SSブログ

おばぁ in 沖縄 後編 [in 沖縄本島]

前回に引き続き、おばぁとの沖縄観光旅行、後編です。

前編と比べてだらだらと長いだけですが(笑)  


2日目(11月22日 日曜日)

 

前日の天気予報では一日雨、降水確率90%だったのに、

夜半に大雨は降っていたものの、朝には雨は上がってて、最初の目的地に着いた時には晴れ間が。
やっぱ普段の行いがいいから?(笑)


 
 

まず、最近何かと話題になっている(もしかしたら沖縄だけ?)の米軍嘉手納(かでな)基地。
某首相と某外務大臣(特にこちらの発言が無責任すぎる)が過去の経緯や現地の状況を全く知らずに勝手なことを発言して

沖縄県民とアメリカを激怒させてる嘉手納基地の移転問題ですが、近くの道の駅の屋上から中を見ることができます。

相変わらず、こういう写真撮ると水平線が曲がります(笑)

この日は日曜日だったんで米軍もお休みで1機も飛んでませんでした。

F22ラプター、誘導路にいたってことは、このあと離陸したのかな? 

F22ラプターもいましたけど、飛ぶ気配なし。これ、離発着時の音がものすごいんですよね。

   







次はR58を北上して万座毛(まんざもう)へ。3連休の真ん中、ということもあって結構混雑してました。

雲が多いんで海の色がどうしても今一ですね。

沖縄にも一応秋が来てるぞ、ということでススキと一緒に。秋っぽいでしょ?













 
 

次に行ったのは、古宇利(こうり)島。

手前の屋我地(やがち)島との間にかかる古宇利島大橋から見る海の色は、沖縄本島ではNo.1だと勝手に思ってます。

到着した時は若干雲が多かったものの、日差しも差し込み、綺麗な海を見ることが出来ました。


こちらは古宇利島の海岸からみた古宇利島大橋。こっちのほうは雲が多いですね。

右に見えるのが古宇利島大橋でございます

同じポジションから左側。こっちのほうは雲が切れて、海の色がきれい~
何度も見てるけど、やっぱここの海の色は綺麗だわ。



   これだけ青い海を見たのは初めてだったらしく、ここだけ(だけって)は感動してましたね。



この後、以前紹介した秘密の海岸へ行こうとしたんですが、そこへ行く農道は工事中のため通行止め。うーん、残念。










 
 

ちょうど昼時だったんで、古宇利島内で通りがかったお店、YOSHIKAへ(HPはこちら → http://www.koijima.com/ )

過去記事にも食べ物のこと何度も書いてますが、美味しくないものを美味しい、って書くことは全くしてません。 ただ、流石に不味い、とは書いてないですけどね(笑)  その時だけ味が落ちてたのかもしれないし。 でも、食べた本人にとってはその時の味が全てですからね。  南部方面の人気のカレー屋なんか最たるものです。           

ここの丼は美味しかった~。やっぱりご飯ものはご飯自体が美味しくないと。上に乗ってるのが美味しくても台無しだからね。      ← 店内に露出を合わせたら真夏みたいだね



ここで注文したのはこちら「古宇利島丼」と「ウニ丼」

 

ホント美味しかったんだけど、唯一の欠点は下に敷いてある海苔が切れなかったんですよね。 これも左に同じで海苔が切れなくてちょっと困りました(笑)

 

左の古宇利島丼は島豚(沖縄在来種アグー豚と黒豚の交配種だとさ)のロース肉と海ぶどうがたっぷり乗って1,000円。

右のウニ丼は古宇利島特産のウニと海ぶどうが乗って1,500円。

鳥頭で記憶力ないから、価格が違ったかもしれない。ハッハッハッ

  


   相変わらずおばぁは大して食べないんで、ただでもご飯の量が多い丼(沖縄は基本大盛り)を1杯半食べました。

   あぁ、また腹が・・・・



 
 

こんな離島の店だし、味は正直なところ全く期待してなかったんですけど、

どっちもむちゃくちゃ美味しかった~♪


皆さん、本島北部に観光に行ったら是非行ってみてください (別にお店に頼まれたわけじゃないですよ。自分は提灯記事は書きません)


色々と説明してくださった店員さん(北海道出身だそうです。名前忘れちゃった)、ありがとうございました。

ご馳走様でした~♪また行きますね。自分は那覇在住だし。

 

   ヒミツですが、YOSHIKAのHPのどこかに我々の写真が載ってます。

   見つけても何も出ませんけどね。











 
   

次は、本日の、というかこの沖縄観光のメインイベント、美ら海水族館自分は昨年4月に沖縄に来てからもう5回目(笑)
こちら有名な大水槽、黒潮の海。
行った事ある方はご存知の通り、給餌のときは一番下のフロアにむちゃくちゃたくさんの人が群がります。 この写真は上の方にある見学席のところから座りながら撮ってますが、この位置からだと高すぎて、ジンベイザメが餌食べてるところがよく見えないんですよね。

ちょうど午後3時の給餌の時間で大水槽の前は大混雑でした。




給餌が終わると蜘蛛の子を散らすように人がいなくなるんで、大水槽の横の喫茶コーナーでしばし休憩。

ジンベイザメ~  マンタ~
今回は水槽のすぐ横のテーブルは座れませんでした。




 

見終わって帰途へ。こちら途中の名護の辺りで見た夕日(ほとんど赤くなくて面白くもなんともないですね)

実際に生で見たときはもうちょっと赤かったんですけどね。   運転中に車が止まった時にコンデジで撮影したんで調節できず、今一でした。
 
   


ということで、2日目も無事終了。

 





3日目(11月23日 月曜日)

 

一転して天気が悪く、近場を観光。大したとこ行ってないんで省略、と。


最後の夜、ってことで、夕食は奮発して石垣牛が食べられる、「やきにく華」へ。
やっぱビールはオリオンじゃないとね♪ こうやって上にネギが乗ってるヤツってやっぱり焼く時は片側だけですよね? ひっくり返したら意味ないし 左の上ハラミ1800円より右のカルビ1400円の方が美味しかった、と思う。

網に乗ってるのは上ネギタン塩。 
右の皿は上ハラミ(左)とカルビ(右)。

那覇市内でも高級店の部類に入る店だけあって、美味しゅうございました。
(まぁあれだけ高いんなら美味しいのも当然、ってとこ?)




 
 

4日目(11月24日 火曜日)

当初は23日に帰るつもりだったんですが、3連休の最終日で席が空いてなくて24日に変更し、

おばぁにぴったりのチケットを当日購入しました。

それは

ANAの「シニア空割」 ( https://www.ana.co.jp/dom/fare/senior_sorawari/ )

JALの「当日シルバー割」 ( https://www.jal.co.jp/dom/waribiki/t-silver.html )

どちらも65歳以上の方なら、当日空席があれば、なんと片道9000円!!!で乗れます(時期、路線によって価格は変わりますが)

事前予約は出来ないし、空港でしか買えない、っていうデメリットはありますけど、破格な値段ですよね。

 

おばぁは朝8時発の羽田行きに乗って横浜に無事帰りつきました。

空港へは孫(自分の姪っ子)が迎えに来たそうです。

  



以上、おばぁとの沖縄観光でした。
もっとブログネタになるようなおばぁの言動があればよかったんですが、
ほとんど沖縄本島の観光案内になっちゃいましたね。

  以前の「うちなーガイドその2とそっくりだよな。でも、そんなの誰も気づかないって






長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。






ではまた。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。