SSブログ

島バナナはチキンレース? [トロピカルフルーツ]

画像系ブログへ転換すべく、スキンも変更し、記事欄も幅広にしてみました。
これでより大きい写真も紹介できます。がぁちゃん、ありがとねー。

といいながら、使ってる写真は昔のなんで、変化なし(意味ないぢゃん)
トロピカル!.jpg
二ヶ月以上前に紹介した、トロピカルフルーツ各種です。誰も憶えてはいないでしょうけど、
この中でまだ紹介してなかったのがあったんで、今回はそのネタを。
そのときの記事はこちらです。ご参考まで。
 < http://r-month.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23 >


昨年、バナナダイエットなるものが流行り、品薄で一時期高級品と化したものの、喉元過ぎれば今ぢゃそんなことあったっけ?
と普通に山積みで安売りされてるバナナです。まぁ、日本人の気質なんでしょうけど。
それとは別に、沖縄の地産品に「島バナナ」というのがあります。モンキーバナナと似てるけど、ちょっと違う種類みたいですね。
この島バナナ、普通のバナナの半分以下の大きさのくせに、空港の売店だと1本100円位(高っ!)


空港の売店では黄色いのが多いんですけど、市場辺りだと緑のまま売ってます。
当然左が島バナナだよ.jpg
左が島バナナです(見りゃわかるって)


これを吊り下げて追熟します。吊らないと下になった部分が傷むんだって。世の中にはバナナスタンドなるものが売ってるみたいですけど、
単身赴任の人間にはこれで十分です。
保存方法がちょっと情けない.jpg
  でもなんか情けない。。。。




10日ほど追熟させるとこの通り。
見た目悪いけど、やっと食べごろ.jpg
この位になると、甘くなります。
バナナに限らず、果物を追熟させるときは常温に限るんだそうです。冷蔵庫に入れるといつまでたっても甘くならないんだとさ。




更にもう何日か置いて、皮が黒くなり、腐ったんじゃないか?という位の方がもっと甘くなります。
腐ってない?.jpg
周りの貝は気にしないでください。




真っ黒なのに、皮をむくと中はこのとおり。
マジで美味しいよー.jpg

見た目が悪くなって、腐る寸前までギリギリ待ったヤツが一番美味しい、って、
なんかチキンレースみたいだね。(結局、これを言いたかったの)


普通のバナナより数段甘くて、そこに酸味を加えた味で、ホントに美味しいっすよー。
マンゴーがない冬場、見た目はともかく、土産にいいと思います。



オチも何にもないな~






< オチはないけど、α350で練習中~ >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。