SSブログ

今回で最終回 [トロピカルフルーツ]

DSC05845.JPG
沖縄本島中部にある、伊計島のとあるビーチです。

こういう空の写真だと、ごみが目立ちますね~。
自分じゃ除去できなくて、相棒のα350君は現在入院中です。
検査の結果、全治10日程、と結構重症でした。

いえ、沖縄じゃクリーニングできないんで東京まで送るから日数かかるだけなんですけどね。
こういうとき、地方だと不利ですよね~。







さて、今回の本題。

沖縄産のパイナップルに、「スナックパイン」というのがあります。ボゴール種、っていう品種なんですけど、本土で売ってるフィリピン産のパイナップルと外観、大きさはあんまり変わりません。
DSC04199.JPG

過去、いくつかトロピカルフルーツを紹介してますけど、トロピカルフルーツシリーズ、今回はスナックパインです。
何を今更パイナップルなんて、と思われる方も多いかと思いますが、まぁ、そういわずにお付き合いくださいませ。



このスナックパイン、普通のパイナップルと違うのが食べ方なんですね。
で、その紹介を。

まず、下のところを切り落とします。
DSC04202.JPG

そのあとは包丁は使わず、なんと皮ごと手でちぎって食べます。
DSC04205.JPG 
普通のパイナップルと違って、酸味が少なくて甘くて美味しい~♪
あ、当然ながら、皮のところは食べられませんので。


食べ終わるとこんな感じで芯が残ります。
DSC04210.JPG

が、これは捨てずにこうやってスライスして食べられます。芯のところも結構甘い♪
DSC04214.JPG

個人的にこのスナックパイン、大好きなんですよね~。

パイナップル食べると口の中が痛くなる人っていますけど(自分も昔そうだった)、
これは一度是非試してみてください。
写真の大きさで空港では1,000円以上、市場とかなら500円位です。
(噂だと、7月の最盛期に石垣島に行くと、農園直売所で100円で買えるらしい)


あと、他にもピーチパインといって、桃の香りがするパイナップルもありますが、
ブログで香りは紹介できないんで、気になる人は沖縄に来て食べてみてくださいね。




色々とトロピカルフルーツを紹介して来ましたが、過去紹介したのは
マンゴー、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ、シークヮーサー、アテモヤ、グァバ、
パッションフルーツ、島バナナ、カニステル、アセロラ、ライチ
計11品種。こう並べると結構色々あるなー


これらの中で、味、香り、食感等総合して考えると、やっぱマンゴーが一番かな~。
マンゴー記事はこちら → < http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10 >








< 最後に >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。