SSブログ

うちなーガイド その12 秘密のビーチじゃなくなっちゃった古宇利島、その後 [うちなーガイド]

 

今年3月に「うちなーガイドその9 秘密のビーチじゃなくなっちゃった古宇利島」、という記事を書いておりますが、(→  )


先日また古宇利島に行って来たので、今回はその後の現地レポートをお送りします。









 
  

古宇利島に行くには、屋我地(やがち)島との間に架かる古宇利島大橋を通るんですが、

橋の手前は真っすぐな下り坂。

DSC02332.JPG




DSC02321.jpg 

毎度の事ながらこの景色は感動的です。でも、自分の腕じゃその魅力の半分も伝えられないですね。







  

コチラ、古宇利島側から撮った大橋です。
P6200646.JPG


DSC02259.JPG


この家の人、毎日こんな風景見れるなんて贅沢ですよね。

過去にも書いてますけど、沖縄本島の海で一番きれいなのがここ古宇利島周辺だと思います。

  










では、
舗装されちゃった普通の道を通って、秘密のビーチへ行ってみましょう。

今回借りたレンタカーは左の日産キューブ。結構燃費良かったですね。

ビーチ周辺は舗装されてません。この付近には駐車場は無いので皆路上駐車。

6月でこれですからねー。8月辺りに行ったらどんだけ車が入ってくるんだろ?

Uターン出来るスペースも限られてるし、トラブルが起こるのは必須でしょうね。



コチラ、ここの目玉、ポットホールです。
DSC02232.JPG
前回来た時は周りの砂浜に足跡はほとんど無かったんですけどね。
今回は皆あの穴から顔を出して記念写真撮ってました。 





  

    一昨年に初めて行った時の、

    ナビに表示されない轍の掘れた細い農道を走る時のスリル、

    車を止めて藪を掻き分けて歩くときのスリル、

    藪が開けて無人の海岸を初めて見た時のあの開放感と感動。

    (その辺のことは昨年の記事で書いてます →  ) 
    これらは全て過去のものとなっちゃいました。なんか悲しいですね。

    あと、島内に近々貝の博物館が出来るんだそうです。

    なんか普通の観光地と化しちゃいますね。






 
  

この日はちょっと雲がありましたけど、よく晴れてたんです。

でも、昼食を食べていたら空が突然暗くなって、スコール!!!

コチラ、橋のすぐ近くにある売店です。

写真だとあまりよく分からないですね)




さすが南国沖縄、1時間程度で雨雲は去って何事も無かったかのように晴れ。

島を後にする頃には、道路もすっかり乾いてました。
こちら、帰り道の途中で撮りました。



 
   

秘密のビーチではなくなっちゃったものの、古宇利島近辺の海の色は格別です。


沖縄本島に遊びに来たら是非行ってください。


  




今回はこれまで。

  

ではまた。




さ、ワールドカップ見ないとね。










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。