SSブログ

うちなーガイド その5 ベタ過ぎてあまり気が進まない首里城と守礼門 [うちなーガイド]

無理は続かないもので、中1日の記事UPは2回が限界でした。ハッハッハッ


守礼門2.JPG
こちら、二千円札にも書かれてる、有名な守礼門です。


皆さんはここ何年も二千円札なんて見たこともないでしょうから、こちらをどうぞ。
二千円札.jpg
(以前の記事と同じじゃん)



その二千円札ですが、沖縄では今、こんなことやってるらしいです。
みんなで使って広めよう二千円札流通促進キャンペーン.jpg
(でも、ここだけの話、沖縄でも二千円札は嫌がられてます)



さて、二千円札のことは置いといて、守礼門のことは過去書いてるし、どの沖縄ガイドブック見ても詳しく載ってるし、
いまいち気が乗らない今回です(だったら書かなきゃいいのに)

でも気を取り直して、うちなーガイド第5回、過去に栄えある「日本3大がっかり名所」に選ばれた(笑)、守礼門と首里城です。

歴史やらなんやらは、その辺のガイドブック見れば詳しく書いてあるんで割愛しますが、守礼門を見に行く時の注意事項は一つだけ。
見に行く時間は午後、それも出来れば遅い時間にしましょう。


というのも、守礼門は西向きに立てられてるんですね。
だから、午前中に行っちゃうと、こんな風に逆光なんです。
逆光の守礼門.jpg

夕方に行けば、ほら、この通り。
守礼門1.JPG


首里城に行くには、この先いくつかの門をくぐりながら登って行きます。

その1:歓会門(かんかいもん)
1歓会門.JPG

その2:瑞泉門(ずいせんもん)
2瑞泉門.JPG

その3:洩刻門(ろうこくもん)
3洩刻門.JPG

その4:廣福門(こうふくもん)
4廣福門.JPG

廣福門をくぐると広場になっており、(写真の右の方ね)
5奉神門.JPG

最後に奉神門(ほうしんもん)があります。
奉神門の先は有料でございます.JPG
その先に首里城の正殿がありますが、この門をくぐるのに800円かかるんで、入ったことありません(をーい、ガイドになってねーぞー)


代わりに上まで登ったときに見れる景色をどうぞ。(というほどの写真じゃありませんけどね)
首里城から見た海1.JPG
海の方ではスコールが降ってるようですね。




なお、守礼門の前ではこのようなベタな記念写真も撮ってもらえます(当然有料です)
お約束の記念写真.JPG



やっぱりガイドブックみたいであんま面白くなかった・・・・







さて、来週1週間夏季休暇なので、明日から横浜に帰ります。
休暇中、自分の記事UPも皆さんのところへの訪問も遅くなるかと思いますがよろしくお願いします。

休み中、何とか時間作ってガンダム見に行かなきゃ。


ではまた。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。