。(うーん、やっぱりずれがあるなぁ)

ということで今回は沖縄からの秋の便りです。


まず最初。

ざわわ~.jpg
ざわわ ざわわ ざわわ 広い さとうきび畑は~ by 森山良子

12月の刈り取りを待つさとうきびです。青くてあんま秋らしくはないかな。
この写真では分からないですけど、刈り取り直前のサトウキビは高さ2mを超えます。



10月頃、あちこちのブログを飾ってた、コスモス。沖縄にもありました。
まだ蕾ばっかだったんで、満開は12月に入ってかな?やっぱり二ヶ月くらいのずれがあるなぁ。

秋桜~.jpg
どうやってもきれいに撮れなかった―。(カメラのせいだ、ということにしておこう)

がぁこさん風にバックを白くしようとしたら、全部真っ白。ハハハ
撮り方教えてくれ~

単なる露出オーバー.jpg


「秋桜」をコスモスと読むの、その昔さだまさしが山口百恵に曲書いたときにそう読ませたのが一般化した、と聞いたことがあるんですけど、本当のところはどうなんでしょうか?
知ってる人いませんか?



ススキもありました。

向こうは西表.jpg

向こうに見えてるのは西表島です。こっち来て主だった離島の中で西表島だけはまだ行ってないんですよね~。






・・・・・・ここで、問題点発見。

この他、他に花の写真を撮ったんですけど、全く疎いんで秋の花なのかどうかが分らない・・・・・
誰か詳しい方、教えてください。

何の花?1.jpg

何の花?2.jpg

何の花?3.jpg









さて、前回追記で紹介したフルーツですが、案の定4日経ってもまだ追熟が完了してません。もうしばらくお待ちを。。。




< 解禁13時間前ですけど >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。