SSブログ

カニステル。その他色々雑記などなど [トロピカルフルーツ]

今日、29日の那覇の最高気温、また24℃でした。
しかも午後から天気が崩れて、歩いてるとちょっと蒸し暑いくらい。
なんでまた1月に蒸し暑いんぢゃい、と思うところですけど、インフルエンザ対策としては湿度が高いのはまぁいいのかな。


さて、過去色々と紹介しているトロピカルフルーツシリーズ、この時期ネタ切れです。

そんな中で今回紹介するのは『カニステル』。
大きさは直径8cmくらいで、いちぢくみたいな形。
いつもどおり2週間ほど追熟させても、表面が若干しわがよった程度で香りもあまりなし。
カニステル~.jpg

切った断面の写真撮ってないんですけど、中も黄色で、果肉は見た目も食感も固ゆでにしたゆで卵の黄身そのもの。
味はカボチャやサツマイモに近いけど、大して甘くないし、水分も少なく、はっきり言って美味しくない~。
もしかしたら追熟が足りなかったのかもしれないけど、追熟すると甘くなっても水分が飛ぶからなー。
美味しくはならないような気がする。
あくまで、自分の主観ですから、抗議は受け付けませんが(笑)

1個100円程度ですから、他のついでに買って試してみても、まぁいいんじゃないでしょうか。


今回、これだけです。








ではあまりにも手抜きなんで沖縄の居酒屋で定番の食材をご紹介を。



まず、ぽちさんからリクエストのあった、海ぶどう。(ぽちさん、お待たせしました。)
海ぶどう.jpg
クビレヅタ、という海草なんですけど、鮮やかな緑色とプチプチした食感、自分は結構好きです。
まぁ海草なんで、特別に美味しいっ!!ていうもんじゃないんですけどね。




お次は豆腐よう。
沖縄の島豆腐(本土の豆腐とはちょっと違う)を泡盛と紅麹で発酵させたものです。
豆腐よう.jpg


これは味が濃いんで爪楊枝でちょっとずつ削って食べます。
以前、友人が写真の塊(2cm角位)を一口で食べてその後動きが止まったことがあります。
気をつけましょう。

泡盛の肴に最高!!! ただ、泡盛に漬け込んであるんで、酒の飲めない人はNGだし、
かなりくせが強いんでだめな人の方が多いかも。
酒好きで、くせの強いのがOKの人は是非試してみてください。
この1塊で泡盛2~3杯は飲めます(飲みすぎ?)





料理の写真、撮り方難しいですね。



今回(も)、まとまりもオチも何もないなー。







<  まとまりがないついでに、小ネタ二つ  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。